読んだ本

読んだ本
 凶骨の夢 京極夏彦

姑獲鳥、魍魎、凶骨と読んで思った事は
この人は多分広く浅くの物凄い広い版の知識を持つ人で
本を書くときに首っ引きにネタに使う分野を調べて掘り下げて書いているのかな?とか
掘り下げ方が微妙に不自然な気がするんです
元ネタを広く取ることで読者に「ああ、聞いた事がある」と思わせるのが狙いなのかな?とか

個人的には榎木津の超常的な能力は閃き以上で描かれて欲しくないなぁと思ったので
凶骨において大切な部分を担ってしまうのがなぁと思いました

以下追記

続きを読む

ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年からドイツにて その3 の2

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
楽天で買う(広告)

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

1936ger_19461102


開戦より約1年で欧州を制圧
45年だとすでにペダンが失脚してるのかヴィジーイベントが発生しなかった
ベネルクス三国のうちネーデルランドのオランダがぽつんと残っている
今思えば蘭領インドネシアへの日本軍進駐の為にもっと早くに宣戦布告するべきだった


欧州からオランダ消滅、そしてスペインを抜けた軍を船に乗せて東プロイセンへ移動
駆け足でバルバロッサ作戦を開始する
後で気づくが冬戦争での戦況が悪化したらしくフィンランドが完全にソ連に併合されていた
順調に核爆弾の準備も進む


一方その頃極東では日本が結構頑張っていた、ソ連相手に善戦中
ヴィジーフランスイベントが無いので仏領インドシナは日本が自力で得たらしい
なんか香港沖に物凄い空母艦隊がいるんですが…空母5隻って凄いなぁ
ここで気づくがもっと早くにオランダに宣戦布告しておけば良かった
起きなかったけどシャム王国の日本属国化イベントって何をきっかけに起きるのだろうか


北アフリカ戦線も順調に南下している様子
しかしイタリアがスエズを落としてくれなかった、自力で落としにいけば良かった


フィンランドを制圧していた事が裏目に出たらしくフィンランド側に揚陸艇を回してみたら上陸できた
過去あれほど固かったレニングラードが背後を取られた為かあっさり陥落した
モスクワも陥落、これで後はスターリングラード、そしてバクー
極東は有難い事に日本が頑張ってウラジオストックを落してくれた

1936ger_19470603


北アフリカは慌ててスエズを目指すが時間内に届かない事が分かる
年内にもう一発核爆弾が用意出来る模様


一方その頃極東では、日本も微妙な戦線状態だった
仏領インドシナからはイギリス陸軍によって蹴落とされた様子
蘭領諸国は基礎体力が無いから良いようだが英軍はインドがあるから強い
対ソビエトも一進一退という感じ、満州決壊してるし


スターリングラードに肉薄、しかしすでに11月
左上でいつの間にかアイスランドを制圧しているアメリカ


スターリングラードを越えてバクーが見えそうなところで時間切れ
核4発をV2ミサイルに搭載し勝利ポイント地点へ目指して発射


核がバクー、スエズ、アルハンゲリスク、ポートサイドに投下される

以上、結果を見ると連合も共産も今ひとつ追い込めなかった感が残るが
ここに来て初めて世界規模でゲームが進んだので良しとしよう、という感じ
アメリカ枢軸参戦を待つと47年一杯というのは本当にギリギリに出来てるようで
どう頑張っても数ヶ月足りない、ルーズベルト死直後に同盟位じゃないと間に合わなさそう

最終的な世界地図
1936ger_003_1947map

初めて世界大戦らしい状態になった

こう見ると日本はそこそこ頑張ったっぽい
満州も取り返してるしモンゴルにも随分張り出している
スエズはイタリア任せにせず早々に揚陸艇を用いて先に落してしまうべきだった
そうすればそこからイラクイラン経由でバクーを狙う道もあったなぁとか…無理か
残りバクーさえ落ちればソビエト降伏イベントが発生する可能性があったので残念

仏領インドシナの日本軍は英軍に蹴落とされた模様、インドがあるから英軍は粘り強い
こればかりはコンピューター任せでは日本はインドまで攻め上がってくれないようだ
(今回は味方だが)フィリピンも落せないことが多いしコンピュータの日本はちょっと弱い

1936ger_003_1947map2

その頃アメリカ大陸、蚊帳の外ながらこんな感じ
カナダが英連邦なので制圧、メキシコに宣戦布告しておけばメキシコも勝手に取ってくれる

今回バルバロッサ中に米爆撃機だけでなく日本からも爆撃機が飛んできてちょっと嬉しかった
日本とも同盟を組んだだけあったなぁとか

end
終了、枢軸勝利

ハーツオブアイアン2 プレイレポ 1936年からドイツにて その3 の1

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
楽天で買う(広告)

じゃあ連合と一戦交えてみようか、と途中からやり直す

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

1936ger_19451201


早々に核開発とミサイル開発を終えていたドイツはアメリカ、日本と同盟を結んだ直後
連合へ宣戦布告し、同時にドーバーへの核攻撃に出た
これによりドーバーの湾岸要塞と守備兵が消滅


何故か開戦してからでないと同盟が結べなかったイタリア、反英志向?
この後無事同盟、米>日>開戦>伊の順に同盟を結び枢軸四国同盟締結
蒙古・満州は日本の、フィリピン・リベリアはアメリカの属国
しかし何でアメリカとイタリアが不可侵なんか結んでるんだろう


核攻撃で無人となったドーバー陥落、ここへ揚陸艇をどんどんぶつける
今回はあしか作戦決行のため揚陸艇も生産していた
南ではベルギーにてフランス軍が敗退し始める


大英海軍は非常に強くて初期艦隊のドイツでは勝負にならない
揚陸艇もかなり沈められたが数が勝ったようだ
今思えばもうちょっとやり方があった気がする、兵を乗せたまま沈んだ揚陸艇が多すぎた


ロンドン陥落、湾岸要塞は陸上からの攻撃には無効なので
湾岸要塞でガチガチの英本土も一旦決壊すれば他愛無く首都を明け渡す事になった
このまま一気に英本土全体を制圧

のそのそと

ベッドにノートパソコンを持ち込んで更新してみる

とまと閉鎖を受けて急遽表ページを移転するべく適当に移動させた
不具合も多く、記述も古いのが見受けられるので修正したい
したいなぁ

※Mixiが苦手
何が苦手と言うと色々あるのだけれど
お気に入りの更新を受け取れない割にマイミクの更新は強制的に受け取らされるとか、かな
私みたいに過去に知り合いばれして移転しているような人などはそれこそMixiの方が
全て管理と言うか、囲い込みが出来て便利なんだろうけど、それはなんと言うか
全てのネットユーザーがMixiにつながってないと不特定多数を追い出す結果になるというか
ネットの理想からは逆行しているなあとか(理想なんて言うのはそんなものですが)
あとは気になる人を気にしだすと際限なく気になるから知りたくないと言うのもあるかなぁ
とにかく昔からどうも負の感情が発露しやすい性質なので困っています
半年以上ウェブページを更新していない人をうっかり見つけてMixiでは毎日更新してたりすると
うーん、あんまり不特定多数に見られたくないのかなぁ、とか、そう言うわけでも無いか…
私は面倒なのでここのRSSフィードをそのままMixiに登録してあります
本当はMixi辞めようかと悩んでいたんですが、どうしても気になるときもあるだろうしなぁ
更新頻度にばらつきがあって更新した事を知りたい人など更新チェックに登録できたらなぁ
マイミクにしないとチェックできないのは、あーMixi運営からみるとそう言う趣旨なのかなあ

まぁ前に「ウェブ拍手が苦手」と言いながら上に設置したくらいですから
苦手とか言ってても流される事はあるのですが

買いたいなぁと思っていたもの
舞乙姫漫画版、ぱにぽにだっしゅの本、プリキュア漫画版、フィギュアマニアックス
サフィズムの舷窓、六Super5

サフィズムは買えるのが今月一杯だと急に知らされて
(書き込み読むまで知らなかっただけでずっと前から告知されていたんですが)
友人から借りただけではなくパッケージを手元に置いておきたくなったので
まだ買えるかどうか調べたりとか、腐り姫は先月までだったらしい、残念…

そのほかの本とかは色々、欲しいなぁと思っていたのですが、金銭面の折り合いとかはどうしたものか

Super5はどうなんだろう、自分3さえ使いこなせていないのに5はどうなのかね?とか
ただレンダリングエンジンが書き直されているらしく昔あった口の中とかが見えてしまう現象が
無くなってるそうなのでそれだけのためにちょっと気になったりとか
でもAM11も買ったは良いけどそのままになってるしなあ…