neoranga_rig_100609_blender 過去の部屋物移植とluxrenderほか実験

モデルのわずかなブラッシュアップついでに
過去に作っていた部屋を移植しました、そして教わったレンダラを実験

上からLuxRender と BlenderのAmbientOcclusion 2つ (Approximate と Raytrace)

neoranga_rig_100608b_luxrender.jpg

neoranga_rig_100608b_approximate.jpg

neoranga_rig_100608b_raytrace.jpg

LuxRenderが断然綺麗なんだけれどこれ19時間掛ってます
疑似AOが壁に電灯の傘の光が映りこんでるのは傘を光源マテリアル化出来ている為
昔パルテノンレンダラで映り込みが綺麗で (リンク18禁注意)
感動したのもあってやっぱり映り込んで欲しいよね…パルテノンに敵うのはLuxかなぁ…
遅いのは機能調整すれば多少早くなりそうではあるし

LuxRenderのbrenderへの導入はここが詳しいです

そして今度はアニメーション(IPO)について全く勉強していないので
ここいらでモデルのかかとのアクションコンストレイントの入れ方を同時に学んでいきたいです
そうすればそろそろ簡単な動画なら作れるようになるかな、と

液体表現目当てで始めたblenderなので追加で3冊目として
上の本を買ってみました、前の本は買って1年くらい放置でしたが
出来るだけ早く使えるように頑張りたいですね

追伸、最近Keynoteがバージョンアップして
要望出していたマルチトラック編集の差分編集が追加されました
これで随分編集が楽になった気もします
アニメに興味持つ最初のとっかかりには良さそうですよ

http://atariya.dojin.com/rok/rok/neoranga_rig_100609_blender.zip
肝心のファイルへのリンク書いてなかった

navy005043.jpg

部屋のデータはこんな感じ
バリ島のリゾートホテルの屋外部屋とかの精密な資料が欲しい