ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年からドイツにて

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
楽天で買う(広告)

前回39年から始めたので今度は36年から始めてみようと思った
選んだ国は再びドイツ、相変わらず海軍の使い方は良く分からず、空軍は多少わかる程度

1936ger_19360207

1 
いきなり戦争しろと国民にせっつかれる、当時のドイツは失業者だらけで最悪だったらしい
前回の恐怖からアメリカ合衆国へ送金活動を活発に行う


とりあえずどこの保護国でもないチェコに進軍してみるとなんとポーランドから戦争を仕掛けられる
これで連合に文句を言われること無く正当な権利としてポーランドへ進軍できた、無論快勝


モロトフ・リッペントロップ協定さえないので東ポーランドまで全てドイツのものになる
遠くモスクワを眺めてみた、東ポーランドからなら多少近い気がする
スロバキアがチェコから独立、ドイツの属国に、そしてまたアメリカに送金工作


戦車の開発と生産が進んだのでいざバルバロッサ!ソ連との戦争に踏み切る
今度は連合の爆撃も無いので行けるのではないか、と意気揚々と一路モスクワを目指す
その影でアメリカ以外にもイギリスフランスに送金工作を続ける


使ったことの無い「独立させる」コマンドを使ってみたくなり使う
チェコ、ポーランドに加えてソ連から奪った領土にベラルーシが建国される
黒海に流れ込むドニエプル川が天然の要害になりなかなか渡れず
先に渡った師団が集中攻撃されて叩き出されるのを何度も繰り返した

1936ger_19410823


やっとドニエプル川のソビエト戦線が崩壊し始める
ドニエプル川もそうだがオデッサ湾ってここにあったんだ、と初めて知る


やっとモスクワが見えてきた、戦術爆撃機がモスクワに届く範囲に入る
互いに激しい爆撃が始まる


スターリングラードって何処にあるんだろうと探してみる
…遠い
レニングラードは後述


ここでなんとフランスがドイツに宣戦布告、これにより連合全てが敵に回る
送金工作を続けてきたのに仇で返された


ちなみにレニングラードはここ
エルンスト・ウーデットという有名らしいエースパイロットが自殺

ここで記録は途絶えている…

(後で知ったことだが)輸送船を全く作っていなかったため連合の通商破壊で海上輸送が止まり
陸路も全て敵国に囲まれているため輸入していた石油がストップ
いい気になって殆どを戦車師団にしていたドイツの戦線が完全に麻痺してしまった
歩兵が歩いた方が戦車より早い始末
最後の力を振り絞ってレニングラード、モスクワを陥落させソ連に講和を打診するも
足元を見られているのか全ての占拠領土の返還を申し出ても蹴られる

リセットしました