イブも試行錯誤

ちんこ先ボーンと呼びましょうこれが射出口になるよう位置を整えてください
Inflowオブジェクトの位置と回転にDriverを追加し
先に足したちんこ先ボーンの位置と回転をそれぞれ参照します

頂いたコメントを読み返しながら頂いたファイルをにらめっこした
しかしイキナリ位置と回転にDriverを追加という時点で躓く
物理的に見えてるプロパティには右クリックからAdd Driversがあるけれど
普段Iキーで突っ込んでたようなLocationやRotationにDriversはどう入れるんだろう
そもそもInflowなオブジェクトの位置や回転のプロパティってどこにあるんだ?

取りあえずちんこ先ボーンにあたるbone010があるので
(もしかしたら根本を口にしないとダメかもだけど)これの位置情報を
Inflow側に渡すのだからInflowオブジェクトの位置情報と回転情報を右クリックするんだろうと
色々探してみたけれど分からず、Inflow物体の座標情報がどこかに数値であるのだろうか

とりあえず肋骨ボーンを2.5で入れてみるか?と弄り始めてみたけれど
そもそもボーンをAddから足す方法さえ分からねえ!と詰まって
取りあえず肋骨までは2.4で入れて、股間Driverを2.4のに移植するか!と
試行錯誤再びな状態になっていました、2.5のリギングも調べなくちゃダメそうだ

あと、IKターゲットについてはIKチェインの大元のXがそちらを向くらしいという記事を見つけて
つまり現状腕の肩・上腕ひねり・上腕・腕・手首ひねりのチェインでは無理っぽい
これをIKターゲットでやりたければ上腕ひねりなどのひねりボーンがチェイン内ではダメみたいなので
肩・上腕・腕の3構造の2チェインにしてチェイン外に捻りボーンを置くしかないのかな?
脚も上脚・脚・下脚の構造をやめるしかなさそう、そもそも捻りボーン自体をやめるべき?
歩いたりさせないなら捻りボーン入れてる今の方がIKターゲットより
細かいひねり指定出来て良いのかとも思ったけれど…どうなんでしょうか

navy005723s.gif

脚の個々のボーンでしわがよりにくく捻り調整してるけれどIKターゲット使えば必要なくなるんだろうか
この場合太ももボーン捻って股間のしわを少なくして膝手前ボーンで捻じりをつけて
すねボーンで足を開いたり閉じたりさせてますが…IKターゲット用に2本で直すべき?

あと3DキャラクタアニメーションBlenderの本にあったdrvToeHeelRollのアクションコンストレインツ仕込が
2キャラ居るのと直立じゃなくて足の力が抜けた状態でモデリングしたせいか上手くいかないで困り中
ジョエルだけのdrvToeHeelRollは行けたのに夕姫の足が勝手に動いちゃったりした
drvToeHeelRoll_joelとかに分けるべきか?

neoranga_rig_101224cel.zip

中間報告的アップ、呼吸できるように肋骨ボーンを仕込みました
+Inflowオブジェクトの配置まで
driverについては2.5機能っぽいので
2.5でのリギングの勉強をしなくてはこれ以降進められなさそうな感じ
そもそも2.5系でアクション追加する方法から調べねば…