3D動画ネオランガ! その後いろいろ調整して
で作った動画が微妙におかしかったので修正して差し替えたりとか
実はそこそこ前に一部差し替えはしていたのだけれど
PSPの動画は縦横比間違えていたのを最近気づいてまた上げなおした
--profile main --level 3 --crf 16 --preset slow --tune animation --ref 3 --weightp 0 --b-pyramid none --sar 32:27
32:27が大事だった、720x480解像度でレンダリングした16:9の動画用x264のオプション
--profile main --level 3 --crf 23 --preset slow --tune animation --ref 3 --weightp 0 --b-pyramid none --sar 8:9
720x480で4:3のアニメとかはこんな感じでエンコしておくとPSPで見られる
tune animationは要らないかもしれないけど一応つけてみた
DVD並という事で720x480でmainプロファイルレベル3が弱めの環境向けデフォルトって事になるんだろうか
そして過去に作ったアヘらせピースを色つき主線でレンダリングしなおしてみた
ちょっと?下品な感じだけれどまあこれはこれで、というか動画の方も下品か
とらぶるダークネスくらいの少年誌エロも目指したい
最近pixiv以外の投稿先を色々考えていて
一般絵はtinami、海外向けはrule34、国内向けはpixaという場所にしてみたけれど
rule34は投稿失敗したら削除が出来ないのとユーザー交流とかまるっと無いのが不満点?
pixaはユーザがもっと増えてバッヂオープンカフェ新着がラストログインからになったら良いのになという感じ
ラストログインだとサーバ負荷が大きいとかで1日のみなのかもだけれど現状1日だけじゃ全く気付かない
pixivも並行して使っていくけれど一極集中しないように色々良いサービスを探してみたい
どうも趨勢はニコニコ春画らしい?けれどニコニコは半年POMってないので怖いです
海外はdAがどうもちょっとしたポルノ関係でも規制気味で怪しいとアイスランドの方から情報を頂いた
過去に海外のポルノ絵投稿サイト事情を別の方から聞いた際にはhentai foundryが良いと聞いたのですが
細かく見たい絵見たくない絵を設定できるのが逆に煩わしく意外と自作絵も流れていたrule34にしてしまいました
英語が苦手で中々厳しいですが海外の方とちょっとした交流があるのは嬉しいですね
この間の動画と流体シミュの実験を合成してみた
偶々だけれど動きと噴出がタイミング合っていて良い感じ?
線の強弱や色味など如何でしょうか、これにフィルタ掛けるのが良いのかな
PSPで再生できる動画の作り方を覚えたのでPSP用720x480 16:9も付けた
iPhoneとかでも大丈夫ではなかろうか
しかし緑の方向に出してるはずなのになぜか上方向にずれる
でも発生元が動いてるからこれで正しいのかもしれない
前に頂いたDriver流用しっぱなしなので今一分からず
そろそろ自前でDriverを組む段階か…頑張らねば
あとレイヤーアニメーションが上手く適用されなくて流体のないコマで
シミュ範囲が立方体で出てきちゃう…精液寒天?
http://atariya.dojin.com/rok/rok/neoranga_rig_110127.zip
ファイルはこんな感じです
試行錯誤色々その2、線画
線の強弱は結構上手くいくんだけれど
カメラからの距離で線の太さを変えるのが上手くできない
指定してるはずなのに変化がない…何故だろう
取りあえず強弱線にMultiplyで倍率変化を3~0.2で
距離計を50cm~300cmのつもりで書いたけれど
なんか0.5~3mっぽい気もしてきた
お、こんな感じでどうでしょうか、単位は0.5~3が正しかったみたい
倍率変化も0.2~3でカーブを逆さにしないとダメでした
ジョエルの足裏から体~夕姫足~夕姫まで滑らかに線が細くなってる?
結構いい感じに見えませんか?
ここですよここ、40コマ目、謎の黒い線が出てるでしょう
neoranga_rig_110127.mp4
neoranga_rig_110127.zip
取りあえずフィニッシュ動画風に作ってみましたが
何が原因だろう…freestyleなのは分かるんだけれど…
アニメに影響受けて線が出るようなオブジェクトがカメラの前に有ったりは
しないように見受けられるのに…謎だ…
あと何故かやっぱり液体流出オブジェクトの■が
アルファ0にしても消えない…
そして流体シミュもちゃんと動かないままだ!
まだまだ奮闘は続く…
https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/ranga/movies/hinabita/neoranga_rig_110127.html
新しいblenderはグループごとにfreestyleの線いじれるようになったので
液体部分の主線を消してみました
とりあえず前にDriver関連付けしてくれたものを弄って遊んでいましたが
また色々上手くいかない…
このあと体にアニメーションを付けてみたのですが
液体シミュレーションが液を吐かなくなってしまいました
レイヤーとか弄ってるうちにおかしくなった?
それに加えて液体発生源が何故かどう頑張っても消えなくなって
元々消し方が良く分からずアニメレンダ前に削除していたのですが
削除したのに出てくるようになってしまいました…なぜ…
neoranga_rig_110127.zip
一応何かの参考に…見れるデータを
アニメ付ける際に関係ないボーンのキーを打ってしまってごちゃごちゃになった
動かさないボーンのキーは打たないようにしないといけないみたいです
最初のフレームと最後のフレームに全ボーンのキーを打ってしまったのが敗因
消すのも良く分からない状態に
その辺も含めて取りあえずアニメだけ出力させながら
そろそろdriverを自分で組むべきだろうと
前の記事でアップしてくれた解説を転載してみます
肋骨に骨入れして呼吸できるようにモデルを改良したので
こいつを見ながら移植作業してみるかな…
仕組みを知れば液体出ない病とか流出オブジェクト消えない病の
原因が分かるかも…?
test_psp/
TMPGEnc4xpで720x480の16:9でエンコしなおした
どうも16:9動画を720x480に縮小した後両サイド8ドットを黒で塗りつぶして
(AVIUTL辺りでフィルタ:縁塗りつぶし左:右8:8 フィルタ順をサイズ変更>縁塗りつぶしにする)
その704x480+左右縁8な動画をTMPGEnc4xpに
16:9動画として40:33(NTSC 16:9)で読込、その後
ストリーム種別:MPEG-4 AVC形式
プロファイル:Main レベル:Level 3
アスペクト比率:画面アスペクト比 16:9
最大ビットレート:10000kbits/s 以下?
エントロピー符号化モード:CABAC
音声設定ビットレート:128kbits/sec 以下?
サムネイル生成方法:先頭フレームの画像でサムネイルを作成する
で作成可能っぽいです、メモ
あと音声ナシだとダメなので無音wavでもAVIUTLとかで音声読込しておく必要がありますね
しかしCUDAはエンコードに使えなかったり
価格が1万近いとかTMPGEnc4xpは相当高いですね
便利なのは認めますけれどエンコにCUDA使えるようにならないかな…
将来ネオランガエロ動画集を出す頃までには買うなり考えないと
お年賀ランガpixivにアップしてみた
そしてGOMエンコーダにPSP動画出力機能があるので実験的に出力してみました
PSPが一番表示条件厳しい厳しいのでそれに合わせれば
解像度的にはiphoneとかipod touchとかでも良いらしい?映りますか?
評判が良ければ将来ネオランガCG集に付けるのの検討もかねてGOMエンコーダ課金も良いかも
可能ならば無料でやりたいですがMediaCoderとかAVIUtilとかでPSP動画エンコが上手くできない…
test_psp/
それはそれとしてさくらインターネットの容量がいつの間にか10Gと結構余裕が出来たので
今まで作ったflash動画も展開済みのものをアップロードしてそのまま見れるようにしました
https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinata/ranga/movies/hinabita/
direct_directryで直にフォルダ見えるので適当に漁ってみてください
流体シミュが人物をすり抜けてしまうのは
計算順の設定があって初期でシミュ>人物>分割だったので
人物>シミュ>分割の順にすることで
(分割は先の方が良い?似たようなもん?)
アタリ判定がちゃんと計算されるようになりました、助かりました
しかし、新たな不明点が
アニメーションで流出オブジェクトの流量を変化させようとすると
何故かほとんど液体が発生しなくなります
また計算順か?と思ったのですが今度は1個しかモデファイアも無く
そもそもFluidのInflowな出口の設定をAnimated Mesh Exportに切り替えるだけで
流量がおかしくなってしまうようです、追加で何か設定が必要なのでしょうか?
これが解決されたら流出オブジェクトの不可視化も悩みどころだったりします
freestyleを通すと線画がついちゃうんですよね…Inflowオブジェクトに
オブジェクトのアルファが線画に効果を出すようなpythonを描かなくちゃダメ?
もしくは特定オブジェクトの主線を消す方法があるんだろうか
重い!けど貼っちゃうよ
2PCで片一方が貧弱すぎるとオーバーヘッドのせいか強まらないので
結局1~25フレームのメインPCと26~30フレームの鯖PCのような分担にした
大体7日かけてレンダリングを終えて気づいたら腕がカクカクしてた
実験とはいえその辺位直してからやりたかった…また7日はやりたくない…
前回のノイズ動画だと気付かなかったのが何でだか
そして前回の動画アップしてあったのに
pixivの方にはリンク書いてこっちには書き忘れていた…
のでリンク
neoranga_ansx_7day
7dayが7日版、RECは●RECで誤魔化した5時間バージョン
前からですがうちではmpgループは平気でmp4ループがカクつくのですが
一応両方アップ
初代オープンβの頃ちょこっと遊んでいて4年位前のNEO帰艦キャンペーンから
再開したNavyField NEOですが、日本の移植サービス代理店がサービスを終了し
本国が日本サーバを設置してゲームは続くことになりました
本格的に遊びだして既に4年目になりますがまだまだ遊べそうなのが嬉しいです
ログインだけは毎日してたので移管準備サービス停止がなんだか寂しい次第
http://www.gamespace24.net/navyfield-neo/
http://www.navyfield.jp/
8月までにデータ移管手続を行うと今までのデータを引き継げます
NFは自分が数年放置しててもデータが残ってた位ずっと残るタイプなので
過去に遊んでいた人は手続きだけでもやっておいた方が良いかなと思います
普段は有料買い切りの三笠に乗っていますが船も大和、信濃に乗れるようになりまして
育成もメインは終わり細かい変わり者を育てる程度でボンヤリ遊んでいます
https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/pictures/navyfield/navy2_201006160014_nfneo_owakare_event_88kantai(21m57s).wmv
上は最終日16日を迎えて最後のイベント試合として88人艦隊戦を行った動画です
かなり活躍出来たので録画しておいて良かったかなと、記念にアップしておきます
LuxRenderでアニメーションにチャレンジしてみた
GUIでは後からネットワークレンダリングのサーバ追加が可能だったのに
アニメレンダにするとCUIになって後から追加ができない
レンダリングを録画PCに任せて起きてメインPC使ってる時だけ協力させる
という使い方が出来ないんですね…困った…
GUIならメイン切る時除去でクライアント消して起動したら追加で足せる
気をつけるのは除去せずにそのまま切って後でクライアント再起動するとハングする
どうもクライアントが消えたあと再び見つけた場合でも再設定命令を飛ばさないようです
追加で足すとその時に再設定を行うので続きから参加可能
これをどうにかアニメレンダリングの時も出来ないものか…
動かしてみたらちょっとおかしい部分もあったけれど
1コマ10分30コマ5時間掛ってて折角なので動画もアップ
拍手のお返事書かなくては
S/px が1ピクセル辺りのサンプル数
家のCore i7 920環境で20サンプルで1枚10分位
300サンプル位で粒子感が目立たなくなって来てるけど2.5~3時間
2.5時間x30コマ=75時間=3日ちょい、1秒のアニメに3日…
寝てる間にレンダリングで上のフォルダにムービー足してみた
50サンプル1コマ約20分で30コマ9時間10分でした
サーバが弱めで追加が強いPCの2台構成より
強いPCだけでレンダリングの方が早いのね…