2006年8月 8日

WMV形式を巻き戻し、早送り再生可能にする

WMVやASFと言ったWindows Media エンコーダ形式のファイルは
大抵ストリームそのままで再生始めたら最後巻き戻しも早送りもできないで
シークバーが全く使えなくなると言うことが良くあった

ストリーミング用の形式だし仕方ないのか、と長年思って来たのですが

http://asffe.mxm-wk.com/faq/#Q3

たまたまWMVを編集するツールを探してるうちに
シークフラグと言うものを埋め込めば
普通にシークバーが使えることが判明、試しに
ここのasfbinと言うツールを使って簡単なバッチ

D:\winexe\asfbin\asfbin.exe -i "%1" -o "%1.asf"

を作ってぽいぽい放り込んだ、サイズも僅かに減る、何で?
あとから.wmv.asfをリネームして.wmvにすれば万事OK

ただ残念ながら早回しがさすができない、またストリーム配信中はバーは使えない
fps情報をいじってしまうのも手だけど見たいときに元の速さに戻せない
まあ、ローカルでバーを動かせるようになっただけでも良かったけど

追記
WMVでも早回しができるソフトがあった
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/index.htm MeRu 0.6.5.6b2

これがあればわざわざ時間とファイルサイズを賭けて
WMV>AVI変換をしないで良い事になった

これからはWMV+シークフラグで配布して
早回ししたい時はローカル保存をMeRuで再生、と書いておこう

あとはWMV8or9問題…面倒が無いように8にすべきか?

何をしたいのか分からない

と、このサイトを見た人に言われた

自分でも分からないので他人にはもっと分からないだろう
元々はエロ3Dから入り、さくらのエロい脚を表現するべく頑張り
ネオランガ好きになってからは夕姫とジョエルのエロが目標で
絵が全く描けなくなってからはまるきり迷走が続いている

かといって閉めるというのも微妙に心地が悪い

整理されるべき情報もあると思って垂れ流し日記から
ブログに切り替えて、カテゴリもつけたりして
多少風通しが良くなったかもなあと思っていたけど
実はあんまり変わっていなかったのかも知れない

方向性みたいなものを失ってることは確かだなあ、とか

あとサイトの再構築をしろとの事だったけど
もうどこをどうしたものやら分からんです
アドバイスあれば下さい

拍手お返事

8月8日のweb拍手解析

1時 2

1時 久しぶりでない?

久しぶりッスか?!
時々軽量ページで紹介していたんですが
縦長の方を出したのは久しぶりかも

具体的にどう直そうかと思ってももう手が付かないんで
ブログにして管理をあきらめた部分があったんですが
それで余計に文章読みにくいというのは困った状態ですね…

動画配信実験

Peercastというソフトをインストール
XPファイアーウォールの7144,7145番ポートを開け
ルーターなら同番号UDP・TCP両方?自分のパソコン宛に
ポートフォワードをし、実行、常駐させたまま

peercast://pls/0F3BBF765F48F7DC6BAE4DA782169558?tip=219.97.55.202:7144

をクリックしてみてください、回線速度良ければ
リレーページからキープを押してみてください

付加分散型なので運がよければ直より早いダウン速度で
ストリームビデオが配信されます

参考リンク
http://peercast.gooside.com/top/