Blender奮闘記アーカイブ

2011年7月24日

リハビリ微調整

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blender 手と股間の調整をみた「」さんから
土手が低いよ、とのアドバイスと資料を頂いていたので
リハビリも兼ねて微調整してみました
ほんとにそこだけの微調整

色々な騒動の中ひっそりと「CG定点観測」さんが更新を停止されていました
pixivのような投稿SNSが瓦解する可能性がでてきた所だったので
残念に思いつつも、今までお疲れ様でした、と言わせて頂きたいです
このページを見に来てくれる新規の人のトラフィックの多くは
実は定点観測さんからのものでした
思えばネオランガで良く検索しては新作がないなぁを繰り返したり
思い切って「ネオランガで更新してます、補足して!」とメッセージを送ったり
それ以来ネオランガでちゃんとした?絵を上げると補足してくれるようになったり
感謝感謝でした、今まで本当にありがとうございました

2011年6月18日

ネオランガ絡み絵 ポーズ付けテスト画像とか

neoranga_rig_110615bpose.jpg

実際にポーズ付けようとしてみないと不具合分からないこともあるので
試しにポーズ付けしてみた

neoranga_rig_110616pose.zip

hf-006.jpg

元ネタは何かのエロゲーのCGをネットで見かけて
凄く気に入ったのでポーズの再現にチャレンジしてみた
付けてる間にいくつか不具合やら見つかったけれど調整しつつ
ポーズ付けした感じでした、取りあえずいい感じ?

AngMap背景がかなり歪んでいて裏を見ると何もない空間とかがある
元にしてるテクスチャが悪いのか加工が必要なのかパラメータ指定が悪いのか
AngMapについても調べないと駄目そう

2011年6月15日

blender 手の調整つづき + ひかがみひざ下の調整

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元々そんなに悪くなかった手の甲側は結構良くなった

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手のひら側を見ると親指の第0関節?と言うのだろうか
付け根の部分がちょっと長い気もする
そのせいか親指が収まりづらい気もしないでもない
微妙な差のような気もするけれど

指の骨のように正面から見て斜めに縦があるような骨の場合
骨の背方向が重要になるんだけれどmikoto程簡単に背を弄れないっぽい
blenderはNキーを押すと出るTransform Propertiesで
骨のeditモード時にRoolって項目が出るのでそれ見ながら編集しないと駄目みたい?
骨編集時に軸回転で弄りつつ背の方向を指の背に揃えた
これ骨表示が四角錐なのが良くない気がする、三角錐なら背が分かるのにね!

あとfreestyleで爪先と指先の間に境界線が出たり出なかったりするのが気になる
爪と指との高低差なんだろうか…
このエントリーのレンダリング絵のジョエルの指先を見ると分かるけれど
中指と小指だけ爪の線が出ているのです
夕姫は爪と体色違いだから良いけれどジョエルは艶が付くだけで
色自体は一緒なのでどうせなら全部線が出て欲しいところ

navy00656.jpg

膝の下とひかがみの形状もまた少し調整した
今回は写真よりもイラストなんかで良くディフォルメされる形状を意識して
ちょっと膝のくぼみとひかがみのふくらみ方向を弄った
どうでしょうか?

2011年6月14日

blender 手と股間の調整

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随分とダメっぽかった手のひら側の調整を進めた
それなりに見ても大丈夫な手のひらになった

navy006564.jpg

「」さんにいろいろ教わりながら
ちゃんと見るととぞんざいでおかしかった股間周りを出来る限り調整してみた
普段は隠れてしまう部分も多少作りこんだ

まだ膝の皿の下の部分のくぼみ形状とかにちょっと改善点がある気がする
肩腕ひじについては放置中、そういう部分フェチだったらもうちょっと頑張れるのに…

2011年5月26日

ネオランガ特設ページ更新 頂き絵+自作モデル中間報告アップ

ネオランガ特設ページ更新しました

 
 

Zukaさん ちぐまやさん かりゃさん 鳴神Xさんにネオランガ絵を頂きまして更新しました
ついでに自作絵も更新しました、自作動画もそろそろ更新したい

中間報告
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neoranga_rig_110522.zip

調整すすめ中、身長差は前の資料みるにもう一寸あっても良い感じ
手が鬼門だったのでびおめたさんの手助け君を参考にしようかと思っている
あとは「」さんにも言われたけれど肩と首をどうにかしたい
そろそろモデルいじりだと見るほうも飽きるのでまた動画を作りたい
keynote以来あんまり凝った?動画作ってないし
warabiの細い主線も好きなんですよねfreestyleの強弱も良いですが

neoranga_rig_110525_250.jpg

友人が前にセル塗りは手間を減らすだけのものだから3Dでディティールを消す意味はない
みたいなことを言ってたのですが自分は結構パッキリ塗り分けられるのが好きで
シルエットアニメのようにセル塗り陰が動くと面白い効果が出るなぁと思っていて
でも言われるような部分もあるかとも思えてちょっと調整してみた
どうでしょうか、うーん

2011年5月15日

夕姫とジョエルの調整&移植中

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夕姫の足にジョエルで煮詰めた線運びを移植したり
移植しながら不満が出た部分を解消したり
相変わらず肩より先は放置状態
blenderしか統合ソフト使ったことないから不便さが身に沁みない
端々に不便さがあるけど便利な部分も多いし

neoranga_siryou01.png

夕姫とジョエルの身長差は頭1個分、脚の長さの差とかはどんなもんだろう
そういえばラヴレの年齢が分かるかと思ったら書かれてなかった、残念

安彦良和の神武を読んだ
箸墓古墳のせいで近畿邪馬台国説が有力らしいけれどどう変わるんだろう
やまとととのひももそひめ?
あとやっぱり渦巻きが良いなと、蝦夷とかアイヌとか、ネオランガもそっち系だ
俺の屍を超えていけ2が出るらしいけれど
昔HPで2の企画で出せませんて言われたという
ラスボスが天皇とそれを操る安倍清明で主人公が蝦夷という設定はどうなったんだろう

2011年5月 9日

いただきもの夕姫絵!+腋より先に

ネオランガ画像掲示板のほうに鳴神Xさんが夕姫絵を投稿してくれました
ありがとうございます!!

お絵かき掲示板って今のjavaだと微妙に誤動作する感じですね
Google Chromeだと大丈夫っぽい気もします
お絵かき掲示板を画像掲示板に統合してしまおうかとも思ったのですが
2000年頃のログが勿体なくて消せませんでした
あと最新のお絵かきの絵がこのページの右に出る機能が捨てがたく
potiboard改造して同じ機能作ればいいのかな…

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ジョエルで煮詰めたメッシュの移植を夕姫にし始めた
思ったより進めすぎたせいか何が調整足りてないのか
良く分からなくなってしまった、進めすぎも良くないのか?
取りあえず脛~足先までが未移植
脚バランスが難しい、身長差もこれで良いのか不安ではある

実際のジョエルは銛でクジラ仕留めるような子なので結構筋肉質なんですが
個人的趣味であまりマッシブなのより女の子みたいなショタが好きでして
許容ギリギリ?かちょっとオーバーする程度の筋肉質な体型にとどめました
夕姫も実際には相当巨乳なのですがこれも個人的趣味で
ギリギリ許せるかな?超えてるかな?程度の巨乳にしました

2011年5月 2日

いまいち

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腋フェチじゃないせいなのかここ暫く根詰めすぎたのか
下半身ほど乗り気じゃなくなってきた
わきの下の設計を考えるのがだるい感じ
筋もっと張り出してて胸から肩側に抜けてる気もする

このくらい適当でも良いかなという気分にもなってくるけれど
あとは腋、肩、首、ひじ、手首、手指で終わりなので
頑張らないととも思わないでもない…

2011年4月25日

ひざ小僧

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ひざ周りを試行錯誤して皿の組み立てをしたりした
伸ばしても曲げてもかなりそれっぽくなるようになった

下半身にいろいろ拘ったは良いけれど
首~肩~ひじ~手首~手のひらとかもやらなくちゃね
ひじはひざを、ひじ裏はひかがみを参考にできそう
問題は相当適当な手のひらで手自体が難点多く
ポーズ付けの時も指付け根曲げると見栄えが悪いので
見えないように誤魔化してたので何とかしたい

それが終わったら夕姫だ!

その後も調整を続けて

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足首、くるぶし、すね、ひかがみと調整進めて
割とこんな感じになりました
ひざのさらが無い以外は大体いい感じ?

膝の皿と、あとは足の裏についてもうしばらく悩んで
あとは夕姫が手つかずなので夕姫に形状を移していきたい