中間報告的なアップ neoranga_rig_110410_cel Blender 2.4形式

navy005919.png

neoranga_rig_110410_cel.zip
2011/04/10 9:40 差替

2.4形式のデータ、変更点はボーンを結構組み直した辺り

捻りボーンをチェインから外してIKで普通に曲げられるように
それによりひざのIKターゲットの利用が可能になりました
細かい調整が出来なくなる気がするけれどどうなんだろう
こっちの方が良いような気もします

手首ひねりボーンのチェイン外実装で腕もIKで普通に動くように
こっちはこれで良い気がする、肘IKターゲットは入れてないけど
使ってて必要になったら追々入れてみる

肋骨ボーンの実装と背骨に胸ウェイトを付けるのをやめて
肋骨のウェイトへ変更、これで呼吸とかもできますね

それはそれとして色々弄っているうちに左右対称がおかしくなったのか
ジョエルのウェイトペイントやボーンでXMirrorが使えなくなってる!
これモデル作り直しなのかな…

ポーズ付けるようになって下腹部辺りの面の割り方が
実用に即してない気がしてきた、前屈した時の皺のよりが今一な感じ
あとひかがみフェチなのにひざの裏の面割りが適当なのも気になってきた
UV貼り直しが面倒で弄ってこなかったけれどそろそろモデルも改修か?

navy005920.png

足フェチっぽく色々弄ったり、足首にツレが出来るのでスピン骨入れてちょっと修正したり

navy005921.png

足首はこんな感じ、股関節も多少ましになったかな

navy005922.png

太もも開く側に持ち上げると股関節部分に皺が出来るのが気になる
普通に上げると胴に潜って消える部分だけれど開くと見えちゃう
ウェイトが悪いのか、足首手首のようなスピン骨が必要なのか?

neoranga_rig_110410_cel.zip
2011/04/10 9:40 差替

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください