OLD DIARY & GALLERY
010228 - 001120

This page aims at those for adults.
Inspection : in the own responsibility.
NEORANGA and CardCaptorSakura fan site.

絵の投稿が出来る掲示板
XXX midaregaki Oekaki BBS

足跡残して頂けると嬉しいです、普通の掲示板

C-board BBS

ページ更新チェックウィンドウ!!
新着君


最新の日記とか

010228
へこんでる

これがある内はまともな社会人にはなれない気がする
っつうか根性薬ください、やっぱり、必要です

もう3月よ、今年の6分の1が終わりましたか?何か成した?
バラ氏と喋ってたときにバラ氏が私をうらやましく思ってたらしくって
私がバラ氏に自分で絵で食おうとして原画でエロゲーもだしてて
全国のパソコンショップで買えるくらいだし
雑誌で何度も描いてるし俺とは比べるもないだろーと言ったのですが
バラ氏曰く常にいろいろな新しいものに興味をもっていて凄いとか
自分は何か一つしか見えなくなるので私のことを
いろいろ見ているのですごいなぁとか思ってたそうなんですが
そうなのか??
俺はー何かひとつ自分の持てる物で何かを成そうとする
それで成し始めているバラ氏のほうが凄いと思うんだがなー
どうなのか?同じ事をバラ氏に言ったけど
いろいろ興味があるというより…散ってるだけじゃないですか??
せいぜい一貫してるのは…えろ?

010226
Sランククリアの後何も押さずに5分待て

牧野氏と話した
高橋久美子はきっと家でさくらとともよのすごいエッチなイラストとか描いて
あーこれ人には見せられないやーとかいいながらくしゃくしゃに丸めて
捨ててるに違いない、とか、うぁーそれそれくださいー
っつうかパトロンになります、お金いくら払えばいいですか?
という感じです、わたしの3D
私の高橋久美子の代わりになってくれるものをがんばります
お金もパトロン代と思えば、あとは極めて高橋久美子絵を吐くまで
それがドリーム、ということで落ち着いた、方向性
無論私の田中比呂人でもある、ゆ〜ぴ〜描いてくれ

マシン移行してました
いままで初代K6−3とL3キャッシュ付きFREEWAYマザーっていう
ちょっとマニアックな組み合わせでしたが某氏のささやきで一新
Athlon900+IEEE1394付きマザーという
やっぱりちょっと変な組み合わせ、DV編集してぇー知代並に、いつか
厚木にてDCのソフトを買いまくりながら勢いでの買いでした
ついでに双眼鏡みたいな2個で51チャンネルのスピーカーも購入

スーチー、美少女雀士をつくっちゃおう初回 3200円
ベルセルク 3582円(あとで3200円を発見、死)
ジュライ 980円(ちょっと気になってたADV)
女神様限定版新品 3980円(まだ下がりそうなので買わず)
マリオネットカンパニー1,2 (結構在庫あるので買わず)

010223
かんぴょうの尻尾にはエロい機能がある、多分

というわけで手をいろいろいじってなんとなく分かったのは
リミットはあんまり使えないというか、滑らかに伝わらずにがくがくするんですが?
オイラーリミットがアレなのかな?とりあえずひねっちゃうのを抑えるのはいいんですけど…
ひざにやる2個ボーンを用意して裏向きにならなくする奴を指1本ごとにやるんですか?
とんでもない本数のボーンが手に集中しますが…
逆エイムっていうのがあれば手の内側に一個入れたものをひざの前に置くのの逆に出来そう?
逆エイムってあるのか?あとスフェリカルリミットはいまいち分からないです
それとアクションは動作付けでコンストレインツ関係はポーズでやるもの?もしかして

バイトがちょっと大変かも、それでも某人と比べるまでもないのですが
掲示板がなくなってからちょっと寂しいですね…

010222

死ぬ死ぬ、これに全部リミット掛けたら死ぬですよ
と言うかボーン自体が死にそう、泣ける
オリエント設定したボーンへ後から親を足すとなんか角度が壊れませんか?
クリアとかしないとモデルが崩れたままになっちゃう気が…
泣く泣く全部のオリエント設定しなおしたです、クリアして

というかこれって再利用効かないのでしょうか??
ボーンってもしかして本当にすべてのモデルが完成してからでないと
入れる事が出来ないでしょうか??あーん

010220
少ないわっかで指を作るのに燃えたのはいいのですが
あれです、手のひら、分かりません…特に親指の付け根から人差し指の根元
指関節なら角を保持する一本を形を保持する二本ではさむだけで
保持の一本に補助ボーン入れていいんですけど
グニャグニャと動く手のひらは、わかんないーどこに補助ボーン??

アルファシステムから芝村への第一歩として問題が出されました
期限ないそうです。解けたらアルファにメールです、華麗に解けとの通告

○複合問題集 
最初に、ここに記載された問題は、学校のテスト問題とは違います。 
歴史、化学、物理、現代社会、体育、数学、英語、国語、雑学、時事、チームワーク。
学校で教わるはずの全ての知識と経験を駆使する必要がある複合無差別問題。
つまり、これから何か新しいものを生み出そうとする人間に課される実戦的な問題の解決、
それの役に立つように作成されています。 
恥も外聞も(心の中では)かなぐり捨てて、あらゆる手段を使って問題を解決してください。
感じることの出来る、利用できる全てを武器にして。要は、勝てばいいのです。
正しいことをYESと言う為に、不正と戦う力、困難を突破する力を身につけなさい。 
  

第1問 日本の首相が壮絶な駄目人間です。日本を救いなさい。 
第2問 ファンタジーの世界で、魔物達はなぜ、人間の世界に侵食するのでしょうか。 
第3問 明治維新の時に、なぜ武士達は特権を捨てて四民平等としたのでしょうか。 
第4問 ドラマティックな恋がしたいです。どうすればいいのですか。 
第5問 現在地球温暖化阻止のために、CO2の排出制限がおこなわれていますが、今後
    日本はどうやってこの制限をクリアしていくべきでしょうか。 
第6問 人のクローンがなぜ許されないのかを説明しなさい。 
第7問 無理数を証明し、それを応用したおもちゃを企画してください。 

010219
真にすみませんー逆光移動プログラムは未完成です
というか、モデリング機能はついてないんですー
誰かモデリングソフトや3D関係のソフト作る人は
参考にして欲しい…です…六形式の読み込み付けようかなぁとか


手、指ボーン仕様、手のひらとかは…曲がるかなー

010218
おととい指ふぇちでも大丈夫じゃないかと思うくらい頑張ったので骨入れてみる

なんかあまりに完璧に曲がるんで正直びびる、すげぇ
リミットは掛けないほうがいいと忠告されてましたが
まぁ最初だしと言うことで、かけるだけかけてみました
今は真正面ですから楽チンですが
軸が不明になったときはこれは無理ですね…確かに
それほどの効果があるわけでもないですし、せいぜい簡易程度で
というわけでためしのプロジェクトファイルでした
みんなもこれでミミズの体操だ!(高橋名人)

010216

…これなら曲がるかな、何度か曲げたり戻したりして調整
というかボーンって実はただ単に始点を中心に選択したオブジェクトが
回転するだけなんですか?どうもそんな気がしますが…
スマートスキンとかもあるからその辺で多少変わるんでしょうけど…

010216
廃人中…一日中寝てました、だるくて
朝寝て起きたらサイファイハリーやってたって位です
朝は北本鴻巣通称バラ氏と喋ってましたICQで、凹みながら
芝村の話とかしました、天才について、あと生き方とか

っていうか良く見たら男の人まんま梅麿絵、気づきませんでした
メイドさん人形で買おうか迷っていたのですが…買うべきだったかな
ほほ梅麿のCG描き方入門、引っ張り出して…カビ生えてる…
この本は高校生の頃読みまくってました
その後は快描教室です、この二冊が私の絵の描き方本ですね

正面から絵を描いて横から引き出す方法で立体を作っていて
パース画面で奥がすぼまってしまって困っているそこのあなた!
そんな時はこの逆光移動プログラムです!!
前から描いたあと横から編集しても平行に移動してしまわずに
元々カメラがあった場所に向かって視線に沿って点移動しますので
奥は広く、手前は小さくなりますからほらこのとおり!平気です!
…鬱
というかあのプログラム全然反応無いんですよ表にあるのに
モデリング機能もつけないと駄目でしょうか…左右対称も付けて?

仮の手付き身体、上書き
頭はさくらのだから忘れて…それに指曲げれないですね今のままだと
間接部分で3つくらいに分けないと駄目ですね、曲がるように
そうしたらアニマスもってって骨入れ出来そうです

むずかしいーこれなら曲がるかな指
もうちょっとちゃんと整えたい、もごもごしてるし
指ふぇちになればきっと許せないはず、直したい

たまひよさんとこに夕姫新作ー

010215

手ー編集中ー

010214

「衣装のヒラヒラ表現は控え目にしてみたりと」っていう緑けもの文を
「女装の〜」って読み違えました、さっき、びっくり緑けも
忙しい所一通りアニマスのレンダリングの使い方を教わりました
すみませんでした―感謝してます

010214
いま何やってんだろね、と昔ネットで探しましたほほ梅麿
私が最初に体系的な「人の描きかた」に触れて真似した人です
今の3Dモデルも元をたどれば彼の絵の描き方の本から始まっている気がします
ピンクソックスも描かなくなって寂しく思っていたりするうちに
MSXFANも無くなるしで、とんと聞かなくなりました
ここにきて彼の名前を聞いてああ懐かしいなぁと、でもやっぱりアレです
3Dのゲームはちちでかいので買ってませんでした…
気になるといえばもものきはうすのシナリオの人…サナトリウムオブロマンス
ブルーとグリーンは出たけどレッド出ないまま終わってしまいましたが
青井泰研は専門学校の講師をしているらしいです、龍の城は出ないまま
でもビッツ―の人だと思っていました梅麿さん、いっぱい絵描いてたし
ゆうぴー顔
何がやばいって顔です、身体はラインで捉えているので修正も容易ですが
顔は余り気にしていませんでしたので、大変そうです
細かく分割してインポートしてもう触らない、とか
改めてスプラインになることを考えた線の引き方を考えなくてはならないかも

世界の謎ちょっと

世代について
GPMの世界の人間は改良の段階で第何世代と世代で呼ばれています
幻獣に対抗するために人は改良を加えられています
ゲーム中主に出てくるのは第6世代です
第6世代の特徴は力翼という翼があること
これを半実体化させることで空中で姿勢制御が可能になっています
自分の意思で実体化できるが目に見えるようなものではなく
普通は2枚、枚数がその者の歴史に与える影響に比例するそうです
ゲームに出てくる世代としては先生達が第4世代
あと第5世代は自分の意思で幻獣になることが可能な世代で
第7世代は完成したばかりの対大型幻獣用の世代だといわれています
大型幻獣は数十〜百m級の大きさで普通の兵器では歯が立たず
ユーラシアを戦術核で焼きはらいながら後退したのは大型幻獣のせいだそうです
日本に大型幻獣が現れない事に付いては図書館を参照、として先に進みますが
クローン世代に共通した特徴は生殖機能が無いことで
これは元々オリジナルである第一世代が能力的に優れたクローンによる
反乱を恐れて取り除いている為だそうですが1999年3月の時点で
すでに第一世代は一人しかいなくなってしまっている状態で
芝村が手に入れて手元においている、と言われています

この第一世代は誰かというのもいろいろ論議されました

また速水は0から組みなおされたクローンでコピーではなく
今までのコピーで削られてしまっていた生殖能力があるそうで
力翼も12枚もっているそうです

010213
CG−HOBBY、近所の本屋全滅でああ、もう駄目なのねと思っていたら
ミニストップにありました、コンビニなので系列で入れてる可能性あり
こりゃまたずいぶんと酔狂な…と思った今日この頃、でも海鮮よりフカヒレのが美味かった

おー気を取りなおして夕姫修正(三角を五点パッチ用に)して
もう一回ボーン入れるよ!!腕も直したしな
おみつさんところに新作ゆうひちゃんの絵があってうれしいよ

010212
警察も危なかったりはみ出してみたり踊ったり純情だったり大変だなぁ
でも床下キャッツ先生は怖いよ、な今日この頃

誰かに気に入ってもらおうとして無理をするのはやりがちですが愚かです
自分もう少し分をわきまえて頑張れよ…な
ここにおける私の仮想人格はひなた、性格付けは「えろ」です
それで保たないと自分で無いので、えろですよ、何よりも
2Dも3Dも関係無い、自分のえろを追及するという方向性を忘れてました
頑張ります、えろく

腕と胸を調整してるもの
胸、私限界くらいの大きさに、大きいの苦手です
小さいほうが良くないですか?変?少数派?

それでも風を追うもの

世界の謎を追うものを第二世界の言葉で風を追う者と呼ぶ
昔、芝村祐吏という人物がいた
彼はアルファシステムに入社すると、2、3の仕事を終え
製作指揮を取る立場になった、そしてすべてが始まったらしい
何もかもが未来の成功に向かっていて、彼が指一つを動かすとき
それはすなわち成功へのすべての道が出来あがっていたそうだ
彼はまるで何でもないようにすべてをこなしすべてを書き上げた
主要登場人物の5代前までの人物の設定を書いたし
第1から第7までの世界の過去から未来までを書き記した
天才というのは彼のことを呼ぶのだ、とみなが思ったそうだ
そして、姿を消した
彼が失敗をして、それの責任を取る形で自分で勝手に会社を辞めたそうだ
GPMと相性が悪いシナリオモードを入れようとして、失敗した
彼が残した9000ページの設定資料を元に、やがみという彼の部下が
後を引き継ぐ形でシナリオ4,5だけを完成させた
そしてひょっこり帰ってきた芝村にやがみは
自分の手によってほぼ完成していたGPMについて尋ねた
発売が一年延びたので舞台を1999年から2000年にしますか、と
「それだけはやめてくれ」と懇願されたそうだ
そう、1999年3月4日、5月10日、すべてに意味があった
世界の時差はまさにその時、569日になろうとしていたのだから
そしてゲームは始まった、すべての種はまき終えたのだ
その世界はガンパレードと呼ばれていた
第5世界の1999年3月の物語、ガンパレード・マーチの始まり
何万もの人間がそのゲームに触れて
引き寄せられるようにその掲示板に集まった
そして数千の人間が、たった一人の人間と勝負をはじめた
本当の天才を相手にしたゲームが始まったのだ
たった一人の人間が何を考え、そうしたのかを皆が追い求めた
それが世界の謎を解く、GPM23と言う名のゲーム

世界の謎を追うものを第二世界の言葉で風を追う者と呼ぶ
私もエースにはなれなかったけど、風を追うものだ
今もまだ、追っている

010212
下半身にボーンを入れてみたんですが
その後アニマスが落ちてしまってそのプロジェクトファイルが
開くと必ず落ちるものになってしまいました
教訓、たまに保存するときは連番でずらして保存
少なくとも不安定なときは保存名を変えて保存しましょう
…夕姫
それでもローポリにこだわってしまいます
一本でも少ないほうが美しいじゃないですか…

いい感じの言葉なんてありましたか、私のページに…どの辺??
ほしさんという方は知り合いに近しい人のようで鬼門なので二年くらい前
このページを運営し始めてから近付かないよう気をつけてページも見てませんでした
この間なんかの拍子で飛んでしまいましたが…どうなのかな…多少は気になります
実際知り合いにばれるラインは六経由と踏んでいるので…
ひなたも検索に引っかかりにくいから選んだっぽい部分もあるので
六Sとかなアレも何度も呼称していると検索から引っ張られそうで
意図的に正式名称を呼んでなかったりとか…

炎のラビリンス、面白いじゃん

010210

ためしにインポート、ボーンを入れてポーズ付けてトゥーンシェードしてみた足
ん〜ムズ!

010208

腕がまだ納得行かないけど、夕姫身体作りかけ
脚は結構気に入ってます、後で粗が見えてきそうですが…

逆光5には別のバグ、しかも結構致命的なバグがあります
4にはそのバグが無いので移動のチェックには4をお願いしますよ
っつうかまだいじってるのか自分…

「無駄遣いしてあーもうむかつく!ドブ捨て」という
牧野氏の声が聞こえそうですがアニマス購入しました、37000で通販
あー先は長い、とりあえずイメージ作ったのはアレですが
アニメと言ったら泳がせるでしょうやっぱ、幻のビームストローク
この間のオリンピックで男子自由形の一位だった人、ビームストロークを
多少取り入れたような泳ぎ方でした、誰かビームストロークの詳しい文献もとむ

010207

多少不満あるけど足

牧野氏対策済み例のお絵かき大量取得、こうなるとリネームツールも欲しい

010206
逆光バグ発見、でも修正はできるかどうか分かりません…
プログラマーの問題、旧視点を保存するタイミングを間違えています
例の計画文章を書いているときに気づきました、ビバ例の計画、金かかりますが

で、えろい写真を眺めながらえろいモデリングを進めるべく足と手、まず足?

010201
逆光立体化サンプル 005説明書更新
プログラマを無理やり捕まえて最後にカメラ毎に表示方法を個別に持つように改造
ついでに自分で90度吸着を作成
もうこれ以上は普通のモデリングソフトになりますか??

アニメコンテストでランガが一位!!
二位がYBさんだったりしてちょっと複雑ですけどランガです、一位です、はい
アニマスのコンテストです、なんか妙にタイムリー、ランガイェー

010131
セブンイレブンに塩猫丼が売っていたんですよ!!な今日この頃

サキエル塗装を終えました、切り抜いて納品予定、ルーターどこ仕舞ったっけ?
で、そろそろのコミケ申し込み、これで最後にしようかな…と思い始めています
面、ネタなくなっちゃったよ、こう、来るものがないです、アニメに
夕姫が最後ってのも自分らしくていいかも?
だったらジョエルも欲しいかな、後仲人は牧野氏に任せる?

またしばらく絵とかから離れていたので復帰予定
プログラマーがもう飽きたからいじりたくない、らしいので
大きな変更が加えられない、ってのもあります
Delphiな人はプログラムをいじってみてほしいです…
プログラム入門書を見てみたけど本家の本以外はどうも,データベースとかで
結局「はじめてのVBでつくるゲームなんとか、技術評論社」に惹かれたけど
我慢、その前に今のプログラムの教訓を生かして設計書を書くべき
初めてオブジェクト指向って物に触れて、分かったことがいろいろありました

というか18禁なのにエロが足りないのでがんばってえろくします、このページ

最後?にプログラムちょっとだけ修正、大した違いじゃないので上書き

ガンパレ世界構造でわかっていること

世界は1〜7のナンバーが振られている
ガンパレの世界は5、わたしたちの住んでいる世界は7
世界の間は距離がある
世界は右回りで回転している
世界はワールドタイムゲートでつながって情報のやり取りをしている
WTGを使って移動すると距離の分だけ時間がかかる
WTGは物を通さない、が、風を追う者と呼ばれる人間は移動可能
物体を通す場合入口出口で物体を情報に変換して送る必要がある
異なる世界には同一存在という人間がいる
 特に大きな事をする人間は多くの同一存在を他世界に持つ
 同一存在が世界移動した場合移動先の同一存在は死亡する
 同一存在同士は「同状況で同じような行動、なんとなく記憶がある」程度
 同一存在がいない人間は世界保護が効かないので世界に守られず、状況に弱い
 同一存在がいない人間は他の世界の影響を受けないので自由に行動できる
世界が特殊な状況に置かれるとゲートを情報が移動し均衡を保とうとする
特殊な状況が極端になる(絢爛舞踏発現など)とセントラルゲートが開く
その時他世界に特殊存在の同一存在を作り出し世界均衡をしてゲートは閉じる
セントラルWTGは特殊で時間0で情報移動できる
ワールドクロスが起こるとゲート以外での移動、物体の移動も可能になる
ワールドクロスは世界の特定時間同士が交差する現象

010130
アルジュナ、ビバップウテナ以上に前衛的です、大丈夫??

逆光 004説明書更新
001-003は不要っぽいので消しました
004で十分なはずですが一応バグなしだった000も残してます
後はがんばって投影をchildwin毎にしてOldL、OldLLとOldParsTyp変数を加えて
立体時に切り分ければ平気?そして吸着グリッドOn,Off

010129
バグ修正版 003説明書
説明書もソースも付いてるです、目下のバグは消えたので
と思ったらまだバグがあった、同じ角度で2度移動するとだめです
相変わらず初代000ではこのバグないので0か3かでチェックですよ

とりあえず「立体化>自動or旧式」で動きの違いを確かめてみてください
旧式が一般的な移動、自動が新式旧式の自動切換えです
まだ新式固定は、とくに000以外ではだめですよ

火を吹いたモニタの代わりが届きました、RD17GIIです、三菱
横に二本線が入ってて最初不具合かと思いましたがこれが有名な影ですか?
結構ゴーストが激しいのでチェック兼ねてBNCで繋いでみてみたいです
なぜか電波のXRGB2を通したほうがゴースト少ないです、なぜ?

010128
EUROおニャン子?そんなの有るんですか?な今日この頃
実際モニタは時間がたつと赤みが増してくるものなんですか?うちもそうでしたが

説明書エンバグ版 001
複数視点モードをつけたら通常時ほかの自動立体化がたまに
うまくいかなくなっちゃったのです…旧視点受け渡しミスのようですが
下にある古いバージョンならぜんぜん平気ですが複数視点編集ができないです
んーこのバグさえ消せれば使い勝手は分かるはずなんですが…
後は平行投影と位置スナップ機能で実際に使用可能なはずですし
機能はしょってる「近づく」「パース」「ズーム」を入れれば立派なアプリに
もちろん点入力など本来のモデリング機能がないとだめですけど…
自分的には試したら結構いい感じで実際にこの移動でモデルの修正とかしてみたい気分

平行投影移動可能版差分 002
式と計算くらいはDelphi知らなくても大体分かるのでバグフィックスしました
理屈は自分の頭の中にあるので、でもこれ以上はプログラム知らないと無理かも…
動き見たところによると一個づつの点の移動なら平気なので
多分角度変更するまで変えちゃいけない旧視点座標の保存値を
一個点を動かし終えた時に更新してしまっているバグだと思います

010128
Winまた入れなおしました、20+40から16+44へHDDの切りなおし

サンプル逆光アプリ 000
実行ファイルだけで動きますがほかにもソースつき、Delphi
Win専用です…立ち上げるととりあえず3点とそれを結ぶ2本の線が出ます
移動アルゴリズムは例の方法の簡易版です、感覚は掴めるはず
ある角度で点の位置を修正、飛んでしまった点を角度を変えてもう一度で立体化
あー徹夜で作ったので説明後日

010127
ここ数日の色々
例の自動立体化の式がやっと完成してプログラムの人に渡しました
サンプルがあがってきたら試してみてください…私以外が使いやすいのか
渡してからずいぶん経ったけど…Delphi分かればいじれるのかなぁ、プログラム
式の内容は…一応書いておきます

点Aを含むベクトルVの直線と点Bを含むベクトルWの直線との
最も近い点をP、Qとする視線追従型の立体化において(Pは今回使用しない)
点A=作業前の点、点B=現作業点2d+L -> 3d変換座標
TP=つかんだ点の旧座標として
ベクトルV=旧作業視点->TPへのベクトル(つかむ前の点の絶対座標位置)
ベクトルW=現作業視点->絶対座標系の新UV(ウィンドウ上での作業点xyより)
と置くことで立体化し、二次元作業後の三次元座標点Qが求められる

(図1は作業前の状態、図2は点をドラッグした後の状態)
上の条件より
p3d=(u,v,L)rot(yθ,xθ)
Ax=TPx,Ay=TPy,Az=TPz
Bx=p3dx,By=p3dy,Bz=p3dz
Vx=VoldX-TPx
Vy=Voldy-TPy
Vz=Voldz-TPz
Wx=VnewX-p3dx
Wy=VnewY-p3dy
Wz=VnewZ-p3dz
(平行投影時はWx,Wy,Wz=-Vnewx,-Vneww,-Vnewz、同様にV(x,y,z)=-Vold(x,y,z))
 *(u,v)はウィンドウ上の作業点座標
 *Lは作業平面の中心からの距離
 *p3dはWindow上の点(u,v)の絶対座標系での位置で
 *rot(yθ,xθ)はワールド座標系から表示座標系への回転式
上記条件より立体化した点Qは
Q(x,y,z)=(Bz+Wxs,By+Wys,Bz+Wzs)
となる、ただしsは
a=VxWx+VyWy+VzWz
b=Vx^2+Vy^2+Vz^2
c=Vx(Bx-Ax)+Vy(By-Ay)+Vz(Bz-Az)
d=Wx^2+Wy^2+Wz^2
f=Wx(Bx-Ax)+Wy(By-Ay)+Wz(Bz-Az)
としたときの
s=(bf-ca)/(a^2-db)
例の髪形はツインテールとか言うらしい?
ん〜後ろ髪は?

モニターがまだ届きません
頼んでからもうすぐ一週間になる可能性も…

割と大量に漫画を買いました
買い逃してた萬福星といっしょにショコラとか20世紀少年とか
あとラブひなとかきたがわ翔の短編集とか、他色々

バナナの涙が夏で、秋冬と曲変わって春のED曲が「さよならの季節(?)」だと
ずっと思っていた奇面組のED「春はさ〜よならの、季節です」って曲
奇面組ED曲じゃないですか?もしかして、奇面組曲集聴いたけど入ってませんでした
誰か知りませんか?多分おニャン子、後ろ指、後ろ髪のどれかだと思います
小学校低学年くらいの頃なのであまり記憶が確かじゃないです…
奇面組と勘違いしそうなものって…ついでにとんちんかんでしょうか?

三色変身とか人間に化けてるモンスターとかクウガってなんか
ウィングマンに似てるというかポドリムス空間以外かなり似てません?

010121
3Dマイホームデザイナーで洋館を建てたい今日この頃

久々に面塗ってます、エアブラシで

010118
へこんでます、ちょっと

で、おはスタ見てる人なら恒例の「DOG.COM」ですが
声が「桑島法子」ですか?だとするとアレをかうと仲人君飼えますか?
オフィシャルサイトを見に
…「泣き虫モード」だけ安く売ってください

010117

仮の前髪、これから厚みを加えたりとか…ここからが長いですね
こうなってくると後頭部ももうちょっと中距離用に直すべき?…あぁ

010116

また頭作り直してます、房部分を中距離撮影用に、前髪も直さないといけないね

010115
ジョースター家のスタンド能力は何らかの形で時間を操る能力だ!と
ずいぶん昔に考えたのですがその後ジョルノで再び時間を操っていたので
ああ、やっぱりそうなのか?裏設定か?と思っていたらジョリーンが怪しくて
彼女も今後時間関係のスタンド使いになるのかどうか動向が気になる今日この頃


頭身下げたりとか

010114
学校の怪談のエロっぽさはあの歌にあると思います
小学生なのにないしょの話で揺らして濡らしてきもちいい事パラダイスですよ!?
などと馬鹿なことを考えながらsexysexyをねっとり歌ってみる今日この頃
アニメ内容のほうはよく知りません、セ〜クスィセクスィ〜
ぬ〜べ〜もエロかったんですけど、妖怪ってえろい?(トロ風に)
その認識は間違いです

モニターから火花が出てつかなくなりました
21インチのでかいのがあるんですが非常に古いやつなので
ゆがみがひどく、ちょっと使いづらいです、でかいし
というわけで一日ひと慌てしていまは借り物のモニターです
このモニターもなんというか、青白いです、すごく青白い色です
オレンジが黄色に見えるくらい青白いです、いいのかねこんなに色が違って
…もしかして今までが赤かったのかな…不安になってきました

と思ったらだんだん色が安定してきましたか?それとも目が慣れた?

翻訳こういうのではだめですか?
あとhttp://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?
の後ろにアドレスをじかに書けば韓日翻訳もしてくれますよ
kjなのでjkにすれば言わずもがな、ですね、これはリンク元が不明ですが
やっとネット回りし始めましたので反応、いえ、忙しいわけではなかったのですが
夢日記ですが毎日つけているとなぜか夢を忘れにくくなって
その割に現実は時間がたつと忘れるのでだんだん区別がつかなくなります、危険
…今気づいたけど現実も日記をつければいいのか

掲示板へ描きこむのは結構怖いです
いらんこと師と自分を呼んでいるくらい出過ぎたこととか分不相応なこととか
喋っちゃう癖があるんです、一対一だと反応聞きながら喋れるんですけど…
それに特定多数に伝わる内容を書かねばならないので掲示板って空間は
結構難しいです、ので苦手、ごめんなさい、隠れて読んでいます
特定多数への面白さの提供って難しいです
え、ここですか?これは不特定多数過ぎて意識しないですから
読みたくない人は読んでないでしょうから…
逆に今度は「誰も読んでない?」とか思うんですけどね…難しい
実はこれ、対人でもそうです私、個対個で喋るのは結構得意ですが
多対個になってしまうとなかなか苦手です、間がつかみづらいというか
講師のときにも個人のほうが好きでした…真澄ちゃん個人レッスン?

010113

一枚絵からだと見えない部分のデザインが…

010112

3時間くらいかけてちょろっと、雰囲気つかめるところまで来たので
さくらのほうに着手、っていうかもとネタ分る人にはばればれ?
鋭角折れするスカートラインとかが出るように両方できたらPOVりながら
ポリゴンラインを分割、調整することになりそうです
六角<>六S行ったり来たりから今度は六s<>POV行ったり来りになる感じ?

010108
田中君でした

HDD新しいのに変えて98SEにしても安定しない、安定しない今日この頃
というわけで環境再構築中、今回は前回のようなミスはなさそう
というか丸々バックアップとってあるからね…

010108
宇宙人の田中くんを見るといつも塩猫さん見たら気に入りそうだなと思う今日この頃
女の子がいいです田中くん、っつうかテルミンって売ってるのか!?とおはスタネタ
で、正月は30人31脚です、ブルマが見所です絶対、熊本の小学校が優勝してました

年賀状、全然かけません、去年はなんか特別絵を描きましたがそっちの方が珍しいです
というより私が絵を書く方が珍しいですが…駄目ですね
親戚からのは返さないとマズイので今仕事を終えてそのまま描きましたが
ごめんなさい、友達少ないので年賀状すごく嬉しいんですけど返せません
だからますます減ってしまいます、本当にどうもありがとうございます
綺麗な絵とか写真とか、どうもでした、あーもう、本当に感謝です

仕事終わりました、今まで持ち越し持ち越ししていたので
あしたやっと持ち越し仕事ゼロで次の仕事をもらいにいけます
正確には1個残っているのですが今の自分ではどうしようもないので
明日はバイトです、年始の、寝るか
人の4倍以上自由時間があるのにナニもしないのはね、とりあえず
人の4分の一ののろさでも4倍の時間があるのを使えばいい
4倍あってもナニもしないのを悩んでいるよりはのろのろ進もうよ自分ってのが
ここ数日向けの抱負です、とにかく時間は明らかに捨てているので、使おう自分

ってわけで、某氏のナニもあってもにもにしたいのでDC買いたいのですが
DVD見れないのも困るのでSCPH-15000が先っぽいです、中古でもいいんだけど
ファンスタオンラインはキャラメイクとオフラインでちょこっと遊んでみたけど
メイキングが面白いんですがそれ以降は分かりません、オンラインは面白そうです
その為にフレッツにするって言うのも分かる気がします、自分もしたいです
PS2を早めに押さえてその後PSO+ナップル+DCを購入です、多分
金がねえよ、それは、DCはもう少し先になるかも

010107
ガンパレエロでサーチしたら自分のページがトップでいろんな意味でへこんだ今日この頃

icqサーバ落ちた?繋がらないよ、なんて書いてみる、のです、会話中に落ちたので
というわけで3Dさくらは顔は単純造形にテクスチャべたりなんで近いとアレですが
服とかは肘膝などちゃんとモーフっつうの?ボーンな感じでした
でもさくらに対しての思い入れの強さからやはり四肢のラインバランスに納得いきません
棒じゃだめです、棒のようで棒じゃない絶妙のラインを

10年ぶりくらいに雪が積もった気がしますがそれも一瞬、雨になって消えていきました
秦野は雪が降りません、地形的な関係ですぐ近くで降ってもこの辺は駄目です
なのでジョエルのように喜びます、雪積もると嬉しいなんてアレですが

-010106
今さらP-mate11月号で北本鴻巣が絵を描いてたことが分かった今日この頃

-010104
筆無精ここに極まるくらいに年賀書いてません
ごめんなさい、もう全然ダメです、言葉だけです、絵が〜

皆さんも変な初夢見ましたか?私は見ました、はずかしめのやつ
何故か学校の怪談っぽい奴、アニメ見たの一回だけなのに
それは寝る前に学校の怪談な同人誌を見たせいでしょうか
田中康夫も出てきた気が、何故?

あれです、ガンパレの例のコマンド裏技で加藤さんで始めると
狩谷君がらみのイベントとかあります、実はみんなに個別シナリオあります?
萌でやったらいじめられイベントとかあるかも?気になる
もうガンパレ飽きるまで遊べます、やり尽くすのはまず不可能、22人分?
でも一時の情熱は冷めたのでだらだらと暇を見て、とりあえずバイト終わらせねば
ちなみにそのうち公表されるらしいです、裏技

というわけでバイト終わらせてちょっと内心考えてたことをやってみます
まずはバイト、9日締め切りな奴、その頃まで

-010101
明けまして、おめでとうございます
とりあえず無難にコミケを過ごせました
牧野氏が何か財布おいてきたりとか、急行が全然来ないとか
大江戸線が使えないとか、帰りも線を間違えるとか
色々不利な状況下、なんとすでに一般待ちがないくらいの時間に
それでも二日開催は伊達ではなく回るサークルは結構ありましたが
西は時間不足でいけませんでした、死
それでも結構買いました、4万くらい使ったです
ここっぽい話題的にはねことむさんのくるみとか、双身さんのとこ?
あとはひないどりさんとこのGPMなCG集が買えた、良かった良かった
あとGPMな本が1冊ほど、というか1ネタ面白いので買いました
いつも通り林家志弦とか、あとぐるぐる回って色々、こーわさん所とか
前日に牧野氏が買ってきてくれたGPM本ときのっぴー刻命館本
今回はあわせて色々おもしろいものがそろった気がします


エロ絵がヤバイくらいエロい気がしますが気のせいですか、私的に

001229
大体二ヶ月の間ガンパレにどっぷりはまっていました
前にもまして文ばっかり日記に
過去ログに一気に追いやって絵度を上げたい、来月辺り

001228
ポリゴンでののみ作ろうかな?
…始めからポリゴンや!!

というわけでポリゴンさくらが発売されました
発送済みの連絡がソフマップより来ましたが
相変わらずドリキャスはもっていません
ナップルテールなるゲームが気になっているので同時に購入するかな?
何となくプリンセスクラウンを彷彿とさせるのよ、良さそう
Overs1なゲームはずいぶん先のようですから…
とりあえずはコミケ支度です、速攻で

某さんに「そんなにゲームってると立体忘れるぜ」と言われてしまったので
そろそろ復帰を目指したい、というかさびるほどの腕があったのか疑問
で、やっぱり自分路線はえろなので、えろです、えろ、えろー!!(壊れ気味)

001226
世界の謎ゲーム終了
芝村さんのタイムシート通りに進む、本当の天才、という話がよたでは無い気にさせる
7つのトラップに引っかからない答えが出て、結果もすでに出ています
で、この話に出てきて非常に思わされる所あったのが
 全てが終わったので年始より情報公開が始まり
 他社ゲームメーカーへのOvers0.89のシステムソースを公開する事が決まった
 特許は取らない、よりよいゲームが増えることが芝村の遺志だから
ですよ、芝村さん…

芝村祐吏という人は本当に実在するのかさえちょっと不明な
たった一人でOversSystemを作り上げ、GPMの世界観を確立した人です
彼は自分を「第二世界出身の移動存在」で色々な世界をみてきたと言い
その世界の話をアルファの社員に聞かせそれがGPMの世界になっているそうです
そして世界交差を利用して世界を移動しながら情報を得て未来を予測し
彼が残したタイムシートは未来までに及び、それによれば
2000年12月20日に死亡しているそうです
実際すでにOvers1.00をアルファシステムに残し、行方不明のようです
掲示板で明かされる残した資料の数々からもとんでもない人であることは明白です

勝手に転載、おそらく電波を呼びやすいという理由から削除された
実録世界の謎を追えです、アルファHPより転載
でも私はこれを読んで芝村さんに興味を持って、そのまま今に至ります
別にネタばれもしないし、一番物語の根底になる何かが感じられるので
勝手に転載、問題多そうなのですが、それでも読んで欲しい

ガンパレ紹介ページ
アルファのページの中で一番ガンパレの秘めるおもしろさに気づきそうなページです
デモンストレーション>歳時記辺りを見ると色々面白いです、読め、読めったら
特に女性プレイヤー編がゲームにたゆたう雰囲気を表してるぞ

001224
ちなみに
ガンパレード・マーチの世界の謎解きにはタイムリミットがあります
2000年12月26日までに解くことに意味があるようです
偶然ですが12月14日、私の誕生日にガンパレを買いましたが
世界の謎ゲームが正式に始まったのが12月14日で
理由が予定人数(7000人)プレイヤーが集まったから、だったりします
のでもう少し、もう少しだけ…ガンパレます

世界の謎ゲームはTRPGのようなものでマスターを必要とします
マスターはやがみさんというアルファシステムの方で
彼に対して世界の謎についての答えと根拠を提示すると
何番目のトラップに引っかかったかを教えてもらえます
またある程度ヒントを出してももらえますが、ゲーム内の情報だけで
きちっと全ての謎を解けるように作られています
ただ多くの場合7つのトラップに引っかかってることに気づかないで
思考を止めてしまうので「間違えている」というジャッジを必要とします
ゲームの仕掛け人は芝村裕吏というガンパレード・マーチを作った人です
物語としてのタイムリミットは12月20日でしたが一応26日まで続きます
26日にはマスターが降りてしまうのですが「楽しかった」で終わるはずだと
一応予言されています

一回もクリアしてない人はさすがにネタばれしてしまいますが
二週目をちょっとかじったくらいでなら一応ネタばれしないように書いています
世界の謎は説明書32ページだけに書かれていることなのですが
二週目にはいると坂上先生やアリアンの言動など、イワッチ攻略本の内容
図書館の蔵書を読んでみたりすれば色々分かってきます

で、トラップのうち分かっているいくつかを紹介
世界の説明をした際に下の項目のどれかに引っかかったらどかんです

tr.1 何故sランククリアーのあとも遊べるのか?
tr.2 何故大勢の人が同時にプレイできるのか?
tr.3 5つのイレギュラーとは一体なんなのか、なぜ坂上に排除されないのか?
tr.4 黒い月は願いを叶え自分自身を消してしまわないか、なぜ回りがゆがむのか?
tr.5 世界の構造はどうなっているのか、何故時差があるのか
tr.6 世界間の時差にどうして介入するか、何故未来予測が可能か
tr.7 我々は何か?何故謎があるのか?何故解くのか?
ゲーム会場はここでございます

001222
熱は下がったけど喉がおかしくなってきました、謎
風呂入って薬飲んで寝ておきますか?
と云いながらガンパレー

世界の謎、について
ガンパレードマーチの世界が一体どういう世界なのか
説明しようとすると矛盾に行き当たるように出来ています
ゲームだから、で片づけず考えれば答えが出るようになっていて
それら矛盾を称してトラップ、それを解く答を「世界の謎」と呼んでいます

001221
8・それはどうやって世界と時間の壁を抜けてくるのか
が抜けていた
トラップは全部で7つだそうです
うち一つは
 何故sランククリアのあともガンパレはもう一度プレイできるのか?
に起因する謎だと思います

可愛いから手を出せないでも手を出したい、めちゃくちゃにしたいけど守りたい
そう言う感じです、二律背反です、ホントにあれな人はなかなか無茶は出来ないです
完全犯罪な人は結構いるんでしょうかね?やっぱり
ののみです、ののみがあの世界においてどういう存在なのか知って
苦しむと同時に興奮するのです、バカです
と云うわけでバカやってるうちに熱は下がりました
風邪っぽいのはありますがそれももう大丈夫でしょう

001220
2000年12月20日、ガンパレードマーチの世界において大きな意味のある日
第7世界であるこの世界との時差が589日であるところの現実の第5世界が
無事に5月11日を迎えたかどうかが決まる日です
第5世界は、1999年5月11日を、無事に迎えたでしょうか?
私は間に合いませんでした

説くべき必要のあった謎の一覧

1.青とはなにか。その目的は(青1)
2.青とはなにか。その目的は(青2)
3.青は誰を使って何をしようというのか。(青1)
4.青は誰を使って何をしようというのか。(青2)
5.自分達はなぜ集められたのか。
6.岩田は一体いくついる?
7.社長の手で芝村が死刑にされない理由は?
8.それはどうやって世界と時間の壁を抜けてくるのか

001219
バカなこと言ってるから風邪引きました
せきもはなも出ないのですがバイト帰ってきたらなんか怠いので
熱測ったら8度後半でした、頭と鼻の奥が痛いだけですが…
と云うわけでダウン、コミケ前でよかったね
怠いわりに帰りにビデオ屋に寄って女だけのエロイのないか?とか
探すような奇行に出たので悪化?牧野氏が今度までに考えてくれるらしい
たしかにくるみもエロいけどな、シングルの最後はかなりエロいな

-001218
枕元に靴下を置いておいたら翌朝靴下だけの女の子が居たってのは
12月のえろマンガにありがちなネタだったりするか?と牧野氏に聞いたら
そんなバカなネタはおまえだけだ、と言われる今日この頃

ガンパレーもう止まらない〜
選択画面で隠しコマンドで他のキャラ選べるらしいんですが
いつになったら情報公開?秘密らしいです、あ〜原さんで森さんと〜
で、布団と呼ぶのもなんですが延べ棒って呼ぶのは…ねぇ?
でも延べ棒です、延べ棒どこ行ったよ?とか聞きます、酷
バイト仕事詰まってます、ガンパレのやりすぎです
仕事休めばガンパレできると休んでしまいます
通勤な訳ではないので大丈夫ですが締め切りはあるので、はい
ちょっとした隠し要素が組み合わさって大きな流れになっているので
なかなか、全部を見てまとめていかないと話が掴めないです
話そっちのけでも楽しめるんですけどね…ああ世界の謎
ゲーム以外からの情報でないと分からない部分ありますか?教えて…


もう一ヶ月くらい文字ばっかりの日記に、ガンパレー
アレだよ、心中するつもりでまだまだガンパレます
っつうかああ、このために今無職と思うくらいやるしか
やり終えてから考えよう、何もかも
実は他にも気になってた人がいたですがそれは前から知ってたので…
サーパラで探して気づきました、サーパラ登録したいなぁ
絵が32枚あったら絵のサイトとして登録してもいいって
昔牧野氏が言ってたのですが…まだまだ先

001214
あいかわらず鳥のおいしいぎりぎりピンク(悩ましげ)を狙って
うわ、まだ生っぽかったよ!とかやっていますがどうですか、生っぽいとマズイです

ガンパレードの世界は化け物のように深いので悩み出すと危険
これは突き詰めるべきなのか否か、危険です
きちっと設定詰めれる剣乃?って感じです、芝村
この設定の前では正直気後れしているわけで、終わらないかも知れないです
エヴァでいくつかの悩みを提示したとき以上に危険です
ゲームが始まる日にも、終わる日にも意味がある
その間に7つの世界がどれだけずれるのか?なぜゲームが繰り返し遊べるのか?
7番目の世界は伸び続ける歴史の樹、自分の世界の時間はすすみ続けるが
第5世界は1999年3月4日〜1999年5月10日を延々と繰り返す
だがそれは「ループしていない」そうだ、螺旋だろうか?
最終的には7万人が第7世界から第5世界にアクセスする、3月4日〜5月10日の間に
そして私がもう最初のプレイが出来ないように第5世界も同じ状態を繰り返しえない
それは第7世界からアクセスしている限り必ずそうだ、それ以上の何か?
芝村が住んでいたのは第2世界、第6世界で罪を犯して第7世界にきた、と云う
罪は第6世界の加速?

ナスさんとこからモモってとこへリンク貼ってあってちょっと見てみたですが
美少女に於いて自分と他人のそれとが大きく離れて大張のカッコイイくらい違ってますか?
コミケ準備と大掃除を終えたら試しに頑張ってみたい
いつも言うだけだけどなぁ、絵もたまにちゃんと描くのでたまにはね

ちょっと気になったです

001214
あー誕生日になっちゃったよ
25〜へこむ〜

-001211
グリッドの隙間に咲いたお花が成長するのを待っている今日この頃

マンガサイエンスの最新刊が出てたので購入、好きなので、まだやってたのね
あと最終兵器彼女3巻売り切れ、ヘルシング3巻購入
あきばおーにて面販売中なんですがサキエル売り切れてまして再生産予定
よく電子レンジに暖めたものを忘れたり風呂出しっぱなしとかなのは
病気ですか?レンジ3回くらい暖め直したです
喉乾いた>(なんか入ってた>冷めてるので暖める)*2
仕事って画集かなぁとちょっと思った
そういえば厚マップでフィジアニメ見かけました
お金出して買うかと言われるとさくら投げて遊ぶ位だったし…すまん
ロボGO!とかいいながらキック&パンチしたくらいだしなぁ

突然ですがうちのマシン紹介
 FreewayFW-TI5VGF + K6-III 400Mhz + MatroxG400-16M + 14inchモニタ
 128M*2 + 10G-IDE + 3G-SCSI + WacomArtPAD1 + GT-5500Win + DVDdrive
なんかFreewayは会社更正法ですけどK6-3とは相性よいので
128M二本は、一本で平気っぽいですが将来のれんわけ出来るように
一本買っておきました、グラフィックボードが一番大切っぽいですよ
密かにDVDはアレです、アニメの絵をキャプチャってパレット貰ったり
見ながら模写したりするので、最初は使わないと思っていましたが使ってます
目が悪いので目の前にあるモニタの方がちょっと離れたTVより使い勝手が良かったり
と云うかどうせ同じ画面上で絵を編集したりするので一緒に見れるのがよいです
でも14インチは1024*768です、1600*1200出ますが1dotが1ピッチ以下になるです
なんか非常に高性能のモニタ、な訳ではなく無理にやらせてます、ELECOMモニタ
最近のと違って同期がアナログ追従なのでスペック以上の絵が出るんですね

-001210
去年はいの一番に春菜に祝われた誕生日ですが今年は偽春菜に祝って欲しい
実は薄く長く愛用、愛用という程かは分かんないけど何となく立ち上げること多し
あれですよ、絵が元くまレンジ下り坂な方でして、最近ページに絵が多いです、嬉しいよ

破壊魔定光どころか花右京メイド隊までアニメ化されるのはお気に入りとしてどう?
あまつさえおジャもなんか「も〜っとおジャ略」としてセラムン並に継続する日々
でも長いアニメは作家性を育てるらしいのでまぁ、各話の監督の独自性が出てくる?

アイドロイドでした、買ってみましたが駄目でした
エロに於いて自分と他人のそれとが大きく離れて大張のカッコイイくらい違ってますか?
小さい
 背とか
靴下
 黒紺深緑の膝くらいまであるのがエロい

 棒のよう
喋る前に「んとね、んとね」って言う
 かなりエロい
恥ずかしがり屋
 必須、エロい

…エロい

厚木マップでペンカナと将姫と揺れる想いを売りそのお金に上乗せて
散財存在としてむか〜し欲しかった電波新聞社のアップスキャンコンバータ買いました
3万した奴、でもなんかすごい高機能、おどろくくらい〜
これでS端子>21ピンRGBが出来そうです、うちのテレビ故障しかかっててRGB位しか
安定入力できなくなってきてるので…将来性が薄いですが…

-001208
あほ絵コメントをみんなで考えるのは面白いかも?
水晶のドラゴン嘘テクを思いだしたですが脱がずのが大変そうなので
シンシアを脱がした人頑張ってたんだろうなぁとか思いました

ののみが帰ってきました、バイト仕事終わらせたらののみです
20世紀アリスでした、購入しましたよ

-001207
あそぼうが閉まるらしい、最近色々閉まって行く…

毎日日記を書き出すと文ばかりになって面白くないのですが
言ってるそばから書いてしまうのです、牧野氏に勧められてマシェリを購入
リンスの香りが独特で「ああさくらちゃんの髪の毛こんなにおいなのかな?」とか
思ってしまうさくらファンの人はいるでしょうか?マンガ版ですが
私はアニメ版が好きなのですが香りはきっと同じです、たぶん

ひさびさにICQでバラ氏と喋る、でかい仕事掛け持ちでもう辛いらしい
終わったら教えるといっていました、教えてくれた試しがないですが
おどろくよ、と云っていたですがおどろく位というと…
最近同人作家をキャラデザにしたPSソフトが出ているのでそれでしょうか?
それくらいでないとおどろかないなぁ、それ以上だったり?
マンガではないだろうからイラスト系だろうしなぁ…どこかの連載かな
最近の彼の仕事で知ってるのはTINAMIの表紙とかどっかのWeb上カードのイラストとか
あとお楽しみディスクの表紙とか、エロゲーの神父のオシゴト原画とか
トイ雑誌の挿し絵とかPureGIRLのとか、見つけてないのでも結構ありそうだなぁ
最初の一本目の200万くらいの仕事は立ち消えたっぽいらしい、南無
でも彼は仕事でない方がいい絵を描くんですよ…いつも仕事絵を見ると思う
引き算の関係?と聞いたけどそう言うわけでも、そもそも引く元が読めないとか
元が読めないってのはある意味まだまだ伸びるって意味でしょうから羨ましい限りです
トレースするために描いた絵がまだラフに勝ててない、って事なのかも知れません
ああ、また他人を分析してるし
あとエヴァゲーム参加できなくてごめんとか
あ〜忘れたいかと思ってたよ…また何かやるなら誘って欲しいとか
牧野氏と私で本出すようなことがあれば、と言っておいた

ちなみに私はアレよ、批評するというか重箱の隅をつつくのが得意で
自分がそう言う手法に出てしまう事をさらに批評するので堂々巡り
牧野氏は私と負けず劣らずの駄目加減なのですが
安易にお金を稼いでたりしないで自分を通す辺り私より頑張っています
仕事に貴賤はないけど仕事に対する姿勢からは貴賤が決まってくると思います
私は小金稼ぎにページ制作してます、その姿勢では駄目仕事ですから
それよりは何かを求めて何もしないのは辛くてもなにかを求めてる分偉い気がします
一番いいのはやはり何かのために結果を出し続けることだとは思いますが
ああ、文多い日は鬱っぽいですか、過去の事例的に、多分
と云うわけでアレだ、また暫く休眠してみます?まだ休眠中でしたっけ?

-001207
花*花のさよなら大好きな人の一部が龍の花園のエンディング曲に似てる
といっても誰もわからない今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
思った以上に黒の断章がつまらなくておどろいた、ゲームは平気なのかね?
やっと六角本を見かけたので立ち読み、購入するほどでは無し、すまん
吉野朔実のグールドを聴きながら、を読んだりとか
明日は21世紀アリス買おうか、人類散財存在になっています自分
常々思うことではあるが消費するだけでなく何かを生産しないと
それでも評論家になることは出来るかもですが生産と云われるとね
評論家が駄目というわけではないですが、頑張ろう自分

前に書いたけど絵のリアルさはラジオシティーよりまず光の面積かな、と
現実世界の光は必ず面積があって陰影の縁はそれによってぼけるわけで
エリアライト一個置くだけでかなり改善されるんですよね
で、どのアプリかは分かりませんが二つになっちゃう病を直すのがあるらしい
でも線画が読めない病は外からは直せなさそうなので辛いです
未だになんで本家が対応しないのかが分かりませんが、要望あまりないのかなぁ
まぁけっきょくの所面貼りまで六角でやれば済む問題なのでいいのですが
あとビニールかけてあって立ち読みできないからとかってませんでしたが
買ってみようかな、i-doloid

鈴木その子はあってみたかったです
家の階段の縁の模様を写生させて欲しいと頼み込みたかった、模様〜
未来ナースかぁ…小学生のアレはまだやっていますか?

-001206
原整備主任でプレイして森さんと仲良くなりたかった、むしろOVERS介入
士魂号の秘密を知ってしまった二人が手と手を取り合って逃避行
手元になくてもガンパレ、というかののみ、ののみにあいてぇ
PSのS端子ケーブルと一緒に理科準備室でつかまえてを買ってしまった自分

ちょ〜っと最近、このページ面白くないね
元々そう面白いものでもないですが、とみに
だらだら延ばしながらやってたバイトもそろそろ切り上げて
見て楽しいなんかネタを用意せねば
あ、あと黒の断章借りました、ビデオ、あとで見ようと
面白いかなぁと、最近エロがたりねぇとか思って、理科準もそれ系

エンヤの曲が何となく流れていてこの人も声が違う人っぽいなと
昔思ったですが井上陽水って「こんばんわ」とか言うだけでも
あからさまに他の人間の声とは違うんです、普通の人間じゃなさそう
歌うたいの人の中でもああいう常に声の魅力出しっぱなしな人は陽水くらい?とか
なんかで喋った「こんばんわ」で思いました、エンヤもそうかなとか何となく
エンヤと陽水ってのが飛びすぎですか?エンヤの普段声知りませんが

あと禁断という少女マンガ購入、孤児だった主人公少女をカッコイイお兄さんが
引き取って手込めにします、子供です、なんで大丈夫かというとアレです多分
少女マンガだから
主人公少女がカッコイイお兄さんにレイプされてそのうち好きになる話、ってのは定番らしく
男に興味があるけど自分が誘うような事は出来ない、って少女の欲望を裏返し
自分の魅力に男が襲いかかるけど自分は綺麗なまま、そして相愛にって言う感じらしいです
というか快感フレーズがそう言う話だったなんてびっくり

-001205
橋本元総理を見ると「殿堂入り」「ペリカ」などが思い浮かぶ今日この頃
やり直ししてしまった自分にはガンパレをやる資格がねぇ!
と云うわけでガンパレは牧野大臣に預けました
彼に限らずガンパレをやる人へ、最初のプレイはやり直し禁止した方がいいです
一応セーブ箇所は2個を交互に使っていけば不可避のバグは何とかなりますゆえ
でもやり直しには使わないように…止まったかな?と思っても暫く待つと平気です
ERRORって出て止まったときは出るイベントを前日回避できないときは2日前

バイト締め切り伸ばせばその分ガンパレできるなーなんておもってしまう日々
暫く心落ち着けて牧野氏がファーストマーチクリアした頃にでも再開したい
はぎやさんののみとか見かけるようになってきました
ガンパレ本はコミケで出てるかね、ジャンルはどこかね?

-001201
そしてYU-NOやDESIREバリに深い世界観、OVERSの謎について
っつうかこのゲームでも「何度もやり直すと言うこと」が語られます
YU-NOでは一連の平行世界の流体相対性理論と歴史の樹でしたが
ガンパレではOVERS、外世界です
ってわけで深いよ、このゲーム、世界の謎が
この間とは違う意味でやっぱり起きたことは受け入れる事をお勧めします
そのままクリアーした意味がいずれ分かるです、何度かやってるうちに
と云うわけで一回クリアしていきなり速水はやり直しちゃダメ!!
繋がらなくなっちゃうよ、一通りシナリオをクリアしてから帰りましょう
それが一応やってしまったもののお勧め

-001130
なんかもう全然ガンパレです、とまりません
久々に面白いゲームに出くわしたですよ
初代ときメモもシステム考えた人かなりすごいなぁと思いましたが
ガンパレもかなりすごいです、ちなみに勘違いされないように
ゲームとしてはかなりにてもにつきませんので、ギャルゲーではないです
シチュエーション収集ゲームって部分がかなり似ています
明確なシナリオがないのでその分同人化されやすいタイプです
そう言う意味ではエンディングの結末はない方が良かったかもですね
で、全体をイベントブロックの固まりとして考えてる構造でして
普通のゲームがBASICの様な書き下し分岐シナリオで作られているのに対して
複数の独自に条件付けされたブロックが動いていて個別に着火していく
構造化プログラムみたいな分岐なんです、シチュエーションのみでシナリオがない
デバックが死にそうです、自由度の裏にはバグを引き起こす組み合わせもあって
やる前の注意的に知って於いた方がいいかも知れないことがちょろちょろと
一通りのはまりは二日前に戻れば回避できるのでセーブは二カ所に!と

-001127
いきなりガンパレやり直してます
今度はきちっと場を踏んでみなのお話を聞きつつ
ののみ、眼鏡、石津、原さんに転びそうなのをこらえて
熊本城ほぼ故障の二号機と装甲薄い壬生屋さんぼろぼろにしつつ
舞と攻略、かなり後まで引っ張ったので人的被害ゼロ
50近く撃墜、持っていったバズーカも撃たずじまいでした

-001125
ポーセリンペインティングという陶器画技術本を読んで
簡潔にデザインされた模様で空間を埋める法則について悩んだ時期がありました
ティーカップ、皿などの草花のアクセントと弦の渦巻きが好きです、模様好き人間

-001124
ののみの靴下をもってる瀬戸口に嫉妬を覚える今日この頃
戦死者が出ないと分からない背景とかも出てくるのでアレだ
一回目はもう一回目と割り切って死者が出ても受け入れて続けるのが吉
本当に一旦止めるとき以外セーブしないプレイがいいかも、やってみるか自分

-001123
ガンパレ〜
150落として黄金剣翼突撃勲章、でもみんな余りいい顔しないですよ
友人に言われます、戦場で笑っているように見えて怖かったとか
あんたは笑っているけど次の瞬間笑ったままオレを殺せるんだと思うとぞっとするとか
正直笑っていたと思います、戦闘慣れして楽しんでいた自分
でも休日にペアの舞と手を繋いで顔を真っ赤にしたりする殺戮の戦鬼とよばれる15歳

どことなく龍の花園チックな校舎と幻獣、人も勝手に行動してるし
NPC同士も会話したりアイテムのやりとりをしているので
何か誰々がいつの間にか女の子の弁当もってたりして
なんか昔ドラクエ4で僧侶が占い師がちょっとでも怪我すると
「がんがん行こうぜ」なのにすぐに回復するのであやしい、とか
そんな妄想が広がるようです、人工知能
アイテム効果を狙って何か嫌われ者の萌にイヤリングとか麦藁帽とか
魅力増加系のアイテムを渡したり、チャイナドレスでリボンも、どんな格好?

面白いのは戦闘のマニュアル操作のコマンド
たとえば射撃がGAGW、向き変更がTWとか、WGがすり足で
GFFGが走る、FFGFFFがダッシュとかコマンドを入れて置くんですけど
たとえば向き変更>射撃と入れるとTWGAGWですり足が発生して
向き変更>すり足>射撃に変化するですよ
そうすると向き変更からすり足で微妙に移動して相手の射角外に出られて
相手がこっちをむき直す時間の隙使って一方的に攻撃できるですよ
あとはGFFGFFFで走る>ダッシュになってかなり短い時間に移動できたりとか
マニュアル操作はかなり面白いです

-001121
ゆ〜ぴさんのページ閉鎖だそうです
最後の展覧会をやってるのでいってみて
ちょっと目標です、いや、おこがましいかも知れないですがまぁ
いつか再開の日を祝う絵を描くために絵をうまくなっておこう
とちょっとガンパレード・マーチ(軍歌)っぽく言い回してみました
高校受験終わった頃、再開してくれるといいなぁ…

-001120
自律神経失調?
どうも根詰めて何かやっていると酸欠になってしまうようで
意図して深呼吸してないと酸欠頭痛になってしまいます
というわけでガンパレードマーチ中
死者こそ出さないように頑張ってどんどん成果を上げて
みんなに色々提案してるうちに恋愛感情が上がってしまい
女の子同士喧嘩です、争奪戦、恋愛を下げつつ友情をあげるには?
魅力低いわりに自分のファンクラブとか出来ちゃったし…戦果?
とりあえず一回の戦闘で37撃墜して勲章もらいました
普段なら退却するところで軍歌を歌い戦意高揚で無理矢理
みんなが後ろに逃げてる中一人突撃
でもそのせいで機体ぼろぼろになって次の戦闘が辛すぎです
でも原さんはかなり好みなので陰から手を回して司令にしました
陳情で自分の上司でもがんがん配置がえさせられるのでなんかいいです
でもの眼鏡っ娘とかもアレっぽい、っつうかキャラ立ちすぎみんな
戦闘は達人になればマスターアジアよろしく生身で立ち向かって
相手の横に回りまくって射角の外に出て殴って殺したりも出来るらしい
基本的に戦術と戦闘力がしっかりしてれば装備はなんとでもなるみたい
ドット単位の見切り移動が必要らしいがそんなの出来たら当方不敗って感じです


リンダキューブ作ってたとこらしい、何となく納得

-001120

夕姫が入ってきたことでHな雰囲気になった
ジョエルはこの雰囲気に気づかないようにしているようだ。
夕姫  「ちょっといい?」
ジョエル「あ…」
夕姫  「靴下、あげる」
海潮が入ってきた!
海潮  「え?なに話してんの?」
夕姫  「(…お、おのれー)」
ジョエル「(…お、おのれー)」
3人で、たわいのない話をしました
と云うわけでガンパレマーチ、すごいです
戦闘シーンの異常な緻密さが難しいです、行動コンボとか
ロボをマニュアル操作に切り替えた途端難しくなります
シミュゲー得意な人でないとマニュアル操作は辛い?
リアルサクラ大戦という感じです、シミュ部分がかなりむずい
おもろいよ〜
初代ときメモ以来異常なバランスの上に成り立ったシミュゲーです
女の子とキックオフになって見たり屋上に呼び出されて告白されたりしながら
夕方の校舎に警報が鳴り響き、学校は電車で戦場に行ける距離
先生は「敗北条件は5%、以上だ」といい20人に1が死ぬ
クラスメイトも減っていく、あぁ、リアル戦争、こぇぇ


before 0011...

before 0008...

before 0005...

before 0003...

before 9912...

before 9907...