このページはフォントサイズ中で見るのが お勧められています。こっそり。





Daijigさんがアニメが好きな日記のページ
の主に1999年10月以前の出来事





11月30日

なんか次々新手の鋼鉄天使が出てきますなぁ
ていうかそんなコンテストの募集があったんなら
私も応募したかったですよ
だいたい敵の鋼鉄天使はみな不必要に露出度が高すぎる!
あんなの鋼鉄天使なんかじゃないやい!
明治(or大正)なんだゾ!?

シックにしてモダーム、キュートにしてチャーム
でこその鋼鉄天使っていうものでしょうよ





11月30日

初めて「ダイ・ガード」のOPを見たですよ
なんか「ガウル」っぽい人らの名前がちらほらで、俄然興味が
でもやっぱり「さくら」を見てしまうんだなぁ、これが





11月30日
『SF』

すごく普通
まったく何もない、タスケテ!

明日からは12月だというのに
まったくもう・・・・・





11月26日

とかゆってたら早速手に入りました、人物設定
TV東京のHPで大々的に取り扱っていましたよ
本家本元サンライズを差し置いた豪華な作り
さすがは上場企業ということか

よって肉まん少女の氏名は「ラン・ラックモルデ」と判明


『ランちゃんうちのダーリンに
手を出したら許さないっちゃよ!?』






11月26日

またぞろ祐司の悪い癖が始まったようね
その実、女なら誰でもいいんじゃなかろうか?とさえ





11月24日
『きょうのリバイアス』

あっはん
今日のリバイアスは徹夜組の二人を慮る女子二人が
旦那にかまってもらえない若奥様みたいな感じでうっふんでしたわ
裏声で「ウー!」とか叫んじまいますわ
早く制服姿にならないかなぁ

そして先週パットに肉まんあげてた彼女も
今度はなんか頭撫でたりしてるし
ユイリィを押さえて急浮上ですわん♪


にしてもこのアニメのキャラ表とか
どっかの雑誌に出てないんだろうか?
メンバーが多すぎて名前の分からない人が
多すぎるんですけど




11月23日

ていうかここ二晩ばかり、立て続けに
飼い猫にドーナッツを食い荒らされた

どちらも一瞬の隙を突いての出来事あった
ムカツク




11月23日

今日もいい感じの女子が通りがからないかナ〜
など考えながら雨戸を開けたら人っ子一人いなかった

今日が祝日であることを思い出した
出来事だった




11月22日

朝、雨戸を開けたらいい感じの
中2くらいの女子中学生が通りすぎていくところだった

自分の家の前が通学路であることを思い出した
出来事だった



11月20日

ひと月の通信費がなかなか1000円を切りません
その割にはどこを回ってる、ってわけでもなかったりするんだよね





11月19日

我が家で数年来故障、放置(定説語)されっぱなしであった
換気扇を、先日やっと買い換えたことはご存知かロボ?
その当時はなかなか品物がなく、結局一流メーカーの
5000円くらいするやつを買ったのだロボが・・・・

ところが!今、目の前に当時はどこを探しても見当たらなかった
安物の換気扇の広告が、2280円という値段で
当たり前に転がっているのロボよ!

悔しいロボ!悔しいロボ!
この借りはいつか必ず返してやるロボ!

覚えておくロボよ!!



11月19日

バレーボールワールドカップのせいで
ターンAガンダムを見損ねたロボ
これにより私とバレーボールの関係の決裂が確定したロボよ




11月19日

さて皆さんすでにお気づきのことかと思うロボが
今日はメダロットを見たロボ!
予想に反して、されにこれを上回る出来にたいへんご満悦ロボ!
ナラヅケさんにイッキにトキめいてるロボよ!
よって今日も懲りずに言うロボ!!

『ビデオ録っておけば(以下略)!』




11月18日

連日ライフスペースがらみの報道が続いておりますが
始めての会見であるにもかかわらず、「支離滅裂」「不可解」くらいならまだしも
キャスターが「理解不能」「意味不明」など「まったく分からない」と
向こうの言い分を始めから全部頭から否定する気でいるかのような態度には
たいへん排他的な、危険なものを感じました
追い込めば反発されることもオウムがらみで
周知のことと思っていたのですが
信教の自由ってやつとも関わることですし
もちょっとデリケートに扱って欲しいと思ったのですが

なんでもセンセーショナルに書きたてればいいってもんでもないでしょーに




11月17日
『ぼくのせつな』

オイオイ
あおいはどうすんだよォ!?

ゼニガメとチューなんかしてる場合か!!
貰っちまうぞォ
?人が折角応援してんのに!
祐希でなくとも言いたくなります
・・・・でも意外とやるなぁ昂治
ファミ探ばりに肩に傷跡があったりして、うぅんセクシィ
ファイナもファイナで教義云々とか言ってる割に
割と平気で迫ったりしてるわけだし、何なんだ?

しかしあの3人は、やはりそういう関係だったのですね
ファイナとは当然破局を迎えるんだろうけど
すでにあおいが昂治の傷をナデナデしている姿が
目に浮かびます
今後がますます楽しみですヨ

しかしオルフェは閉鎖空間ものが面白いなぁ




11月16日
『さくらと小狼がエレベーター』

っちゃうのぉ!?
っっっちゃうのぉ!?

冗談はさておき今日の「さくら」はフランス映画か
「天使鋼鉄くるみSOS」といい、こんなハレンチマンガが
ゴールデンアワーに堂々と全国ネットされうる
日本という国はまことに素晴らしい国ですじゃ
腹章

 * *

「地球防衛企業」は実は監督が水島精二であることを知り
俄然興味を覚える

堂本光一の演じる東山紀之のものまねをCMの間に見損ねた

どうでもいいけどフィーネは萌えるなぁ

コーヒーをこぼすことの多い一日だった




11月15日

世界ウルルン滞在記を見た
スゴかった

児ポ法に引っ掛からないの、あれ?引っ掛からないか
ビデオ(自主規制により以下略)

 * *

日々是倹約がモットーの私の許に
両親が相継いで井村屋の高級肉まんを
定価で買いこんできます

しょげます




11月14日ごろ

全然関係ない番組で先ごろ行き損ねた
東海大学の学祭に椎名林檎が招かれていたことを知りゲンナる

グンナーイ




11月13日ごろ

いつだかの深夜に厚木高校をモデルにした
舞台劇を放映していたのを思い出した
きっかけはさくらやのCMにその劇団の人らが出ていたから
劇団扉座とかなんとか
とってもおもしろかった
もう一度くらい見てみたいなぁ




11月11日

そして皆さん昨晩セラフィムコールは見られましたか?
なんつって

先週分の日記更新したの
昨日の晩なんだから
そんなん不可能だっつーの!

んでもすごかったですよ
先週とまったく同じストーリーを
今度は妹側の視点から追うという展開
加えて動画、台詞とも90%以上先週と同じで
一瞬放送事故かと見まごう作り
いいのかこれ?
少ない予算をやりくりする、苦肉の策にも見えるんですが
5、6話だから、ビデオやLDになったら
恐らく一本にまとまるんでしょう?うーむ

ところでセラフィムコールってもしかして
「センチ2」ってやつのことなのか?
サブタイトルのスタイルがまったく同じだし
OPのラストもどこかで見たような単語が出てくるし

その割には力の入れ方が随分違うようだけど




11月10日

見たか聞いたか触ったか!(?)
今日もリバイアスは燃えているよ?

今日はリバイアス伽羅の魅力について
リバイアスのキャラクターの見てくれ上の魅力は
やはりなんといっても、他では見られない類稀なる頭身の低さか
高校生くらいの設定なのにまるで碇シンジのような頭身
歳の割に、ちょっと幼すぎなきらいもあるが
変に現実味のあるシルエットではある

スレンダーな手脚とぺたなぱいにグっときなさい




11月9日

ああん、なーんか結局、鋼鉄天使たちは西に向かって
出発し始めてしまったではありませんか〜
次回から目くるめく愛の日々、危険な三角関係
こーんな展開を期待していたのに〜
サキはくるみが好きで、くるみは仲人が好きで
アキトは私が好きっ!(桑島声で)

・・・って、なんか違うな?







11月9日

今度はブックオフにロンド(輪舞、ウテナのオープニング曲)を
買いに行ったら誰かにもって行かれた後だった
ほんの昨日まで置いてあったのに、意外にあの店回転が速いらしい
ここのところガソリンも無駄に消費されていっているようで苦しい




11月8日

朝じゅうたんにコーヒーこぼした
遠くのマルエツまで出かけていったのに
昨日までやっていた菓子パンバイキングが終わっていた

ションボリ




11月7日

家から一歩も出ない生活が続くと
何もしていなくても色々と抑圧されてくるようで
今日は買い物にあちこち出かけて忙しい一日でした

マルエツで森永ココアの1000ml入りを買うつもりが
値札の値段が広告と違うのでブルって手が出なかったりとか
サイコロステーキを買うべきか迷ったあげく
フジスーパーまで2往復したりとか

久々に本屋にも寄ったのだが
エロゲー雑誌の読者ページに目を通していたら
なんだか自分が時代からひどく取り残されて
いるような気がしてきて無性に泣けた




11月6日

今日は思いがけず冷蔵庫の掃除をするハメになった
そもそも事の発端は昼ご飯にチャーハンを作ろうとして
タマネギが見つからなかったことから始まるのだが
タマネギを探して野菜室を掘り返していくうちに
底の方から臭い靴下ようなすえたにおいが!

見ると、何か野菜室の底のほうに
白い粘着質のものがたまっている
慌てて野菜室の中身のものを全部取りだし
野菜カゴを風呂で洗った

結局その白いものがなんだったのか
ヨーグルトか粕漬けなのか、正体は分からず仕舞いだったのだが
ボクの手が足の臭いになっちゃった
くさいよぅ、手が足の男、なんじゃそら

結局チャーハン一つ作るのに2時間近くかかった
昼飯のつもりがほとんど夕飯に

  *  *

めずらしく母上にビデオの録画を頼まれたのだが
CMカットを入れておいたら何にも写っていなかった

大バカ

  *  *

夜中be@tUKとかいう音楽番組を見かけたら
ちょうど課長王子のOPでネガポジ反転で歌っている
あのひとのような人が出ておった
名前わかんなかったけど、この人がモデルなんだろうか




11月3日

多分これからも毎週書くことになると思うのですが
もうどうしようもないので書きますが
悔しいことにリバイアスがいいです

僕はテンポのいい作品は好きです
400人からという数字も、最初ムチャだと思ったのですが
意外に現実味をかもし出す効果を果たしていて
いい数字に仕上がっているようです

これから先どうなるのか分かりませんが
というかそれが最大のウリなのですが
最後の着地だけは失敗して欲しくない
というのが現段階での最大の願いです

やっぱり録画しておけば良かったかなぁ・・・・


  *  *


んで夜中チャンネルをあちこち替えていたら

セラフィムコールをやっていた
普段ならわざわざ見たりしないんだが

なんか長沢美樹が主人公格の役をやっているようなので
久しぶりに長沢美樹の長台詞が聞ける〜ご満悦〜
などと思って軽い気持ちで見ていたのだが
実はこれが
ズーレの双子姉妹の話で大当たり
双子のくせにお互いのことを一番だと思っているんだぜ?
倒錯的〜〜〜〜♪
しかも最後はキスシーンまであったりして
大興奮〜〜〜〜♪
つまり七瀬葵万歳!!よくやった!!

あー、ビデオとっときゃよかった、って最近そればっか
まあ事実上不可能ではあったわけなのだけれど
なんか来週はその妹の回らしいので見てみてはいかがかな?


それにしてもこのED曲はちょっと・・・・・・・


  *  *


【本日の桑島法子情報】

夕方五分くらいやってるブースカの番組の
ナレーターが桑島法子嬢だった
みんなも見よう




11月2日

リスキーセフティはあまり入れ込まず
MAICOみたいに流して見ると楽しいみたい

一方鋼鉄天使の方は燃えますなァ
サキ燃え(ウソ)

そしてまあ分かりきってはいたことなのですが
両作品とも、映像媒体が緊急リリースになるのだそうで
でもリスキーセフティ6本で5800円ていうのもちょっとアレだし
「テレビから離れて〜」のヤツも収録されるんでしょうか?

デッキの性能があれだからビデオ録画もしてないし
どうしたらいいんでしょう




11月2日

それと火曜深夜のことなのですが
やっぱりというか、ソレ系の方はTBS深夜
未来ナースをチェックしてみてもいいかもしれません

鈴木その子のコーナーで
大人になったらという仮定のもと
小学生が毎週色々なコスプレをさせられてます
同伴の父親が毎週見せる驚いた顔も見ものですよ




10月28日

テレビをつけたら急にターンAガンダムをやっていてビビった
二日続けてターンA見られるなんて

無茶するなあ




10月27日
『リバイアス萌え』

ツボだぁぁぁぁぁぁ!
おそろしくツボだぁ!
群像劇は最高だァ!!

オレは来週からリヴァイアス萌えだァ!!


あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ
今気がついたけど、リバイアスって
丹下桜が関智一にからんでるぞ!!
「さくら」ファンにはたまらんネタだなぁ?


そしてあおいちゃんのヘシ折れそうな細い腰を
ヘシ折ってしまいたくなるなることしばしなんだが
劇中で、あのOPとかに出てくる制服姿に
なることはあるんかいのう?


んでやっぱり思ったんだけど
リバイアスはOPとEDで損をしているよなぁ、と
数の多さを売りにしているのはわかるんだけど
OPで無理にキャラ紹介をしなくても
全体にカット割がブツ切りというか、やたらに早回しなので
説明不足というか、もっとゆっくり、じっくり見せて欲しかったです
今週からかわったEDも、前の方がよかったんじゃないのかなぁ

ついでに言うならタイトルロゴも最初に出てくる
ただの明朝体の方が良かったと思います


そして最後に訂正記事
宇宙ブギーポップちゃん(まだ言う?)の
声を当てている人は佐久間レイさんでした




10月26日
『どうですか』

「ダイ・ガード」ってどうなんですか?
一度も見たことないんですけど、さくらに気おされて
テレ東もとんでもない時間に番組をぶつけてきたもんだ
誰に見せるつもりなのさ?

そして今日の「リスキーセフティ」は
80てーん
一人芝居がちょっと面白かったです
次週は新キャラも出てくるようで期待大だにょ

さらにテレビ神奈川をつけたら
「ダブルドラゴン」の映画をやってた
テクノスジャパンのあれだ、懐かしいね
アボボっていうキャラが出てたから間違いないよ
中身はあれだ、以下略



10月24日
『ちょっといい話』

夜やってたガンジーの映画を見てとっても感動した
みんなも見なさい



10月23日
『今日は大安』

今日は久しぶりにいい買い物をした
猫缶と猫カリカリを大量にせしめてやった
ここ数日買い物には失敗してばかりだったので
久々の快挙でありましたよ、気持ちいい
連日、何回も足を運ばされた甲斐があったよ



10月22日
『こんや 12じ だれかが しぬ』

午前中ワッハマンになったので何となく出かけてみたら
ちょっとだけいいことがあって、古本屋ブックオフで
「かまいたちの夜」のCDを発見した
喜んで早速買ってきたんだけど、やっぱりどうかと思ったよ、これ
だって怖えぇ曲ばっかなんだもん

部屋で一人、背筋を寒くしてます、ハイ



10月22日
『もう出かけないよ、プンプン』

といっても深夜、早朝
夜行から帰ってきて家に入ろうと思ったら
玄関が閉まってやんの
つまり寒空の中、締め出しを食らってしまった
鍵を持ってなかったので
はしごで二階から侵入しようとしたら
上がり口のところで足がつって

屋根の上でのた打ち回った

涙ちょちょ切れるゼ



10月21日

先週あたりから始まったドラマの「TEAM」ね
面白いんで見てます
特にね、音楽がいいよね
まんま探偵AVGみたいで
でも使い方がちょっとくどいので損してますね



10月20日

むほ!
「ビッグオー」は無料放送しているじゃないですか
星マークがついていないから有料かと思って油断してた

そして例の「新キャラ」がゼニガメだったという真実!
100年の恋も一発で冷めますよ!?
パツキンだもんなぁ、ふぅ

いいつつ「リヴァイアス」自体は完全にツボにはまったので
ビデオに録っておかなかったのがヤヴぁげに気まずくなってきました
そして「宇宙のヴギーポップちゃん」
たどたどしいしゃべりが素敵で鼻血ブーすね、今気がつきました
あれも桑島法子サンなんだよねぇ、もしかして

ついでにOPテーマは編曲で損をしていないかい?
どうにも音に厚みがない、深みがない印象を受けるんだけども
潜水アニメなのに


そして一日の終わりに「セラフィムコール」の、人類の薄っぺらさに驚く
今回の放送で完全に時代背景が分からなくなってきた・・・



10月19日
『アニメ複合構造体』

むちゃー!男物の自転車のサドルを撫でて
うっとりする、漢、柊沢エリオル!!


そして桑島法子の半ズボン&女装!


とまあ今日のテレビマンガはやたらに内容が濃かった
さくらも珍しくテンポが良いし
でもエビフライに何もかけずに食べておいしいはずがありませんよね?

ついでに川上とも子も最近すっかり「人気声優」ですな
ついに「くるみ」にまで顔を出すようだし

リスキーセフティはちょっと変わったCGの
使い方とかしていて面白かったです
ただ、せっかくだから仲直りのシーンはもうちょっと
丁寧な作画をして欲しかったですなぁ
せっかくいいところなんだから
もったいないです



10月18日
『桜島げんこつハメ(懐)』

ここ数日TEMCOの「影牢」をやり浸っていたのだが
ついにというか、一度はまったら二度と抜け出せない
無限にはまり、死亡確定のコンボを発見してしまった

ちょっと驚いたので


→今日の一枚



10月17日

いま急に思い出したんだけど
クレヨンしんちゃんのいまのオープニングテーマが
コード進行って言うんですか、曲の感じが
勇者ライディーンのそれと酷似しているのは
何か裏があるんでしょうか?



10月15日
『ときめき女児殺人事件』

朝のニュース番組を見ていたら例のジョン・ベネ事件のからみで
現地の取材兼リポーターとしてソーファーンが出ていた
すなわち川口雅代女史
偉くなったね



10月14日
『のすたるじい』

ネットで拾った「リップルアイランド」(コードネーム輪島)の
MIDI楽曲を聞いていたら、以前リップルアイランド(日本名輪島)の
動物の絵を憶測交じりに描いたことがあったことを不意に思い出した
でも燃しちゃった
燃え
もうあんなファンシー動物描けない

燃え



10月13日
『無限にリーバイス』

がってむ!
主人公め、イキナリ幼なじみを捨てて
新キャラに走るつもりですか!?
つまりイクミ以外名前わかんない

そしてこれから毎週、みんなが感情むき出しで激突していく
展開を想像するとワクワクしてきますよ
つまりはそういう路線で進めてください、してほしい
そして夏には幼なじみ本(名前知らない)とかあると嬉しいね?
等身の低さがこころにくいんだよなァ



10月12日
『オチ無し』

毎週火曜はアニメコンプレックスU!!
どうも自分でも知らないうちに気に入り出したらしい
「くるみ天使鋼鉄」は、千羽由利子の絵柄がさわやかなのに救われている様子
なんかメイドロボを見ても「来栖川の新型か?」とか思ってしまう
ついでにToHeartもこのノリでやったほうがよかったんじゃないか?
よってあざといんだけど許せますが、できれば
丸出しはやめてください
すぐに乳に抱き寄せるのもよくない

そして介錯は自前で同人誌を出すもののさっぱり捌けないの刑

ついでに「リ&セ」はそろそろ本題に入らないと
このままぺたぺた続くとちょっと危険ですの

というところでオチ無し



10月10日
『超級顕示峠』

思いがけず人からビデオカードを賜った
のだが、これがどうにもいけずなカードでして
どうにも変としか言いようがない
パッケージの文章がいきなり全部中国語であって
何が書いてあるのかサッパリ
理解できない
でっかく印刷されているので商品名は「天空」でいいと思うのだが
いまだにメーカーすら特定できない
コンピューターパーツのはずなのに
NISSANのマークが入っていたりしてわけがわからん
さらに商品コピーらしく、表に「同級馬力冠軍」とか書いてあったりして
「どっかの流派の奥義ですか?」みたいな感じ

つーわけで、同級マシン(多分AT互換機のこと?)を組みたいので
いらないパーツあったらなんでも下さい



10月9日
『女神再臨』

気がつくと夜が明けていて
テレビをつけたらボンバーマンをやっていた
久しぶりに見て、そして
やっぱり桑島法子はよかったんだなァ
と再確認した

いいなぁ桑島法子

でもくろボンの声が変わったのはいけ好かない



10月7日
『マンガ人間(もうこればっかり)』

7日深夜、TBSの深夜アニメを見ていたら
「あれ、七式ちゃんが出ているよ?」
仕事ってこれ?なんて言う冗談はさておき
「カラフル」は終わったんですか?

じゃなくて、おんなじ時間枠で五分違いくらいで立て続けに
新作が二本ばかり始まりまやがりましたね
つまりキー局が違う
こんな話ばかりで申し訳ないがそういう時期だから仕方がない
しかしこんな時間枠で競り合ってどうする気なのかTBS
そして私はどっちを見ればいいのか
どちらも見なくていいという結論もありうるわけで
とりあえずエクセル(以下略)は外しているので
青いなんちゃがの方をチェックしてみます
桑島法子も出ているし
でもこっちもAICらしいので油断できない

それと発見発見!
使用中に消しゴムが折れてしまった場合には
プラモデル用の接着剤を使うときれいに癒着して再使用できます
・・・・プラスチック消しゴムだし、考えてみると当たり前のことなんだけど



10月6日
『アニメ好き好きっ子♪』

ツボだぁぁぁぁぁぁ!
(パート2ー)

つまり「無限のリヴァイアス」が
Dr.スランプとどっきりドクター(以下略)
舞台装置だけだけどね、メカとか
だってまだ中身ないじゃん?
でもたたみみ込むようなテンポの良さは小気味いいです
そして
桑島の幼なじみが甲斐甲斐しいので「良」をあげよう

ああ、でもこれでついに桑島法子と関智一が揃い踏みしましたね
次回以降もこのペースが続くといいんだけど続かないんだ、きっと
一話だけは作りこむんだよね、どいつもこいつも



10月5日
『アニメ大好きっ子♪』

ツボだぁぁぁぁぁぁ!
つまり リスキーセフティー がっ
まったくリカちゃんが終わった甲斐があるというものだ(関係ない)
毎回この調子でいくといいのだが
10分なんだからなんとかしろ、っていうか
一番の注目株なので期待を裏切ったらころします
ストーカーです

そして「鋼鉄天使」も
桑島の男役がいいので「可」をあげよう
思っていたよりあざとくないので、これはこれでいいことにします
ねらってるけどさ



9月26日

よって書きためてあったここ何日分かのメモもいっしょに
無限の彼方へ旅立たれてしまった、もったいない
どこっしょ



9月25日
SCSIハードディスクをフォーマットしてたら
間違ってIDEまでフォーマットしちゃった
つまりパソコン本体のHDDをぶっ飛ばしてしまった
びっくりだね?
ビックリ!ビックリ!