ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年日本 説明

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
楽天で買う(広告)

4GAMERのレポートが面白くて負けた感があるものの
やっぱりここは日本で遊んだ記録をつけてみる

navy000511q
日本の説明
36年では10国が推奨されるプレイ国家だが右クリックで130位ある他の国でも遊べる
タンヌ・トゥバなんて国知らなかったです
ユンナン、シャンシー、シーベイサンマ、シンチヤンなど知らない国もごろごろ出てきて
それぞれ主要国に比べれば短いながらもこの手の説明文と絵が付いている
ちなみに中国における雲南軍閥、山西軍閥、西北・三馬軍閥、新疆軍閥の事らしい
漢字の方が分かりやすい辺り日本人向け翻訳時に多少考慮して欲しかったかな、地名とかも
ちなみにロード時に毎回スタート国家が選べるので建国>セーブ>ロードで新しい国でも遊べます

techteam 
錚々たる開発陣
ドイツと比べれば微妙に劣るもののみな粒ぞろいというか、かなり恵まれている
しかも暫く遊んでいるといくつか開発チームが増えるのでまだまだ増える
データいじって大阪工廠、大阪発動機(ダイハツ)などを足してるものの
二次大戦の主役級国家だけあって多彩、聞いた名前が出てくると嬉しくなってしまう
何より36年の時点ですでに殆どの基礎開発が終わっていて
一部が他国よりも進んでいるので唯一の非欧州列強国家という肩書きに負けていない

と言うわけで日本で遊んじゃうと後が続かない気もしたけど日本プレイ始まりー