dataアーカイブ

2012年6月17日

コミケ受かってた 色作って塗った 参考画像色々写真とか

8月10日 金曜1日目 東フ-15a

どうもセルカラーだと黄色すぎる気がするので
DVDを見ながら色調整してそれっぽい色にしてみた

色の参考はこの場面とかOPとか諸々
撮影挟むと色が場面ごとに結構変わるので参考程度
でも大体雰囲気こんな感じ

1338116974863_2.jpg

補正手順
 モード>16bitチャンネル
 レベル補正>下25カット
 色相・彩度>色相+3
 レベル補正>ブルー ガンマ 1.10
 レベル補正>RGB ガンマ 0.80
 色相・彩度>彩度-25
 モード>8bitチャンネル

面白い事にセルと同じく色相は3ずれてる感じ
家のスキャナの特性なのかもしれない
撮影の関係か非常に彩度が下がっている
お絵かき掲示板にもちょっとパレットを足しておいた

neoranga_palette_20120617.txt

p1130089_s.jpg

それを参考に前回作ったセルカラーそのものの色に
肌色はピンクを、髪色はロイヤルブルーを足して調整した
セルとDVDの中間くらいの雰囲気

p1130096_s.jpg

塗ってみるとかなり夕姫っぽい気がしてくるので不思議だ

p1130102_s.jpg

取りあえず前回の塗装ミスの塗り直し含めて23枚ほど、4時間かけて塗装

p1130088_xs.jpg

肌色>ボディペイント>髪色>眉>白目>黒目>黒目影>瞳孔>ハイライト>ペン入れ
各色乾燥に4~7日程かかるのでかなりスケジュールがまずい
体調不良がなかなか抜けなくてきつかったのが効いている
持ち込める数は相当少ないと思うので欲しいという方は予約連絡を頂けると助かります

p1130079_xs.jpg

新バージョンの目、かなり前とは違う、つもり

yuuhi_c70[1].jpg

こちらが前、前より黒目が小さく、下の丸が見えるように変更
肌色も髪色もこの時とは結構違うと思う

89d8b825a769f71acbcdd43e946e96a3.jpg

この辺を参考に目を描き直した感じ

ここ数日は体調良かったので作業が何とか進んだ
このままコミケまで何とか維持したい

ぬさーさんに絵を頂いたのでネオランガ特設ページも更新した
前回色々な方に頂いた夕姫誕生日頂き絵も含めて紹介記事を描きたい

2012年3月23日

いただきネオランガ絵で更新!

なんだか久々の更新です、色々絵を頂いたのでネオランガ特設ページにて公開しました

 

ぬさーさんとMSNメッセでのお友達になった事が切欠で
色々絵を貰ったのですが古い絵は恥かしいとの事で
とりあえず夕姫ジョエル絵だけ転載許可を頂きつつ
神羅万象アラクネさんの部分トレス絵でのゆうぴーも貰いました
これはロゴとかは自分が送った物を使ってくださいました
他にもお絵かき掲示板7年ぶり!の投稿を頂いたりとか…
7年スパムを消し続けるだけの掲示板で
存在意義を疑問視し始めていただけに嬉しいです
(注:画像掲示板の方のお絵かきアプレットには去年鳴神Xさんが
 お絵かき絵を投稿してくれています!)
ありがとうですよ!

 

まなみのぎゃらりーのまなみさんにラヴレ絵の転載許可を頂きました
これはまなみさんの昔の掲示板にあった絵で移転後に消失していましたのを
転載許可頂きました、ありがとうございます
おりはさむさんはニジエのネオランガインピオ絵を許可頂きました
今回「」さんで分けてた中からおりはさむさんと思われる絵をカテゴリ分けました

 

すぺつなずさんからも転載許可を頂きました
pixivの他の絵がどことなく98時代のエルフっぽく懐かしい雰囲気です
wasabioさんからはdAのコメント欄の落書きアプレットにて猫ジョエルの絵を頂いたので
転載させて頂きました、許可ありがとうございました!

    

あういさんからは3Dカスタム少女のヘビーセーブデータとポーズデータを貰ったので
自分が眉毛と髪色をちょっと修正したものをアップさせて頂きました
あういさんにはジョエル女体化のMODパーツ色々貰ったりしています、助かります!
しかしこれ前髪というかかんむり上のポサポサした髪が欲しくなる!
追加でMOD自作するかなぁ…ボディペイントMODも目途がついたんですよね

久々の更新が頂き絵で恐縮です
ネオランガ特設ページ本当に一杯の絵を頂いていましてありがたく思っています
本当にありがとう!

と更新してメールチェックしたらかりゃさんが巨大ヲモドに乗った夕姫絵を送ってくれていました
去年末に誕生日絵くれーって話してたら送ってくれました、ヲモランガ!

2011年6月18日

ネオランガ絡み絵 ポーズ付けテスト画像とか

neoranga_rig_110615bpose.jpg

実際にポーズ付けようとしてみないと不具合分からないこともあるので
試しにポーズ付けしてみた

neoranga_rig_110616pose.zip

hf-006.jpg

元ネタは何かのエロゲーのCGをネットで見かけて
凄く気に入ったのでポーズの再現にチャレンジしてみた
付けてる間にいくつか不具合やら見つかったけれど調整しつつ
ポーズ付けした感じでした、取りあえずいい感じ?

AngMap背景がかなり歪んでいて裏を見ると何もない空間とかがある
元にしてるテクスチャが悪いのか加工が必要なのかパラメータ指定が悪いのか
AngMapについても調べないと駄目そう

2011年5月26日

ネオランガ特設ページ更新 頂き絵+自作モデル中間報告アップ

ネオランガ特設ページ更新しました

 
 

Zukaさん ちぐまやさん かりゃさん 鳴神Xさんにネオランガ絵を頂きまして更新しました
ついでに自作絵も更新しました、自作動画もそろそろ更新したい

中間報告
navy006394.png

neoranga_rig_110522.zip

調整すすめ中、身長差は前の資料みるにもう一寸あっても良い感じ
手が鬼門だったのでびおめたさんの手助け君を参考にしようかと思っている
あとは「」さんにも言われたけれど肩と首をどうにかしたい
そろそろモデルいじりだと見るほうも飽きるのでまた動画を作りたい
keynote以来あんまり凝った?動画作ってないし
warabiの細い主線も好きなんですよねfreestyleの強弱も良いですが

neoranga_rig_110525_250.jpg

友人が前にセル塗りは手間を減らすだけのものだから3Dでディティールを消す意味はない
みたいなことを言ってたのですが自分は結構パッキリ塗り分けられるのが好きで
シルエットアニメのようにセル塗り陰が動くと面白い効果が出るなぁと思っていて
でも言われるような部分もあるかとも思えてちょっと調整してみた
どうでしょうか、うーん

2011年4月18日

ぴーすぴーす

neoranga_rig_110417_2_cel.jpg

記念撮影的な、主導権ある方がピースしてる方が良くないですか?
アヘらせぴーす? ぴーすぴーす

neoranga_rig_110417_2_cel.zip
モデル中間報告アップ

navy00592sss732.jpg

とうとう夕姫のモデルに手を付けた
UVの再展開が面倒で元ファイルに配置して誤魔化したからぐにょぐにょ
まだ正面ばっかりで背中や肩首辺りが適当
あとひかがみフェチなのに適当なひかがみもまだそのまま
頑張ろう

2011年4月10日

中間報告的なアップ neoranga_rig_110410_cel Blender 2.4形式

navy005919.png

neoranga_rig_110410_cel.zip
2011/04/10 9:40 差替

2.4形式のデータ、変更点はボーンを結構組み直した辺り

捻りボーンをチェインから外してIKで普通に曲げられるように
それによりひざのIKターゲットの利用が可能になりました
細かい調整が出来なくなる気がするけれどどうなんだろう
こっちの方が良いような気もします

手首ひねりボーンのチェイン外実装で腕もIKで普通に動くように
こっちはこれで良い気がする、肘IKターゲットは入れてないけど
使ってて必要になったら追々入れてみる

肋骨ボーンの実装と背骨に胸ウェイトを付けるのをやめて
肋骨のウェイトへ変更、これで呼吸とかもできますね

それはそれとして色々弄っているうちに左右対称がおかしくなったのか
ジョエルのウェイトペイントやボーンでXMirrorが使えなくなってる!
これモデル作り直しなのかな…

ポーズ付けるようになって下腹部辺りの面の割り方が
実用に即してない気がしてきた、前屈した時の皺のよりが今一な感じ
あとひかがみフェチなのにひざの裏の面割りが適当なのも気になってきた
UV貼り直しが面倒で弄ってこなかったけれどそろそろモデルも改修か?

navy005920.png

足フェチっぽく色々弄ったり、足首にツレが出来るのでスピン骨入れてちょっと修正したり

navy005921.png

足首はこんな感じ、股関節も多少ましになったかな

navy005922.png

太もも開く側に持ち上げると股関節部分に皺が出来るのが気になる
普通に上げると胴に潜って消える部分だけれど開くと見えちゃう
ウェイトが悪いのか、足首手首のようなスピン骨が必要なのか?

neoranga_rig_110410_cel.zip
2011/04/10 9:40 差替

2011年3月 6日

blender試行錯誤 Driver着手してみたけれど…

navy005845.png

neoranga_rig_110306x.zip

前頂いた資料を見ながら3軸全部コピーすれば解決する!と
頑張ってみたら全然別の要因でした、ダメだ!

液体射出オブジェクトCube.002にExport Animationさせると
Local Coordinateが無視される現象があるので
教わったDriverを使ってArmature_joel.002のBone10(股間の先端ボーン)の
X Rotation Y Rotation Z RotationをCube.002に移していますが
何故か前はそれでちゃんとローカルY方向に射出できていた液体が
どうしてもグローバルY方向になってしまいます

  • 上画像左のLocal Spaceが関係あるかとも思いましたがダメでした
  • 頂いたサンプルではY軸のみでしたが、斜めになる事を考えるとW座標系なら全軸必要ですよね?

neoranga_rig_110127_copy2_cut.png

それとは別に射出オブジェクトを削除などで消したあと全体に変形などを掛けたりすると
消したはずの射出オブジェクトがレンダリング時だけ復活して消せなくなります
編集画面では表示されませんでした、レイヤー分けて消しても同じ現象が起きる気がします
(スケール変更が適用されていないのか縮小した射出オブジェクトより大きいものが出ます)
その際に表示される射出オブジェクトの面がグローバルを向いていたのは
上記の射出と関係があるかもと思い一応併記します

navy005839.png

頂いたサンプルではこの項目も良く分かりませんでした
Driversに何か付加するっぽいですが…モデルの生成?
消したという奴でしょうか
初めこの項目のせいで上の射出オブジェクトが出てくる現象が
起きてるのかと思ったのですが関係なかったです、消しても平気っぽい

追伸
Blender 3D CGパーフェクトバイブル 届きました

2011年2月27日

blender試行錯誤 謎の立方体

neoranga_rig_110127_copy2.jpg

neoranga_rig_110127_copy2.zip

縮尺がいつの間にか狂っていたので全体を縮小したところ
消したはずの液体射出用の立方体が出てきて消せなくなった
編集画面には存在しないのに…どうしたらいいんだろう
過去に出てきて消せなくなった事があってその時はデータ巻戻した
どなたか原因分かりますでしょうか?

あと今気づいたけれど液体出る方向に面が向いてるね
これ、射出方向がおかしい原因と関連してそう…関係ない?

しかしこういう射出オブジェクトとかを消すのはアルファ0で良いのかな
流体シミュ空間の立方体はレイヤーアニメで消そうとしたけれど
消えた事もあったけど消えなくなった、謎だ

Blender 3D CGパーフェクトバイブルを購入してみた、2.5系の初の本らしい

まだ届いてないけれどAmazonでは欠品プレミアついてるものが
一応在庫有りとの連絡があった、送料も無料の店なので紹介してみる
近いうちにアマゾンとかも在庫復活するのかも

2011年2月24日

実験動画一区切りでアップロード neoranga pegging anime movies ほかblender試行錯誤

neoranga_ansx_7day

この間の動画と流体シミュの実験を合成してみた
偶々だけれど動きと噴出がタイミング合っていて良い感じ?
線の強弱や色味など如何でしょうか、これにフィルタ掛けるのが良いのかな
PSPで再生できる動画の作り方を覚えたのでPSP用720x480 16:9も付けた
iPhoneとかでも大丈夫ではなかろうか

su403033.jpg

しかし緑の方向に出してるはずなのになぜか上方向にずれる
でも発生元が動いてるからこれで正しいのかもしれない
前に頂いたDriver流用しっぱなしなので今一分からず
そろそろ自前でDriverを組む段階か…頑張らねば

1298329126259.jpg

あとレイヤーアニメーションが上手く適用されなくて流体のないコマで
シミュ範囲が立方体で出てきちゃう…精液寒天?

http://atariya.dojin.com/rok/rok/neoranga_rig_110127.zip

ファイルはこんな感じです

neoranga_barent_110224.jpg

試行錯誤色々その2、線画

線の強弱は結構上手くいくんだけれど
カメラからの距離で線の太さを変えるのが上手くできない
指定してるはずなのに変化がない…何故だろう
取りあえず強弱線にMultiplyで倍率変化を3~0.2で
距離計を50cm~300cmのつもりで書いたけれど
なんか0.5~3mっぽい気もしてきた

neoranga_barent_110224a.jpg

お、こんな感じでどうでしょうか、単位は0.5~3が正しかったみたい
倍率変化も0.2~3でカーブを逆さにしないとダメでした

ジョエルの足裏から体~夕姫足~夕姫まで滑らかに線が細くなってる?
結構いい感じに見えませんか?

2011年1月30日

ほら

ここですよここ、40コマ目、謎の黒い線が出てるでしょう

0040.png

neoranga_rig_110127.mp4
neoranga_rig_110127.zip

取りあえずフィニッシュ動画風に作ってみましたが
何が原因だろう…freestyleなのは分かるんだけれど…
アニメに影響受けて線が出るようなオブジェクトがカメラの前に有ったりは
しないように見受けられるのに…謎だ…
あと何故かやっぱり液体流出オブジェクトの■が
アルファ0にしても消えない…
そして流体シミュもちゃんと動かないままだ!

まだまだ奮闘は続く…

https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/ranga/movies/hinabita/neoranga_rig_110127.html