うみねこ見直し

この間ちょっとうみねこのEp6を読み返してたら
記憶と全然違う部分があってあー誤読してたなーと思った
ヱリカは嘉音になれない、というかヱリカ執拗に人体としての数について問うてるね
それは即ち、3人、体の数が3つだと 嘉音が意図しないヱリカ説は潰れてたのね

客室に入ったのは嘉音のみ、ヱリカと戦人と嘉音の3人、体も3体
じゃあ結局本編で誘導されてる解釈が正しいんだろうか…

本編で明かされてるけど一応追記にて

隣部屋に紗音・秀吉・譲治・熊沢・南条がいて、いとこ部屋にはそれ以外が居た
いとこ部屋はドアも窓も封印、隣部屋はドア封印だが窓は不明

封印時の隣部屋に居たのは、秀吉、譲治、熊沢、紗音、南條である。そして、隣部屋の人数は5人である。この5つの名に該当する者以外は存在しない! すべての名は、本人以外には名乗れない!!

これは一応紗音が嘉音であり、紗音はいとこ部屋の窓からの脱出を許すから
結局これなのかもしれないけれど窓の封印はミスリード素材っぽくて嫌だなぁ
そして脱出した嘉音はヱリカの推理通り戦人と入れ替わりで部屋に残って
そこで紗音になった、なら嘉音が居なかったのも満たすが…

ベッドルームに嘉音は存在しない クローゼットはカラだった
戦人はクローゼットに隠れてヱリカを待ち、ヱリカがバスルームを捜索中に嘉音と入れ替わり
嘉音は客室に入るとチェーンを掛けて雨ガッパをクローゼットにしまうとベッドルームに紗音として隠れた

客室に、嘉音は存在しない。………もちろん、クローゼット、ベッドルーム、バスルーム、この全てにおいてである。

うーん…いかにも誘導された結論っぽいが…回答編だから正しいのか?
回答編であることは確かだけれど窓の封印についてはこのEp内の話だし
いとこ部屋の窓の封印を言い出したのは出題者側ではないのも気にかかる

そして紗音嘉音同一人物を採るとEp1における紗音の死体発見者の秀吉が
紗音・嘉音側とグルだとなるのも難しい、Ep1も全部狂言なのか?
後やはり真里亞へ最初の手紙を渡すベアトリーチェは楼座だと思うのだが…うーん
根底に最初の晩は狂言とかいう共通性があったりするのだろうか
赤字はその物語上の整合性を保証するものであって実際の事件とは無関係?…苦しい

Ep4に限って言えば戦人と会話したバルコニーのベアトリーチェが紗音なら
戦人に礼拝堂へ鍵を取りに行かせている間に屋敷の中の全員を殺して
井戸の金枠の場所で銃で自殺、銃は井戸に落ちた、というのが正しいんだろうか
朱志香ベアトリーチェ説よりは銃の行方の分簡単に状況が再現できるが
どちらにせよこの場合、館の外だった郷田・熊沢や譲治がどうやって死んだのかが分からない
園芸倉庫の二人は銃を使って殺された事で首を釣ったように見えたのは確かなようだけれど
バルコニーのベアトリーチェがひっこんで戦人が礼拝堂に鍵を拾いに行く間に
紗音がすぐさま館を飛び出して園芸倉庫の郷田熊沢と東屋の譲治を殺して戻り
館内も全員殺して井戸端で自殺?可能だろうか…倉庫が不確定すぎる

後継者選びの為子供たちにテストをするとして親たちを館内に集める
館の全員が戦人がテストに不合格になるまでは生きていたが
戦人の不合格でベアトリーチェ紗音によって全員が殺された、の場合
郷田熊沢は最初に園芸倉庫を見た時点では首つりして死んだフリでも可能なのだが
後から殺すのが難しい、テスト前に本当に殺すなら簡単だが
その場合戦人のテスト結果に失望した紗音により全員が殺された、では無くなる
同様に屋外の死体である譲治が死んだのがいつなのかもかなり不安である

眠っていたり、あるいは死んでいるフリをしていたなら、どんなに嬉しい事か…。
……しかし、雨が吹き付けるにもかかわらず、兄貴の目は見開いたまま。
……そして、……額の穴は、冗談抜きで、……本物だった…。

この時点では死んだフリだという事になるんだろうか?
しかし死んだフリには見えなかったという戦人が見抜けていないというのはいかにも苦しい
信用するならバルコニーのベアトリーチェはすでに先に譲治を殺していた事になるが
そうなればもはやいつ誰を殺しても一緒である、館内他もとっくに死亡していたのだろうか?
狂言なら朱志香の電話・霧江の電話の時点ではまだ全員が生きていないとおかしい気もする
もちろん脅して狂言証言をさせていてどんどん殺しててもおかしくは無いんだけれど
郷田熊沢は一応フリーな状態でメッセンジャーに来ているから本当に殺していた場合
思い通りの証言をさせるのは厳しくないだろうか、脅すとしても親族が居ないから人質も取れない
郷田熊沢のメッセージまでは狂言であとは本当に殺しながら喋らせていたのだろうか…?
可能なら戦人がテストを受けるまではすべて狂言で皆生きていたとしたい所だが…難しい

嘉音は死亡している。
霧江たち5人の中で、一番最初に死亡した。
つまりは、9人目の犠牲者というわけだ。

霧江たち5人とは、霧江・嘉音・紗音・秀吉・蔵臼の地下牢組の事だから
紗音の中から嘉音が消えたのがこの5人で最初という意味で取るのは良いとして
9人目、とはどうなるだろう

物語側だと最初に食堂で1:夏妃 2:留弗夫 3:秀吉 4:絵羽 5:源次 6:楼座が死亡
その後郷田と熊沢が脱出して残りが地下室へ落ちたのち地下室から脱出している間に
7:譲治 8:朱志香がテストに失敗で死亡、井戸から脱出を終えた瞬間に9:嘉音死亡
即10:紗音、逃げ出して11:南條、館に入るところで12:蔵臼が殺され
館に逃げ込んだ13:霧江が戦人への電話中で死亡、13人完成なのだが
実際にはベアトリーチェにより7人が殺された後、嘉音が消えて9人目
その後霧江蔵臼南條が殺され、最後に紗音自殺の順になるのか?
この場合嘉音が消えるのが殺し始めた時ではなく9人目だというのが
赤字回避の言葉遊びトリック以上の意味があるんだろうかが気になる
殺し始めにベアトリーチェになって消えたのでは無い(先に7人殺しているので)っぽいし…

夏にはEp7が出るしもうちょっと色々考えたい