誕生日頂き絵追加!ありがとう!!

某所で誕生日に絵を貰ったー!とぬさーさんの絵を見せたら
誕生日ネオランガ祭り!と頂いた一枚
棒ゆうぴーが可愛いです、ありがとうございました!

誰が書いてくれたか最初は分からなかったのですが
後日年末まとめ祭りで分かって転載許可も頂いたりしました
スレでは遭遇できませんでしたがまとめの中にもう1枚

完成絵のネオランガがありました
ありがとうございました
描いてくれたのはあべかわ彦左衛門Ⅹさんでした!

これからもよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!(遅)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お年賀らんが絵を描きました
実は新年早々に拍手絵だけは入れ替えてあったので気づいてる人も僅かに居る?

結構経ってしまって申し訳ないんですが
誕生日にぬさーさんから夕姫絵を頂いていました!

ありがとうございます!
今年は去年一昨年と違って予めここで誕生日近いから何か頂戴と
何度か宣伝したりとか出来なかったので何も貰えないだろうな…と
気落ちしていた所への嬉しいプレゼントでした!
報告更新遅れましてすみません、いや、ホント嬉しいです
れをさんひのきさんからもツイッターでお祝いの言葉頂きました!ありがとう!!

そして

 

目黒三吉さん、キョスさん、さらにぬさーさんからも
お年賀らんがのお返事にネオランガ絵を頂きました

 

 

かとうよしともさん、鳴神Xさん、まいらげんさん、うにゃさんからもお返事絵を頂いています
https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/guests/
ゲストページも個別ページにするべきかな

あまり華のないうちのページが賑やかなのはひとえに絵を送って下さる皆様のお蔭です
本当にありがとうございます…なんもないページが絵一杯になって嬉しいです…

これからもよろしくお願いします!

良いお年を

生存報告に日記更新

何かコミケ直前に結石出来てあわや参加無理かと思ったものの
石がすぐ抜けて何とか3日目だけですが参加できました

心残りなのは2日目にネオランガサークルがあって来訪できなかった事
金曜東ポ03a サークル名:ズビズバ 筆者:国飽き 発行物:南の海で奇な皇さま
捨て名?っぽい雰囲気なのが次回以降名前もサークルも変えてしまってそうで
追いかけられなさそうなのが辛いです…誰か見てきたりしましたでしょうか?

ここ何年も体調あまり良くないので
とりあえず来年は元気が出るように願いたい
では、良いお年を…

年明けは誕生日などに頂いた絵で更新したい

誕生日

12月14日が誕生日なのです

すでにただ年を取るのはつらい年齢なので
何か送ってくれたりすると辛くならずうれしい気がします
去年はいろいろ頂きましてありがとうございました

ここ誕生日の事書くのも忘れてたくらいにぐったりでしたが
あんまり気負わずにできると言うことで
AODのMODちょっと弄ってテストプレイ2回ほどやりました
やっぱりAOD結構面白いですが時間食いなのが辛いですね
Civとかは短時間だけ遊んでスッキリって感じで遊べるんでしょうか

あと録画してあった坂の上の雲ここ2回ばかりを見ました
戦争始まってからだけ見てるっぽいのが良かったのか楽しめました
白襷隊の浸透戦術、当時は肉弾戦って言ったんですが
この頃から浸透戦術で野砲と夜戦の補正が高いって感じでした
白襷隊>ブルシロフ>フーチェル>日本の浸透戦術へと日本に戻ってくる?

闇夜に乗じて塹壕の手薄なところを少人数で突破する
見つからないよう敵を釘づけにし塹壕に頭を引込めさせる為に砲撃で支援する
とにかく人間を突破させることを主眼にするので人間の弾で突破するという意味で
肉弾戦と当時は呼ばれていて現代では浸透戦術と呼ばれている塹壕対策の戦い方

http://ww1.m78.com/topix/hutier%20tactics.html

ここしばらくの感じ

秋口入った辺りからだるさがきつい感じで
それまでそこそこ3Dいじったりお面作業したりできていたのが
急に出来なくなってずっと寝込んでいます
夕姫のお面を送るという話もあって準備進めたいのですが
なかなか動けずにいます、元気が出てほしいです

ここ最近見てるアニメ
Fate、ピングドラム、あと撮り貯めていたベントーを2話だけ見ました
ピングドラムとは家族の愛の象徴の林檎のこと、という落ちでしめるのかな
ベントーは左京さんおすすめだけあって面白そうな感じです
お色気アニメ好きなので、あと機会を作ってペルソナも見たいです

新しいノートPCが届いて録画してあるtsファイルを再生しても
パワーが十分な環境になった筈なのですが
何故か動画再生時に音声にプチノイズが乗るのが困っています
再生バッファ取ると改善したり有線LANにすると改善したりするので
無線LANのドライバかなんかの影響な気がします
オプションをWimax入りのIntelボードにしたのですが蟹ボードよりダメとは…
取りあえずプチプチ言わせながら無線でアニメなどを消化したりしていました
映画のタイムラインのフランソワが無駄死になのが可哀そうでした

あとInternetExplorerでCtrl+ALT+F4のショートカットが効きません
何かの常駐ソフトが上書きフックしてるんじゃないかと思うんですが…
こういう時何が影響してるのか知る方法が無いか知りたい所です
その他のタブを閉じるマウスジェスチャのかざぐるマウスに登録してるんですが
無いと意外と不便です、今は仕方なくChrome使っています

画面タッチありのPCはIBMの乳首でスクロールバーつかむのが大変な時に
直でバーを指で動かせるのは便利かも?とも思うのですが
キーボードから手を放して画面に手を持っていく手間と
あのポインティングデバイスで調節しながら細いバーを掴むのとで
どっちもどっちだなーという印象、キーから離さない分ポイントの方が楽かも?
筆圧は結構いい感じで反応してくれているみたいですが
今のところ生かせるような作業をしていません
おまけで入ってるタッチセンサー用ゲームがしょぼいけどちょっといい感じ
水を押しやって折り紙の箱舟を流すゲームが嘘っぽい日本ぽさでよかったです

いまさらの輪るピングドラムの感想

初めピングドラムを見始めた頃は直前のSTAR DRIVERの印象もあって
幾原監督演出は凄いけどシリーズ構成榎戸に当たる人物が居なくてテンポが悪い感じで
幾原は榎戸が居ないと辛いのに榎戸は幾原が居たらこんな感じだろうという
一人でもやっていけるのではないかな、という印象でした
それ位最初の頃のテンポは悪かった、8話辺りからグッと加速したように思う

最近のお話に限って思ったことを話すと
子供ブロイラーは社会に適応するための通過儀礼なんじゃないかとも思える
作中では親に見限られる事で子供ブロイラーに送られることになって
誰かの特別になることでそこから脱出できるように描かれているけれど
透明になって混ぜられて特に誰でもない代わりのきく社会に溶けた人間になる事を
子供ブロイラーという形で目に見える機関として表現しただけの
実際の現実の世界の暗喩なんだろうな、という感じではある
この解釈ならば父親の演説はオウムというよりは酒鬼薔薇聖斗を思わせる

Penguin forceからKIGA GROUPになっても活動を続ける辺りはオウムとアーレフを思わせるけれど
しかしオウムってそんな社会に対して変革を求めてテロを起こしたような団体だっけ?
オウムはハルマゲドンが来る時に自分たちが超能力者の長として戦うための団体で
社会を敵に回したのは変革を求めるためではなく自分達を理解しないものを排除する為だった筈
明確にオウムとの関係は書かないだろうけれど
運命の乗り換えで世界が変わる前が現実のオウムの世界で
乗り換えた先がオウム>ペンギンに変質したピングループの世界という解釈?
実際には地下鉄サリンが起きるはずだった世界がモモカの運命の乗り換えによって
ピングループの爆弾テロの世界(被害が減った世界)に乗り換えたという事なんだろうか
大元の世界は東京タワーの代わりにダビデ像が立っている世界だったけれど
その後二度目の乗り換えで置き去りにされた世界が現実のこの世界、という解釈か?
物語が終わる最後の乗り換えで子供ブロイラーなんてない世界になりました=現実という話?
だとすると子供ブロイラーをなくした代わりにペンギンがオウムになって地下鉄サリンが起きたのか?
モモカがテロの被害者を減らしたような描写があったけれどそれをリンゴちゃんが上書きするのだろうか
代わりに地下鉄サリンが起きるのに子供ブロイラーは物理的に無くなっただけでそれを生む社会はそのままで
運命の乗り換えでは何も解決しなかった的な終わり方になってしまうんだろうか

テロ事件のあとでKIGAグループになったというのが先鋭化ならば
社会を救う為の行為をテロと断罪され攻撃的な教団KIGAに変質した?とも考えられるけど物事の順番がおかしくなる
あとペンギンのマークは至る所にあるけれどピングループは社会に溶け込めてるグループなのか?という疑問とか
そもそも3匹ペンギン冷凍で送ってきたのはKIGAグループらしいし
ひまりの夢の中では3匹は透明になるシュレッダーに落ちる前に箱詰めされて送られてたけれど
子供ブロイラーはKIGAでも関われない機関だと言っていた父の言葉と矛盾する気もする

それはそれとして
ひまりがショウマと運命の果実を食べて高倉家の子になった事と
ひまりが熱を出してカンバと父が抱えて病院に行った事
おそろいのリボンを揃えられなかった母が割れた鏡で一生残る傷を顔に負った事
この辺の前後関係が微妙に整合しない気がする
運命の果実が文字通り誰かの運命を食べその人の運命に乗り換える事で
高倉家の子になった事でそれより前に実母との思い出だった顔の傷の思い出が
高倉の母親との思い出に差し替わったりしてるのでは?と思ったりもした
(ラーメン屋の母の顔には傷が見当たらないし、化粧で誤魔化せてるのかもしれないけれど)
あのリンゴが他人の運命なのでは?と思ったきっかけはKIGAアンプル(アップル)の注射で
生きながらえるのも他人の運命を注射する事で死の運命を引き延ばせるのでは?と思った事から
運命の乗り換え=ピングドラムなら高倉家の林檎もピングドラムなのかもしれない
プリンセスクリスタル(というらしいペンギン帽のひまり)がカンバから抜いてた玉は林檎?
あとプリンセスクリスタルってアニメでは名前出てないけど晶(ショウマ)の姫って意味なんだろうか

モモカの日記ってタブキとのラブラブな日常を綴った日記だったけれど
あれがモモカの持っていた運命の乗り換えの呪文の載っている日記とはどうしても繋がらない気がして
それも運命の乗り換えで本来の呪文書がただの日記に書き換わっちゃったのかな?とも思ったりした
ここ2話くらいでカンバがすりつぶさないとの兄だという感じを急に出してきたけれど
その辺も運命の乗り換えで家族構成を書き換えたのだろうか
すりつぶさないとさんの父も心が弱い人のような描かれ方だったから教団に入っていて
逮捕などを切欠に養子縁組が変わったとかそういう現実的な変化なのかもしれないが
モモカの日記をあるべき状態に戻す=乗り換え出来るようになるがオウムが居た現実の世界に引き戻される
モモカの日記を変質したまま焼いてしまう=あの世界を受け入れて生きていくという事かとも思ったけれど
サネトシ先生は焼いて欲しい人らしいのに世界の変革を云々と言っているしそれは間違いか

何か色々考えてしまう部分はあるけれどあと4話?位なのが寂しい
最後は「かえる君東京を救う」という感じで終わるんだろうか

自作南海奇皇3D絵&動画更新

neoranga_rig_110616pose258_l3  

3D動画ネオランガ! その後いろいろ調整して

で作った動画が微妙におかしかったので修正して差し替えたりとか
実はそこそこ前に一部差し替えはしていたのだけれど
PSPの動画は縦横比間違えていたのを最近気づいてまた上げなおした
–profile main –level 3 –crf 16 –preset slow –tune animation –ref 3 –weightp 0 –b-pyramid none –sar 32:27
32:27が大事だった、720×480解像度でレンダリングした16:9の動画用x264のオプション

–profile main –level 3 –crf 23 –preset slow –tune animation –ref 3 –weightp 0 –b-pyramid none –sar 8:9
720×480で4:3のアニメとかはこんな感じでエンコしておくとPSPで見られる
tune animationは要らないかもしれないけど一応つけてみた

DVD並という事で720×480でmainプロファイルレベル3が弱めの環境向けデフォルトって事になるんだろうか

そして過去に作ったアヘらせピースを色つき主線でレンダリングしなおしてみた
ちょっと?下品な感じだけれどまあこれはこれで、というか動画の方も下品か
とらぶるダークネスくらいの少年誌エロも目指したい

最近pixiv以外の投稿先を色々考えていて
一般絵はtinami、海外向けはrule34、国内向けはpixaという場所にしてみたけれど
rule34は投稿失敗したら削除が出来ないのとユーザー交流とかまるっと無いのが不満点?
pixaはユーザがもっと増えてバッヂオープンカフェ新着がラストログインからになったら良いのになという感じ
ラストログインだとサーバ負荷が大きいとかで1日のみなのかもだけれど現状1日だけじゃ全く気付かない
pixivも並行して使っていくけれど一極集中しないように色々良いサービスを探してみたい
どうも趨勢はニコニコ春画らしい?けれどニコニコは半年POMってないので怖いです
海外はdAがどうもちょっとしたポルノ関係でも規制気味で怪しいとアイスランドの方から情報を頂いた
過去に海外のポルノ絵投稿サイト事情を別の方から聞いた際にはhentai foundryが良いと聞いたのですが
細かく見たい絵見たくない絵を設定できるのが逆に煩わしく意外と自作絵も流れていたrule34にしてしまいました
英語が苦手で中々厳しいですが海外の方とちょっとした交流があるのは嬉しいですね

頂き涼中お見舞いゆうぴー絵 +ネオランガ雑談

十六式さんからお返事の涼中見舞い夕姫絵を頂きました
お子さんが生まれたらしいです、おめでとうございます
これからもよろしくお願いいたします

何だかここ2日くらいで急に寒くなったのでこたつを出しました
さむさむ

東ガル会のSISTERSというネオランガの表紙な同人をやっと見つけました
メインはハミングバードなので南海奇皇絵自体は2枚ほどでしたが
もう見つからないかと思っていたので嬉しかったです

ネオランガのポスターを購入したり
行方不明の初回DVD8と10をあきらめて中古で購入してみたりしました
初回盤は1~6、7,9,11~12を当時買っていて
あとから中古で7~12の初回盤を追加で買った記憶があるのですが…
当時読むのが嫌で封印していたライナーノーツをとうとう読もうかと思ったら見当たらず
作品の内容にかかわる設定は作品内で描いて欲しいという気持ちが強く
当時ライナーノーツで作品に描かれていないあれこれネタばらしされるのが
凄く嫌いで全く受け付けなかったのです
今でも嫌いですがまあ読んでも良いかなと思えてきたので封印を探したら行方不明でした
8と10の初回トレカが手に入らない事になりそう…
LDは全部持ってますよ?これも行方不明とかになってないだろうな
こっちも倉庫探さないと見つからない気がしますが…
スペシャルCDシングルと特典DVDは2個ずつ持ってたりした気がする
自分がもしもの時は整理を頼みたいけれど無理だろうか…

拍手お返事と現代アートのお話

2011/10/13 拍手
19時
 https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/archives/2011/08/07230114.html
 マジスタンスって何だったんでしょうね

拍手ありがとうございます
マジスタンス、という呼び名はどうしても荒らしの丸の内ocnを思い出すので
敢えてこの文章で再定義しつつ、二次裏化、E&E化、と呼んでみます

二次裏化するというのはどういう事かというのをあれから考えてみたのですが
究極的には「顔も知らない誰かと協力して互いに楽しい事をする」事ではないかと思いました

あの騒動が落ち着いてここ最近二次裏化した人たちがどこに行ってたかというと
Mooo!ビデオという動画に落書きできるサイトに遊びに行っていたようです
けいおん!のOPに落書きを足して遊んでいる人たちは
互いにここにこう言ういたずら書きをしたら面白いだろうな、と足していって
皆でオリジナル絵ばかりの動画に描き直していってしまうような遊びをしていました
しかしお絵かきチャットと一緒で全消ししたりして嫌がらせをする人も居て
そういう嫌がらせに対して弱いサービスなので結局は飽きて去って行ってしまいました

結局の所内輪的なネタの面白さのハイコンテキストな要素を知らないと楽しめないのでしょうが
そういう内輪の面白さを知った同士では相手が何を面白がるかをある程度知っているので
面白い事を互いに触発し合い、より面白い事をするという
「顔も知らない誰かと協力して楽しい事をする」二次裏的エンジョイ&エキサイティングな遊びが出来る

pixivで皆がお絵かきで大喜利して居た時はpixivのユーザーや2chの人々とも
現代アートのネタを用いてある種の内輪の面白さの共有が出来ていた為に
協力し合って遊ぶ、二次裏的E&Eが出来たんだと思います

相手が面白いと思う事を自分も楽しんでやる、というのがうまく回るようになれば
皆が楽しめ自分たちも楽しい、それがいわゆるマジスタンス、E&E化した人々なんだと思います

そしてその事を踏まえて、今のpixiではがセキュリティ騒動以降このE&Eが上手く回らなくなっている
自身の従来のユーザーは気にしないセキュリティについての細かい説明を出していない状態
つまりpixiv側が嫌う二次裏的な人々が寄りつかない状態が続いていて
面白い事をする人が最初期から比べて減っている状態なのが寂しく感じられています
しかしこの騒動を通じて遊んだ人の中にはこのE&Eする素養が芽生えていて
条件さえ重なれば大発生する藻のように、ある日また大発生するのではないかと期待もしています

結局の所、義憤から抗議する、正義を振りかざす人というのは面白さが無く
本人は楽しめてるかも知れませんが中々周りを楽しませられない
前にも書きましたが目的よりも手段で遊ぶ、楽しむ行為こそが二次裏的であり
昔からふたばで言われていた二次裏の心得にあった「エンジョイ&エキサイティング」であり
確かにそこには人を楽しませられる面白さがあって
あの時の爆発的な大勢のE&Eを呼び起こしたのだと思っています

二次裏的E&E、とここでは言いましたが
大本をたどれば恐らく2chのAAリレーのような知らない人同士でAAを改造し合って描き込む
その辺が源流であり、素養は匿名でネットを使ってきた人には備わっているのではないかと思っています

それと同時にやはり上のMooo!動画やお絵かきチャットのように嫌がらせでそれらを壊して楽しむ人
自分だけが楽しければいいと思う人の悪意には弱く
身を守る為に内輪化して固まってしまう傾向もあるのだと思います
そのせいで今までは中々2ch、ふたば、ニコニコ、pixivなどの垣根を越えてのE&Eが起き辛かった
たまたまカオスラウンジという垣根を越えた共通問題が発生したために
現代アート騒動という垣根を越えた共通認識によるE&Eが起きたのではないか、と思いました

あの自分がnov君化と呼んでいた騒動、二次裏的E&Eは
相手の面白い事を、自分たちも楽しんでやる、相手の思う事を知る事、そういう相互行為であり
ネットにおける匿名文化による表現なのではないかと思っています
もっと相手を楽しませられることを想像できる人が増えるといいな、と自分は考えてます

丁度いい機会なので一旦総括的に現代アート騒動をまとめてみました
では、長い文章になりましたが拍手ありがとうございました

追記

補足的な話にさらに補足で申し訳ないのですが言葉足らずな部分もあったので
上でMooo動画の話を出した理由の一つに、けいおん絵に落書き、という点があったりします
これ、カオスラウンジが行ってるけいおんを切り刻んだりぶっ掛けたりするアートと
権利者から見れば同じけしからんもの、訴えられれば負ける物だったりします
で、同じけしからんものの優劣ってどう決まるんだろうなと個人的に考えた結果
結局はどれだけ多くの人が楽しんだかではないかと考えたのが文章の切欠にあります
けいおんのOPに二次裏界隈では受ける内輪の落書きをして面白がったように
萌え絵を切り刻んだりするのも現代アート界隈では面白い行為だったのかも知れません
(現代アートの土壌について自分はまるっきり無知なので分かりませんが)
今まで内輪向け、でウケを取ってきた行為が内輪の外に出たのが先の現代アート騒動で
そこで同じけしからん文化であるカオスラウンジ的なものと二次裏的なものが争ったのではないかと
版権イラストや写真のコラージュといったPixivやら2chやらなにやらでの二次裏的な面白さ、の侵攻があった際に
カオスラウンジ側は有効な面白さの反撃手を打てなかった
現代アートの文脈では面白いことをしていた!面白がってる人も現代アートの世界には大勢居る!と主張して
それをカオスラウンジ側はネットでの現代アートに対する無理解であり勉強して来るべきだと言ったりもしましたが
そもそも現代アート界隈での内輪受けをネットで売り出そう、というのがカオスラウンジの戦略であり
村上隆の世界戦略、現代日本っぽいものを世界に売り出すに対抗する手段だと自分達で言っていた筈なのです
つまり今回の騒動以降、カオスラウンジ勢は良くネットの有象無象の無理解を主張していますが
先に現代アートは世界で売るよりネットで売れる、といった自分達の村上対決宣言と矛盾する上に
二次裏の文脈で面白いことをして二次裏以外で笑いを取った勢に少なくともネット界隈では負けたと言ってるような物なのです
先の騒動を二次裏的面白さとカオスラウンジ的面白さの勝負として見た時
自分は二次裏勢なので贔屓目もありますがやはろカオスラウンジ勢は面白い返しが出来ずに負けたのではないかと思いました