流体シミュが上手くいかない 追記

navy005650.png

testfluid.zip
データは上の状態です
velocityもactiveもそうなのですが
Inflowに何かのアニメーションを割り当てると
流量が殆ど無くなる症状に悩んでいます
Velocityだけ、Activeだけ、両方などにしても出なくなります
また、Animated MeshをExportにしただけでも駄目のようで
Inflow IPOとAnimated Meshの2つの現象は原因別かもしれませんが
取りあえずどちらも意図してる状態になりませんでした

Animated Mesh Export、今は素で置いてあるだけですが
将来的には股間のボーンと一緒にInflowを動かしたいので
Exportの状態にしてあります
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:Manual/Physics/Fluids
ここの説明書を読むとActiveは正でON、負でOFFっぽいですが
単純なOnOffだけのアニメさえ動かない状態だったので
前回のエントリーでは取りあえずは上キャプチャのような
複合アニメを意図した状態にしてませんでした

コメント有ったので状況詳しく書いてみました
流出のONOFFと流量変化のアニメがまず第一で
それに加えて流出場所をボーンで移動させるのが第二
流出場所をfreestyleで表示しないのが第三というのが
今詰まっている場所ですね

流体シミュが分からない、その2

fruidtest.gif

流体シミュが人物をすり抜けてしまうのは
計算順の設定があって初期でシミュ>人物>分割だったので
人物>シミュ>分割の順にすることで
(分割は先の方が良い?似たようなもん?)
アタリ判定がちゃんと計算されるようになりました、助かりました

しかし、新たな不明点が
navy005644.png
アニメーションで流出オブジェクトの流量を変化させようとすると
何故かほとんど液体が発生しなくなります
また計算順か?と思ったのですが今度は1個しかモデファイアも無く
そもそもFluidのInflowな出口の設定をAnimated Mesh Exportに切り替えるだけで
流量がおかしくなってしまうようです、追加で何か設定が必要なのでしょうか?

これが解決されたら流出オブジェクトの不可視化も悩みどころだったりします
freestyleを通すと線画がついちゃうんですよね…Inflowオブジェクトに
オブジェクトのアルファが線画に効果を出すようなpythonを描かなくちゃダメ?
もしくは特定オブジェクトの主線を消す方法があるんだろうか

うみねこ最終章を前に過去の考察文章とか答え合わせとか

うみねこ7終えてずいぶん経つのですが
お話としての謎はだんだん明かされていっていて
こう、新たな謎!という話題はない感じなので話題にしづらく
ここまで引っ張っちゃいましたがいくつか答え合わせもかねて
7を読み終えての部分を文章にしておこうかと

追記でネタバレ

続きを読む

流体シミュレーションが上手くできない

testfluid.jpg

http://atariya.server-on.net:8081/pictures/pool/testfluid.zip

実験的に簡単な形状に液体シミュしたら上手くいってたのに
人物に適用しようとしたら上手くいかない…なぜ?
ベットはちゃんと障害物として反応してるみたい

メッシュ密度?リグ入りアニメ素材だから?
前者を疑って玉を高密度メッシュにしてみたけれど大丈夫
後者はExport Animated Meshオプションかな?とONにしてみたけれど変わらない
データファイルアップしてみましたのでblender分かる人教えて欲しいです

といってもここで聞いても難しいか…

アニメ感想とか

ここ最近文章書いてなかったのでちょっと文章とか

STAR DRIVER、2話でちょっと減速したのと
榎戸オリジナルアニメでウテナ風というと
奇抜な演出で引っ張り続けてそのまま何も内容がない感じで終わってしまった
忘却の旋律が思い出されて少しドキドキしましたが
3話で再びスピーディーな演出も戻り
6・7辺りで話が動き始めて少し安心しました

ウテナに似てると言われて似てるかなぁ?と最初思っていたのですが
見進めていくと影絵少女とさかなちゃんは同じ構成っぽい感じに思えてきました
影絵少女はウテナのアニメの凄い所の一つで
子供向けの童話みたいな形で1話ごとにある程度の教訓というか
全体を通してのテーマとは別に1話ごとに小テーマがある時
じゃあこの話で何を伝えたかったのか、という点を
暗喩では伝わりづらかったのを直喩の寸劇で語ってしまい
影絵少女の話を踏まえれば本編の伝えたかった事が分かるのに
言葉で直接的に語ってしまうくどさが無く伝えられるという物だとおもうのです

さかなちゃんのお話も同じようなギミックになって来ている気がしますが
どうでしょうか?
個人的感想ではテロップ演出がちょっと嫌だなーと思いますが
そういうものだと思って諦めてみてればまだ大丈夫な感じです
今まで後継が出てこなかったウテナの初の後継作品みたいな位置付けになるのか
というとまたちょっと違う感じではあるんですが面白いので期待しています

あと左京さんなら全額買いしそうなミルキーホームズが気になっていますが
面白いみたいで期待しています、まだ撮りためで見ていません
イカ娘も気になります

ネオランガ特設ページ更新!

  
 

海外のwasabioさんからネオランガ絵を頂きました!ジョエルのお尻が可愛いです
ぬさーさん、油屋さんからも夕姫絵を頂いています、ありがとうございました!

で、メールのお話

最近メールが送っても届いてないのか返事が届いていないのか不安になります
自分のSPAMMailKillerが国外経由のメールを撥ねる機能があって使っているのですが
その設定だとどうもGMAILが海外からの発送なので止められてしまうようです
前にもGMAILで届かない現象があったみたいでもしかしたら他にもあるのかもしれません
neorangaが含まれるメールは無条件でホワイト指定される設定にしてあるので
心当たりの方は本文にneorangaと入れて送りなおしてみてください
(他にも私の本名やハンドル名の平仮名書きなどいくつかの指定はありますが…)

また、こちらからのメールも届いていないことがあるらしいです
今まで絵を頂いたりした方には出来る限り毎回お見舞いメールを出しているのですが
あまりお返事がもらえなくてしょんぼりする事も多かったのですけれど
atariya.dojin.comがcomドメインなのがまずいとか画像添付メールがまずいとかなのでしょうか?
二重に届かない現象が起きていそうで不安ですね

SPAMメール消す設定をやめて暫くメーラーの振り分けで過ごしてみた方が良いでしょうか…
毎月6000とか来てるので中々面倒ですけれど

凄い久々にblenderを弄ってちょっと更新 neoranga_rig101111cel.zip

neoranga101111_freestyle_toon_2.jpg

相当忘れてたのでちょっとリハビリかねて弄ってみた
本当にちょっと弄った程度で作った
freestyle用cartoon_test.pyも一応同封してみる

http://atariya.dojin.com/rok/rok/neoranga_rig_101111cel.zip

画像は上のデータを
freestyle rev.29540+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches
+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
のビルドで読み込んで線をつけたりAOちょっと調整したりしたもの
何故かGSoCのfreestyle buildではエラーが出てレンダリングできない
いつになったら公式ビルドにfreestyle含まれるんだろう…

トゥーンと普通のレンダリングをホイホイ切り替えるとかが
結構難しい気がする
全マテリアルからuse nodeを消す必要がありそう?
あとマテリアルが増えちゃったのを消す方法が分からない
セーブしてロードしたら消えたような記憶があるんだけれど
シーン複製で全コピーしたら増えてそのまま残ってしまった

ボーンについて表示の要らないボーンをレイヤー分けて消してみた
あとジョエルの尻のウェイトペイントを少しいじった
そろそろ簡単なアニメーションさせるくらいはできるんじゃないかな…

neoranga101111_freestyle_toon_1.jpg

カメラ撮影用ライトをつけてない状態だとこんな感じ、凹凸はこっちのが出てる

拍手お返事とか

2010/11/10 拍手
22時
 https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/archives/2010/10/22012020.html
 えっちぃ~

えっち!!
自分もこのジョエル子かなり気に入っていて時々眺めてます

しかし3Dカスタム少女の続編とか期待してるんですけれど
アナウンスとか全くないですね…スタッフ辞めちゃったのかな…
性格による音声設定とか男MOD差し替え対応とか
とりあえずMOD管理ツール内蔵してくれるだけでもずいぶん違うと思うんですが

あと3D関係全般で裸眼3Dサブモニタが欲しいです
夕姫ジョエルを3Dモニタで眺めたいですね
多方向3Dなレンチキュラーな奴だと嬉しいんですけれど
現状フォーマットとか確定してないですよね…
液晶視差シャッターで2D3D両対応なモニタをサブに買うしかないのかな?
もう暫く様子を見たいところです

では!

拍手お返事

2010/10/23 拍手
 01時
 https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/archives/2010/10/22012020.html
 顔見えないのはやらしさ増すな!このエッチ!

勝手にアニメーションしてくれるのもかなりエッチな感じですよね、声も出るし
http://iwa-shin.seesaa.net/article/122014233.html
身体は上の方のTech Arts CUSTOM UP LOADERのXPC00993というのを使ってますが
他は標準の三つ編みやらの組み合わせでそのままジョエルっぽくしてます
標準ボディでも胸小さめにすれば結構いい感じですよ、褐色ボディー
TSジョエル良いよね…

いつもは拍手とかあまりないページなのですが
他にもコメントなし拍手が上のメッセージと同じ記事にいくつかありまして
気に入ってくれてる人がいるのかなーと感じる事が出来ました
拍手ありがとうございました~