山月記より

(おれ)は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師に就いたり、 求めて詩友と交って切磋琢磨(せっさたくま)に努めたりすることをしなかった。 かといって、又、 己は俗物の間に()することも(いさぎよ)しとしなかった。 共に、 我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心との所為(せい)である。 (おのれ)(たま)(あら)ざることを(おそ)れるが(ゆえ)に、 (あえ)て刻苦して(みが)こうともせず、 又、 己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、 碌々(ろくろく)として(かわら)に伍することも出来なかった。 (おれ)は次第に世と離れ、人と遠ざかり、 憤悶(ふんもん)慙恚(ざんい)とによって益々(ますます)(おのれ)の内なる臆病な自尊心を飼いふとらせる(・ ・・・・)結果になった。 人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。 ((おれ)の場合、 この尊大な羞恥心が猛獣だった。 虎だったのだ。これが己を損い、妻子を苦しめ、友人を傷つけ、 果ては、己の外形をかくの如く、 内心にふさわしいものに変えて了ったのだ。今思えば、全く、己は、 己の(()っていた((わず)かばかりの才能を空費して了った訳だ。 人生は何事をも(()さぬには余りに長いが、 何事かを為すには余りに短いなどと口先ばかりの警句を((ろう)しながら、 事実は、 才能の不足を暴露((ばくろ)するかも知れないとの卑怯((ひきょう)危惧((きぐ)と、 刻苦を((いと)う怠惰とが己の((すべ)てだったのだ。

「己((おのれ)((たま)((あら)ざることを((おそ)れるが((ゆえ)に、 ((あえ)て刻苦して((みが)こうともせず、 又、 己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、 碌々((ろくろく)として(かわら)に伍することも出来なかった。 」
「才能の不足を暴露((ばくろ)するかも知れないとの卑怯((ひきょう)危惧((きぐ)と、 刻苦を((いと)う怠惰とが己の((すべ)てだったのだ。」

ううう…