blender 手の調整つづき + ひかがみひざ下の調整

navy006566.png

元々そんなに悪くなかった手の甲側は結構良くなった

navy006565.png

手のひら側を見ると親指の第0関節?と言うのだろうか
付け根の部分がちょっと長い気もする
そのせいか親指が収まりづらい気もしないでもない
微妙な差のような気もするけれど

指の骨のように正面から見て斜めに縦があるような骨の場合
骨の背方向が重要になるんだけれどmikoto程簡単に背を弄れないっぽい
blenderはNキーを押すと出るTransform Propertiesで
骨のeditモード時にRoolって項目が出るのでそれ見ながら編集しないと駄目みたい?
骨編集時に軸回転で弄りつつ背の方向を指の背に揃えた
これ骨表示が四角錐なのが良くない気がする、三角錐なら背が分かるのにね!

あとfreestyleで爪先と指先の間に境界線が出たり出なかったりするのが気になる
爪と指との高低差なんだろうか…
このエントリーのレンダリング絵のジョエルの指先を見ると分かるけれど
中指と小指だけ爪の線が出ているのです
夕姫は爪と体色違いだから良いけれどジョエルは艶が付くだけで
色自体は一緒なのでどうせなら全部線が出て欲しいところ

navy00656.jpg

膝の下とひかがみの形状もまた少し調整した
今回は写真よりもイラストなんかで良くディフォルメされる形状を意識して
ちょっと膝のくぼみとひかがみのふくらみ方向を弄った
どうでしょうか?