風邪気味がずっと続いていた

コミケから2週間くらい咳が続いていて、ここ数日やっと収まったものの
ちょっと気を抜くとまた風邪っぽくなるのを繰り返している感じ
基礎体力不足なんだろうか

コミケ、夕姫をつくってしまってから中々新しくこれを作りたいというのがなくて
新作モチベーションが高まらないというか、ない状態
旧作を買いに来てくれてる人も一杯居るので続けたいけれど
新作なしが続くのもなんとも心苦しい気もする
製作スケジュールの関係で冬の時期には新型出来ていないと
季節の温度の関係で夏にサンプル出すのも難しくなる感じ
ジョエル作るならモチベーションも維持できるだろうか?
夕姫みたいに何年も納得行かずに作り直し続けたりしそうだけれど

自分のプロフィールとサークル紹介ページみたいなのを
作ったほうが良いのかな、と思ったけれどどうなんでしょうか
元々裏ページ扱いなので検索でこっちのページがばれないようにと
検索で当たりづらく話題から単語避けをしたりしてましたが
リンクを貼ったページくらいはあってもいいかなとも
自分のプロフィールは…何書いたらいいんでしょうな

全然関係ないけどランガの夢を見たりした
これだけ入れ込んでるつもりなのにまだ3回しか見たことがなかった
もっと見れるように頑張りたい

うみねこ六連密室

自分が解いたわけじゃないですが
終わりと始まりが重なる、の説明があんまり外で見かけなかったので

6つ密室があることで発生する心理的死角がこのトリックではないかと、
で、単純化して3つの密室A,B,Cとした場合に

Aで人物Aを殺し、部屋Cの偽の鍵C’を置いて鍵Aをかける
Bで人物Bを殺し、部屋Aの鍵を置いて鍵Bをかける
Cで人物Cを殺し、部屋Bの鍵を置いて鍵Cをかけ、鍵Cを隠し持つ

これで状況は完了、犯人は部屋C以外を入り辛い場所にしておく
(Cを1階窓あり客間、Bを2階部屋、Aを離れの礼拝堂)

で、館を捜索し始めて最初に部屋Cの窓を割って入り、鍵Bを拾う
鍵Bを用いて部屋Bを開け、鍵Aを拾う、最後に鍵Aを用いて部屋Aを開け、偽の鍵C’を拾う
そしてCの部屋に戻るが最初に窓割って入ってドアから出ている為、鍵C’を使わずに入れる
つまり使わないので偽物の鍵でも気づかない
あとは折を見て鍵Cと偽鍵C’をすり替えれば証拠が消える

と言うトリックかと、3つだと最後の鍵使ってなくね?と気づくかもしれないが
6つもあるとまたか、またか、となって最後まで同じだと思い込む可能性が高い
また、合鍵はない、との赤字も偽の鍵までは禁じてないのでセーフかと
この場合部屋Cに窓割って入ろうと言い出した留弗夫が怪しくて
アニメでは窓の外から客間Cの死体紗音が見えていて、秀吉が不審に思って割って入っている

最後の密室と最初の密室が重なっていて最初の密室チェックを忘れる、というのが
終わりと始まりが重なる、の説明かな?とか

TMPGEnc4xpの使い方が分かったので

p1110614.jpg

p1110617.jpg

test_psp/

TMPGEnc4xpで720×480の16:9でエンコしなおした
どうも16:9動画を720×480に縮小した後両サイド8ドットを黒で塗りつぶして
(AVIUTL辺りでフィルタ:縁塗りつぶし左:右8:8 フィルタ順をサイズ変更>縁塗りつぶしにする)
その704×480+左右縁8な動画をTMPGEnc4xpに
16:9動画として40:33(NTSC 16:9)で読込、その後

ストリーム種別:MPEG-4 AVC形式
プロファイル:Main レベル:Level 3
アスペクト比率:画面アスペクト比 16:9
最大ビットレート:10000kbits/s 以下?
エントロピー符号化モード:CABAC
音声設定ビットレート:128kbits/sec 以下?
サムネイル生成方法:先頭フレームの画像でサムネイルを作成する

で作成可能っぽいです、メモ
あと音声ナシだとダメなので無音wavでもAVIUTLとかで音声読込しておく必要がありますね

しかしCUDAはエンコードに使えなかったり
価格が1万近いとかTMPGEnc4xpは相当高いですね
便利なのは認めますけれどエンコにCUDA使えるようにならないかな…
将来ネオランガエロ動画集を出す頃までには買うなり考えないと

お年賀ランガpixivにアップ+PSPと旧iphone対応?携帯ネオランガ動画とか

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15710782


お年賀ランガpixivにアップしてみた

そしてGOMエンコーダにPSP動画出力機能があるので実験的に出力してみました
PSPが一番表示条件厳しい厳しいのでそれに合わせれば
解像度的にはiphoneとかipod touchとかでも良いらしい?映りますか?
評判が良ければ将来ネオランガCG集に付けるのの検討もかねてGOMエンコーダ課金も良いかも
可能ならば無料でやりたいですがMediaCoderとかAVIUtilとかでPSP動画エンコが上手くできない…

test_psp/

それはそれとしてさくらインターネットの容量がいつの間にか10Gと結構余裕が出来たので
今まで作ったflash動画も展開済みのものをアップロードしてそのまま見れるようにしました

https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinata/ranga/movies/hinabita/

direct_directryで直にフォルダ見えるので適当に漁ってみてください

明けましておめでとう自作絵お年賀ランガと頂きイラスト一杯!

あけましておめでとうございます
5年くらい絵を描くのをあきらめて3Dだけやっていたのですが
前回ちょっと船堀夕姫描いたら結構描けたので行けるかな?と
久々に超頑張って年賀用に描いてみました、ものぐさ駄メイドゆうぴぃさんです
仕事はジョエルがやらされてそう、夏場は巫女衣装だけど冬はこんな感じですか?

 

そして目黒三吉さん、キョスさん、鳴神Xさんから夕姫絵を頂きました
目黒さんの絵は昔はてなブログに掲載されていたものの転載許可を頂きました
キョスさん、鳴神Xさんにはお年賀絵のお返しに頂きました、ありがとうございます

  

そしてかとうよしともさん、樹本仮巣さん、LDさんからもお年賀お返事を頂きました
ありがとうございます、それに併せてゲストページの方更新しています

99年1月10日に裏ページとしてこのサイトを作成して以来丸12年になりました
ネオランガ放送からも12年目ですね、今年も当サイトをよろしくお願いします!!

追伸、コミケ明けから風邪気味が治りません…

C79コミケ購入本一覧写真

c79photo.jpg

今回3日目のみの参加で
時間の関係もあって回ったサークル数が少ないものの
1か所のサークルでかなりの冊数を購入したりしたので
本自体は3日目のみにしては多い方だった

同人ソフトが3日目に割り当てられたので
初めてうみねこを回ってきた、中々良かった
ゲームその他が西になった関係で3時過ぎにたどり着くも
多くのサークルが撤収済みだった
売りつくしたからなんだろうか、年末だし早々に撤収?
残念ではあるものの多少は西も回れて良かったかなとか

12時までかりゃさんのブースで留守番した後、東123を回った
主に東1で一部3の決まった部分を見る程度
かりゃさんの所が東1で見ていたけれど午前中はあまり混雑しなかったのに
12時ちかくからは相当混んでいてなかなか見て回れない感じだった
1時半ごろ?に一旦戻り、そのまま東456を見に行く
ごあいさつを色々済ませて多少回って2時半過ぎ頃?にブースに戻り
かりゃさんの撤収と一緒に西館へ3時着と言う感じで出発
3時半過ぎまで西を回ってかりゃさんと解散したあと
バラ氏に頼まれていたのに回り忘れたひざきさんの所へ相当焦って到着
無事バラ氏のお使いは間に合ってそのまま赤玉まで戻ったところで4時の拍手だった

帰りは新宿集合の一人だったのでタクシーで東雲まで出て座って帰った
ラクチンでした

そんな感じ、いくつか回り忘れたというか時間がなかったところもあるけれど
おおむね3日目の午後からスタートとしては回れたほうかな、とか

うみねこ8章を読み終えて

コミケ終えてまた風邪ひいた、毎年冬コミケで風邪を引く…

寝ながらEp8を読み終えたのですが
うみねこはメタフィクションとして読むことが正しくて物語上の結末は嘘であり
メタフィクションとして読んだ場合別の真相が出てくるように思えました

追記で今回思った事ネタバレ

続きを読む

風邪ひいてた! ネオランガ夕姫頂き絵 拍手お返事ほか3本

ここ最近は加湿器点けっぱなしで過ごしてたのに
寝るときに切って寝た日があったら翌朝から喉が痛くて
そのまま風邪ひきました、超虚弱

取りあえずコミケ前に治った?っぽいのが助かります
ほぼ治まりました、間に合ってよかった
毎年冬コミで風邪貰ってくるので気を付けたいです

かりゃさん(イーラギって名前で出てるらしい)のサークルですが
3日目東D-18a ”あたりめ” って所で大体ボンヤリしてると思います
会場回れたら知り合いとかに鴨ジャーキを渡したいな…

では良いお年を…の前に
ありがたい拍手お返事と頂き絵の紹介を

宇津野 麗さんから夕姫絵の転載許可を頂いたので
ネオランガ特設ページを更新しました

麗しい夕姫ありがとうございました!

そして

2010/12/26 拍手
03時
 https://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/archives/2010/12/24074327.html
 相変わらずで安心する

超久々にレントンスレを見かけたどー!!
という感じで一番乗りさせていただきました
あの頃の皆はどうしてますでしょうかね…
なんだか消息分からない人も居ますし年月を感じますよ!
変わらないこのページもよろしくお願いしますね!!

2010/12/26 拍手
03時
 下の広告全部クリックしました・・・

ありがとうだどーー!!
レントンスレ久々だったからか拍手2つも貰えた…嬉しい…
そしてa8はちょっとした収入になるのがありがたいです
このページの右側のペインで公開してる自作の楽天ボタンもですが
使って下さってる方も結構いるみたいで助かってますよ

もしかしたら年内まだ更新するかもですが年の瀬も良い所です
明日にはコミケ始まってるとか考えるだけで恐ろしいです…焦ります
では、良いお年を!!来年もよろしくお願いしますね

追伸、前のエントリのblenderにコメント頂いています
年末中にもうちょっと試行錯誤したいです

追伸2、ブームになりつつある?キネクトですが
モーションキャプチャよりも
http://www.youtube.com/watch?v=MRn34pmD5ww
http://www.youtube.com/watch?v=gu5Ywwb4RaU
http://www.youtube.com/watch?v=P3gfMXwQOGI
この辺の空間自動モデリングが凄い気になっています
1個目がモデリング、2個目が出力
3個目はPCサイドから撮ってる映像とは全然別の角度からの表示を
見えてる範囲だけのモデリングで再現している映像ですね、面白い効果に

どうやらキネクトは360に機能を追加するという性質上
PCパワーを使わないために中に3D空間把握機能が詰め込まれているらしく
そのせいで値段が随分高くなってしまったみたいですが
お陰で貧弱目なPCでもこれ位できる?みたいです
キネクトとノートPCを持って新宿地下をモデリングしてFPSで遊びたい…
ギガンティックドライブの新宿都庁面とかドキドキしましたし

イブも試行錯誤

ちんこ先ボーンと呼びましょうこれが射出口になるよう位置を整えてください
Inflowオブジェクトの位置と回転にDriverを追加し
先に足したちんこ先ボーンの位置と回転をそれぞれ参照します

頂いたコメントを読み返しながら頂いたファイルをにらめっこした
しかしイキナリ位置と回転にDriverを追加という時点で躓く
物理的に見えてるプロパティには右クリックからAdd Driversがあるけれど
普段Iキーで突っ込んでたようなLocationやRotationにDriversはどう入れるんだろう
そもそもInflowなオブジェクトの位置や回転のプロパティってどこにあるんだ?

取りあえずちんこ先ボーンにあたるbone010があるので
(もしかしたら根本を口にしないとダメかもだけど)これの位置情報を
Inflow側に渡すのだからInflowオブジェクトの位置情報と回転情報を右クリックするんだろうと
色々探してみたけれど分からず、Inflow物体の座標情報がどこかに数値であるのだろうか

とりあえず肋骨ボーンを2.5で入れてみるか?と弄り始めてみたけれど
そもそもボーンをAddから足す方法さえ分からねえ!と詰まって
取りあえず肋骨までは2.4で入れて、股間Driverを2.4のに移植するか!と
試行錯誤再びな状態になっていました、2.5のリギングも調べなくちゃダメそうだ

あと、IKターゲットについてはIKチェインの大元のXがそちらを向くらしいという記事を見つけて
つまり現状腕の肩・上腕ひねり・上腕・腕・手首ひねりのチェインでは無理っぽい
これをIKターゲットでやりたければ上腕ひねりなどのひねりボーンがチェイン内ではダメみたいなので
肩・上腕・腕の3構造の2チェインにしてチェイン外に捻りボーンを置くしかないのかな?
脚も上脚・脚・下脚の構造をやめるしかなさそう、そもそも捻りボーン自体をやめるべき?
歩いたりさせないなら捻りボーン入れてる今の方がIKターゲットより
細かいひねり指定出来て良いのかとも思ったけれど…どうなんでしょうか

navy005723s.gif

脚の個々のボーンでしわがよりにくく捻り調整してるけれどIKターゲット使えば必要なくなるんだろうか
この場合太ももボーン捻って股間のしわを少なくして膝手前ボーンで捻じりをつけて
すねボーンで足を開いたり閉じたりさせてますが…IKターゲット用に2本で直すべき?

あと3DキャラクタアニメーションBlenderの本にあったdrvToeHeelRollのアクションコンストレインツ仕込が
2キャラ居るのと直立じゃなくて足の力が抜けた状態でモデリングしたせいか上手くいかないで困り中
ジョエルだけのdrvToeHeelRollは行けたのに夕姫の足が勝手に動いちゃったりした
drvToeHeelRoll_joelとかに分けるべきか?

neoranga_rig_101224cel.zip

中間報告的アップ、呼吸できるように肋骨ボーンを仕込みました
+Inflowオブジェクトの配置まで
driverについては2.5機能っぽいので
2.5でのリギングの勉強をしなくてはこれ以降進められなさそうな感じ
そもそも2.5系でアクション追加する方法から調べねば…

多少面白みを付け加えれたら良いのですが

ちょっと前の日記で言及したナチスのたとえ話について
読んでも面白さを感じられる解説が出来たら良いかなと

あの話はニーメラーの詩といわれるお話で
共産主義者が攻撃されたとき私は声を上げなかった云々という文章で始まり
最後に私が攻撃されたときに誰も声を上げなかった
という落ちで締めくくられる話です、ニーメラーは教会の人間でした

で、時代背景とかを知らないと分かりづらいんですが
最初に共産主義者が攻撃されたとき、教会の人間である「私」は
実際には声を上げなかったどころか圧倒的な支持をしています
これは共産主義が神を否定する碌でもない主義だったからです

ドイツも自分たちが熱狂的なナチ信奉者だった事を隠している節があって
この話もその辺の背景を踏まえないと単純に順番に弾圧されましたという
物語にしか読みづらい部分があると思うのですが
この話はドイツ全体がほぼ皆ナチ信奉者だった事と
教会が共産主義者を弾圧することを後押ししてた事を踏まえて考えるに

弾圧する側が自分で気づいて異議を唱えなければ
弾圧される側は常に弱者なので絶対にひっくり返せない
そして声を上げないどころか得てして弾圧する側に回ってないですか?

という教訓なんではないかと私は思っています
実際この時弾圧された共産主義者でさえ多数になれば教会を弾圧してましたし
ユダヤ人も自分がメジャーになった時弾圧する側に回ったりしました
大事なのは多数になった時に弾圧に異を唱えられますかという話なのではないかと
なかなか許容するのは難しいことだとは思いますけれど