鋼鉄の騎士2 エルアラメインの死闘、枢軸プレイ

北アフリカ突破防衛戦報告

我がドイツ軍は機動装甲車による哨戒により
イギリス軍の主力戦車が北側からの突破を試みている事を発見
拠点防御に徹していた四号戦車を突破地点よりイギリス北側部隊へ向けて移動
先に三号戦車による突撃にてイギリス軍重戦車バレンタインと交戦するも
その装甲の硬さに阻まれ、多くの三号戦車が足止めされる
そこへ敵主力戦車M3とクルセイダー戦車が転進
北側の三号戦車が十字砲火される形になり多くを失うことに
しかし転進した主力戦車の背後へ四号が迫りM3の砲撃から三号は後退しながら粘る形へ
四号戦車はM3の背後を目掛けて突進、M3戦車を三号と挟撃する形に持ち込むも
M3戦車は1機を破壊1機を装軌破壊されるにとどまりそのままM3は三号へ突進
突撃してくるM3に後退しながら応戦する三号の必死もやむなく全機撃破されM3再び転進
2台の四号戦車と1台の装軌破壊の三号戦車、6台のM3戦車という微妙な戦いになるものの
四号戦車の圧倒的な強さが発揮され4台を撃破、終了間際に一台の四号戦車を失うものの
作戦期間終了により我が軍の防衛は成功、互いにほぼ全滅するも結果的に独逸は勝利した


バラ氏=イギリス軍、私=ドイツ軍によるプレイの結果、勝利しました
中盤すごい微妙な戦いになって楽しかったです

過去に一度バラ氏が枢軸、私が連合でプレイして途中でゲームが止まるということがありまして
今回国を入れ替わってプレイする形になりました、結果お互いの編成を知ってる状態でどう戦うか!
私が全く使う事が出来なかったバレンタイン重戦車(足が遅くて戦線に参加できなかった)を
壁として使い、北側へ主力戦車を回す作戦に出たバラ氏
三号戦車とバレンタインのガチンコ勝負になるもぜんぜん抜けない、硬い、硬いよバレンタイン
でもバレンタイン側も砲がよわよわらしくて抜けない、結局ほぼ0距離まで三号が近づき破壊
その間に北側からM3グランド戦車(超強い)が南下、三号戦車は後退しながら戦うも全滅
(しかしこの粘りはバラ氏いわく異常だったとの事、もっと早く撃破できておかしくなかったとか)
後ろを取っていた四号戦車と向き合う形になったM3戦車との勝負になるも
四号戦車の性能にM3戦車の数が負ける、という形になり結果バラ氏は敗退しました
俺的には四号をもうちょっと早く出してればM3を後ろから撃ち放題だったなぁと思いましたが
その辺は先に出ていたクルセイダー戦車による足止めがきっちりなされまして
背後を取れたのは1ターンのみ、すぐ転進されてしまいました

バラ氏いわく四号はもっと遠くからでも大丈夫との事、最後の打ち合いは600m未満の戦いで
結果的に勝ったものの実は危なかったです、M3とは800m以上を取って戦うべきだった模様
M3の総南下を受けつつも三号戦車は随分粘りました、これが結果的に勝ちに繋がる形に
南下する際に少しづつ数を減らされた上に性能的に上である四号と対峙する形になって
数で押し切る作戦(一気に南下し、転進して四号に当たる)にでたものの惜しくもまけたバラ氏
悔しがっておりました、自分は正直まけるかなーと思ってたので最後の四号の活躍にウハウハ
四号様様状態でした、ほとんどが四号による撃破でしたからね、三号はバレンタインに完全に足止め


と言うわけでした、牧野氏はこのゲーム楽しくない、って言ってたけど結構楽しいです
特に戦局が一転して勝機が見えたりした瞬間はもう!四号様様!

追記
「三号戦車の粘りは予想の範囲内 むしろ四号の75mmの勝利」だそうです>バラ氏
四号戦車が控えてなければあんなに無茶な南下はしなくてよかったんだ!との事

追記2
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p252_2.html
史実のエルアラメインの戦いも結構面白エピソード満載みたいです