雑記 今期アニメとうみねこep5前の纏め覚書

6月に買った本とか

LOVE DOLL (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) 田中理恵写真集「彩リエ」―声優アニメディア特別編集 性本能と水爆戦 征服 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) さんさん録 (1) (ACTION COMICS) うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3 (ガンガンコミックス) うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1 (Gファンタジーコミックス) ルート225 (シリウスコミックス) よみきりものの… ヒトライフ (ビームコミックス) よみきりものの… 北国楽園 (ビームコミックス) さんさん録 (2) (ACTION COMICS) ぴっぴら帳 1 (双葉文庫 こ 18-2 名作シリーズ) ぴっぴら帳 2 (双葉文庫 こ 18-3 名作シリーズ) 西田亜沙子画集 ジャム-jam- 初恋電動ファイト (ワニマガジンコミックス) 宮崎駿と庵野秀明 (ロマンアルバム アニメージュスペシャル)

6月は買い過ぎ、
さんさん録はかなり面白いのでお勧め、というかこうのさんの本は基本的に面白い
あえて最初にどれをお勧めするかと言われたらこれかな
うみねこは原作より駆け足だけど分かりやすいので原作やる元気のない人にはお勧め

今期見ているアニメ
 うみねこのなく頃に 青い花 うみものがたり

録画しているアニメ
 絶望先生 大正野球娘。 戦場のバルキュリア フレッシュプリキュア!

気になっているアニメ
 宙のまにまに

ネット越しにTV予約録画できるようになったのでありがたい
地デジ録画環境で倉庫に保管されてるサーバPCで統括できるように

友人の妹で知り合いの漫画のアニメ化なのに神奈川で映らない…
うみねこアニメ、エピソードがずいぶん減っているのですが
減らしても平気なエピソードなのかな

以下追記でネタばれ覚書

雰囲気的にはメタ世界では人の死をトリック推理で弄ぶ主人公戦人=プレイヤーで
実世界では本当の戦人と入れ替わった戦人が犯人で生きて帰ってくるのが
縁寿にとって戦人だけでも帰ってくるシナリオという奴か、とか
メタ戦人と本編戦人は完全に別人なんじゃなかろうか
一見一番信用できそうな戦人が見た描写が実は犯人に都合のいい叙述トリックで
縁寿の知っている戦人は事件6年前に入れ替わった偽者なんじゃなかろうかと
でももっと意表を突く終わり方をしそうで期待したい

エピ1
留弗夫の殺されるかも発言
なつきおばさんの心に片翼の鷲エピソード
合鍵が一杯ある
カノンが襲われたボイラー室の中庭への抜け道
御館様は30年前に死んだベアトリーチェを生き返らせたかったという源次の話
死んだ描写が本編中に無いのは朱志香、譲治、真里亞、戦人

エピ2
初めて本編内に出てくるベアトリーチェ
家具には見えてるらしいベアトリーチェと記憶があるような金蔵
漫画版ではエピ1で分かった金蔵の書斎のオートロック
初めて魔法で死んだ描写が出る
また最初に一緒に死ぬ留弗夫と霧絵
昨晩の集会に居たのに普通に居る楼座
エピ1から5本に減ったマスターキー
銃を取りに行くときに金蔵に会った楼座
憤怒のサタンは記憶がある
調理場のキッチンの勝手口から偽の嘉音
金蔵の部屋に入れた戦人とベアトリーチェ
初めて本編側に顔を出したベルンカステル
死んだ描写が本編中に無いのは楼座、真里亞、戦人、源次

エピ3
どんどん増えるメタ世界の人
手紙より後で投げ捨てられる指輪
初めて本編側に顔を出したロノウェ他
初めて最初に死なない留弗夫と霧絵
密室だけどエピ1のボイラー室の勝手口は?
一杯出てくるが皆同じ魔法陣
絵羽と楼座が気が付ける黄金の郷の場所はプレイヤも知ることが可能か?と謎の九羽鳥庵
初めて早めに死んだ真里亞
絵羽より怪しい感じの留弗夫と霧絵
07151129
楼座おばさんが若い頃死なせたベアトリーチェその2
初めて死んだ戦人と…あれ?朱志香は?
死んだ描写が本編中に無いのは朱志香、絵羽
初めて本編後に絵羽が生き残った描写

エピ4
初めて本編内に出てくる縁寿
初めて本編内で死んでる事になった金蔵
エピ2で持ち上げられた楼座が落とされる
かどの取れた杭
傘を渡したのがベアトリーチェじゃなくて金蔵
初めて親族大勢の前に顔を出す金蔵
エピ3ロノウェ以外では初めて親族大勢の前に顔を出すメタ世界の人
再び生き残った留弗夫と霧絵
出てこない魔法陣
エピ2以降で本編に現れたベアトリーチェ
縁寿と十三が船長宅見つけた魔法を肯定する物
二人出てくるベアトリーチェ、戦人の6年前の罪
戦人は明日夢の子ではない
死んだ描写が本編中に無いのは戦人、嘉音?
現代の魔女の死にクールの言葉

通してみた感じで
本編描写では大抵生き残る戦人と絶対死ぬ留弗夫と霧絵
本編中で全員死ぬ事は無いが生き残ってもエンドロールで死亡が宣言される
真里亞の薔薇の描写、雨と傘、手紙、エピソードごとに微妙に違うが大体存在?
目撃者が皆死んだ密室では魔法か人かは分からない、と言う魔法の論理っぽいが
大きな密室を生き残った絵羽が居るため微妙におかしいか
十三という番号もちょっと怪しい
明日夢の子ではない戦人とはどの戦人なのか
現代編最後で魔女が死んだ際にクールと言ったのは十三だろうから
杭は十三の銃なんだろう、でも杭って事になったからには十三も縁寿も死んだのか…?