OLD DIARY & GALLERY
000903 - 001116

This page aims at those for adults.
Inspection : in the own responsibility.
NEORANGA and CardCaptorSakura fan site.

絵の投稿が出来る掲示板
XXX midaregaki Oekaki BBS

足跡残して頂けると嬉しいです、普通の掲示板

C-board BBS

ページ更新チェックウィンドウ!!
新着君


最新の日記とか

-001118
みなさん、どうですか?
私はへこんでます
どうともならねぇ
やっぱり薬くれ、根性出る奴
生活が出来ない

こういうときはだらっと文を書いてみる
ネオランガ、私が嫌いな演出の中で2,3を争うシーンに
大森プロデューサーがヘリに乗ってランガを殴るイブキを撮ってて
カメラのレンズを隠すシーンがあるんです
この時、カメラマンが大森プロを見上げたときに
彼女は延々と講釈たれてしまうんですよ、首を振るだけで伝わることを
その頃丁度ソリッドスネークやっててその時も同じように感じたのですが
黙ってる方がカッコイイというのに喋ってかっこわるくなってしまう事について
喋りすぎが流行ってるのか?と思ったりしたくらい喋っていました
テーマというか、伝えたいことが前面に出過ぎて、その台詞を書きたいが為に
喋るように誘導した問答を繰り返したりとか、辛かったんですが
最近ちょっとアニメスタイルというムックで庵野が
「絵を信用してないと台詞は最悪絵が無くても伝わるような
 ラジオドラマに絵が付いたような形になる」
といっていてちょっと會川昇について思い直してみるか、と思いました
と云うのも會川昇が脚本を書いてる回がそう言う回が多いのはもしかすると
他の脚本家よりずっと前にすでに話を書いている関係で作画や演出などが
全く不明、どんな演出が付くか分からない状態で書いたのかも?と
會川昇脚本でも最初と最後の方の演出と連携が取れてそうな回は
そんなに気にならないし
余分に書いた脚本をそのままべたに演出、絵コンテに使ってしまい
脚本演出間の連携で削ったりとかが出来ない状態のが辛いのかな?とか
というかアニメの脚本>演出>絵コンテってどういう流れ作業なのでしょうか?
そもそも全く顔を合わせないでFAXで脚本>監督>演出って流れるだけだと
連携も何もない気がしますし、そう言う状況もアリっぽいですね、業界って
ので會川昇って途端に「喋りまくり?」とか思わずに
ゼロから見直してみたい、と云うか最近どんな仕事してますか?
でもとにかくネオランガに限って言えば會川脚本で中盤の回は辛いです
逆に都留稔幸演出がすごいのかも、それともうえだしげるがダメなのか?
あでも二人の始まりとか全然平気だったなぁ、うえだしげるだけど
実際何が原因なのかどうなのか?他の作品を知りたい
でもやっぱり會川昇は喋りすぎの気はあると思う、多分

ちなみに2,3を争うのは海潮と歴史の先生の問答です
次点としては先週まで雰囲気演出で押していたのにいきなり
週明けに「我を信じよ」とか言いながらイブキで行進してしまう藤原さん
ダントツ1は苦しむランガを背景に語る海潮、チャンネル変えました

-001116
どこまでもな…
ちよちゃんはなんでとぶのん?


体が怖い、ってどの辺が怖いのよ〜
こわくないよ、こわくないよ
YBiさんBackSIDEは閉めちゃったのね…

-001114
やっと夕姫債着手、粘土いじり
本当に暫くぶり、DVDランガ2期1話の夕姫を止めた状態でいじる
牧野氏がマシン使ってるのでいじる、理由はそんなもの
でも結構顔納得行きそうな感じに出来てきた
と思ったらとりあえずコミケ落選、正直助かった?
全然新作進んでいなかったので、この間に夕姫とカリンとさくら
でも折角JJさん来てくれると行ってたのに…
それはなくとも今回夕姫は何とか完成させたい

本厚木ソフマップ開店で行ったけど買ったのくるみDVDのみ
その帰りに大量に本を買った
菜々子さん的な日常、一回雑誌で読んだだけでしたが
ポヤッチオが本屋でこれ、とか何故か指し示すので
何となく買ってみたら非常に面白く、続きぜひ購入したい
あとは破壊魔定光続き、急に違う物ってるけど面白い
やっぱりランガマンガはこの人がいいな、夕姫が
レプリカント、最近購入してる雑誌、なかなか悪くない
ロリータ番長はRXじゃないと面白くなかった
カイジ、なんか人生リセット、一巻の頃に思考戻ってます
ピュアガール、買うの止めようか悩んで購入、ずっと買ってるので
最近面白くない、ロングロング読んでるくらいで

安楽亭でチャンジャ頼んだらべごのチャンジャの方が断然おいしく

牧野氏に体が怖いと言われた、知世メイド
それもあって根本的にローポリからミドルポリくらいにしていきたい
きっと根性が必要、頑張ろう

-001110
TV神奈川のアニメ「マイアミガンズ」、なんか面白かったんですが
思いっきりTVのエクセルサーガっぽいです、ノリが
まだやってます?この間見たきりで忘れていましたが急に思いだし
ビデオでたら借りたいかも

思いだしたと言えばエースで連載の低俗霊狩りが
どことなく藤原さんです、夕姫っぽくはあまりないです
グラビテーションはあんなヤオイアニメ夕方やってていいのかと思います
でもヤオイアニメは学ぶべき部分があります
男同士でなくて女同士だったらどうでしょう?
そう言う意味では一度僕のセクシャルハラスメントも見るべき?見てないけど
あとあれです、メダコン面白かったです、ちょっと系が変わってきました

自分に欠けてるのは根性だ
根性があれば何とかなる部分ってのはかなり多い気がする、自分
臆病なら臆病ななりに最後まで逃げる根性、ってのはちょっと響きます
島本パロ幾原漫画で言う「逃げない」「一生逃げる」の二択?
どっちも避けてちゃイカンのでしょう

ftp://ftp.nsysu.edu.tw/Misc/Anime/Animation1/Mad/
FTPサーチは填ると危険か、物もらい癖が付いてると止まらなくなりますね
デジタル収集癖、時間の浪費、今日もニュースが止まらない

-001109
追記
ミダレガキ修正、日本語ファイル名つっこまれても何とか対応
無理矢理サーバーが作ったファイル名をURLエンコードで開く
サーバーによってはエラーを返しそうな感じです、日本語ファイル名
非常に久々にCGIというかPerlをいじりましたが
何とか修正しました、頭悪くなっていますやっぱり
アニメーター寄りのぱたぱたアニメツールを作ろうとか思い立って
回転中割り機能付きのツールの原案を描いたですが
やっぱりプログラムで詰まります、VB?

正多面体を他の正多面体でブーリアンすることで
複数の正多角形を持つ多面体が作れるのはトポロジー理論ですか?
六Sで出来ると聞いたとき正多面体を作る方法で悩んでしまいました
出来る?

適当に喋ってると思ってた、恥、今さらクウガが気になる自分


お絵かき掲示板で描いたけど折角なのでこっちに
中平正彦がランガ描いたらいいなぁとか破壊魔定光を読んでいて思った

描いている内に気に入ってしまってペイントブラシで落書きだったのを悔やむ
模様がちょっと…直したい、ので微妙に修正しました

なんか逮捕されてましたね、ぺぺの写真の人
チラシがたまに届いていたのですが
何というか写真を撮っているというより人物を撮っているような
そう言う感じが余り好きでなかったので結局買ったことはなかったです
写真、って感じの写真って背景とか光とか、余白も含めて写真なんですけど
そう言うのが余り感じられなくて、いい感じのもありましたけど
とりあえずニュースで一部は保存してますし、いいか

近所のレンタル屋の二階、実写だけだと思って入ったこと無かったのですが
ポヤッチオ牧野エロ大臣が教えてくれたので入ってみました
河原崎家上下と御先祖賛江敢えて最終話のみを借りて見てみたり
というか昔黒猫館を見た時を思い出しましたがなんか淡長でした
でも悪くないです、御先祖は結構、雰囲気で押す系には弱い自分
ウテナみたいでエロアニメとかってないかな?とか考えたら
ウテナはウテナでエロかったなぁとか思った
うっかり御先祖様万々歳が御先祖賛江と読み間違えそうになったのは秘密
アレはアレだっけ、リンダキューブの絵の人みたいな奴

海潮  「な、なにやってるのゆっぴー!!ジョエルを離しなさい!!」
夕姫  「分からないの?海潮
     キュリオテスになればどんなことも出来るのよ」
海潮  「へ…変だよ、だって」
夕姫  「変?何故?血が繋がっているから?」
海潮  「まだ子供でしょ!!そんなことしちゃダメだよ!!」
夕姫  「フン、どっちがかしら?
     ジョエルはいい子よ、なんでも言うこと聞いてくれるし
     こうやってるときの表情も好き、いじめたくなっちゃう」
ジョエル「ぁああ!」
バババババールバルーンババール しゅるしゅるしゅるしゅると〜
象のババール見てるとにやけてしまいます、まんまジョエルっぽい
「かぞくみんなでたびをしてるんだー」とか舌足らずに喋ります
っつうかジョエルのかわいさは頭足りなさそうな部分だと思います


-001105

りんさん風というかメダロっぽいというか影無しに挑む、それっぽく
うまくいきませんでした、これまた久々に絵を描いた気がする

バイトの原稿を終えたのち部屋大掃除して粘土が出せるようにしました
秋葉にて友人が買ってきてくれたメモリーを差し、とうとう256Mです
実際には後々133環境に移行できるように早めに買っただけなので
あまり恩恵がありません、今のところ。128Mあれば十分なことが殆どですし
その他60Gが繋がるようにVIAの4in1入れたら調子おかしくなって
復旧にずいぶん時間掛かりました

HANDMAIDメイのDVDやっと届きました、初回特典って無い?遅かった?


まだまだ作りかけだけど、とりあえず、また6KS

夕姫面未着手…死ぬのはもうちょっと待って下さい…
とりあえず着手できるように粘土他を片づけた
後は気を乗せるだけ、カリンちゃんもいじる

pollight更新
ActiveBASIC側の変更によりD&D対応…

某命名ポリシーン、データ的な目処は立ちましたが
任意座標ベクトル>オイラー角変換で詰まっています
仕様はあるレイヤーに配置された三角の長い方向をy軸、法線方向をz軸とした
短辺の中心に任意にオブジェクトを配置する、その際大きさは「反射率*4」とする
コレによって回転も配置も大きさの変化も自由自在と云うことで固まったんですけど
三角形から変換後の直交座標系は簡単に求まりますが
Povの回転は座標軸毎の角回転なので変換してやらないといけないんです
で、それがさっぱり思い出せない、と云うか分からないです

これが出来ると六Sで球とか出してオブジェクトにポリ毛を設定しておけば
簡単にマリモが出来るんですがどうか?三角を毛にするからマリモに
座標系が重なっている、ってのをどう表せばいいのかが分からないですね
回転行列にy,zの単位ベクトルを突っ込んだのをny',mz'とかにするんだろうけど
座標系が重なる回転が分かればいいのでnmはどんな数でもどうでもいいのですが
そのへんどうするのか?高3くらい?線形代数まで入ってる??不明
三角形ABCでABが最短辺だったとして(これは計算で出ますから)
頂点がそれぞれ持つ法線を足して3で割ってやれば−z'軸が出ますし
vnormalize(C-{(A+B)/2})でy'軸も出ます、左手系直交軸でx'軸も出ます
いざx、y、z軸をx軸で何度y軸で何度z軸で何度回せばそうなるのか
出ることは分かるのに分かりません、誰か教えて下さい…

その後多少悩んだあげく重なる、と考えるのではなくて
z’を-zθ,-yθ,-xθ回した結果が(0,0,n)でn>0だと考えるのかな?とか
同様にy’から(0,m,0)m>0と立式出来るけど条件足りてますか?
数学思い出せないなぁ

ゆうぴー掲示板と言う名前とイインチョが気になった

あと資料として、探してたもの

001028
多分POVの輪郭線抽出は後からじゃないかなぁ、動作的にもそれっぽいよね

AIR終了
お守り、このジャンル2本目です
加奈やった時に書きましたけど
AIRやってやっぱり間違ってないと思いました
やっぱり新しいジャンルはお守りなのでしょうか
加奈がドキュメンタリーだとAIRはファンタジーですか
DESIREの謎解き編とかYU-NOの異世界編とかそう言う感じで
それの発展版というか、お守り版というか、より分かりやすくというか
でもコレでも伝わらないのかなぁ、オレは伝わってもダメなのかなぁ
伝わってもダメな方がダメっぽいなぁ
今まで癒しといわれたジャンルから作り手がその消費を良しとせずに
失敗と喪失とそれでも再出発する足がかりとを追体験させるまでに踏み込んで
それでももう一歩踏み出せ、という物語を語るジャンル
エヴァの時のような叱責では踏み出せない人への
アンチエヴァの方向性としてウテナに組み込まれていたものと
癒し系と言われたジャンルからの離脱との二つの合流として
今後増えるんじゃないかな、と思っていた
「踏み出す際にお守りとして懐に、心にしのばせる物語」と云う意味で
癒しに対抗して私はお守りとよんでいます

加奈やった際にお守りゲームオレ的大ブレイクの予感を醸し出していたけど
AIRはかなり、離脱という方向からの結論的なゲームです
誰もがもっていそうな心の傷を大げさな形で表現してそこから
無理矢理救ってみせるっていう方向を自分たちが流行らせただけに
癒しからの離脱をこういう形で、延長線として見せるいい感じの作品でした
とりあえず、やって損無しゲームに一本追加

001027

まだ作りかけだけど、6時間くらい掛かっちゃった…

あずまんがを買ったら店員があっという間に売り切れちゃったねぇとか
この本なんなのと店員同士で言ってました、人気あるらしい
あと漫画本2冊とCG-HOBBYとか買いました

消〜える飛行機雲〜追いかけて追い〜かけて
止まらないので何とか終わらせてバイトと夕姫

-001026
きっとぽぶの原稿忙しくがんばってるだろうなぁなどと思いながら
自分何してたかと云いますと部屋を閉め切ってエロゲーしてました
ダメっぽいです
どこまでも青いこの空の下で、とAIRを少々とです
青空、誰かを攻略する中で別の誰かの裏に隠れた秘密が垣間見えたりとか
村の伝承の部分とかその辺が非常に良いです、そう言うのに弱いので
私の部屋は窓がないので閉め切るといつでも暗いのですが
暗くして怖い雰囲気にひたるように心がけながらクリアしました
おまけシナリオのその後の話で色々しんみりしてしまいます
その後AIRをちょっとだけ、3回ほど終えましたが
もしかして毎回NEWからはじめないとダメですか?

そのほかに何してたかと云いますと
くるみシングルを見返したりしていました
最終巻の顔を赤らめた状態でps2をポーズ状態にして
仲人かわいいなぁとかいいながら見てました
ダメっぽいです
でも最終巻非常にいいのです、仲人

そのほかは何してたかと云いますと
ん〜最近再放送している金八先生を見てたりとか?
その昔2代目が再放送してたときに大流行りしまして
生徒会に掛け合って卒業の歌を「人として」にしてしまったりとか
当時は解散していた海援隊を学校に呼んで生演奏させてしまおうとか
無茶をしました、それはさすがに無理だったようですが
で、当時みなで「加藤まさるカッコイイよな!!」などと言っていましたが
それはすでにああいった学校の問題が過去のものになっていたからだなと
再放送を見て思いました
新シリーズ微妙に時事問題を取り入れようとしていて何というかかなり辛いんです
で、それを見てはじめてきっと第二シリーズも本放映してた時分は
時事性を取り入れようとした辛い内容だったんではないかと思ったり
でも金末話の突っ込んだ部分辺は面白いんで見てたです
話的に続き物でしっかりしてたりで微妙に見逃したのが気になったり
一話完結部分は恥ずかしくて見てられないです

その他
何してた、寝てた?
ダメっぽいなぁ結局

百聞は一見にしかずというか
絵をうまくなるには描くに勝ることはないんですけど
みまくってるだけでも微妙に変わるような気がしました
私絵あまり描かないんですけど
毎晩ニュースで大量のエロい写真のいい感じのをより分けたりしてる内に
身体の構造についてわかってきたような錯覚に落ちてみたりします
「脚」「胸わき腰」「肩背尻」「服背景小物」とかフォルダに振り分けてます
振り分けてるだけで全然再利用してないんですが…

ダメじゃん

-001019
話的におかしい部分とか無いかどうかとも思うのですが
六角の話一応こっちに移してみました…
ついでにログ切るだけ切っておきましたが
一部の絵などが日記のみにしかない状態、結構面倒ですね
ページ制作の仕事をしてるとは思えないくらいけだるいページに
もうちょっと管理について考えたい

部屋片づけして夕姫を作る、と何度も言いながら全然
今月中に着手しないときは死にます

-001019
寝不足で文を書くものではないと思った
それにここで六角のこと書いても余り意味無いと思ったので

廃人していました、寝て起きて寝て起きて気づいたら一日経っていたです
寝不足だった上に何か怠くて…
起きてるときは「果てしなく青いこの空の下で」やってました
ファミ探っぽいというか龍の花園っぽいというか、結構いい感じです
村に伝わるヤマノカミ伝承とか、オカルトで謎解きっぽいのもあったり
意外にお勧めかも、まだ途中なのですが
どこで分岐したのかわかりづらかったりとか
攻略見てみてこの選択肢で分岐しちゃうの!?的な部分があったりしますが
こういう部分では加奈や遺作のような重み付きの選択肢っていうのは
結構重要かと思ったりします

で、何となくネタを考えていたのはポリライトの第二段でポリレイヤ
プログラムの目処は付いているんですがどうしようかと
あるレイヤーの三角を全部オブジェクトに変換するもので
草とか木とかを大量にとかpovから配置するのが難しい際に楽になるか?と
使う人居るかなぁ、とも思うですが、どうでしょう?
欲が出て三角の板方向に配置するとか考えてしまって悩んでいます
三角の表裏ってPOVにもあるような気がする、smoothなら法線情報あるし?

輪郭線抽出もそうですがMagaPOVの増えた命令のちょっとした説明が ここでわかります
日本語になってるのはなかなか見あたらないので…
あとは3.0と3.1で大きく変わったatmos関連や色々役に立つ情報は こっちでしょうか
MegaPOVではただ+QRするだけじゃなくて色々設定必要みたいです
でも色々新しくなったりしているらしいのでいじってみるのも手かと


すでに何度も六<>六Sを行き来していますが鋭角線とかの関係があってまた6ks状態です
ヘアバンドがちょっと凝っております、ある計画用

-001016

六角スーパーの方が楽な作業はこの辺?
連携しながらうまく作るのがいい感じでしょうか
後ろ髪はまるまるプリミティブ変形から持ち上げ、ポイント編集で
前髪は六角で作ったものを六Sで持ち上げ、ポイント編集で作ってます
行き来が難しい(六s>六は一旦lwoとかにしないとダメ…)のがちょっと難ですが

白亜の豪邸にメイドと二人で住んでいたとか…すごいなぁ
というか毎年夏休みになると東海大の学生課のバイト募集の所に
「メイド募集 女性のみ」 というナイスな求人を出して
「あれ、あやしいよね〜」とか女の子に言われていたアレは
今年も募集していたのでしょうか?メイド
住所メモしてこっそり見に行けば良かった、メイド

pollight更新
入出力のファイルネームをプロンプトで聞いてくるようにしました
弱めの対応、これで最後かも。ついでにアイコンつけたよ…

-001015

MAC版はROK開いて保存しても上書きしないの?

Ez2Dancerっていうゲーム
一部の絵がかなり何というか、いい感じなんですけど日本版は出ないのかな?
韓国同人日本に絵が近いですし、有名同人なのかも、soundから絵がちらりと見れます
ゲームショウで出ていたらしいんですが…日本じゃコナミが訴えたりしそうです

なんとなくロープレの店に迷い込んだような気分に
写真表示される前は特に、こっちの下の方が凄いんですけど上でばれちゃうので

001012

久々にランパット描いてるうちに詰まったのでランガ見てたら
いつの間にか描いてた落書き、かなり落書き
ランパットの方は…もっと落書きの時点で止まってるので未掲載

001011

Metasequoiaで六SやらLightWaveやらの円筒テクスチャーを描くとき
この方法なら全く同じになります
全然気づかなくて後に分かったら単純さゆへ
実はみんな知ってただろうとぐったり来た
この前にサーフェイス設定から貼るBMPとかを選ぶ必要がありますが
基本的にはこれで直接モデルに絵が描けます
筆がもっといい感じに設定あればもっと使えそうですが
特に半透明系ですか?透明の上にいきなり描き始めたいです
あとスポイトがモデル上で出来ないとかその辺もちょっと
まぁ試用しっぱなしの身分で文句つけても

と思ったら新しいバージョンだといきなり描けますね
フォトショのレイヤーみたいには行きませんけど髪の毛くらいなら
モノクロのαで描き始めて何とか出来るみたいです
真面目にいじってないのでなんとも言えないですが

001010

001009

完成カリンカ、背景描けないなぁ
また美峰とか小林七郎とかの見ながら練習?
背景絵師は紙を水に濡らして乾く前に全部描き上げるそうです

リヴァイアス第二部がやるとしたらヒロインはネーヤだろうなぁと云う感じで
考えてたら何となくネーヤが昂治を好きになって人の心を取り戻すうちに
リヴァイアス号が操舵できなくなっていって
乗員はもとより全人類が滅んでしまうと二人の中は妨害を受けるわけで
そんな中はじめは嫌っていた前作ヒロインのあおいが最後には
ただ一人二人の中を取り持つんですよ
でもネーヤは昂治のために結局自分から船の中に意識を消すんです
ネーヤぁ!!!!
あ〜〜〜何か悲しくなって来ちゃったです
そう言う話がいいなぁ、リヴァイアス第二部

001008
ROK-JavaViewer
そしてこれがパソコンだ

んなわきゃない
とタモリ突っ込みしたい世界観で一杯のちょびッツ
最終兵器彼女と同じくらいな一発

あ〜〜〜〜くるみ最終巻みたよ〜〜
仲人が可愛いので良し、それでいて絵も綺麗
でも次回予告とか無くてぱた、と真っ暗な画面になると
結構寂しくなりました
その点ランガはとっくに終わっていたので寂しくならないのです
仲人君…

と云うわけで描きかけ
3Dとプログラムもちょっと飽きたので絵
と云う程でもないんですがポヤッチオ牧野と夕飯食べて
夜だらりとくるみをみせたら「カリンカ描け、カリンカ」と申されて
それでこれです、久々に絵を描いたなぁ…暑中見舞い以来

-001007

夕姫:あぁもう!こうしてやる!こうしてやる!!

何故かここ2回くらいダメコンことメダロット魂が
多少面白くなってきた気がしますが気のせいでしょうか?
でも金曜は3と12を行ったり来たりしながらみています
一方君はシナリオライターは相変わらず声を聞いてるだけで
辛くなるようなお話なのでなんとも、声くらい聞かせて欲しい…
でも魅波はきっと「なんか眠れないです…」とか云うジョエルに
「じゃぁ私が本を読んであげるからこっちに来なさい」と云って
いきなりおねぇさんと僕っぽい小説を朗読して困らせたりするんですね
そして「なにやってんの!!」と夕姫が怒るんです
そんなネタ

pollight更新
ライトまぶしいので半分、0〜100を0〜1に、分かりやすいし
あとライトは別ファイルに吐かないよう改良、いじりにくいだけだし
ついでに"ファイル名.レイヤー番号"に変えたです
これで最後、かな、これ以上頑張っても

ぽっぷあっぷスケッチ
3D空間に落書きするツールなんですけどかなり良いインターフェースです
かなり考えているなぁと思わされます、水平線を使って空間を切る方法で
2ストロークで空間に絵を描くことが出来ます

と云うわけで粘土をいじろう、と思ったのですが
またいじらず今になりました
夕姫パワーを貯めるべくネオランガでもみながらいいカット探します
あ、でもその前にくるみの最終巻が

-001005
pollight更新
六S2の吐いたPOVファイルでレイヤーに一枚しかないポリゴンをライトに変換します
色は色、明るさは光沢で0〜100を0〜2へ変換、今までの四倍(当社比)明るいです
二倍が良いなぁと思ったらこっそり二倍にします、後で
あとはレイヤー毎にオブジェクト名を付けて配置しておきます
ついでにレイヤー毎に"ファイル名+レイヤー番号.ini"に切り分けます
これでPOVいじったりするときに多少楽になるかも知れません
光る部分を別レイヤーにして作って置いて

object { RokuLayer2 translate <0,0,0> }
の部分を
  light_source {
    <0, 0, 0>
color rgb <1,1,1> looks_like { RokuLayer2 } }
とかにするとレイヤー2が光るようになるので
電球とか作るときに楽で面白いかも知れません
でも相変わらずtest.povをtestx.povにする事しかできないです
転載とか恥ずかしいから私の身元が分からないようにして下さい…著作放棄
ちなみに最初にある背景設定を省かなくてもα値は保存されているので
背景付きの絵の背景部分を差し替えたり書き加えたり出来ます〜
出力時のコマンドライン部分(?iniボタン)+FN +UAとか入れておきましょう
出力された絵をフォトショなどで読んでチャンネルαの部分を選んで
「選択範囲に変換」すれば背景だけに絵を描いたり丸々消したり出来ます
あとは
 look_at <-0.0000,50.0000,0.0000>
の後ろに
    focal_point < 0, 50, 0>(上と一緒)
    aperture 1.4
    blur_samples 20
とか入れると近くのものがピンぼけるとか
他ではエリアライトが影をぼかすので便利です
普通の光は面積があるのにレンダのものは無いので
その辺ごまかすのに手軽に使えます
POVの空間の点0は六S2のグリッドの底の中心で一辺100です
ので上のカメラは四角の中心の0,50,0を見てるです
 ちなみに六角では四角の真ん中が0、一辺2なので六角からインポートした時
 オブジェクトは上に50ずらして50倍して読むと同じになりますよ
 畳とか柱がこれでグリッド32にしないと折角家の単位にあわせてるのに
 使いづらいですからね、一畳とか
+QRって入れておくとラジオシティーになって回り込みとかも
かなりいい感じに出るようになりますですよ、特に暗い絵の時
でもなぜかMegaPOVだとラジオシティー出来ないです、何故?

-001004
pollight更新
レイヤー毎にunionでくくって直後にobjectで配置するようにしました
あとバグフィクスでレイヤー数999枚までは平気になりましたですよ
あいかわらずtest.pov>testx.pov決め打ちですが
切り出しは…かなり頑張らないと出来ないかも?

くまレンジ再開?

-001002

完成〜?
下のプログラムまたいじろうかな?
何か最近海外ではランガが人気あるみたいです
ランガで探してみると意外と出てきたりします
丁度いまリリース中なのかな?
追伸
ゆ〜ぴさんの所のミニキャラが無くなってしまって残念

知花さんとつきあい始めた時点でそれなりにそう言う趣向の人っぽいので
みんな萎えたってのはなんででしょう?私はむしろよけいにアレっぽいです
というわけでいばら姫のおやつは終わってしまいました
これ見たさにライト立ち読んでたですが次はどうでしょうか
個人的にはカラフル満幅星とアワーズライト位しか
えっちい本って無いなぁとか思っています、他にありますか?

000930

あ〜結局N88WinBASICでちょろっと組んだ
六S2のPOV出力で、レイヤーに三角ポリゴンが一枚しかないときに
それをライトに変換するツール、でも異常に作りかけ
test.povをtestx.povへ変換します、決め打ち、ファイル無いと止まります
HSPへ移植して前みたいにD&D対応にしたりしたいけどどうだろう
ちなみに明るさは光沢です、透明度にしたかったけど色々面倒で…
しかも光沢100にしても明るさは0.5です、倍にします?
あと三角のどこの頂点がライトになるかは不定、困るときは三角を小さくして
三角の中心にしようかとも思ったけどそれもそれで困るような気もする

000930

これを作ってる最中にうっかりrokファイルに6ks形式で上書きしました
っつうか「*.rok」を読み込んでセーブするときには普通"*.rok.6ks"か"*.6ks"で
保存しませんか?閉じた際に「保存されてません、しますか?」とかでたら
うっかりはいって答えることがあるくらい分かって欲しいです
そのくせ.rokって拡張子で中が6ksフォーマットのファイルは読めないし
と云うわけでこのデーターは消えました、残念
POVってる最中の不幸でした

某人にもにもにしていただいてやっとPOV環境が復活
ついでにとHSPでプログラムを組んでいたのですが
あ〜Perlで組みてぇ、とか思ったです
シーケンシャルファイルでのテキスト操作が面倒で遅いです、HSP

000929

相変わらず脚直し、足を曲げても伸ばしてもあまりおかしくないように
で、脚は好きだからいいのですが腕なんです、問題は
腕も腕好きの人ならきっと「こう!」ってこだわりがあるはずなんですが
自分分からないです…脚に比べてあからさまにぬるい線はこび
さくらデッサン人形はいつ完成するのか…

000928

ぃまなでぃ〜まぁ〜 ぃそむぱ〜ぅわ〜
色々ごまかしっぽい適当スギなのでデータ無し
というか階段以外は全て今までの使い回しだし…

「日記を書く女の子が恋をしていないはずがない」
めぐる夏、と云う深夜のフジのドラマをみていて
ああ、こういったものは良いなぁと思った
サザンの曲にあわせて少女が死んだ母親の日記を読みながら
過去の恋の話をたどっていくうちに新しい出会いに気づく話
コンサートに行けなかった母親が恋を忘れようとした裏で
実は相手の男の人もコンサートには来ていなかったという
お互いその事実に気づかないまま終わってしまうのですが
こういう読み手(この場合は見手ですが)だけしか気づけない
ってのは無理矢理読み手にもどかしさを感じさせるのですね
あとはラヴァーズキスもそうなんだけど江ノ島とかの
比較的良く知ってる場所でドラマされると気が入ってしまいます
がじゅ丸も小田原で頑張ってるので気が入ります

「夢はいつしか人を喰う」
この言葉は重い気がする、大槻ケンヂの詞?
夢は捨てるなり追い求めて掴むなり
放っておくとどんどん大きくなって危ない、と

-000927

最終回ラッシュでしたね…

一段、また一段と机を登っていく
いつの間にか月が塔の真上にさしかかっていて
ミヤコが月を背にこちらをのぞき込んでいる
「ねぇ、なんで屋上に来てたか、教えてあげるよ!」
上から声がする
「え?」
「この間聞いたじゃない、なんでここに来てるのかって」
脚をぷらぷらとさせながら彼女は云う
登る手をとめて大声で聞く
「なんでよ!?」
「早く月に行きたかったんだよ
 いつ来るか分からないのに待ってるなんてバカらしいじゃん」
そう言って月を指す
「望遠鏡で見てるのに本当は一番目を反らしていたでしょう
 観察して向き合ってる気になってたでしょう」
机に掴まったまま、ぼんやりと彼女を見上げる
「でももうそれも終わり、ほら」
後ろには大きな月
「もうすぐそこ、飛べば届くところにあるのよ、アキラちゃん」
彼女がすっと立ち上がる
「ま、待ってよ」
また登りはじめる、一段、一段
「私は行くよ、アキラちゃん」
そう言うとくるりとむき直す
もう少し、あと少し、あと少しで追いつける

最後の机を登るとそこには
月があるだけだった
ぐらり、と塔が揺れる


目覚めると丸く切り取られた空があった
机の塔の底、青い丸が天井に見えている
慌てて机から這い出すと辺りは朝になっていた
ミヤコは!?
回りを探すが、居ない
鳥の鳴き声が聞こえていた


学校は何事もなかったように始まった
月は小さくなっていてやっぱり誰も月の話はしない
あれから何度もミヤコを探した
あれはみんな夢だったのかも知れない

あれから私はみんなと同じように
スカートをはいて学校に通うようになった
もう屋上で望遠鏡を覗くこともない
でも月をみるたびに今でも思い出す
ミヤコという女の子のこと
落ちてきた月のこと

終わり…ダメ?

-000925
ここ十数日、色々止まっていました、深くは突っ込まないで下さい
選択肢で分岐したんです、多分、そんな感じです

お祭り、楽しかったです
久々にバラ氏が来たりして、彼もやっとゲームのお金が入るらしくて
良かったねと話していました、もうすぐ彼の描いた絵が発売予定に並ぶはず
うまくすると2本並んで出るかなぁと思ったんですけど
多分2本目の話の方が先に終わったんじゃないでしょうか?
お祭りが終わった後誰もいなくなった道沿いに提灯が並んでて幻想的な感じ
そんな終了後夜半の外に椅子を出してポヤッチオ牧野と焼き肉を食べながら
バカっぽい話に花を咲かせていました、浴衣の話とかランガ同人のネタとか
ネタは貯まるのに同人誌にはならないですねぇ、描けるものなら描きたいです
そう言えばバラ氏は次回はアニメをみたいそうです、ネオランガ?
私も冬コミに向けて夕姫面を作ります、アリカ面は牧野氏に任せますが
カリンちゃんは出来がいいのでこっそり完成させておこうと思いました
バラ氏もなにか作るらしいです、粘土持って帰るの忘れていましたが
靴下も忘れていったのでまぁあわせて送ってもいいでしょう
結局デットラ2が一番バラ氏のお気に召したようでした

ソネミ日記は表で充分なので結論と理由だけ
秦野市への就職は断りました、私にはそこまでの覚悟がないです
それに朝9時から午後5時まで、っていうのは急には無理でした
収入が極端に安定してしまうのも逆に怖かったです
正直なところ今でももったいないと悩んでいますが…
さすがに今年度一杯にはなにか考えないといけませんが
まずは自分のやりたいことを、です、たとえ目先でも

メイ、もうすぐ最終回です、久々によいアニメを見ました
あんなにあざといのに何故か嫌みを感じないので好きでした
最後までエッチっぽいあざとさで攻めてくれるのでしょう、心してみます
そう言えばネオランガもこの時期に終わったんですねぇ、1年ですか?
アニコンのサイト、閉まるみたいです
今のうちにオフィシャルデータ回収ですよ、ランガの
アニコンは小粒で面白いものがあったので好きだったんですけどね
リスキーセフティーとか、あとMAICOの執拗なまでのバカっぽさとか
いつあの衣装で出るのかと待ったランガも
感慨深いものがあります
絵、久々に描こうかな…
ここしばらく文字ばかりになっていましたし、そねんでますし
気分転換ですね、ジョエル絵描こうかな!!えっちいの!
日記の下の方に貯まったランガ絵を整理してランランギャラリースを作るかな
落書き掲示板での色々とか?多少貯まったままだしな、整理予定


いや、10倍になってることに気づいたくらいに
実行する機会が開いておりましただけでして
当初のWin版は0.2匹とかで
なんだか泣きたくなったりしたものでした
その頃から考えると3000倍くらいですねぇ…
それより前はDOSで25匹とかでしたし
などとまた返事を書く
絵の中に混じったちょこっとした文章で返事であれば読まれるだろうなぁと思うのですが
これだけ文だらけになってくると返事としても気づかず読み飛ばされそうですなぁ
「あなたの書いた文章をちゃんと読んでくれるのはあなたの母親くらいだ」って
Webデザインの本に書いてあったのがふと思い出されました
ので意図的にイメージの下に書いてみる、多少目立つかな…
で、9821マシンがなかった自分はダウンもMASLがメインだったので
M-MASLはモノクロ16色ビュアーが出るまでは落としていませんでしたし
落としてあるものもMASLに比べて圧倒的に少ないです
失われたものに対しての執着心が強い方なのでこういう事態は結構つらく
過去に戻って取ってきたい気分です、鳥もちなんとか〜!!(のぶよ声)
時の扉を開くんだよ、夕姫…(勝流声)って感じです
HSP256MAGとかに対応していたりと
密かにWin開発環境製作用の言語なのではないかと思いました
ツール類が皆9821用なのでHSPで移植か?
などと出来ないことを夢想したりするのです、合掌
NAKビュアーくらいは…NAKのフォーマット資料が…どこだ?
そう言えばマーキュリー規約って今でも生きてるのかな?
作ったら載せなくてはいけないのでしょうね

-000919
あ〜
市役所所員にならされるよ〜なんかやだよ〜
何か断りづらい雰囲気に流された上に10月からとか言われてます
別に仕事したからって何か出来なくなるほど忙しくはないはずですが
そもそもだらだらしてる部分を回せばいいわけでして…
ノーパソ買わなくちゃ仕事にならないかも、と云うくらい
コミケ用に夕姫を頑張るくらいかな、プレスと

ポヤッチオ牧野作のかりんちゃん面
これ結構好きなんですけどどうでしょうか?

-000918
ここ数日の色々
バイトの締め切りをぎりぎりまで引っ張る癖が
2週間あるのに前日にやるのは
ジャムザハウスネイル特番、ジャムの背中がレゴブロックだったりとか
実は日本のクレイアニメだったとか
ひどくマニアックなことをおじさんがにこにこ説明してたり
あと焼き肉、ハラミとカルビ、半額になるまで待って大量購入三人で喰う
ブレーキ遅れて前車に潜って8万で修理して帰ってきた4日後
岩に片輪のりあげて西部警察みたいにひっくり返ったって、箱根攻めて
友人の車廃車、でもまた外車輸入して買うらしいです、南無
この間もうちの前の縁石に乗り上げてパンクして
フランスの空気が抜けた〜とかそんな感じだったのに
10時間くらい寝ても眠い、なんか
っつうか夜寝ても寝なくても昼間眠いので寝ない方がいいのかも
落雷で停電、作りかけのデータ消えたり
あとガーディアンフォースのプロモーションビデオみたいなのも
停電でちゃんと取れなかった、でもいいけど
プリグラ、多分全部のイベント終了、同人誌かった、面白かった
あ〜やっぱり何もしてないなぁ
まぁいいや、とりあえずまた休眠宣言しておくかな?
休〜眠〜

-000912
ん〜なにもない
午前太さんのページが久々にちょっとだけ書き替わってたりとか?
これじゃぁまるで普通の日記じゃないですか、それは面白くないでしょう
何か絵を描いたり六ったりしないと駄目です、あとは粘土とか

ペンシラーカナ、ちょっと駄目でした
なんというか、前作みたいな日常の切り取りという感じでなくて
変に非日常っぽくしてるのが辛い感じ、極端に運だのみなのも辛いかも
もしかしたら雛鳥の時みたいに法則とかあるのかも知れないですけど…
あとそれとは別で主人公が元男って言うのも何となく楽しみづらいと言うか
ただ単にめろんさんよりぷりんちゃんの方が好きだっただけかもですが
とりあえずすいーとじぇみにはもう一回やろうと思えますけど
ペンシラーカナはもう一度やるのは辛い気がしました

S2のまんが機能、機能的にはFM-77とかPC-98の頃の
六角大王のまんが機能に近い感じで
これを使いこなせてもただの曲芸だと思います
ある角度固定のパース透視図なんて普通想像では描けません
Mac、Win版フリー六角の自動立体化とは別物ですよ
フリーはあくまで「自分の置きたい部分へ点が移動できる」っていう
インターフェースが便利なだけなのでそこがないと
やっぱりただの見せ物にしかならないと言うか
個人的には六Sで線インポートできれば文句ないんですけど
…ってしつこいよなぁ
とりあえずアルゴリズムの式化で分からないところを
塾の先生とかに聞いてたりはするんですが、頭悪くなった

見上げた塔の上に、彼女は居た

塔、と云うのがふさわしいくらいに机は高く積み上げられていた
ミヤコが私に気づいて手を振る
「上がっておいでよ〜」
私は机に近づくと一段、二段と数段上ってみた
途中から段は無く、ただ丸く机が積まれているだけになる
そこまで来て、急に怖くなる
「どうやって登るの〜?」
「なか、なか〜」
彼女はそう言うと自分の座っている下を指さす
机をくぐると中が煙突みたいになっている
「気持ちいいよ〜」
のんきに彼女は呼びかけている
一段、一段とはしごを登るように再び登りはじめる
月明かりで薄暗く照らされた机の輪の中
見上げると輪の縁から月が少しだけ見えている
机は意外としっかりしていて
下さえ見なければこのままミヤコの所まで着きそうに思えた

-000910
あ〜
まるまったりのびたりしてました

友人の車に乗って本厚木LAOXGAME館他に行く
何か店頭に並んでいたのでAIR購入
でっかいポストカード数枚(ポストカードではないのだけれど)と
名刺入れ、ロゴ入り青い紙袋付き
とりあえずKANONやるまで封印、長々と
あとペンシラーカナ購入、相変わらずのノリっぽいのでよいかも
とりあえずまだ封印中ですが
新しくなった夢庵に行きました、前とは大違いで
これならたまに来てもいいなと、ドリンクバーはGUSTOより良
そして夜中になって人が来たりして遊んでいましたが
SNKCAPは対戦するような感じなく終わってしまいました、多少残念

今日はカルビハウスへ食べに行きました
並カルビで他の店の上カルビ位のものが出るのでを並頼むのがよいです
べごではタン塩とか、ごうきは牛頬肉だけとか、安楽亭は全般的に安いとか
焼き肉に凝っていまして今度は肉卸して貰おうかとか
東海大の所に卸屋さんがあるので、相変わらずポヤッチオの乗り気待ちですが

乗り気待ちと云えばアリカとカリンが止まっています
私はそろそろだらりとし終えたので夕姫の制作に取りかかろうかと
ついでに藤沢の方に出かけてこようかとも思っていますがどうでしょう

-000908
あ〜最近本屋にてソフィーの世界が再販されている模様で
この本がですね、出た当初読んだんですけど凄いおもしろいんです
でも三分の二くらいまでが異常に怠いのですが急にそこから面白くなるので
もし途中で断念した人がいたら斜め読みでもいいので後半まで頑張ってみると
良いかも知れません

なんつうか、悩みの理由は市の広報公聴課
結局公務員になろうと思えばなれる事になってしまったのですが
とりあえずは非常勤からで週3日6時間づつ、月額で10万くらいらしい
バイト代と変わらないのに拘束時間が設定されるとか
あとは「市の職員がわいせつ行為」とかテロップに出やすくなるとか?
でも実際自分何を目指して今だらっとしてるんでしょうね?
結局どうしたいのさ?というわけ、お金があるに越したことはないけど
でもこのまま職員になるのもだらっと行くのもなんか違う感じがするしなぁ
好きな事をして好きな所に行けば運命の人に会える、とは吉野朔美の話だけど
自分はその程度の願掛けさえ実行していないですね

プリクラクリアーしました、面白かったです
次はKANONなんでしょうか、多分、でも借りてる青空とかも
GREENとかもあるなぁ、あと買いに行ったら無かったペンカナとか

あれ〜私MASLで何か教えましたっけ?とか日記に日記で返事
日記を人に向けて書くってのも変なもんですね
あとは小学生とプリクラ取るのに填ってるなんてのもあったなぁ
それは羨ましいですよ

ほら、お兄ちゃんがパパの代わりになってあげるから
あ、あ、パパはこんな事しないよぅ
っていう牧野氏のお話に思考がロックしてしまう


さくらちゃんの手を意識して頑張ってみるけどまだまだ
手のひら〜親指は結構気に入っているんですけど指が
ポリゴン数少ないまま四本指繋ぐ方法あれば教えて欲しいです〜

-000905
昔先生がゲーテの詩集に対して
もう暫くすると気恥ずかしくて読めなくなるから
今のうちに読んでおきなさい、と言っていたのを思いだした
未だに読んでいない、私は結局ゲーテの詩集さえ読んでないなぁ
この間学校の坂で空を見上げて雲の灰色の部分が
太陽の光で出来た半透明の雲の陰であることに初めて気づいたように
きっと色々なことを見落としているんだろう
教養のない人は多いけど自分もその仲間なんだなぁと思った

某ある人のデーターに驚かされ、これがないと締まらないので
足りないパーツである星のロッドを急ごしらえ、ちょっと手抜きです
色々突っ込みどころがあるので修正予定ではあるのですが…
あとCheerio!3購入によりOP衣装の背中の間違いが分かって上書き修正、下の奴

じゃぁけっきょくどうしたいわけ?という質問は
根元的で目を背けたい事実と向き合わせる辛い言葉
ひととき忘れていた事に否応なしに向き合わなければならないのです
私はどうしたいんでしょう…

-000903
寝る間も惜しんでプリクラ中
第一章やっと終了、ながい、ながいよ〜でもたのしいよ〜
下のちょっと直したよ〜


before 0008...

before 0005...

before 0003...

before 9912...

before 9907...