testfluid.zip
データは上の状態です
velocityもactiveもそうなのですが
Inflowに何かのアニメーションを割り当てると
流量が殆ど無くなる症状に悩んでいます
Velocityだけ、Activeだけ、両方などにしても出なくなります
また、Animated MeshをExportにしただけでも駄目のようで
Inflow IPOとAnimated Meshの2つの現象は原因別かもしれませんが
取りあえずどちらも意図してる状態になりませんでした
Animated Mesh Export、今は素で置いてあるだけですが
将来的には股間のボーンと一緒にInflowを動かしたいので
Exportの状態にしてあります
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:Manual/Physics/Fluids
ここの説明書を読むとActiveは正でON、負でOFFっぽいですが
単純なOnOffだけのアニメさえ動かない状態だったので
前回のエントリーでは取りあえずは上キャプチャのような
複合アニメを意図した状態にしてませんでした
コメント有ったので状況詳しく書いてみました
流出のONOFFと流量変化のアニメがまず第一で
それに加えて流出場所をボーンで移動させるのが第二
流出場所をfreestyleで表示しないのが第三というのが
今詰まっている場所ですね
testfluid.zipを見たところ、いくつか気付いた点がありましたのでお伝えしておきます。自分自身あまり経験がないので確実とは言えませんが…
・全体のサイズが小さく衝突判定がうまくいっていない可能性があります。
(最初から液体と体が衝突していることになってしまっているかもしれません)
・InflowオブジェクトのExport animated meshは液体が発生した初期状態の形状を変えるものなので、射出方向をボーンに追従させるだけなら、Inflowオブジェクトをボーンの子に設定して、Local Coordinatesにチェックを入れるだけで十分かと思います。
・この場合Inflowオブジェクトの形状は円盤ではなく立方体かIcosphereにしてVolume InitializationをVolumeにするのが無難かと思います。
また、流量の制御についてですが、前述の部分に手を加えてから自分の使っているver2.54でシュミレートしたところうまくいったので、そのファイルを斧に上げておきました。ファイル名はN_116080.zipでpassはblendです。よろしければver2.54または2.55をダウンロードして見てみてください。
最後にfreestyleで特定のオブジェクトを非表示にする方法ですが、最新バージョン(GraphicAll.orgでblender2.55に内蔵された状態でダウンロードできます)で特定のオブジェクトグループのみにエフェクトをかける機能がついていますので、それを使えばいけると思います。レンダーレイヤーを分けるという方法もあるようですが、この機会にblenderをアップデートしてみるのもよいのではないでしょうか。zip形式のものなら旧バージョンとも共存できますし。
昼の「」の人がおおむね言ってくれてますな
一応簡単なシーン組んで
うちの2.55で試してみたよムービーを斧にあげておきます
Sc_181158.zip pass:blend
パラメータのアニメーションは全部動くね
ただInflowのActiveを0/offにするとDomainオブジェクトがそのままレンダリングされてしまうので
ActiveOnになるまでなんらかの方法で隠しておく必要あるかも
とりあえずOutlinerのカメラアイコンにもキーが打てるので今回はそれを使ってみた
あとなんかActiveの動作が打ったキーをずれる現象が出たけどこれは原因不明
まあその分キーずらせば対処できるってことで
詳しい「」さんが2人も?!ありがとうございます!!
斧初めて使いました
頂いたデータだと確かにちゃんと射出されるみたいですが
Inflowオブジェクトを股間のボーンと親子関係にした状態で
アニメーションさせると
Export animeted meshがOFFだと元の位置から出っ放しのようです
ONにすると解決するかと思ったのですがONにすると今度は
Local Coordinatesが何故か無視されてしまうようです
InflowやDomainが見えちゃう件の解決方法については
まだ未実験です、すみません、とりあえず報告までに
http://atariya.server-on.net:8081/pictures/pool/testfluidd.zip
データの方もアップしなおしてみました