NavyFIELDアーカイブ

2010年6月17日

NavyField NEO日本代理サービス終了 本国移管へ

nijiuranf2.png

初代オープンβの頃ちょこっと遊んでいて4年位前のNEO帰艦キャンペーンから
再開したNavyField NEOですが、日本の移植サービス代理店がサービスを終了し
本国が日本サーバを設置してゲームは続くことになりました
本格的に遊びだして既に4年目になりますがまだまだ遊べそうなのが嬉しいです
ログインだけは毎日してたので移管準備サービス停止がなんだか寂しい次第

http://www.gamespace24.net/navyfield-neo/
http://www.navyfield.jp/

8月までにデータ移管手続を行うと今までのデータを引き継げます
NFは自分が数年放置しててもデータが残ってた位ずっと残るタイプなので
過去に遊んでいた人は手続きだけでもやっておいた方が良いかなと思います

普段は有料買い切りの三笠に乗っていますが船も大和、信濃に乗れるようになりまして
育成もメインは終わり細かい変わり者を育てる程度でボンヤリ遊んでいます

https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/pictures/navyfield/navy2_201006160014_nfneo_owakare_event_88kantai(21m57s).wmv

上は最終日16日を迎えて最後のイベント試合として88人艦隊戦を行った動画です
かなり活躍出来たので録画しておいて良かったかなと、記念にアップしておきます

2007年6月10日

伊勢に乗れるようになりました

navy002843

伊勢に乗れるようになりました、これがね、乗った直後は砲兵レベルが足りなくて
まるっきり撃った弾が集弾しないんですよ、バラバラで当たらない
余程のレベルが必要そうです

navy002859

で、改装して航空戦艦に、目標だった航空戦艦伊勢になりました
砲撃が当たらなくても爆撃機を載せて戦えば結構強いです
最も敵戦闘機に出くわす場面の多い大艦隊では爆撃機は到達する前に落とされて
生き残っても艦の対空砲火で落とされる、なかなか難しいです

それでも普通に戦艦伊勢をやってる時より活躍してます

2007年5月28日

金剛に乗れるようになったけど…

navy002834

やっと金剛のお金を貯めることに成功し乗ることが出来るようになったのですが
砲兵のレベル、熟練兵不足で31.5cm砲が集弾せず使いこなせません
妙高と同じ20cm砲を積むならば妙高の3+2門のほうが
金剛の2+2門より強いのでは?という事になり今は妙高に戻しました
暫く砲兵のレベル、熟練を上げるために妙高で砲撃の練習の予定です

あと30万ほど貯めると伊勢1937型が買えます
金剛乗りこなすレベルよりそっちの方が早いかも…
最もその頃伊勢も乗りこなせるかどうか不安ですが
伊勢は砲門2+4門あるので同じ砲でも妙高よりは強いと思いたい
出来ればそれまでに31.5cm砲を載せても使いこなせるレベルにしたいです

2007年4月29日

NavyField初心者向け色々説明

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タイトル画面、とても重い
ゲーム中より重たいのでここで重いからといって
ゲーム無理だなぁと諦めないでください
タイトルが出るまではタスクは切り替えないように
2Dの絵が出てるうちは大丈夫ですがこの画面が出る際に
ALT+TABなどでタスクが切り替わっていると後でオーロラバグが出ます

navy002797
はじめはトレーニングミッションで船の動かし方
砲の狙い方や撃ちかたを習います
ミッションに入る際に部屋のカギの数字を打つのですが
その際にIMEがONになってると3桁しか入力できませんので
半角全角キーを押してIMEをOFFにしてください

navy002811 
海を右クリックすることでそちらに向かって移動することが出来ます
Fで加速、Vで減速、移動しながらCTRLキーで砲を撃つのが最初の難関です
まずはチュートリアルにしたがって船の操舵を覚えましょう
最初は船を動かしていると赤いエリアが出てくるので
まずはそこに向かって移動する練習からです
その後は自動照準で弾を撃つ練習です
敵の進行方向前を左クリック連打しながらCTRLも連打する感じです
船は相手に横付けする感じで操舵するのが良いです、横にしか同時前後で撃てないので

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重要なショートカットキーはF11
これでズームアウトできるようになるのでマウスホイールで離れて
全体を見渡すようにしてください、「」キーでもズームできます
その際にバグで画面にオーロラのようなものが出る場合は
タイトル画面が出る前にタスクを切り替えていた場合ですね

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Rが砲台、Tが魚雷管を積むのが基本です
両Rの砲は同じ砲でそろえましょう、砲兵のレベルが低い方にあわせます
レベル以上の砲を積んでも撃てません、あとはRT切り替えでTになってても撃てないですね
弾が出ない時はこれらが原因のことが多いです、弾切れという線もありますが…
弾が切れたら弾を買います、重榴弾が威力が高くて良いです、重さがありますが
自動照準は標準榴弾向けに作られてるらしいので自動照準のうちは標準榴弾がいいかも

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レベルアップすると増員が可能になることで結果的に定員割れします
砲撃などを受けて死ぬ場合もあります
その場合は増員、満タンを100%と見た場合にその割合%で
各パラメータに能力が%変化するので出来るだけ満員にしてください
排水量が足りない場合は重さに相談しつつ増やしてください

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対CPUミッション部屋が立てれるエリアが幾つかあります
トレーニングミッションに入れなくなったらチャレンジしてみてください

imag000011
Missionを選んで下からミッションの種類を選びます
とりあえず最初はテストミッションで調子を確かめて
後は色々なミッションを遊んでみましょう

以上、初心者向けに一通りの説明をしてみました
これくらいは本家ページで説明してて欲しいなぁとも

2007年4月24日

NavyField復帰 妙高記念ムービー

たまたまNEOになって一周年のチケット半額セールだったので
4年位前遊んでいたゲームであるところのNavyFieldに復帰しました

 navy002784

遠かった最上にたどり着いたと思ったらすぐ妙高に乗れました
最上が高すぎるんですよね…妙高が安めなのかな?

navy004.wmv
初めてのファンファーレを聴いた記念アップ
距離の変化する砲撃が超苦手なので魚雷に頼りがち

2005年12月 9日

秋月について、その1

NavyFIELDの小話、秋月について
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見ていただくと分かるのですが、秋月は非常に砲の回転範囲が狭いです
フリゲートや無国籍駆逐艦に慣れていると戸惑います
上の画像の狭い緑の範囲にしか両砲斉射できません

砲威力こそ大きい秋月ですが、その両方で狙える範囲は意外に狭いです
どちらかと言うと砲を回して狙いをつけるというよりも
この緑の範囲に入れるように船を動かして戦う形になります

自分は船を操舵しながら狙いまでつけられるほど器用ではなくて苦手です、秋月
秋月改にすることで足の悪さは改善するものの砲周りは一緒なので
砲も回り、意外にマウントも大きい陽炎で頑張るのも手かな、と思いました

2005年12月 4日

ゲーム中の画面を紹介してなかったので紹介

そろそろコミケの準備でゲームどころじゃなくなるのに支度どころがゲームもだるい…
元気出ろーでろ!

navy000054

良い画面キャプチャ連番保存ソフトを見つけたので時々保存しています
ゲームして無いので保存フォルダを漁って過去の画像からピックアップ

これは魚雷をナローとワイドを逆にして失敗した例
私のよくやる戦法で九三式を避けた先に八式が来るようにするのがあるんですが
折角思い通りに行ったのに八式をワイドで撃ってしまっていたので
この後八式の隙間を縫われて避けられてしまいました

画面左下N/Wで魚雷の間隔を変えられるので八式をNで撃つべきでした
もっともNだと狙いを正確にしないと塊として全部を迂回されてしまうんですけどね

2005年12月 3日

Navyジリジリ進めています

夜10時以降の回転の速い時間帯を狙って回りがいい間遊ぶ
人が減ってくると対戦する為の待ち時間がかかるようになってくるので
ゲーム遊び過ぎない引き際と思うことに
牧野氏を見かけたりすると嬉しい、最上目指してお金貯めています
55万まで後10万、帰艦キャンペーンの抽選でMプロジェクト(25万)が当たったので
売り払って阿賀野のバルジと隔壁にしました、最上買えても装甲にまわす金が無いかも

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こんな感じ、現在最上レベル、阿賀野を改装して大淀にすることもできるんですが
乗せるパイロットが育つのが先か最上に届くのが先か、改装費は売却時に帰ってこないので
そうそう船を乗り換えるわけにもいかないから難しいです、大淀は空母にしては超弱いし…
阿賀野に飽きないうちに最上か大淀かどちらかに進みたい

どんな船があるかは
http://www.megaegg.ne.jp/~akix/nf/kizna/main/data/new_ship/data.htm
http://www.megaegg.ne.jp/~akix/nf/kizna/main/data/data.htm
を見るといいかも

系譜ツリーはベータの頃の情報ですが
http://www.geocities.jp/marucha_jp/NF/keifuzu.html
などが見やすいです

始めるに当たって知っておいた方が良いような情報などは
http://homepage3.nifty.com/dark_blue/nfmame/index.html
が良いと思います

2005年12月 1日

阿賀野について

NavyFIELD内の阿賀野について説明 

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いやぽぽさん提供
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CL(軽巡洋艦)級、阿賀野
157500という価格はかなり高額で日本海軍砲撃艦ツリー最初の難関
ここにたどり着くまでは秋月改と陽炎で延々頑張る事になると思います
スペックは中央に魚雷マウント(32)2つ、前2後1の大き目(120)の砲マウントと
航空機積載220による偵察機5機を運用できるのが長所
また対空161も日本海軍の中では高めで、秋月に次いで自動対空に多少期待できるレベル
魚雷マウントは数は2個あるものの実は大きさだけなら1個だが秋月改の方が上(38)

艦レベルと兵員レベルとの差が開くと経験値の入りが悪くなるため
陽炎で上がり辛くなって来たら偵察の練習も兼ねて使用する感じで
主に大艦隊部屋(経験値等分配)での偵察バックアップ向け、一発逆転魚雷
必要レベル 艦船名称 艦船クラス 必要クレジット
Lv.28 阿賀野 CL 157,500
艦船耐久度 基本排水量 満水排水量 艦船修理費
8,500 4,194 7,836 660
機関 OH許容 機銃 同時発進
167 73 161 2
兵装マウント位置 / 容積 R席数 T席数 補助席 艦載機積載
120 120 32 32 120
2 2 3 220 / 偵
備考
日砲艦コースの軽巡洋艦。偵察機の積載能力が魅力。

絆艦隊http://www.megaegg.ne.jp/~akix/nf/kizna/kizna.htmより引用

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50口径20センチ 三年式B N型が砲 魚雷は61センチ八式四連装および九三式一型三連装を装備
八式はその破壊力と航行距離が魅力、足は遅いものの21900mという遠距離で攻撃できる
少し足の速い九三式一型一改を使って移動して両魚雷が敵目標の前で追いついて交差するようにすると避けられづらい

実は九三式一型一改は半分の威力しかないので八式四連が本命、九三式三連は囮か機雷代わり
九三式は酸素魚雷の為航跡が見辛いという利点はあるものの価格が高く
40000mという超長距離を利用した放置か高速時の20000mで八式と交差するように使う

61cm 八式
発射管 Lv. 技能 発射数 価格 重量 容積 装填 射角
14
18
魚雷
三連装
四連装
3400
3700
95
101
23
28
47.52
49.52
6-12
8-16
魚雷 攻撃力 価格 低速 高速
8121 5 28kt / 21900m 46kt / 10000m

 

 

61cm 九三式 一型
発射管 Lv. 技能 発射数 価格 重量 容積 装填 射角
34
42
50
軽魚
重魚
重魚
三連装
四連装
五連装
5600
6400
7200
120
126
132
31
36
42
55.00
57.00
59.00
6-12
8-16
10-20
魚雷 攻撃力 価格 低速 高速
一改
二改
三改
4614
8074
11535
13 36kt / 40000m
46kt / 16000m
27kt / 28000m
48kt / 20000m
60kt / 08000m
36kt / 14000m

Naval Navigatorより引用

八式は兵器兵でも運用可能な魚雷の為非常に重宝する、攻撃力射程ともに非常に優れた魚雷

九三式一型は一改しか使わない、攻撃力に劣るが40000mは驚異的、20000mでも十分長い
三改は陽炎の頭のRマウントに積んで突撃する戦法も破壊力があるので使えなくもないが
二改を使うくらいなら九〇式の方がコストに優れているので二改は不要

61cm 九〇式
発射管 Lv. 技能 発射数 価格 重量 容積 装填 射角
23
29
35
軽魚 三連装
四連装
五連装
4300
4800
5500
107
113
119
28
32
38
51.52
53.52
55.?52
6-12
8-16
10-20
魚雷 攻撃力 価格 低速 高速
8828 9 42kt / 15000m 55kt / 7000m

Naval Navigatorより引用
そして非常に使いどころの難しい九〇式魚雷、足の速さが特徴
低速でも42ノットなので八式の高速がわりに使えるものの
15000mは撒布放置には微妙に短く、容積も八式より大きく陽炎で四連が使えない
威力も八式と大して変わらない、魚雷兵でないと使えないなど使いどころの難しい魚雷

追記 五連装目当てで使う場合あり、陽炎のFRマウントや阿賀野のBRマウントに
もしもの時のために付けておくとFRなら突撃して、BRなら逃げ回る時に役立つ時あり

2005年11月25日

2年ぶりNavyField

MMOというとRPGでクリックするだけのゲームが多くて時間をただクリックすることと
アイテム欲を満たす事だけに費やしたりしてしまったりしがちなんですが
NavyFieldは珍しく「遊べる」タイプのMMOのシミュレーションRPGゲームでした

しかし月1500円という高額な利用料もあって2003年10月6日のβ終了とともに
遊ばないまま2年以上経っていたのですが最近ねむいさんに勧められたことに加えて
ベータの時の船が帰ってくる+4万ポイントと経験値+Vectorレジだと1回目は1レジで3ヶ月分
という帰艦キャンペーンで思わず課金してしまいました

で、
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「え?夕姫船長じゃないの?ダセエ!」と牧野氏に言われてしまいました

えー?でも夕姫って船長って感じじゃないじゃないですか?魚雷って感じがしませんか?
魚雷強いし、そもそも船長ひげ面だし

自分の中では夕姫&ラヴレがペア、海潮は主人公、魅波は内助、ジョエルは男の子
という辺りから夕姫ラヴレ魚雷ペア+海潮ジョエル砲兵ペア+器用貧乏魅波
そして船長は藤原さんというneoran丸(ネオランガ号)が進水

しかし九〇式魚雷を酸素魚雷と勘違いしていて夕姫を九〇式4連が使える29で兵器兵から魚雷兵へ転職
兵器兵は誰の戦果でも経験が入るが魚雷兵は自分の放った魚雷でしか経験がもらえない為
あれよあれよと成長がストップ、九三式酸素魚雷が使える34まで兵器兵で引っ張ったラヴレに加えて
魚雷兵が最も再装填時間を短縮できる(1レベルに付き+24位)もののレベル差により
魅波兵器兵37(+20の637)>夕姫魚雷兵32(+25の564)>ラヴレ魚雷兵34(+23の526)
と言う魚雷パラメータ状態、兵器兵でも扱える八式魚雷を使ってる限りは魅波が最も速い為
魅波が八式魚雷四連のメイン、ラヴレが九三式酸素魚雷三連、 夕姫は空マウントで待機という情けない布陣
(待機マウントだと他人の魚雷でも経験値が入るので一応これ以上差が開くことは無い)

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良い時でこんな感じ、砲兵もやっぱり自分の砲撃でないと経験値が増えないので
砲メインで戦わない阿賀野では海潮とジョエルはほぼ毎回経験値0状態

そして牧野氏に上げるつもりだったナタルが何故かドイツ会計兵として乗船
日本には会計兵という職がない為同盟国の独逸で補う(ペナルティーあり)
魅波なんかはいかにも「日本会計兵」って感じだったので残念…
最終的には扶桑に「虚神:息吹神」とでもつけて藤原さんを乗せたい
扶桑ロボ=ロボ繋がり?

鉄さんはこのまま愛知九七式M1A1爆撃機のレベル45まで偵察機で引っ張り
その後天城エリナか原翔子を晴嵐雷撃機、笹井翼を零式戦闘機に乗せたい、伊地知さんは整備兵

ネオランガを知らないとさっぱり分からない人事ネタでした