ネタアーカイブ

2014年2月 2日

うみねこのなく頃に 戦人犯人説 幾子ヤス説 のアンチミステリー解釈などネタバレ

なぜかいまだにうみねこの真相をググってさまよってここにたどり着く人が多い
うみねこのなく頃に 戦人 犯人、などで探している模様
それだけ何か漫然と納得のいかない人も多いんだろうか…?
コンシューマ版のうみねこが完結したことも影響しているのかもしれない、それにしては長いが

で、あれから今でも時々うみねこの事を考えるのですが(私はうみねこのなく頃にが大好きなのです)
前のレビューでは戦人犯人にしたいがために非論理的に文章書いてたなという気もしたので
落ち着いた今もう一度あの話はどういうことだったのだろうかと思い返してみる

もうかなり経ってるしうみねこのネタバレずらずら書きますが一応注意
(虚無の供物という昔のアンチミステリ小説のネタバレ?も含みます)

まずEP8の現実世界に見える部分は現実じゃなく物語なので
現実世界の平文では嘘がない、が適用できないのではないかという事を考えました
根拠の拠り所は現実世界で赤字(一なる真実の書に真実が書かれていると告げる)がある事
そもそも幾子と縁寿自体現実では会っていないのに会った現実風物語シーンがあるので
現実シーンに見えるシーンでも実際の現実ではないというのはあるのではないか
これで漂流戦人が幾子に拾われた現実シーンがある=これまで嘘としたら何も信じれない、というのは
EP8自体犯人の描いた物語だから都合の悪い部分は嘘、と言えなくもないのかなあとも
(それでは何も信じられない、という事については本当に、どう反論していいかは難しいですが)

各エピソードってどこまでがどういう物なのかという事も改めて考えさせられました
前節で幾子と縁寿が会ったシーンが物語部分だとか言っておきながらそれを根拠にするのが何ですが
幾子の書いた初公開の偽書を読んだ縁寿が「勝手に私を登場させて面白おかしく書きやがって」云々と
言うシーンがあるので、これにより上位シーンに当たる部分(縁寿が飛び入って戦人を助けるシーンなど)が
それまで公開された部分(ボトルメールや世の中に出回っている偽書)には無い事が伺えます
ボトルメールEP2も魔法記述(密室で朱志香と嘉音が殺されて嘉音だけ消えるシーンとか)は書かれていても
上位シーン(戦人がベアトと犯人当てで論戦するシーン)とかは公開されていないのでしょう
つまり赤字などの絡むシーンは全部世の中に出回ってない幾子の偽書なのではないかと、
EP3の中核のベアト戦人がエヴァと戦うシーンなども全く世の中には出てないんじゃないかな?と思うのです
特にEP3から上位シーンを抜いてしまうとかなり印象が変わる気がします(絵羽が銃を撃って戦人を殺して終わる?)
またEP4以降はどう公開されたものなのか、どこまで公開されているのか良くわからないですが
全体を通してベアトと戦人が上位世界で争うシーンは幾子が書いた追加エピソードみたいなもので
縁寿が読むまで全く世の中に出てなかったように見受けられます(シーン自体が創作なので何とも言えませんが)
事件の真実とは直接関係ないまでもこの辺のことはやっぱり物語上理解しておかないといけない気もします

また作中での真実隠しの理由には「陰惨な事件だったものの爆発事故で全滅という結果しか残っていない以上
創作なら幸せな家族だった事にも出来るので死者と遺族の為にもそういう事にして欲しい」という戦人の願い
という理由付けがされているのですが戦人犯人に思えてしまうのはその執拗な真実隠しが胡散臭く見えるせいもあるし
作中で戦人の両親が虐殺の初陣を切ったという描写と生き残った絵羽が縁寿に真実を告げられないという事で
戦人両親の犯行が真実=ベルンの明かした真実が正しそうな上に、何らかの方法で戦人が脱出艇を見つけている
=描写では早々に死んだベアトが魔法EDの脱出シーンと同じく生きていたのではないだろうかという辺りや
(銃で至近距離から撃たれた絵羽が怪我で済んでるので空砲などになるよう銃に細工があったのではないだろうか?)
ベアトが入水自殺し戦人が後を追った=六軒島にベアトとしての自分と戦人としての自分を置いてきた二人の描写で
それが戦人の記憶喪失設定ならヤスがベアトを捨てて幾子になっててもおかしくないのでは?と思える事
唐突に出てきた謎の人物八城幾子よりも脱出艇まで用意していたヤスが脱出後の生活基盤として作っておいた別荘
偽名等が八城幾子になったと思った方が理解できる、10億円の入ったカードや遺族へのプレゼントなどもある
ヤスが生きているなら戦人が生存者として名乗り出れないのも分かりやすい(共犯か支援者だから)事もあって
真実隠し=ヤスが生きていて戦人が共犯か支援者、という構図に見えるのも大きいと思う
時効後に出てきた事もあるし絵羽が生きている時には偽書EP3を八城一八が公開している理由や
絵羽死後に留弗夫夫妻犯人説が巷に上った途端「犯人探しは下衆の行為」と言いだしたり
一なる真実の書公開騒動を起こしたりして火消しを行っているのも怪しく見えてしまう
(騒動は赤字が出るので「現実風物語」という論拠とこの部分では相反してしまうのですが)
また一なる真実の書が絵羽の描いた日記であるとは言っていないが真実が記されているとは赤字で言っている
=真実を描いた幾子(一八)の偽書でも可能、という点も何か含みがあるような気がしてしまう

幾子がヤス説については作者は一応否定はしていない
対談謎本の著者が作者と対談の中で幾子はヤスとは思えないという旨の趣旨の内容を書いているけれど
ほぼ明確に否定しているのは手品エンドの縁寿が戦人犯人かもしくは家族が犯人にまでたどり着いている事だけ
作者は手品エンドの縁寿は相変わらず絵羽を犯人だと思っているのでBADENDだろうと書いている
そういう意味では幾子ヤス説にはまだ生存の余地があるように思える
そんな説もあるよね的に作者の歯切れが悪い理由がわからないのがちょっと難しいが
虚無への供物と同じく「物語中で解ける犯行を解決せず事故だったとして完全犯罪で終わってしまう」ネタとみれば
話の根幹にかかわる最後のネタバレになるので明かせず歯切れが悪い、とも言えなくもない…のか?
虚無への供物も「アンチミステリ」と呼ばれているしそういう解釈ならば正しく「アンチミステリー」なのではないか?とも
(私はアンチミステリーとは解ける犯人を上げず物語もミステリーではなかった風に完結する事だと解釈しているので)

ここで度々書く余談でEVE burst errorという剣乃ゆきひろの作品もアンチミステリーなんじゃないかと思っていて
この手のアンチミステリ(候補)は「そう読むと犯人が別に居るように見える」という謎本的解釈論になってしまい
作者が正解を公言しない限り「それは考えすぎで物語の結末が真実である」という声の方が一般的になって
普通の読み方が正しいのか穿った読み方が正しいのか、分からなくなってしまう
そして普通の読み方の物語を覆そうとしても作者の正解という錦の旗がない以上証明ができないのでとても難しい
剣野ゆきひろさんもEVEの犯人について、あれが間違いの犯人を上げる物語で真犯人が別に居るかどうかは
恐らくどこでもコメントしてないまま亡くなられたので真相は闇の中になってしまった気がしますし
(そもそも前述のようにそんな読み方自体が穿ちすぎの考えすぎ、という懸念も捨てられない)
うみねこについても結構な人数の人が「もやもやした何か」を抱えていてもそれが作者の意図した物なのか
一般的に言われているような作者の物語の不出来によるものなのかがどうにも証明できない
そういう意味ではやはり作者にアンチミステリか否かをどうしても公開してもらいたくなってしまうのです

幾子ヤス説は恣意的な論拠の考えすぎな話なのでしょうか…どう思うでしょうか?

2014年1月12日

今年もよろしくお願いします

誕生日には拍手来ませんでした!
(記事見てます拍手はありました、ありがとうございます!)

去年は色々あったのに何もできないで過ごしました
今年もすでに10日過ぎて同じような感じのすべり出しで
元気が全然なく喪中にかこつけてお年賀絵とかは準備できませんでしたが
本年もよろしくお願いいたします

ちょっとした日記

コミケは最終日だけ参加できました
ひのきさんや鳴神さんや佐々原さんやらいつもお世話になってる方々に
なんとかご挨拶伺ったりしたものの足痛かなりひどくてあんまり回れませんでした
その割には結構本は手に入れた感じですがやっぱり1日目参加したかったなぁという
1日目かりゃさん受かってて超久々に会いたかったです

ゲーム

NavyFieldが1・2両方サービス終了してしまって
いまはバラ氏に誘われたときに偶にWorld of Tanksをやっています
もともとWorld of BattleShipまで遊べればいいかな程度で
ガルパンの影響で始めたくらいの感じでしたが結構育ちました
ぽりきちさんがKV2好きだと言ってて以来気になってたKV2乗りです

欲しいもの

Oculus Riftで3DゆうぴージョエルのVRをやりたいです
それまでにblenderまた勉強しなおしてunity3Dも勉強したい
blenderのDriverとか懇切丁寧に教わったのに完全に忘れました…
新しいKinect解像度のCarmineが欲しかったのにprimesenseが売らなくなって
ASUSが出してくれるといいなぁ、Intelの奴はどうなるんだろうという気分

だるさが無くなった

病院でここ何年かで出た試してない新薬があるから試してみないかと言われて
今まで薬飲んでも何も変化がなかったので性格なんだろうと諦めていたのですが
飲んでみたら嘘のように今までのぐったり身動きできない辛いだるさが無くなりました
でもだるさと趣味事などが手につかないやる気のなさは別らしく何もできないままです
それでも布団から起き上がるのがきつくないだけでもマシになった感じです

yupmatome2013s.jpg

なんとなくそんな感じでした
今年もよろしくです

2013年9月 2日

androidから投稿

nexus7を購入して初androidなので色々実験中生存報告と右カレンダーの修正も兼ねて投稿
(投稿が無い月に更新してしまうと404になるので)
 スマホはWMの奴しかないのでこの手のアプリとかは全然分からず
全然android用MovableType投稿ツールが見当たらず困る
Win7のファイルサーバとのやり取りでもしばらく躓いた
nexus7はたまにクリック受け付けなくなる時がある程度で
(重くなってるのか暫くすると復活する)
それ以外は不満のない状態、1920x1080でBS録画したtsも再生出来て
win機にログインするツールとかもあって便利だ
skypeでグループ通話が自分から出来ないっぽい?のが気になる
コミケで買った本、家族と同居になってから写真撮りづらくなった
夜だと暗くてガビガビ感度になるので明け方こっそり撮るしかないか…
コミケは2日目のみ参加、午前中11時ごろに入場したものの
暑さでそのままダウンして連絡通路脇の冷房のあるベンチの所で
14時までぼんやり過ごしていました、午後入りの方が良かった…
一応入ってすぐ挨拶に行けた知り合いさんのサークルへはお土産渡したりとか
でも14時から回ったサークルさんはもうほとんど撤収済みでした…
お疲れ様でした

追記

2013-09-03 00.34.17.png

うちのページ見てみた、背景市松ちょっとおかしくなったりするけど
大体大丈夫だった

2013-08-29 11.35.31.png

諸処色々あって結局Windows7に戻したサーバPCにログイン
直接タッチモードもあるが画面全体がタッチパッドになって
クリック用マウス表示+キーボードなども出せる、便利
サーバは1024x768で運用してるので縦で使っても十分
もし横1280あったらドットバイドットで1280x768とか表示できたんだなあ
この画面で動画再生しても音との同期がずれないsplashtopが凄い

2013-09-10 21.14.53.png

RSSリーダー、今まではFirefoxのBriefを使っていたけれど
PCと同期させたいとなるとクラウド系に頼らざるを得ないのかな…
feedlyはいまいち使いづらいが大体サービスでandroidとPCから使えるのが
他に見当たらないのでfeedlyに取りあえず登録>互換のgReaderからチェック
しかしgReaderはどうも一度既読になった記事は再取得できないっぽい
他のfeeldy互換ソフトも皆そうだったのでfeedlyの仕様なのか?
しかし純正feedlyなら既読記事も30日まで読めるし個別rssなら現feed分見れるようだ
(feeldyの30日制限についてググってみたけれど日本の記事が見当たらなかった)
30日更新しないブログなんてざらにあるので一括で見れないfeedlyはつらい気もする
何か代替手段があれば教えてください
一応save for laterしてある記事は30日越えでも取得されるっぽい

2013年5月 1日

ファイルサーバのHDDが飛びました

ファイルサーバに一通り全部の保存ファイルを統合した矢先
まるまる12T程全部飛んでしまいました
ここ15年分位ネットで拾った画像ファイルとか全部…
ネオランガのファイルだけは2010年のバックアップがあって
昔の二度と拾えないファイル類の大損害は避けられました
http://atariya.dip.jp:8081/neoranga/
前から自宅サーバ立ててたのですが20101026add以降が消えてしまいました
もしお持ちの方いらしたら
ftpにてatariya.dip.jpに非pasvモードで繋いでみて下さい
IDPASS両方ネオランガを小文字8文字でお待ちしています
今までの資料写真とか動画とか素材集とかも全部飛んでつらい…

2013geisyun_neoranga_yuuhi_birthday019.jpg

描きかけのこの絵を保存する際に飛びました
辛うじて別フォルダに保存でこの絵の元ファイルだけ助かりましたが
気力が…

今回大被害を出した原因は自動ミラーコピーのミスもあるのですが
その上丁度HDD移行作業中で予備バックアップが潰れてた状態だったという
鯖2台になったのに自動ミラーの設定を直し忘れて空フォルダを自動でミラーに上書き
500G+1T(バックアップ)のHDDを1T+2Tへ換装する為2スロットのせいで
1Tを空にして500の内容を1Tへ写し500を抜いて2Tへさしなおした直後で
ちょっと前まで1Tにバックアップ予備+旧RAID6構成してたHDDが揃ってて
完全復帰できたのが丁度全部のバックアップが消えてるところだったという…
何もかもが消えてつらい…

2013年4月17日

4月2日は島原夕姫の誕生日です

neo ranga yuuhi shimabara birthday picture

かなり遅れているので途中経過アップ…
新年の挨拶メールを書けなかったので新年度挨拶用に
ゆうぴーの誕生日に併せて頑張ってみたものの全然間に合いませんでした
背景は参考に使った画像とか、枠はなんとなくお題枠
他にもわっち裸フィギュアの写真とか漫画版宇宙一セックスが巧い人の舌とか
ブララグの中の人ゲスト画像とかインちゃん抱きまくら絵とか参考にしました

136379624208xxxxx5.jpg

4月2日の時点ではこんなでした
そして何枚かゆうぴー誕生日絵を頂いたりしています
本当にありがとうございます
去年の夏見舞いに頂いた絵とかも紹介できてないので
次こそはギャラリー更新頑張りたいです

実はちょろちょろツイッターのほうで下書きの途中経過を上げたりしていました
滅多にツイッター書き込みしなかったのですがものの試しにと
ちょっとだけ書き込みしてみたりしました

2012年6月17日

コミケ受かってた 色作って塗った 参考画像色々写真とか

8月10日 金曜1日目 東フ-15a

どうもセルカラーだと黄色すぎる気がするので
DVDを見ながら色調整してそれっぽい色にしてみた

色の参考はこの場面とかOPとか諸々
撮影挟むと色が場面ごとに結構変わるので参考程度
でも大体雰囲気こんな感じ

1338116974863_2.jpg

補正手順
 モード>16bitチャンネル
 レベル補正>下25カット
 色相・彩度>色相+3
 レベル補正>ブルー ガンマ 1.10
 レベル補正>RGB ガンマ 0.80
 色相・彩度>彩度-25
 モード>8bitチャンネル

面白い事にセルと同じく色相は3ずれてる感じ
家のスキャナの特性なのかもしれない
撮影の関係か非常に彩度が下がっている
お絵かき掲示板にもちょっとパレットを足しておいた

neoranga_palette_20120617.txt

p1130089_s.jpg

それを参考に前回作ったセルカラーそのものの色に
肌色はピンクを、髪色はロイヤルブルーを足して調整した
セルとDVDの中間くらいの雰囲気

p1130096_s.jpg

塗ってみるとかなり夕姫っぽい気がしてくるので不思議だ

p1130102_s.jpg

取りあえず前回の塗装ミスの塗り直し含めて23枚ほど、4時間かけて塗装

p1130088_xs.jpg

肌色>ボディペイント>髪色>眉>白目>黒目>黒目影>瞳孔>ハイライト>ペン入れ
各色乾燥に4~7日程かかるのでかなりスケジュールがまずい
体調不良がなかなか抜けなくてきつかったのが効いている
持ち込める数は相当少ないと思うので欲しいという方は予約連絡を頂けると助かります

p1130079_xs.jpg

新バージョンの目、かなり前とは違う、つもり

yuuhi_c70[1].jpg

こちらが前、前より黒目が小さく、下の丸が見えるように変更
肌色も髪色もこの時とは結構違うと思う

89d8b825a769f71acbcdd43e946e96a3.jpg

この辺を参考に目を描き直した感じ

ここ数日は体調良かったので作業が何とか進んだ
このままコミケまで何とか維持したい

ぬさーさんに絵を頂いたのでネオランガ特設ページも更新した
前回色々な方に頂いた夕姫誕生日頂き絵も含めて紹介記事を描きたい

2012年2月 1日

頂き絵、お年賀お返事とネオランガ!

久々にデスクトップPCを立ち上げて更新!

 

ひのきさんと油屋さんに寒中お見舞いゆうぴー頂きました
ありがとうございます!

樹本仮巣さんからもお年賀のお返事を頂きました

非常に更新遅れて申し訳ない、とても嬉しかったです!
今までお世話になった方には時節ごとにメールを出しているのですが
全くメールのお返事とかないとこのままメール出し続けていいのか悩んだりするわりに
自分の掲載が遅れたりしてて何だかな、と思った次第

本当にありがとうございました!

で、某所で自分の3D講座みたいなのが読みたいって言われたのですが
技術的なものは他に一杯優れた人が居ると思うので自分が言えるちょっとした話とか

新しい好きなアニメが出来ても前の好きなアニメを忘れる必要はなくて
ずっと好きなままファンイラストを描いたりしていいと思うのです
3Dは手を加え続けられるメディアだと思います
他人の何倍、何十倍も成長が遅くても、仮に成長が全くなかったとしても
例えば老後におじいちゃんが盆栽を何年もかけて手を加えていくように
3Dモデルに手を加え続けて老後の楽しみにしても良いと思うのです

見に来た人には「この人ずっと同じで成長しないな」って思われるかもですが
成長遅くて見限られてもずっと続けていたら別の人の目を引けるかもしれない
そう思って何年、何十年かけて3Dを続けていけたらいいんじゃないかな
これから3D始める人は挫折しても完全にあきらめないで、心のどこかに留めておいて
1年放置、何年放置してもまた気が向いた時に手を付ける、そんな方法もあると思うんです
3Dモデルはそういう盆栽的な楽しみが出来るメディアだと自分は思っています

2Dでも1枚の絵に手を加え続けることはできると思うんですけれど
それを後から流用できないのが厳しい気がするので
3Dってポーズ変えたり小物を追加していったりと流用が効くのが良いと思うのです

自分も頑張って続けていきたい

2011年11月29日

いまさらの輪るピングドラムの感想

初めピングドラムを見始めた頃は直前のSTAR DRIVERの印象もあって
幾原監督演出は凄いけどシリーズ構成榎戸に当たる人物が居なくてテンポが悪い感じで
幾原は榎戸が居ないと辛いのに榎戸は幾原が居たらこんな感じだろうという
一人でもやっていけるのではないかな、という印象でした
それ位最初の頃のテンポは悪かった、8話辺りからグッと加速したように思う

最近のお話に限って思ったことを話すと
子供ブロイラーは社会に適応するための通過儀礼なんじゃないかとも思える
作中では親に見限られる事で子供ブロイラーに送られることになって
誰かの特別になることでそこから脱出できるように描かれているけれど
透明になって混ぜられて特に誰でもない代わりのきく社会に溶けた人間になる事を
子供ブロイラーという形で目に見える機関として表現しただけの
実際の現実の世界の暗喩なんだろうな、という感じではある
この解釈ならば父親の演説はオウムというよりは酒鬼薔薇聖斗を思わせる

Penguin forceからKIGA GROUPになっても活動を続ける辺りはオウムとアーレフを思わせるけれど
しかしオウムってそんな社会に対して変革を求めてテロを起こしたような団体だっけ?
オウムはハルマゲドンが来る時に自分たちが超能力者の長として戦うための団体で
社会を敵に回したのは変革を求めるためではなく自分達を理解しないものを排除する為だった筈
明確にオウムとの関係は書かないだろうけれど
運命の乗り換えで世界が変わる前が現実のオウムの世界で
乗り換えた先がオウム>ペンギンに変質したピングループの世界という解釈?
実際には地下鉄サリンが起きるはずだった世界がモモカの運命の乗り換えによって
ピングループの爆弾テロの世界(被害が減った世界)に乗り換えたという事なんだろうか
大元の世界は東京タワーの代わりにダビデ像が立っている世界だったけれど
その後二度目の乗り換えで置き去りにされた世界が現実のこの世界、という解釈か?
物語が終わる最後の乗り換えで子供ブロイラーなんてない世界になりました=現実という話?
だとすると子供ブロイラーをなくした代わりにペンギンがオウムになって地下鉄サリンが起きたのか?
モモカがテロの被害者を減らしたような描写があったけれどそれをリンゴちゃんが上書きするのだろうか
代わりに地下鉄サリンが起きるのに子供ブロイラーは物理的に無くなっただけでそれを生む社会はそのままで
運命の乗り換えでは何も解決しなかった的な終わり方になってしまうんだろうか

テロ事件のあとでKIGAグループになったというのが先鋭化ならば
社会を救う為の行為をテロと断罪され攻撃的な教団KIGAに変質した?とも考えられるけど物事の順番がおかしくなる
あとペンギンのマークは至る所にあるけれどピングループは社会に溶け込めてるグループなのか?という疑問とか
そもそも3匹ペンギン冷凍で送ってきたのはKIGAグループらしいし
ひまりの夢の中では3匹は透明になるシュレッダーに落ちる前に箱詰めされて送られてたけれど
子供ブロイラーはKIGAでも関われない機関だと言っていた父の言葉と矛盾する気もする

それはそれとして
ひまりがショウマと運命の果実を食べて高倉家の子になった事と
ひまりが熱を出してカンバと父が抱えて病院に行った事
おそろいのリボンを揃えられなかった母が割れた鏡で一生残る傷を顔に負った事
この辺の前後関係が微妙に整合しない気がする
運命の果実が文字通り誰かの運命を食べその人の運命に乗り換える事で
高倉家の子になった事でそれより前に実母との思い出だった顔の傷の思い出が
高倉の母親との思い出に差し替わったりしてるのでは?と思ったりもした
(ラーメン屋の母の顔には傷が見当たらないし、化粧で誤魔化せてるのかもしれないけれど)
あのリンゴが他人の運命なのでは?と思ったきっかけはKIGAアンプル(アップル)の注射で
生きながらえるのも他人の運命を注射する事で死の運命を引き延ばせるのでは?と思った事から
運命の乗り換え=ピングドラムなら高倉家の林檎もピングドラムなのかもしれない
プリンセスクリスタル(というらしいペンギン帽のひまり)がカンバから抜いてた玉は林檎?
あとプリンセスクリスタルってアニメでは名前出てないけど晶(ショウマ)の姫って意味なんだろうか

モモカの日記ってタブキとのラブラブな日常を綴った日記だったけれど
あれがモモカの持っていた運命の乗り換えの呪文の載っている日記とはどうしても繋がらない気がして
それも運命の乗り換えで本来の呪文書がただの日記に書き換わっちゃったのかな?とも思ったりした
ここ2話くらいでカンバがすりつぶさないとの兄だという感じを急に出してきたけれど
その辺も運命の乗り換えで家族構成を書き換えたのだろうか
すりつぶさないとさんの父も心が弱い人のような描かれ方だったから教団に入っていて
逮捕などを切欠に養子縁組が変わったとかそういう現実的な変化なのかもしれないが
モモカの日記をあるべき状態に戻す=乗り換え出来るようになるがオウムが居た現実の世界に引き戻される
モモカの日記を変質したまま焼いてしまう=あの世界を受け入れて生きていくという事かとも思ったけれど
サネトシ先生は焼いて欲しい人らしいのに世界の変革を云々と言っているしそれは間違いか

何か色々考えてしまう部分はあるけれどあと4話?位なのが寂しい
最後は「かえる君東京を救う」という感じで終わるんだろうか

2011年8月19日

東浩紀のスーパーフラット発言を読み解く

東浩紀発言引用

梅ラボ @umelabo の新作はまじでいい。震災後の救済、女神と天罰といった普遍的主題に加え、らき☆すた、というかキメラこなた。あれは彼のマスターピースになると思う。いままでのデータベース・スーパーフラットと違い、空間もある。コンテクチュアズにあの作品が飾れるのを誇りに思う。

東浩紀のこの発言を見るに彼自身今までの梅ラボ作品について
データーベース・スーパーフラット(気に入った物を色々貼っただけで何の起伏も無いもの)
であると指摘していて、さらにそこに双葉のキメこなが配置される事で
(今までと異なりキメこなが)マスターピースになり、空間が出来た、と言っています
これは梅ラボ作品特有であるアナログテレビの無チャンネル状態のようなノイジーで起伏のない自作部分が
双葉から借用した「キメこな」の添え物になっている、と評論家が言い切った形になってしまっているように思えます

梅ラボ自身がキメこなを作り出したならばこの東浩紀の発言も
データーベース・スーパーフラットを抜け出し一皮剥けた梅ラボ、という激励として読めるのですが
実際には彼の作風はデーターベース・スーパーフラットのままの状態であり
借りてきたキメこなの完成度が現代アートを権威付けする立場の評論家から見ても高かったという
アートとしてのキメこなの完成度と梅ラボの現状を浮き彫りにした評論家の発言として読み解けるのです

これは今回の問題について多々ある発言の中でもちょっとした笑い話として読めるのではないかと思い
追加補足的に書かせて頂きました

興味ない方には面白味のない連続テキスト更新申し訳ない…