ばかげた話

嫌がらせで掲示板に政治記事を貼る人とかが居ましてですね
両者の言い分をペーストし続けているかのようなずっと言い争いをしているかのような
微妙な荒れた雰囲気で掲示板を支配しようとする人などが居るのです
その中でちょっと面白い話が出て思った事を試しに割り込んで書いてみたのですが
反応無くて同じ話題でした、折角なのでなんかばかげた話としてここに書いてみたい

ある大物政治家さんの秘書が逮捕された話で
その秘書は政治家先生の知らないところで勝手に4億の不動産を買ってたそうです
で、その先生のある元秘書Aさんがインタビューに答えると言う構成で
Aさんは新人秘書になっていきなり先生宅の庭の草むしりをやらされたそうで
何でも先生いわく「草むしりも出来ない人間が人の上に立てるか」との事
でも先生のご家族は草むしりなどしている様子は無かったとか
先生の下で勉強をする筈が下積みだと言われ延々と草むしり
結局この元秘書Aさんは草むしりだけしかさせてもらえず辞めてしまったそうです
4億円を勝手に使う秘書もいるのに草むしりの秘書も居るなんて
変な話ですねー という記事でした
これを読んで思ったのは草むしりしろと言われてする事は草むしりではなくて
先生の政治資金なりなんなりからこっそり予算をちょろまかして業者を雇って
草むしりを先生にばれないように終わらせてしまう事なんじゃないかな?と
つまり政治資金から4億円を勝手に使って不動産を買う秘書も最初は
そうやって勉強したんじゃないのかなぁと
先生はもちろん秘書がどうやって資金を集めてやったかなんて知る必要も無く
むしろ知らないうちに望む結果を方法を問わず進めておくのが
政治家の秘書としての勉強、秘書が勝手にやった事なのです、という作り話で
実はこの記事の秘書Aは実在する人物ではなくて
馬鹿な秘書Aを政治ジョークとして笑うところまでが記事なのか?とか

出来すぎた話なので実際はただの根性論だったりするんでしょうか
織田信長が森蘭丸に自分の部屋の障子を閉めてきて欲しいと申し付けたものの
実際には部屋の障子が閉めてあって戻ってきた蘭丸に
障子は閉まっていたがどうしたか?と尋ねた話を思い出しました
閉まっていたのでそのまま引き返したり開けてくるのは命令不履行と命令違反
なので開けて閉めました、と答えたという逸話があったような気がするのですが
政治家先生も実際はあーこの新人本当に草むしりしてるよ、使えねえなぁ
と思ったりしてたんじゃなかろうかな、と
何か日本ってこうやって今まで動いてきてたんだなーとかしみじみと
高二病っぽく思うお話なのかなーというばかげた話でした
長々失礼しました 、荒らしてる人に構うのも良くないとは思いつつも思わず投稿