更新しても反応が無い

のはエロネタ過ぎて引いてるのかとも思ったものの
昔から更新しても反応なかったので一緒かな…
CG関係じゃない更新を極力止めていたのですが
遊んでいるゲームの話とか読んだ漫画の話とかで更新した方が良いですかね?

便利なRSS受信ツールを探して

元々Yahoo WidgetのMultiNewsReaderというのを利用していたのですが
最近のWidgetバージョンでは座標がおかしくなるようで表示されなくて
全画面アプリを起動して復帰した時だけ画面に戻ってくる状態
事実上使えなくなっていたので便利なツールを探していました
上記ソフトは新着時に記事ポップアップしてくれるのでワザワザ記事を読みに行かずに
到着した時だけ開けばよかったので便利だったのですが、そういうソフトが意外に無いのです

で、自分はiGoogleをホームページにしているのでここで表示される
CustomRSSを利用していました、それに加えて最近GoogleReaderの新着を
iGoogleのガジェットに出来るようになったのでそれを使ってみました
インターネットのホームページはちょくちょく勝手に開かれるので
余り読みに行く手間を 感じさせないのが有りがたいです

navy003714

で、記事概要にイメージタグを仕込んであるとイメージが表示されるのですが
自分の利用している投稿ソフトだとそれが出来ないので主に手動になりそうです

navy003712

GoogleReaderのガジェットの方がそれっぽい表示かな…
これは新着記事のみ表示されるので便利

navy003715

Windows myLiveカスタムページの方だと新着記事のみ表示が無いのですが
ガジェットの部分で既存の記事の概要のサムネイル画像がランダムに表示されて
パッと見で華やかなのが良いかな、とも思いました

ですがこのWindowsLiveカスタムページ、どこから来れるのかさっぱり分かりません
おととし末辺りに日本語サービス開始でちょっと記事になったのですが
最初のうちLiveサーチのページからリンクがあったのに今はなくてググっても出てこないです
http://my.live.com/ にアクセスすれば今でも見れるのですが新しいガジェットの公開も無く
幾つかのページがリンク切れになっていたりと微妙に不安な感じで、忘れられた機能なのかもです

殆ど知られていないマイクロソフトのサービスというと他にもLivesyncなんかも有ります
https://sync.live.com/ で拾えるアプリでフォルダの登録をしておくと
オンライン上で勝手に複数PCのフォルダを同期してくれるサービスで
Liveアカウントを持ってる人にフォルダを公開もできるのです
うちのサーバが常にオンラインなのでこれを基軸にお気に入りフォルダなどを同期にしておくと
別PCのIEのお気に入りが追加更新されると勝手に同期を取ってくれてメインPCにも伝播しますよ

まぁそんな感じでした