流体シミュが上手くいかない、試行錯誤

testfluidd.gif

testfluidd_animated.gif

http://atariya.server-on.net:8081/pictures/pool/testfluidd.zip
頂いたデータを元に試行錯誤中
上の画像が頂いたものをちょっとだけ弄ったものです
相当それっぽくなってきました、助かりました

試行錯誤中でまだすべて解決は出来ていないのですが
やはりいくつかの要因が影響してたみたいです
まず第1にfluidsimのIPOのvelZ正負を間違えていました、ポカミスです
それはそれとしてAnimated MeshをExportedにすると
何故かLocal Coordinatesが無効になってしまいます
下のアニメがその状態ですね、青矢印方向がローカルZなんですが
この方向に出ずに真上に出てしまいます、原因は不明です…

そしてAnimated MeshをExportedにしない場合はInflowな流出場所が
ボーンアニメに追従してくれませんでした
説明書には回転、移動程度は要らない、と書かれているんですが
ボーンとの親子関係で回転移動の場合はダメっぽい?みたいです

また、現在股間そのものはAnimated MeshをExportedにしてないのですが
しないと上から落ちてきた液体が抜けちゃいますね
そして股間をAnimated MeshをExportedにするとどうもInflowオブジェクトが
股間にめり込んでいるせい?なのか殆ど射出量がなくなります

前途多難ですね…

「流体シミュが上手くいかない、試行錯誤」への4件のフィードバック

  1. 試した
    確かにAnimated Mesh ExportとLocal Coordinatesが一緒に使えないようですな
    おそらくAnimated Mesh Export入れると
    オブジェクトの情報無視してメッシュの情報のみ参照してしまうのではなかろうかと
    で、解決してみた
    Inflow指定オブジェクトはボーンにペアレントしない
    Animated Mesh ExportはOff
    Local CoordinatesはOn
    そしてちんこボーンの先にもう一つ子ボーンを足します
    ちんこ先ボーンと呼びましょう
    これが射出口になるよう位置を整えてください
    Inflowオブジェクトの位置と回転にDriverを追加し
    先に足したちんこ先ボーンの位置と回転をそれぞれ参照します
    Driver関係は2.5だと
    http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=300
    読めばわかるんだけど2.4系はわかりませんごめん
    あとこの方法だとInflowオブジェクトの向きは
    ちんこ先ボーンに依存するので
    方向弄りたい場合ちんこ先ボーンを弄ってください
    >股間にめり込んでいるせい?なのか殆ど射出量がなくなります
    これはめりこんでるせいでしょうな
    股間オブジェクトとは別にちんこの先削った見えないオブジェクト用意してObstacleにするのが楽かと

  2. お伝えしようと思っていたことは12月04日コメントの「」さんがすでにおっしゃっていますが、せっかくなので用意していたファイルを斧に上げておきます。
    ファイル名はLi_84825.zipでpassはblendです。
    Inflowオブジェクトの位置と回転にDriverを使っていますが、
    位置についてはboneが対象だとうまくいかなかったので
    Copy LocationしたダミーのCubeを使っています。
    ただ、boneを対象とした設定の方法もあるかもしれませんので確認をお願いします。

  3. すみません。
    Inflowオブジェクトの位置のDriverはboneを対象にしても正しく設定できました。訂正しておきます。

  4. どうもありがとうございますー
    しかしdriverは凄い複雑ですね…難しい
    ある値とある値を連携取らせる機能、という意味っぽいですが
    自分で組めといわれたら今は組めないですねーこれは
    Local Coordinatesが効かないのがバグで
    将来的に治ってくれたら一番楽そうですが
    いつかdriverについても勉強しないとダメそうですね
    というかちょっと実験的に2.5を使っただけだったのですが
    本格的に2.5を使わないと厳しくなってきましたか
    2.4をある程度マスターしてから2.5で良いかと
    思っていたのですが…ぐぬぬ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください