バグ修正 ハーツオブアイアン2DDA 日ソ不可侵+ハルノートMOD

hoi2TRAP420205 
hoi/hoi_mods/hullnote_mod_imgkkk090311.zip

微妙にミスがあったので修正
テストプレイでは日中戦争を日本勝利で終結したので
対日禁輸もあまり効果が無くなっていてハルノートも緩い提案でしたが
チェックということで蹴って史実通り12月8日に対米宣戦布告
日本が枢軸入りすると満洲国と南京政府もこれに参加したものの
独ソ戦でドイツが自国の国境まで押し返されて膠着
イタリアが変に伸びてイラク・イランを併合した所まで遊んでみました

日ソ不可侵イベントもちゃんと動いて日本が枢軸入りしても
ソ連とは交戦状態にならないイベントが出来ました
後はドイツ敗戦時に日本が不利になったらソ連が日本に宣戦布告するイベントを
実装すれば大体それっぽい流れになりやすくなるかな…

 

全然関係ないですが南京!南京!の映画のあらすじを読んだら
日本の為にヒトラーが南京虐殺を握りつぶした、という話になっているみたいで
当時はナチスドイツは中国国民党と友党関係で戦車輸出したり軍事顧問団を送ったりしてたので
日独はむしろ険悪な仲だったのでそれは無いかな…と思いました
そもそも南京戦が発生した原因が上海事変で、それを計画したのはドイツ軍事顧問と蒋介石です
中独合作から離れて日独の接近に至るのは中ソ不可侵で中独間が険悪になったり
南京陥落でトラウトマン工作が潰えたりと時期的にはもうしばらく後の事で
むしろここで日本が勝ち進んだので後にドイツが中華民国を見限る、という流れなのです
ラーベ日記についてはネットで調べて見て頂いた方が早いと思います
http://www.geocities.jp/yu77799/

あらすじじゃ良く分からないですから見てみたいのでDVDが出たら購入しようか検討中です
映画が史実を基にしたフィクションなのは別にかまわないのですが
過去にも南京虐殺の資料として堂々と当時の映画のシーンを使ったりしてたので
映画は映画、フィクションであるとちゃんと認識できるようにしてほしいですね…