やっとBlenderに二体とも持ち込めたのでレンダリング実験
パルテノンレンダラみたいに反射の繰返しをきっちり再計算する訳ではないみたいだけれど
Ambient Occlusionでアンビエント(疑似環境光)を周囲のマテリアルのカラーの遮蔽から作ってくれるようで
これがレイトレーシングでのAOとそれにFreestyleで輪郭線を足したもの
こっちがapproximate AOという近似らしい
レイトレAOは輪郭線ない方がいいかな…
近似は近似でFreestyleと合わさるとエロゲ手塗りっぽい感じで悪くない気がしますが
どれがお好みでしょうか?
初めまして。
個人的には、レイトレーシングでのAOで輪郭線無しの方が良いです。(濃いめの色が好きなもので)
ただし、人物以外は輪郭線があったほうが強調されて静止画では見栄えが良いかと・・・。
コメントありがとうございます
濃い目っぽい雰囲気はピンクの全天ライトのせいかも?と
灰色のライトに変更したものとlight probeという
全天画像ライトでレンダリングしたものも作ってみました
アップしてみますね
人物に輪郭線無しで背景ありというのは考えてませんでした
アニメとかでは逆の人物輪郭有りで背景無しとかはありますよね
静止画ならそういう雰囲気もアリなのかな?