明日から鵠沼へ行きます

  • 投稿日:
  • by
  • メインカテゴリ:

明日(今日)、久々に藤沢方面に出かけます、一泊予定です
精神科に行くのに早くに起きるついでに、帰りに床屋にも行って、さらにその足で鵠沼へ
病院でインフルエンザの予防接種まで受けてきます、何もかも一遍
何かするなら一遍にしないとだめなんですよね、もう、億劫で


おじいちゃんが動脈瘤なのですが、手術するにも高齢だし
安静にして過ごすことにするらしく
そもそも自分が鬱というか、引きこもりになってから長く、億劫なのもあり
気心が知れたおばあちゃんおじいちゃんはいいんですが
引きこもりがおばさんと従妹妹夫婦には後ろめたい気持ちもあって
(今年は従弟の小学生にお年玉さえ上げれてないというのがあって)
ここずっと、会いに出かけてなかったんですが
今回おじいちゃんに顔合わせられなくならないうちに会っておけと言われて
どうもおじいちゃんも会わなくなった頃以降めっきり年をとってしまったらしく
散歩もろくに出られなくなったと聞いて、比較的元気な頃の印象しかなく
なんというか、不思議な気持ちです

ジパングやガンパレなどで二次大戦の話を聞くとたまに思い出すんですが
自分が小学生でおじいちゃんたちが秦野に住んでた頃
風呂に入ったときに太ももの弾痕を見せてもらったんですよね
おじいちゃん自身は戦争のことは全く話してくれなかったんですが
弾で撃たれた痕なんだ、と見せてもらったことだけが、戦争の記憶です

今から考えると弾痕が残るような兵士というと、海兵や飛行機部隊や戦車兵などではなく
陸軍で歩兵で、中国か東南アジア方面で戦ったんだろうか、と想像するんですけど
実際どうだったのかは、聞けないまま、闇の中になってしまうのかもしれないですね
あの頃もっと歴史について詳しくて、聞き出す機会があったなら良かったんですが
ミリタリーマニアでもなかった小学生では何を聞くこともできませんでした
今となってはなんとももどかしい気分です、もう切り出すきっかけなんて無いでしょうしね


で、30日にDSL回線工事を予定してるので帰ってきたら高速回線です
今までDSL黎明期に入ってしまった1.5M線の細いブロードバンド、だったんですが
47M下り-5M上りの高速回線に、しかもその上後日50Mサービスに無料で変更してくれるそうです
新しいプロバイダNiftyなんですが、ディフォルトで申し込みだとT-COM接続サービスになるんですが
悩んだ末わざわざ一旦解約してE-accessに変更したのが幸いしました
50Mはイーアクのサービスなので、T-comにしてたら危ないところでしたね…
ACCAの上り10Mってのも気になるんですが、自宅だと局から1.5kmなので無理かな、と
繋がんなくて従来の3M(ACCAは上り3が基本)とか言われるとつらいので、無難に5Mにしました

あと無線キットもレンタルしました、おかげでノートパソコンから54Mでアクセスできるように
今までは11MのAirStationだったのですが、いつも新しいパソコン安く譲ってくれる友人が
分厚いからいらない、と一枚11a/gカードをおいていってくれたので今は54Mに
早めに届いた無線付モデムを出して今日設定して、やっとこDTIですが使えるようになりました
Nifの設定もすでに終えてあるので、出かけにNifに切り替えていけば帰った頃には47Mですよ

今回の新パソコンもこの友人のお下がりなんですよね、というか古いほうもノートもお下がりです
本当に最新の機材を追いかける人なので、まだ現役の機械がどんどんお下がりに
Soket478マザー Athron64 3200+ メモリPC3200 512Mなんてのがあまるわけで
非常に助かってます、HDD300Gってのも買いました、もうシリアルATAとSCSIだけにするから
パラレル要らない、と言って1394リムーバブルベイと一緒に売ってもらいました…
シリアタも80Gなら余ってるらしいです…それも買おうかな、とか