MovableType-3.2jaと同時にSQLiteへの移行

http://www.atrec.net/metal/blog/0510101725.html

マシンのごたごたと一緒に片付けてしまおうと
先月末に3.2が出ていたので3.15から移行してみる
…非常に色々つまずいた

コンフィグのディフォルトデーターベースのパスがコメントアウトされてる

今回からmt.cfgからmt-config.cgiに名前が変わったのですが
70行目を ./dbに書き換えて#を外す必要がある

### BerkeleyDB Configuration - BerekelyDB requires only the path to your
# database directory.
#
DataSource  ./db

コレをやらないと
Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。
という内容のcgiファイルを落とそうとします
後は昔やった.phpとかファイル他生成umaskの設定が186~201行目に

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

HTMLPerms 0777

あとmt-upgrade.cgiのパーミッションの設定をし忘れてた、上書きだけでやってると忘れる

で、そのうえBerkeleyDBだと色々不具合出るので結局SQLに移る事に

http://www.atrec.net/metal/blog/0510101725.html

スタンダード契約なのでMySQLも使えるんだけど移行が分かりやすかったLiteへ
ロリポップと違ってさくらは放任主義なところがあるのでこういうときに分かりづらい

無事SQLiteに移行できました、日付は1010、今日同じ作業をした人が居て助かった

mt.cfgは消しておかないとubicastBloggerがおかしな動作をします

http://blog.unknown.jp/mt/archives/000508.html

MySQLに移行するときに多分読む記事