元気が出ない

鉄鼠を読み終えた辺りが限界で最近元気が出ません
ゲームレポも過去キャプから漁ってテキスト打っててゲームの方手付かずなので
その内追いついてしまいそうです、日本ゲーム終わって無いので
かといって全く更新しないよりはいいかなぁとも

最近腹を壊しやすくなったりと色々駄目です
ずっと寝てばかりだったのでリハビリとして腹筋とかしてます…

買った本
 マリア様がみてる 新刊

発売日に友人が買ってきてくれたものの手付かず、元気なし

こんなに長期連載になると思って無かったんだろうなあ
1年生の頃でもっと引っ張って今すすまなすぎるのを何とかするか
新一年が入ってきたときに主役交代しちゃえば良かったかなぁ

ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年日本 その2

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1:37年1月
37年に入りじわりと世界情勢が動き出す、日独伊防共協定イベント発生
ソ連の脅威に付いては何も異存が無いので調印する
しかし日独はソ連に隣接してるけど伊は何でこのメンバーに含まれているのだろうか
歴史に詳しくないので判らなかった

2:37年3月
政府閣僚に目を向けてみると意外に重要な変更がある事に気づく
労働力増加率+25%とかIC+10%とか、今まで気づかなかった
遅まきながら閣僚を変更する、ついでに国家形態を1段階常備軍化してみた
いい気になって変えまくると1閣僚に付き1%国民不満度が上がるので注意

3:37年6月
盧溝橋事件発生、しかしアメリカとの戦争の為の準備に忙しく大陸への介入は延期
共産党の工作になど乗るものか!(諸説あり)

4:37年8月
さて、地道に歩兵生産したのでここで陸軍情勢、質的には世界一、量もほぼ世界一タイ
アメリカはこの時点ではまだ戦争に無関心なので圧倒的に少ない歩兵23+戦車2師団のみ
対して日本は1年半準備した歩兵68+騎兵7師団が居る
アメリカがまだ戦時体制を敷いて居ない今がチャンスだ
歩兵と騎兵を生産しておいた強襲揚陸艇に70師団近くを載せてマーシャル諸島へ…

5:一足お先
民主主義傾向の国家で戦争を始めると国民不満度が上がってこんなことも起こります
どこかの国が日本相手にクーデター画策をした模様、結果を見るに民主国家からの干渉
林銃十郎内閣が発足、折角変えた閣僚が設定し直し

さてここで世界情勢、日独伊はそこそこ友好国
世界はまだ二次大戦に向けて動き出す前の状態、ドイツのポーランド侵攻も発生していない中
地道に軍拡しソビエトに次ぐ陸軍を得た日本がその総勢力全てをアメリカ侵攻へつぎ込む

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*注意:写真キャプション間違い・37年です

マーシャル諸島に一次戦力(帝国陸軍、蒙古騎兵師団)
台湾に対フィリピンおよびグアムへの二次戦力(朝鮮軍、満州軍)を配置した
これらを強襲揚陸艇に載せて真珠湾沖、フィリピン沖、グアム沖に準備させた状態で
アメリカフィリピンに宣戦布告、それと同時に揚陸作戦に出る奇襲作戦を立てた
マーシャルからなら真珠湾が、真珠湾からなら西海岸がギリギリ揚陸作戦可能範囲3000km
真珠湾を制圧した後はそこに海軍前線基地を移しそこからアメリカ西海岸を狙う

このゲームには領海侵犯という概念が無いので交戦中以外の国家が間近に居ても
哨戒で発見できないうえに防ぐことも出来ないというちょっと困った仕様がある
ゲーム的な戦法と言えるので気が引けるが仕方ない
国軍の90%以上を隠密裏に揚陸艇に載せて準備など普通は無理だよね…

ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年日本 その1

4GAMERでは「ありきたりのプレイスタイル」と断されてしまっているのでちょっと忍びないが
とりあえず史実よりずっと早くにアメリカを攻撃する為の手はずを整える事にした

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1:36年1月
恵まれているとは言うものの海軍技術以外の基礎産業(工業生産ラインや農業など)が
遅れているのでまずは人口増加に響く農業と生産効率に響く工作機械から底上げ開始
空母はすでに発展型(38年型)に着手できた、空母はべらぼうに生産日数がかかるので
史実より早い開発だとペナルティー補正がかかるものの優先して着手する事にした

2:36年10月
ここでまず一策、かねてより送金工作で友好国にしておいた
同じ王政国家で思想の近いペルシア(現イラン)と軍事同盟を締結
これでアメリカからの石油輸入が止まっても平気な上
ソビエトの石油庫バクーに匕首を付きつけた形になった
いざと言うときはペルシアに援軍を送ってバクーを落とせばソ連に圧力がかけられる

3:36年11月
ここで史実外の出来事、アメリカの選挙にてルーズベルト敗戦、共和党政権が樹立
アメリカは介入主義ではなく孤立主義化すると思われる
これなら普通にアメリカを無視してアジアへ覇権拡大に向かっても良かったかも

4:36年11月
ここで世界の海軍情勢、123位がずば抜けて高い
一応アメリカに僅かに劣る程度の海軍力を有している日本
まあいざ戦時体制になればアメリカの生産力でとんでもない事になるんですが…

5:37年2月
基本型歩兵に加えて随分早いものの陸軍ドクトリン「防衛計画事前策定」にも着手
この辺を開発しておくと指揮統制が高くなって粘り強く戦えるようになる

とりあえず序盤は歩兵+砲兵旅団で対アメリカ作戦を立てる事にした

ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年日本 説明

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
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4GAMERのレポートが面白くて負けた感があるものの
やっぱりここは日本で遊んだ記録をつけてみる

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日本の説明
36年では10国が推奨されるプレイ国家だが右クリックで130位ある他の国でも遊べる
タンヌ・トゥバなんて国知らなかったです
ユンナン、シャンシー、シーベイサンマ、シンチヤンなど知らない国もごろごろ出てきて
それぞれ主要国に比べれば短いながらもこの手の説明文と絵が付いている
ちなみに中国における雲南軍閥、山西軍閥、西北・三馬軍閥、新疆軍閥の事らしい
漢字の方が分かりやすい辺り日本人向け翻訳時に多少考慮して欲しかったかな、地名とかも
ちなみにロード時に毎回スタート国家が選べるので建国>セーブ>ロードで新しい国でも遊べます

techteam 
錚々たる開発陣
ドイツと比べれば微妙に劣るもののみな粒ぞろいというか、かなり恵まれている
しかも暫く遊んでいるといくつか開発チームが増えるのでまだまだ増える
データいじって大阪工廠、大阪発動機(ダイハツ)などを足してるものの
二次大戦の主役級国家だけあって多彩、聞いた名前が出てくると嬉しくなってしまう
何より36年の時点ですでに殆どの基礎開発が終わっていて
一部が他国よりも進んでいるので唯一の非欧州列強国家という肩書きに負けていない

と言うわけで日本で遊んじゃうと後が続かない気もしたけど日本プレイ始まりー

少し気分がよかったので

てくてくと歩いて牛乳を買いに出かけた、最近買い物もだるい状態だったので牛乳切れ
桜が散る頃に偶然会いましょう、もう散る時期なんですねえ

読み終わった本
 鉄鼠の檻 京極夏彦

私は人の名前を覚えるのが非常に苦手で本を読むときも行動様式で辛うじて覚える程度で
人の口にその名が登ってもある程度どんな位置づけか一緒に語られないと
誰の事を言っているのかさっぱりな事が多いのですが
鉄鼠は困った事に主要人物が皆お坊さんなうえ今までの巻より登場人数が多いので
何かだらだらと読んで事態把握する前に最後まで来てしまってさっぱり何がなにやら
という自分の小説読みで一番駄目な部分が出てしまいました
今の所は姑獲鳥>魍魎=鉄鼠>凶骨の順で面白かったかな、と

買いたい本
 屍姫2

買いたいゲーム
 ハーツオブアイアン2拡張パック DoomsDay

改造ツールの対応の関係で英語版は英語版で持ってた方が良かったと思ったのですが
これの発売直前に前作2英語版が980円で投売りされたらしく買っておけば良かったです

読んだ本

読んだ本
 凶骨の夢 京極夏彦

姑獲鳥、魍魎、凶骨と読んで思った事は
この人は多分広く浅くの物凄い広い版の知識を持つ人で
本を書くときに首っ引きにネタに使う分野を調べて掘り下げて書いているのかな?とか
掘り下げ方が微妙に不自然な気がするんです
元ネタを広く取ることで読者に「ああ、聞いた事がある」と思わせるのが狙いなのかな?とか

個人的には榎木津の超常的な能力は閃き以上で描かれて欲しくないなぁと思ったので
凶骨において大切な部分を担ってしまうのがなぁと思いました

以下追記

続きを読む

ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年からドイツにて その3 の2

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
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開戦より約1年で欧州を制圧
45年だとすでにペダンが失脚してるのかヴィジーイベントが発生しなかった
ベネルクス三国のうちネーデルランドのオランダがぽつんと残っている
今思えば蘭領インドネシアへの日本軍進駐の為にもっと早くに宣戦布告するべきだった


欧州からオランダ消滅、そしてスペインを抜けた軍を船に乗せて東プロイセンへ移動
駆け足でバルバロッサ作戦を開始する
後で気づくが冬戦争での戦況が悪化したらしくフィンランドが完全にソ連に併合されていた
順調に核爆弾の準備も進む


一方その頃極東では日本が結構頑張っていた、ソ連相手に善戦中
ヴィジーフランスイベントが無いので仏領インドシナは日本が自力で得たらしい
なんか香港沖に物凄い空母艦隊がいるんですが…空母5隻って凄いなぁ
ここで気づくがもっと早くにオランダに宣戦布告しておけば良かった
起きなかったけどシャム王国の日本属国化イベントって何をきっかけに起きるのだろうか


北アフリカ戦線も順調に南下している様子
しかしイタリアがスエズを落としてくれなかった、自力で落としにいけば良かった


フィンランドを制圧していた事が裏目に出たらしくフィンランド側に揚陸艇を回してみたら上陸できた
過去あれほど固かったレニングラードが背後を取られた為かあっさり陥落した
モスクワも陥落、これで後はスターリングラード、そしてバクー
極東は有難い事に日本が頑張ってウラジオストックを落してくれた

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北アフリカは慌ててスエズを目指すが時間内に届かない事が分かる
年内にもう一発核爆弾が用意出来る模様


一方その頃極東では、日本も微妙な戦線状態だった
仏領インドシナからはイギリス陸軍によって蹴落とされた様子
蘭領諸国は基礎体力が無いから良いようだが英軍はインドがあるから強い
対ソビエトも一進一退という感じ、満州決壊してるし


スターリングラードに肉薄、しかしすでに11月
左上でいつの間にかアイスランドを制圧しているアメリカ


スターリングラードを越えてバクーが見えそうなところで時間切れ
核4発をV2ミサイルに搭載し勝利ポイント地点へ目指して発射


核がバクー、スエズ、アルハンゲリスク、ポートサイドに投下される

以上、結果を見ると連合も共産も今ひとつ追い込めなかった感が残るが
ここに来て初めて世界規模でゲームが進んだので良しとしよう、という感じ
アメリカ枢軸参戦を待つと47年一杯というのは本当にギリギリに出来てるようで
どう頑張っても数ヶ月足りない、ルーズベルト死直後に同盟位じゃないと間に合わなさそう

最終的な世界地図
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初めて世界大戦らしい状態になった

こう見ると日本はそこそこ頑張ったっぽい
満州も取り返してるしモンゴルにも随分張り出している
スエズはイタリア任せにせず早々に揚陸艇を用いて先に落してしまうべきだった
そうすればそこからイラクイラン経由でバクーを狙う道もあったなぁとか…無理か
残りバクーさえ落ちればソビエト降伏イベントが発生する可能性があったので残念

仏領インドシナの日本軍は英軍に蹴落とされた模様、インドがあるから英軍は粘り強い
こればかりはコンピューター任せでは日本はインドまで攻め上がってくれないようだ
(今回は味方だが)フィリピンも落せないことが多いしコンピュータの日本はちょっと弱い

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その頃アメリカ大陸、蚊帳の外ながらこんな感じ
カナダが英連邦なので制圧、メキシコに宣戦布告しておけばメキシコも勝手に取ってくれる

今回バルバロッサ中に米爆撃機だけでなく日本からも爆撃機が飛んできてちょっと嬉しかった
日本とも同盟を組んだだけあったなぁとか

end
終了、枢軸勝利

ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年からドイツにて その3 の1

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じゃあ連合と一戦交えてみようか、と途中からやり直す

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早々に核開発とミサイル開発を終えていたドイツはアメリカ、日本と同盟を結んだ直後
連合へ宣戦布告し、同時にドーバーへの核攻撃に出た
これによりドーバーの湾岸要塞と守備兵が消滅


何故か開戦してからでないと同盟が結べなかったイタリア、反英志向?
この後無事同盟、米>日>開戦>伊の順に同盟を結び枢軸四国同盟締結
蒙古・満州は日本の、フィリピン・リベリアはアメリカの属国
しかし何でアメリカとイタリアが不可侵なんか結んでるんだろう


核攻撃で無人となったドーバー陥落、ここへ揚陸艇をどんどんぶつける
今回はあしか作戦決行のため揚陸艇も生産していた
南ではベルギーにてフランス軍が敗退し始める


大英海軍は非常に強くて初期艦隊のドイツでは勝負にならない
揚陸艇もかなり沈められたが数が勝ったようだ
今思えばもうちょっとやり方があった気がする、兵を乗せたまま沈んだ揚陸艇が多すぎた


ロンドン陥落、湾岸要塞は陸上からの攻撃には無効なので
湾岸要塞でガチガチの英本土も一旦決壊すれば他愛無く首都を明け渡す事になった
このまま一気に英本土全体を制圧

のそのそと

ベッドにノートパソコンを持ち込んで更新してみる

とまと閉鎖を受けて急遽表ページを移転するべく適当に移動させた
不具合も多く、記述も古いのが見受けられるので修正したい
したいなぁ

※Mixiが苦手
何が苦手と言うと色々あるのだけれど
お気に入りの更新を受け取れない割にマイミクの更新は強制的に受け取らされるとか、かな
私みたいに過去に知り合いばれして移転しているような人などはそれこそMixiの方が
全て管理と言うか、囲い込みが出来て便利なんだろうけど、それはなんと言うか
全てのネットユーザーがMixiにつながってないと不特定多数を追い出す結果になるというか
ネットの理想からは逆行しているなあとか(理想なんて言うのはそんなものですが)
あとは気になる人を気にしだすと際限なく気になるから知りたくないと言うのもあるかなぁ
とにかく昔からどうも負の感情が発露しやすい性質なので困っています
半年以上ウェブページを更新していない人をうっかり見つけてMixiでは毎日更新してたりすると
うーん、あんまり不特定多数に見られたくないのかなぁ、とか、そう言うわけでも無いか…
私は面倒なのでここのRSSフィードをそのままMixiに登録してあります
本当はMixi辞めようかと悩んでいたんですが、どうしても気になるときもあるだろうしなぁ
更新頻度にばらつきがあって更新した事を知りたい人など更新チェックに登録できたらなぁ
マイミクにしないとチェックできないのは、あーMixi運営からみるとそう言う趣旨なのかなあ

まぁ前に「ウェブ拍手が苦手」と言いながら上に設置したくらいですから
苦手とか言ってても流される事はあるのですが

買いたいなぁと思っていたもの
舞乙姫漫画版、ぱにぽにだっしゅの本、プリキュア漫画版、フィギュアマニアックス
サフィズムの舷窓、六Super5

サフィズムは買えるのが今月一杯だと急に知らされて
(書き込み読むまで知らなかっただけでずっと前から告知されていたんですが)
友人から借りただけではなくパッケージを手元に置いておきたくなったので
まだ買えるかどうか調べたりとか、腐り姫は先月までだったらしい、残念…

そのほかの本とかは色々、欲しいなぁと思っていたのですが、金銭面の折り合いとかはどうしたものか

Super5はどうなんだろう、自分3さえ使いこなせていないのに5はどうなのかね?とか
ただレンダリングエンジンが書き直されているらしく昔あった口の中とかが見えてしまう現象が
無くなってるそうなのでそれだけのためにちょっと気になったりとか
でもAM11も買ったは良いけどそのままになってるしなあ…

まぁ

あんまり堅苦しくてもいけないので

HoI2では国家体制において
民主的独裁的、政治的左派政治的右派のほかに

ハト派タカ派
介入主義孤立主義
自由経済中央計画経済
常備軍徴兵軍
開放社会閉鎖社会

スライダがあり
民主独裁、右派左派の2軸が国家体制を決め
国家体制によって他のスライダのふり幅に影響が出る、としています

10の大臣職のうち国家元首と政府首班は国家体制で決まります
残り8つは自分で選ぶことも出来ますが
国民が選んだ大臣を変えることになるので国民不満度が上がります
また、選べる大臣の顔ぶれはやはり国家体制で決まります

ゲームにおいて大きく影響が出るのは常備軍、独裁的、のラインです
よっぽどの大量生産とそれを支える国力が無い限り常備軍のほうが良く
プレイヤーの一存で国政を動かせる分独裁的なほうが楽です

大臣も平時は工業力、労働力を増加させる傾向の大臣を
有事は自国の軍の傾向に合わせて有利なボーナスの大臣を選ぶと
地味にプレイに響いてきます
ここをいじるようになるとまたひとつ遊びに味付けができます

個人的には経済軸が政府の主体を決めるほど影響が大きくないことが
ちょっと気になりましたが、この時代はそういうものだったのかもしれません
後は極左がスターリン主義、左翼がレーニン主義というのも気になったりとか
左翼を無政府主義と理解する自分が良くないのかな?