誕生日

12月14日が誕生日なのです

すでにただ年を取るのはつらい年齢なので
何か送ってくれたりすると辛くならずうれしい気がします
去年はいろいろ頂きましてありがとうございました

ここ誕生日の事書くのも忘れてたくらいにぐったりでしたが
あんまり気負わずにできると言うことで
AODのMODちょっと弄ってテストプレイ2回ほどやりました
やっぱりAOD結構面白いですが時間食いなのが辛いですね
Civとかは短時間だけ遊んでスッキリって感じで遊べるんでしょうか

あと録画してあった坂の上の雲ここ2回ばかりを見ました
戦争始まってからだけ見てるっぽいのが良かったのか楽しめました
白襷隊の浸透戦術、当時は肉弾戦って言ったんですが
この頃から浸透戦術で野砲と夜戦の補正が高いって感じでした
白襷隊>ブルシロフ>フーチェル>日本の浸透戦術へと日本に戻ってくる?

闇夜に乗じて塹壕の手薄なところを少人数で突破する
見つからないよう敵を釘づけにし塹壕に頭を引込めさせる為に砲撃で支援する
とにかく人間を突破させることを主眼にするので人間の弾で突破するという意味で
肉弾戦と当時は呼ばれていて現代では浸透戦術と呼ばれている塹壕対策の戦い方

http://ww1.m78.com/topix/hutier%20tactics.html