OLD DIARY & GALLERY
020106 - 020917

This page aims at those for adults.
Inspection : in the own responsibility.
NEORANGA and CardCaptorSakura fan site.

絵の投稿が出来る掲示板
XXX midaregaki Oekaki BBS

足跡残して頂けると嬉しいです、普通の掲示板

C-board BBS

ページ更新チェックウィンドウ!!
新着君


最新の日記とか

-020917
ネオランガ 夕姫

光の方向とあおり俯瞰でこんなに印象違うのか… 一応完成です〜
石膏作ったんで、穴あけて、プレス実験の予定

*ネタ
何事のおはしますかば知らねども、かたじけなさに涙こぼるる

外人が日本人に宗教は?と聞いて「なにも」と答えると
とたんに説教をし始めたりする、という話を聞いたことがありました
宗教を持たない人間は信用できないんだそうですが
今まで私はそれを文化の違いで済ませていたのですが
最近たまたまどうして外人がそう思っているのか知りました

「宗教を持たない人間が誰からも見られていない所でも
 勤勉で謙虚で、正しく生きていられるのが信じられない」

アメリカだかで活躍して日本人が無宗教だといった時に
周りの人にこういわれたそうなんですよ
なぜあなたは神を信じずに誰も見ていない時でも
正しく生きていけるのか?と本気で不思議がられたとか
つまり誰も見ていなくても神から見られているから、と
外人の人は考えて生きているわけですね

で、私はこれを読んだ瞬間もやっとしたものが晴れた気がしました
誰からも見られていない所で、勤勉で謙虚で正しく生きていられる
最近そうじゃない人が増えているのは恥の文化を否定しながら
新しい宗教を取り入れなかったせいなんではないかなぁとか
誰も見て無くても恥ずかしい真似は出来ないというのは
これって元々どこから始まったんですかね?武士道?神道?

例の逆算式は解けました、というか合ってました、考え方は
なぜか式にするうちにおかしくなった模様…
そんな奇特な人はいないと思いますが正しい式が気になる人へ

三次元と二次元の相互投影した際に起きる焦点距離pcLレンズによるゆがみの関係式
 Pxy = Vxy{ pcL*arctan2(sqrt(Vx*Vx+Vy*Vy),(ppL+pcL+Vz))/sqrt(Vx*Vx+Vy*Vy) }
 Vxy = Pxy{ ((Vz+ppL+pcL) * tan( sqrt(Px*Px+Py*Py)/pcL )) / sqrt(Px*Px+Py*Py) }

これで「バカでかい銃のはずなのに、バカでかさが伝わらない」ってのが
起きなくなるんではないかなぁ…とか

-020909
*ネタ
朝ぼんやりおはスタを見ていて気づいたのだが
アニモニで「いただきます」を「let's eat!」と訳していたが違和感

で、「いただきます」という言葉
「戴きます」「頂きます」と分けられるらしい
元々食べることで供養になる、という考えから
「あなたの命を戴きます」=いただきます
と山岳宗教的に山の頂をさしてごはんの山を食べることに
「頂きます」という二種類の意味があるらしい
頂戴する、とか、戴冠式とか
どちらのいただきも元々「上」をさす言葉だそうで
こういった部分で「いただきます」って言葉には
ある種の宗教的な意味が込められているので
let's eatというよりは、イギリス映画なんかで見たことがある
「父と精霊と御子〜」とかいうあの言葉に近いものがあるんだろうか
あの場合は神に感謝してるけど日本のいただきますは
食べ物とその背景に感謝することがメインなわけで
で、ご馳走様は「馳」から分かるように作ってくれた人に感謝するものだそうで
そう考えると普段面倒で言わなかったりする頂きますも神妙に感じたり
まあ結局いただきますはよく分かりませんでした、英訳
スクウェアの名作SA・GAの英語版でメッセージ
「これがいきもののSAGAというものか」の訳が無かったのも思い出しました
あの一言のためにタイトルがあるんだと思うんですが…
ちなみに倒すと「かみはしんだ」ですよ、ニーチェかよ!
「いぬじにだった」とか、なんというか、あの言葉のセンスには脱帽
(ボスキャラ相手に「じばく」を使ったときに出るメッセージ)

-020904
ここ暫し夕姫粘土をいじったり、ノートに図形を書いて検算し続けたり
ぎゃるぱにXにはまったり、ギガンテックドライブの町並みに感動したりしてました
ギガンテックの街並みはすごいです、こだわり過ぎです、裏路地とか
空を飛ぶ夢を見たときとかを思い出しました、屋根を歩いてわたるのがいい感じ
こりゃすげえなぁと、建物フェチとしても超驚きのビル群、っつうかすげえ

冬コミはネオランガで申し込みました、どうなることやら

アプリ用の検算、何度検算しても合ってるはずなのにどうもうまくいかない
正射投影と等距離射影レンズの座標計算の順逆関数を作っていたのですが
どっちも順逆と押すと元の値に戻りません、正射投影は誤差?って感じなんですが
等距離投影のほうはなぜか二倍にすると正射投影の誤差と同じくらいになる
あーーーわかんない、検算は何度もしてるのに…
三次元の点(Vxyz)と原点からppL(原点-投影面)+pcL(投影面-カメラ)離れた点を結んだ直線が
投影距離球(半径pcL)に交わるとき、中心軸からの距離が像の位置(Pxy)を表すんとき
 Pxy = Vxy{ pcL*arctan2(sqrt(Vx*Vx+Vy*Vy),(ppL+pcL+Vz))/sqrt(Vx*Vx+Vy*Vy) }
逆に表示上の点Pxyから奥行きVzの位置を逆算する場合は
 Vxy = Pxy{ sqrt(Px*Px+Py*Py) / ((Vz+ppL+pcL)*tan(sqrt(Px*Px+Py*Py)/pcL)) }
これ互いに往復しても同じ値になるはずが…ならないんです…なんで?

過去のネオランガ絵を貼りなおして絵が少ないのをごまかす企画
夕姫とジョエル
ネオランガ,夕姫,ジョエル
あーここをもっともっとえろいページにしたい
挿絵一つ単語一つ取ってもエロさがにじみ出ているような、そんなページ

-020904
約一ヶ月ぶりの更新
この間に夏コミがあり、冬コミの申し込みがあり、OS入れ直しがありました
で、時期を逃したっぽい夏コミレポートを

*ネタ

 夏コミ、今回久々に1,3日目の参加でした
 2日目にゲーム系があったんですが、金銭的に見送り
 体力的にはなんか、ビール酵母効果か大丈夫っぽかったんですが…

 で、一日目、非常にいい感じのあずまんが本を購入
 これを買いに行ったと言ってもいい感じ、ちょっと薄いですけど
 さらに超久々にくるくるあみちゃんも購入しました、本当に久しぶりです
 未購入だったものをざっと見て一番面白かった13巻を買ってきました
 一日目はぐるぐるっと回ったものの、あまり買い物はしませんでした
 落選委託ブースにて学園天国1,2 前回買ってそこそこ当たりだったサークルの雫本
 今回のほうが面白かった どうやら今回落ちてたらしく偶然落選委託ブースで発見、購入
 あと落選ブースで見かけたAIRのお米券の人のコスプレをしてる?っぽい人
 むちゃくちゃいい感じでしたがコスプレかどうか不明
 黒服ワンピースなのですがまさにお米券って感じで、写真撮りたいくらいでした
 遠野美凪でしたっけ名前、名前の印象が薄い…

 で、三日目、午後いちで入場しバラシの所に荷物お願いして東から回り始める
 あびゅうきょの人の所とかアフタヌーン季刊のガンアクションの人の所とか
 アトリエ猫やしろという所の百合本とか気に入ったもの購入しつつぐるっと回る
 偶然見つけたアトラクナクア本が読み応えもあり非常にいい感じでした
 プリクラ本も発見し即購入、他ギャグ本の超亜とか買いました、雑誌の収録のようですが面白く
 今回林家志弦は新作なし、おねてぃ描いてたし忙しかったんでしょうか
 サークルカットのキャッチーなコピーに惹かれめいど喫茶の作り方なる本も購入
 なんだかんだで毎回買ってる付和雷堂のメイド本とかメイド店舗紹介本. .とかも購入

 ぐるっと創作系を一通り回り終えてその後は男性向け系へ移動
 一日目と違いどんどん財布の中身が出て行きます、危険です
 西安らくがき本、イラスト量が多くていい感じでした
 PC系はとりあえずぎゃるぱにX買いました、ページで見て買おうと思ってた物
 他には久々にCOUNT-ZEROのCG集、ANIMAIDとおねてぃを、さくら以来?
 14巻目って事は知らないCG集が一杯ありそうです
 ここのCG集は直接エロよりもエッチくさい系がいい感じなんですが…
 あと拾い物と言えばきみょうやって所にランガ挿絵入りのコピー誌がありまして
 聞いてみると昔ランガの本描いてたらしく、手紙で在庫を聞いてみようか…
 その後前回に続いてcotaにてガンパレ本購入、好きな巻末あとがきが今回なかったのが寂しい
 他にもmpgなる厚手のガンパレ本購入、エロが多すぎる気がしましたが続刊が気になる感じ
 そんな感じでその辺をぐるぐる回りながらよさ目の本をちまちま買いました
 結局苺本を探すも思った以上に見当たらず、そもそもおねてぃ少なめ、なぜ?
 そしてpulsefallのふたつみさんご挨拶、今回は会えました、しかも又タダでもらいました…
 いつもいつもほんとに…というか自分も人にあげれるようなものを作れるようにならんと駄目だ…
 そのまま東最後にと月姫系を回る、今回メインって事で結構贔屓目に色々購入しました
 前回の当たりサークルにて狙っていたコハクリコは無事購入、この時点ですでに3時
 結構遅い時間になってたんで嬉しい、あと残念ながらからすやま本は無し
 そんなこんなであわてて月姫系を回ったのち、バラシん所戻ったあとやっとの思いで西館へ

 かなり遅くなったものの何とか西へ辿り着き、A1さんに会って本頂いたりしました
 というか出来の悪いマルチもってってスミマセン…箱にうまく入らないし
 そして最後も最後にサクラ大戦系回るもすでに店じまいしてる所ばかり、まだ三時半前なのに…
 ふらふらと回りながら紅鋼飴って所で桜餅なる本購入、今回のサクラ大戦はこれだけ
 前回購入の爆走スペシャルも引き上げた後でした、残念
 そのままバラシん所に戻って付近をふらふらしながら終了間際のコミケを満喫しました

 帰り新木場の喫茶店シャノアールなる店へ有効期限97年のパフェ半額チケットが勧誘
 消して今日限りになってましたが、裏の値段表で物価の変化がわかりました
 シャ(Cat)+ノワール(Noir)で黒猫って意味っぽいです、ここで初めて知りましたが
 なんとなく今度からコミケに来たら寄りたいなぁとか思いました、シャノワールだし
 新宿で慌ててロマンスカーに乗ったりとかして夏コミもどっぷりと終わりましたとさ
 二日目、マキーシにお願いした刻命館本いまだ届かず、でも買えてるらしい、ハヤククレヨ

コミケ追加報告
 一日目に時計仕掛けのおむすびさんにてちょびっつシート購入
 春先に偶々ヒットを踏んでイラストを頂きました
 実はcgsに頂いた当初から置かせて頂いてたんですが
 タダでさえ更新少な目のこのサイトのcgsの下をチェックしてる人なんて居ないですよね…
 というわけで、改めてありがとうございました


買った本
一日目
 裏まんが大王(わらわら。 委託) 
 くるくる亜美ちゃん13(ケロケロ堂)   学園天国1、2(もみじ天使) 
三日目
 アトラクナクア・キモチガイイカラ(サークル幼形成熟BOX)
 GOD SAVE THE PRINCESS(ALL GREENASTRO CREEP
 超亜SUPER ASIA(しまい屋)   るばんだ大図鑑(ぱらだいすCity)
 SERIOUSILLNESS2(cota)   mpg(アニメブラザーズ
 CZ CG COLLECTION vol.14 & ANIMAID 3rd (COUNT ZERO)
 ぎゃるぱにX(D5.)   コハクリコ(経験値)   遠野家反転考察3(LEMLAML
 さくらもちもち(紅鋼飴)   ニントモカントモ(きみょうや)  他(. . . . . . . . . . . . .

閑話
東京アンダーグラウンドのOPが都留稔幸&鈴木博文に変わるとの話を聞いたんで
友人に録画お願いしたりしました、トルネコまんせー!!
今回もセル人物中心に3D背景の物陰でカット切ったりぐらぐら画面揺らしたり
シルエットゆらゆらしたりロゴ文字が飛び交ったりしますか?博文腕ゆらゆら?
最終回間近との事ですが最終回は両氏参加だったりしますか?
大ファンなんでランガの都留稔幸の絵コンテをオークションで買ったりしました、金無いのに
3・4話の物です、個人的には41・42話の絵コンテ出たら借金しても買いたい
旋風の用心棒の13話と最終話のDVDも何とかして購入したい…我慢リストに追加
前期ははじめの一歩といい旋風の用心棒といい、凄いアニメが目白押しでしたね

どうも、OS入れなおしたり、HDD3台を2台にまとめたり、ばらしたりしてました
コミケ前から調子悪かったのですが、申し込み用紙を書くまではと騙し騙し使いつつ
お盆休みに友人が来たときにHDD借りたりしながら全体を整理しました
実際SCANDISKが勝手に修復しなければ今回も飛ばなかったはずなんですが
あいつは勝手に修復と称してファイルを全部*.chkにしやがることがあるんで…
修復止めても読み出ししかしなければそれ以上は壊れないはずなんでその時点で何とかしたい
いつも論理的に飛ぶときはこれなんで… ファイナルデータとかいうツールがほしくなった

とりあえず生存報告、コミケレポートは後ほど
ふたつみさん、お世話になりながらすみません

「ぎれ」と「ピカチュウ」の関係のなぞ
顔文字扱いになっているし横を向いたピカチュウの絵を模しているようだ
フォントの送りが小さめのやつでぎれをみると腹と尻尾に見えなくもない

-020808
コミケ直前です、全然カタログチェックしてないのでこれからチェックします
3日目は行くとして1・2をどうするか、なんと言うか3日に散らされて困っています
3日開催より2日開催のほうが競争率高くても嬉しいような気がしますがどうでしょうか
たとえ自サークル4連続で落ちてても自分は2日開催のほうがいいなぁとか
うろうろして新しい発見ってのが減るんですよ、一日のジャンル量が少ないと
ちょっと見てみたかったジャンル、ってのは別の日だと捨てになりますし
ただ入場が遅すぎて東西渡れずに終わるようだと同じ日でも結局一緒なんですけど
3日に分けることで入場時間は短くなっているんでしょうか?どうなん?
個人的にはアニメその他とゲームその他が別の日ってのでつらい、1・2両方は行けない…
ランガどころか鋼鉄天使くるみも見当たらない気がしますが、どこ?アニメその他

-020804
マシン一部飛びました、16G分のファイル名とフォルダ構造が消失の上
今もなんかOS調子悪いです
IME、ちゃんとどれも動いてます

食事すると腹の調子が悪くなるようになりました
どうも何か体調つら目です、ビタミン剤と牛乳とフルーツグラノラで生きてます

お盆までで臨時講師のバイトが終わりそうです、ちゃんと仕事探さねば
私に出来る仕事なんであるのか…できそうな仕事あったら教えてください

-020727
ここ10日丸々かけて部屋片づけしてました、大掃除もいいところで隣の店部屋と荷物を
一部入れ替えたりと本気でどうにもならない10日間でした、今やっとマシン使える状態に
ノーマルハイグレードビデオテープは基本処分!として50本ほど処分したり
それでも保存ノーマルも50本はあったり、残したSビデオのラベル無しのやつ日付振ったり
ケーブル類区分けしたり、フロッピーやらMOやらCD−Rを処分しまくったり、区分したり
埃のせいで鼻水が止まらなくなってごみ出す間に同じ量のちり紙がでてしまったりとか
それはそれはひどい有様でなまじ倉庫になる店部屋があったせいで放置しすぎました
とうとう倉庫が溢れたので、この有様なんですけど
今は塗装用中型防塵マスク+鼻炎の薬を利用中、吸気弁シュコーシュコーいわせながら掃除
その上店側のダンボールを持ち込んだら虫ついてたらしくそれ以降赤くさされまくり
後日バルサン焚きます、超大掃除です
埃立てたくないので夕食後毎日6時間片付け約10日、今日の徹夜でほぼ片付きました
…ただ店側がまだごちゃっとしてて、同人誌本棚あふれた分がテンポラリ状態で
荷物を移動させながら掃除中、これはもうどうにもならないですか?棚買わないと

で、いま部屋を片付けながら初めて東京ミュウミュウを見ました
なんだかランガやらプニぽえで見慣れたぴえろらしい石野聡絵で
程よいサービスを織り交ぜた当たり障りの無い出来で
セーラームーンSのまったり感を思い出すいい感じのアニメでした
今までちゃんと見てなかった…
と思いきや、次回予告ががちゃぽこでした、もしかしていい回でしたか?今回

掃除途中なので、また後で書き足します
うひー見た目掃除終わったーあとは出てるものを棚買うなり何なりしてしまうだけ

そして2Dの方の魔法遊戯のあまりのやばさにびっくり
アニメ史上始まって以来??作画ぼろぼろになったかと思うと
洞窟に入ったとかで真っ暗闇で声優がしゃべり続けるシーンが5分以上
放送事故防止か止め絵に点滅テロップで「いま洞窟の中です」と出続け
そして最後に声優が実写で出て「こんなのTVで放送していいのかハラハラですけど
 それも魔法遊戯の面白いところです」とか言うんですよ!?もうびっくりでした
自分もまるで洞窟に入ったかのような臨場感でした、ビバ!!

今回の大掃除でアニメーションマスターの無料アップグレード券を捨ててしまいました
最悪です、もうだめ

-020715
仕様書を書くのにテキストエディタの空白部分にフリーハンドで図が書きたいと思ったが
そんなエディタを探していたら全然無くて昔絵コンテ書くのに便利な〜〜って時も
同じように探していたなぁとおもいました、結局意外な伏兵としてそれなりに使えたのは
「ワードパッド」でした、リッチテキストへOLEで無理矢理ペイントブラシを貼り込み
ペイントブラシOLEの使い勝手悪いですが…他にOLE対応の軽量グラフィックエディタありますか?
で、この方法、面白いのは六角大王がOLE対応なので六角大王のデータをそのまま
文章内に貼り込めるんですよ…知っていましたか?もちろん六角インストールしてないと
その文章開けないんでしょうけど…無い場合はどう処理されるんでしょうか?

-020713
ネオランガ,夕姫
実は05fファイルアップしてあったんですが…消します
ちょっとした修正のみなんで二つあってもショウガナイなぁとも
…と思いましたが一応とっておこう…何がなんだか

なんてことは無く、こういう感じで一本減らせば普通に四角になりました

-020711
*ネタ
七夕行きました、平塚近所なので
で、なんかすごいクレープ屋がありました
おばちゃんとおじちゃんの店で注文あってから焼き始めまして
焼き立てな上になぜか市販のジャムを取り出し一瓶の三分の一くらいを塗ってくれました
チーズハムサンドを頼んだらその場で生レタスを剥いで、もさもさ乗せて
これまた市販のパックハム3枚をのせました(4枚入りで1枚はおばちゃんが食べました…)
チーズも市販物…安くなさそうですが平気なのでしょうか? そもそもチーズハムサラダクレープ?
で、気になって聞いてみると毎年やってるらしいので来年も食べに行きたいと思いました
またジャガイモまでおいしく食べれる揚げじゃがバター、200円山盛鳥ステーキなど
今年の七夕はいい感じで安くておいしいものが食べれました、満足〜
面を見てきたら今年はアニモニとか犬夜叉とかありました

六角>アニマス変換ツール実証中


と言うのは嘘で私の理論が正しいかどうか実証中、詰まるところ昔書いた

これの事、アニマスに普通に持ってってしまうと5点接続>5角形面変換が必要なのですが
そこで六s上で「2等分割」したあと「元の線を消す」と5点>5角形になります
それを利用してポリ系>スプライン系の変換を行おう、と言うものです
実際にできればこれを利用して六角>アニマス形式の5点パッチを含めた変換が可能なはず…

つまりこんな感じで一ライン飛ばしで分割前元々あったラインを選んでいって…削除!


もう一度削除!そして面を張るとあら不思議、ちゃんとスプライン用のラインに…少なすぎ!?
rokファイルの線密度が低すぎた?それともこれくらい難なくアニマスで綺麗になるかしら
あとこれ自動でできてほしい、マジで…


ネオランガ,夕姫
とうとう6ksでの編集に、なので6ks形式、ついでなのでlwoファイルも添付してます
…と思ったけどrok戻って編集しなおすかも

これこれ、この三角がすごい気持ち悪いんです、このモデル唯一の三角ポリゴン
どうやって四角にしたらいいのかがちょっと見当がつかない、最小限の修正で
…というかへそをへそとしてわっかにして切り分けるべきなんですか?胸みたいに
へそフェチな人には納得いかない気がしますし、どうでしょうか、またやり直し??

020705
いいんちょーって感じのキャラが、めがねと三つ編み…
自分も3dがんばらねば…

過去のネオランガ絵を貼りなおして絵が少ないのをごまかす企画
バロウ島の夕姫もとい夕日
ネオランガ
…バロウは嘘かも、昔非公開だった頃の萩原公式ページの写真を参考に書きました

-020704
7月ですよ、早いです、何もできていません、もう、死んでないだけです、来月コミケなのに
夕姫面も進めてない、あー書類書いても出す金が無い…が、書くだけ書かねば
やるべきことがいっぱいあるのに頑張れなくなってきてるよ…

六角SUPER3のPOV出力にライトを配置するツール ポリライトver2.2
3の出力に対応、XP対応、空白パス対応、レイヤー空の時に動作がおかしいバグ修正、など
誰も何も文句言わなかった…つまり誰も使ってないのか…ver表記は出力povにあわせました
なぜか新しいactiveBasicで行番号がコンパイルできないのでソースがちょっと変です

ネオランガ,夕姫
胸がどうしても納得いかなかったのでずいぶん直していました
試しに腕をどかして見たら全然バランスが悪く、全体を見渡しバランスをとる大切な作業と
モデリング作業の近寄った状態でぽちぽち点を修正する工程という二つの作業は中々
同居しがたい二面を備えているようで、その辺も考えなくてはなぁと思いました
それは多分2d絵をマシン上だけで描くときも同じような状態になるような気がします
今のところは結局手軽に全体把握できるアナログメディアの利点という事になるのでしょうか

右クリック拡張修正版 多少変更、/だけ選択されててもhttp://に変更するようにしたりとか
範囲がそうなってしまう事はあるんで、というかIEの選択範囲自動拡張って不便な事が多いですが
切る方法とか無いですか?勝手に選択範囲変えるなよ、とか思いました

*ネタ
7月番組改編

月:					2525あずまんが大王
火:1800十二国記 1830フルメタ>?G-on	2455天地無用	2558●ラーゼフォン	2620ちょびっツ
水:					2625藍より青し	2635?熱血電波倶楽部
木:1800七人のナナ>×ドラゴンドライブ
金:
土:0800東京ミュウミュウ			2445りぜるまいん>円盤皇女ワるきゅ〜レ
日:0930ぴたテン				2710フィギュア17>終?
買った本
 けしからぬ話  TONO×うぐいすみつる
買った古本
 リングオブレッド  竹内誠   秘密  東野圭吾

東野圭吾は兄妹とか父娘とか好きですか?もしかして

020625
二年前に書いた書類を清書中、本来一日でも早く書くべきものなのですが
いまさら清書している所に自分の駄目さが露呈します
二年たってればいまさら一週間くらい変わらないとか、だらだら作業、駄目だろそれ
でも今日は久々にしっかり考えています、この勢いで一気に終了したい
で、もともと書類自体はほとんど完成していたのですが、一箇所空欄がありまして
実像>カメラ移動して虚像をどうやって判断するか?とメモがありそこが空欄でした
出来るかどうかも不明、自分の頭の中の条件判断が何を拠り所にしているか
書式化しないままだったので、現在文章化に向けて悩み中
あとは図が空欄のままだったので、説明にあわせた図を書かないと、それで完成
こんな文章かいてる間があったら書きましょう、なのでこの文章アップは後で

ガウチが悪者みたいに扱われているので…
http://www.wsdnet.com/from_italy/from_italy020619.html
試合前に言ったという侮辱の話、契約更新しない旨は試合前にすでに出ていまして
韓国がイタリアを越えているならこっちで勉強する必要も無いだろうという単純なものでした

-020624
バラ妹相洋だと知って驚く、場合によっては先輩になるところでした

ネオランガ,夕姫
六3発見、しかしデータは結局F六で微調整の域を出ませんでした
回転で調整できることがわかれば即ちボーンで動かせるということなのですが
そろそろ十分でしょうか?胸がどうも、よくないラインっぽいんですが

頭まで調整した後改めて六3>povなりAMなりでレンダリングしたいです
六31povでポリライト使えるのかどうか調べないと…
AM9さっぱり分からないんですが、インターフェースで食わず嫌い?
というかトゥーンで一枚絵なら8でも十分?服とか9ならクロスでできるのかな…
9の新機能とか調べたほうがいいのかな

そういえば前にチューブの接続って考えるから接続部が難しいって話したですが
サブディビとかのデータ他みるとむしろ筒で考えるほうがマイナーなのかもしれないと思いました
そういう感じの三角四角入り混じった、モールドほしい部分を分割し引き出すような方法で作っても
アニメさせる時に困ったりしないのでしょうか、ポリゴン系ではそっちの方がメジャーなのかな
チューブの接続で捉えるってのはAMのようなスプライン系の方で使われてるものなのかな、むしろ

http://namatamago.com/html/ja/index_le_b001.html
やべえ、あたらしいFlashマスクをオブジェクト利用できたりStageプロパティが実装されたりと
自分が不満に思っている部分結構直ってる… 店舗で書籍待ちして出次第移行か?
お金があれば今すぐにでも移行してよいかもしれないくらいの内容っぽいです
インターフェースがちょっとやな感じなんですけど、慣れれば何とかなりそうですし
結局お金…バイト…
追伸、さらに「SharedObjects」でローカルに変数保存できそうです
例のゲームで困ってた部分ばかりなので乗り換え必死かも…
私が上げてたキャンパスとレイヤーマスクの非オブジェクト仕様のうち2つが修正済み
保存も最初はクッキー使うかパスワードで切り分けるか保存のみのショックウェブを組むかとか
かなり悩んでいたのがあっさりクリアされそうです、MX万歳なのか、あのインターフェース以外は

過去のネオランガ絵を貼りなおして絵が少ないのをごまかす企画
夕姫とトロ子
夕姫とトロ子
…このペースで使用して行ったらすぐ切れる…

-020618
買った本
 よからぬ話1〜2  TONOうぐいすみつる   菜々子さん的な日常2  瓦 敬助

よからぬ話はちょっと前に買ってました
かなり古い作品のようです、紫になる人…
菜々子さんはかなり好きな話です、なんかね

ちょっとした紹介とか
http://members.cox.net/michaelsstorage/VWMPG.mpg
http://www.asahi-net.or.jp/~aj9s-oosg/popn_mov/robo_h_classic4.mpg

*ネタ

 光は粒子でもあり波でもあり、両方の側面を持っている
 スリット2つに光を当てると、壁の向こうには無数の線が現れる
 それは光は波なので、互いに干渉するためなのですが
 光の粒子1個を打ち出した場合にどうなるか、というと
 無数の線があったどこかひとつに「確立で」あたる
 光の波は確率の波だという考え方です

 その確立がある場所にぶつかる理由を「収縮」として考える
 コペンハーゲン解釈というものがあります
 光の粒子は両方に当たっている状態で存在して
 観測者が観測した瞬間、どちらか一方に収縮する

 で、この話は観測者問題ってのを引き起こします
 シュレディンガーの猫の話がありますが
 死んだ猫と死なない猫が同時に存在して
 観測するまで収束しない、というものですが
 これだと観測したとたんに世界が収縮するという仮定をしなくてはいけない
 世界そのものが観測されるまで不定になってしまい絶対観測者を仮定する必要があり
 その絶対観測者は世界法則の外になってしまうという問題がありました
 (観測者も観測されないといられなくなる、という矛盾から)

 で、これに対してエヴェレット解釈というものがあります
 確立が確立のまま、重なって存在するが状態そのものは独立している
 死んだ猫、死なない猫二種類ありえるが、観測しなくても
 どちらか一方でしかない、どちらの世界も存在するが
 結果どちらか一方になるのはどちらかの世界にしか自分がいられないからだ
 なので観測しても世界は収縮しないし、観測後もどちらの世界も存在する
 観測者は宇宙の内側にいるし、観測者がいなくても不定ではない

 多世界解釈なんていう形で紹介されることも多いこの理論は
 観測者問題もなく、収縮という仮定を必要としないなど
 運営上コペンハーゲン解釈よりもよい、とされているそうです

 実際には多世界解釈そのものはどうだろう?と思われている面があるようです
 世界が「無限に」存在する、という仮定の方が矛盾ではないか、というもので
 多世界解釈では結局互いの世界同士は観測できず、多世界の証明はできないので
 本当にそうなのかどうかはわからないという部分で一緒、とも言えるようですが
 「絶対観測者がいる」「観測すると世界が収縮する」よりは「世界が無限にある」の方が
 前提が少なく済み、理論としては優れているってことのようです

 その辺は最近どうなっているんでしょうか、新しい解釈とかでてるのでしょうか
 >エヴェレットを進めたデコヒーレント、他に無矛盾条件(歴史)というのがあるようです

 あと「観測すると世界が分離、分岐する」という分岐宇宙理論と混同されやすいけど
 観測しても世界は収縮しないし、観測前も後もどちらの世界も存在する
 という意味でそれとはまったく違い、世界分離、分岐とは別物です
 (コペンハーゲン解釈にさらに世界が無限にあるという仮定をつけるのでより仮定が多い)
 上の話を見れば観測者問題がある世界分離融合の話とエヴェレットの多世界解釈が
 別の話だなぁというのはちょっとわかるような気がしないでもない?ですか

 よく言われるエヴェレット解釈の本でも混同している場合が多いそうです
 仮定ではなく実際に並列世界が存在しているとする方法はないかと模索する
 ポストエヴェレットと呼ばれる理論があってその理論のなかに
 よく上に出てくる分岐宇宙理論を基にしたトンデモが混じることがあり
 そのせいでエヴェレット自体が眉唾のように語られてしまうそうで

過去のネオランガ絵を貼りなおして絵が少ないのをごまかす企画
夕姫とジョエル
夕姫とジョエル
…追いつかれる前に描きたい

-020613
私が彼を殺した  東野圭吾 講談社
「それだけの長い間、兄妹が別れて生活していたのが、第一の間違いだった。
 そして十五年ぶりに同居を始めたのが、第二の間違いだった。」

このキャッチに来るものがあるなら読んでみるのもいいかもしれないですよ(嘘)
はいりはそんなものでも、読み始めたらその面白さにのめり込めると思います
元々このシリーズは答えがかかれていない犯人当てものとして楽しめるので、お勧めです
前作は「どちらかが彼女を殺した」でした

講談社はネットに書評や二次創作を載せるのを禁止してるようですが…まぁ
で、超ネタばれ

-020611
ジリノフスキー結構面白い人でした

*ネタ

 私が彼を殺した を読みました
 この一つ前の作品、どちらかが彼を殺した も読んでいたのですが
 (パソコンスクールでの生徒の女性とこの作品の犯人あてをして負けました、というより
  同じ土俵にも乗れませんでした、せつない…)
 あのときの痛い目を教訓にするつもりで気をつけて読みましたが
 途中でとある叙述トリックに気がついて浮かれてしまって見誤りました
 その後巻末ヒントを読んでしまって…ヒントが結構わかりやすそうでもしかしたら
 読み返したら答えに気づいてしまうかもしれません
 そして最初に気がついた叙述トリックは実はEVEバーストエラーで使われたものじゃないかと
 自分が思っているものでした
 私は例のGPM23以降、EVEは良くできた二重の犯人あてじゃないだろうかと思っている口で
 今回の叙述トリックと同じ手法を考えた事がありまして、すぐに気づいたんですが…捨てトリックでした
 というかあっさり捨てトリックに使ってくる東野圭吾は気前がいいと思いました
 それと同時にその程度の自分がEVEの謎を解くことはできないなぁとも思ってちょっとへこみました

 *EVE、ゲームクリア時に犯人を入力させるのですが明らかに間違った犯人を入力しないと
 エンディングが流れない、というADVゲームでその上伏線未消化、糞ゲーとかいわれるけど
 GPM23よろしく間違った犯人を入れさせた理由と伏線が意図的にその謎解きに使われなかったと
 仮定することでもう一本のシナリオが見えるような気がする
 これ、多分明らかに間違った選択子>それからわかる犯人像>新しい犯人>実は選択肢間違えていない
 という例のGPM23手法が行えそうな雰囲気なんですよ、剣乃が「んなわけない」とでも言わない限り
 自分はこのEVEのトリックがGPM23の先駆けになっているという論を持ち続けたい…
 御堂では殺せないのに殺したと選ばないと駄目>犯人プレセアなのになぜ間違った選択肢を選ばせたのか
 >御堂だと思っていた人物がプレセアなので犯人御堂であってるとか人格共有してるから御堂人格だ、とか
 ただ真弥子の日記を書いた人物がプレセアであるとできる要因は3つ(1つはこじつけっぽい)程ありますし
 ほかの伏線もあって何らかの意図があって「間違った犯人」がEDを迎えさせられるんだろうな、という気が
 登場人物誰も気づいていない、ゲーム内では誰も気づかないのにプレイヤーだけが気づくことができる犯人
 これがEVEのテーマだったんじゃないかなぁ、とか

 でも剣乃ゆきひろって剣野ゆきひろとか剣野ひろゆきとか剣乃ひろゆきとか、間違えすぎ!!

なにげなく発売以来くらいで六角のページへ行ったらアップデーターが出てました
どうやらPOVに透明マップが出るようになったらしいので、本格的に3移行を考えてみても良いか
なんかあの面の選択が嫌、とか、結局2の機能だけしか使ってない、とかで
せっかくみつまつさんに頂いたのになんと言うか、結局2を使い続けていました…
…3のCDどこ??

追伸 私が彼を殺した、のヒントがずばり過ぎでヒントを読んだ直後に犯人がほぼわかってしまいました
   もしこれから読む人は、袋とじは読まないほうがいいかもしれません

-020610
旧OFPデモ(ver0.36)
デモミッションの解説や非公式追加データチームリーダー時のコマンド解説

旧デモ版と非公式のデモ用追加ミッションとその解説です
インストールしたMissionsフォルダにpboファイルを展開することで
デモのシナリオを増やすことが出来ます
ただスタート時にエラーが出ることがあるのでエラー音がした場合
裏画面で出てるのでゲームがとまったように見えますが
リターンキーを押してエラーウィンドウを閉じれば続きが可能です
古いデモ版では使われていない兵器もちゃんとデータ内にあるのですが
今配っているデモではシナリオに無い兵器が削られているせいで
追加ミッションがうまく動きません
現在配っているほうが軽くてファイルサイズも多少小さいのですが
それでも狙撃ミッションが追加できる旧デモで遊んでいます
解説ページはリーダーになったときの部下への命令の仕方などもあるので
その辺知らないと部下に命令出せないですよ

-020607
児童ポルノ禁止法改正で、絵やCGも対象にすべき?Yes or No
http://www.vote.co.jp/vote/29335513/index.phtml?cat=29036952
自分でもこれくらいは出来るのでね…

ここちょっと気が楽です、久々に楽が続いてますよ
で、なんかプログラムの設計書とか書きました
ほかにもなんか書いたりとか、ちょびっとだけ動きました
動かないなりに少し進んだです

友人に借りたsense offクリアしました

-020606
花嫁学園が消えてる?
学園じゃなくて学院でしたが

より動かすことを意識してグループ化した夕姫身体
灰色の部分が駆動部、肌色は固定部です(一の腕は肌色にしてありますが実際にはひねりますね)
グループ化してあるパーツを回転するだけでどんなポーズもつけられる
のが理想のはずなんですが、肩周りが納得いきません、ほかは多少大丈夫なようですが
一体型で身体を動かすようなモデルを作っている人にどうやってるのか見せてほしい気がしました

で、実はこの話題書いてあったんですがアップする前に掲示板とかで解決したらしく

IEで絵がBMPで保存されてしまう(d&dできない)のはキャッシュ容量が不足してる場合と
その絵があったサーバーやページでnoCache命令を送ったりなんてのをやってる場合があります
とりあえず私の右クリック拡張で「#URLとして開く」でその絵を別ウィンドウで開きなおして
リロードするだけで大丈夫な場合が結構あります 便利なので宣伝

あとOFP関係のページを回ると自作兵器モデルとかいろいろ見つかるかもしれません
OFPでは自作ミッションに加えて自作兵器をゲームに登場させたり出来るので
自作アドオンとしていろいろな銃や戦車航空兵器などが出回ってます
http://www.imagineer.co.jp/pc/products/ofp/ で体験版ダウンできます
ゲーム自体はサバイバルゲームです、特にベテランモードだと
見た目で敵味方の区別が付かないなんて当たり前の事に気づかされます
自作モデルをゲーム中で利用できるってのはまた面白い気もしますので、紹介してみました

日本のモデルページこことかでしょうか

-020530
仕事ない…


シームレスボディーの続き、足を繋ぎました
微妙にAMを意識している割に、5点接続が至る所に出来てしまっています
一般的(?)に3Dのモデリングって物を筒として処理して繋いでいく方法だと思うのですが
繋ぎ目はどうしても四角で処理できなくなります(二股竹編み籠に七角形が必要なのと同じ理屈?)
AMは面-面による流れ制御なので5点パッチでそういう点は処理するんですけど
ポリゴンの場合は線-線の流れなので1点に5本の線がつながっている部分が出来ます
それがまずいわけでAMにインポートする場合にはスプライン線が切れてしまいます
本来は線がある部分が面になるように全体の組み換えが必要です
もしくは六角で作るときに初めから線を面で作るのがいいのでしょうけど
思い切って六sで二分割をしたあと、本来線だった部分を削除するとか
…?これがいいな、多分これで解決ですよ>2分割したあと本来の線を消す
手動ではやってられないですが、自動で出来るならこれでスプライン系とポリゴン系の
変換が出来るように思えました

-020526
波が去ったのか数日前から楽になってきました、ただまぁ、楽なだけで状況は変わりませんが
これを機にちゃんとした病院にいくべきなのかもしれませんが楽になってるので平気な気分
いいのか?

コミケ落選しました
サークル
 思い切ってルリルリ面とか作ってしまうかもしれません、苺面か

買った本
 濃爆おたく先生2 徳光康之   フルメタルパニック4 館尾冽

気分がよくなったので我慢しないで本を買ってしまいました
食事もそれなりにけちっていますが食べるようにしています

-020523
仕方ないので今日精神科いったんです、そしたらみんな午前中の短い時間帯だけなんです、外来
んな時間にきっちり動ける位ならわざわざ病院行かんよと突っ込みたくなりました
まぁ多少大丈夫になって逆に病院行こうなんて思えるようになったわけなんですが…

食事、2日で1回位まで削っていたのですが、体温下がるし起きてる時間減るし
このまま冬眠できそうになったのですが、忠告に従って削るのやめました
臨時で3回ほどバイト(一回1時間半税込900円ですが…)した関係で
ここ数日多少食べています、ビタミン剤も気にして飲んでますし
それでもまぁ2日で3回くらいなんですが…安くて栄養万全って何だろう?おから?

買った本
 花右京メイド隊5  もりしげ  全日本妹選手権2  堂高しげる

-020519
しゃべるのをやめると再び不安や圧迫感でおかしくなりそうです
どうも、お久しぶりです
昔、絵のリハビリと称して絵を描いている人に対して「リハビリテーションは障害のある人が
克服するために行うものなので、そういった言動は障害者の方を侮辱している」と
言っている人が居たのを思い出しました、関係ないですが…
近所の病院には精神科はあるようですが聞いてみたらカウンセリングは行ってないそうで


感覚を取り戻そうと思って半年ぶり?くらいに3Dを弄りました、ほぼ0から12時間ほど
私は気の許せる人と話しながら作業しないと進まないようです、やはり
そういう人を見つけて一緒に作業をしたいです
一体型モデルを作るべく、AMに持っていけるかな

昔のプログラムの動作がおかしいのを見て、頭の中で旧新の切り替えは何を頼りにしているのか
フローチャートでの新旧視点の切り替えのタイミングを考え直していました
利用変数はOldV,OldVTmp,NowVの3つで合っているのですが、切り替え位置を間違えている模様で
あるWindowでのPointのOnClickをフック、OldVTmpがNowVと同じ場合はそのままOV-NVでの視差を元に
違った場合はOVをOVTmpで上書きし、OVTmpをNVで上書きした後にOV-NV視差を元に計算することを繰り返す
視線の上書きはドラックの開始時に行うのが正しいようです、今のはドロップフックしている気がします

友人にDirectorの説明書を借りました、簡単にLingoの説明を見る
…マスクについてかかれてない気がする

-020501
みんなは連休ですか?
友人にPS2借りたのでリングオブレッドやっていました
あとはFlashパズルのパズルオブジェクトを作り直しました、一個のグラフィック修正で
使いまわせるようになりました、というかそっちにしなかったほうが変でした
ステージとかについてはどうやらオブジェクト志向関係なく、書き下しで書くしかなさそうです
もしくはステージ別にswfに分けて、何らかの方法で連携再生(個別再生を抑止するような方法)が
できるならば楽で且つ差し替え運営が楽になりそうですよ、がんばります

-020424
い、苺〜

リアルタイム

-020423
だらっとラグナロクとか、ますますやばい日々
早く緑の染料で髪を染めたいです
夕姫とジョエル
あとは友人が置いていったサクラ4をクリアしたりしました

DivX5は技術的にとても面白いのですがまだコーダーが煮詰まってませんか?
2passでうまく圧縮できなかったり(ゴミだらけになる)とか、1passQBが綺麗ですが
今はまだ4.12が一番枯れていていいのかもしれません、環境の出揃い待ち?
もしくは1passで直取りとか、でしょうか?出来るかな?QBで
*ネタ

月:						あずまんが大王
火:十二国記 ●フルメタルパニック 天地無用GPX	ちょびっツ
水:						藍より青し
木:七人のナナ
金:
土:						りぜるまいん
日:ぴたテン					●フィギュア17
●印は録画していないけど見るように心がけているものです、というかもう一杯
8しか録画予約できないんですビデオ、あとちょびのうらのラーゼフォンもチラチラ見たり
デッキ2個目を利用して見れればいい程度のをそっちに逃がす手もあるんですがテープ買う金が

で、ここ数日どうもキャプチャーできなかったのはRadeon新しいドライバのせいでした
Win入れなおしたせいかと思いましたが、ドライバのほうで、新しいのがだめらしいです
6058ベースの本家&Omega1158両者とも同じ現象(キャプチャが不明デバイス扱い)で
6015だとOpenGL不具合(セーバーsplashにて水滴が消える)だし、6043ベースならOKなので
一個前のOmegaDriver1143に戻しました、1280*960愛好者なのです、自分4:3じゃないと

*ネタ
買った本
 ハネムーンサラダ5了 二宮ひかる   花園メリーゴーランド2,3 柏木ハルコ
 チキタ・GUGU2,3 TONO   コミックビーム5月号 雑誌
貰った本
 電撃大王

ハネムーンサラダは、リアルな3P物でした、この人読みきりのころから
全部買ったり読んだりしてそろえてます、全般的に背徳えろをさっぱりリアルに書く感じ
千石紫も背徳えろだけどこっちは結構さっぱりという感じではないです、でも好きですが
花園あんまり面白くない気がしてきた、クーデタークラブと一緒でもう買わないかも…
TONO&うぐいずのけしからぬ話が探しても見当たらず、身辺雑巾っぽくて欲しい
私は何巻まで身辺雑巾を持っているっけ、そういえばしんぺんぞうきん?みののべざっぷ?
自分はなんとなく後者で呼んでましたが、あと電撃大王はロボ転校生の漫画がよいです

税金の還付金が口座に入ってると思って適当してたらまだ入ってませんでした
下ろしに行って発覚っつうかもち金0、入るまで断食??バイト代は来月頭に1万ちょい
冷凍買い置きお好み焼き数枚があるので、あとは差し入れで食いつないだり、食い物ください
というか今やってるイラストレーターの人が終わったら本格的に仕事を探さねば
ひそかにイラレ9の機能とか知らなかったものをテキストで新しく覚えたりしました

フラッシュの新しいやつってどの辺が変わったんでしょうか、書籍見ないとだめかな?
マスクやレイヤーをオブジェクトとして扱えない仕様は変更されただろうか
キャンパスがオブジェクト扱いじゃないのも変更されてるだろうか
元々オブジェクト志向な言語じゃないものをオブジェクト言語化してきた関係か
嫌な仕様があるんで、その辺改善されてくれてるとうれしいんですが
内部画像の保存形式がJPGのみでPNGが使えなかった仕様も変更されてるといいなぁ
Flash6でなくてFlash5MXってあたりに2+みたいな中途半端さを感じつつ
…たぶんいろいろまだ中途半端な状態なのではないかと思った

-020410
みなさん、といっても全然居なさそうですが、お久しぶりです
どうも一月半振りくらいの更新?それともまた書いたまま上げる気力不足?
下の文章上げないままだるっとここまで引っ張りましたが、どうですか
心配かけましたか?そんなこともないですか…掲示板で書いたりしてましたが

あーお金がないですよ困った感じで、ここ2、3日excel、wordとか
illustrator、ページビルダーとかその辺の授業をやったりしたんで
先月今月あわせて2万くらいの生活費って感じで、ぎりぎり生きてましたが
時給一時間半1000円なのでかなり、駄目です
とりあえず授業やりながらexcel覚えた(知らないで授業やってた)ので
それだけはよかったなぁと思うのですが、安すぎ…臨時だし

買った本
 ハネムーンサラダ4 二宮ひかる  ななか6/17 6 八神健
 サライ8 柴田昌弘  フルメタルパニック1〜3 館尾冽
 季刊アフタヌーン
買った古本
 ハネムーンサラダ3 二宮ひかる

ご飯は我慢できても本を買うのはなかなか我慢できません、つらいねぇ

*ネタ

右クリック拡張追加
 面倒だったので選択範囲をURLとして開くツールを作りました
 その際にhtp:// ttp:// tp:// p:// ://などでもhttp://に補完します
 無くてもとりあえずhttp://付けますが頭がftp://とかの時はそのまま開きます
 テキストでアドレスが書いてあるだけでリンクが貼ってないとき役立ちます
 直リンク対策やIEの文節選択のせいで頭が全部選べない時も補完があるので大丈夫
 ついでにhttp://ime.nu/やhttp://pinktower.com/を外す機能も付けました
 リンク自体の右クリックでも呼び出せるので邪魔なjumpアドレス対策にも使えます

 リンクの右クリックを取り出す方法が分かったのでついでに
 前回のwebarchive.org検索をリンクの右クリックからできるようにしました
 これでリンク先のページが閉鎖してて、しかもプロバイダートップに飛んじゃう時など
 前のページのリンク部分から右クリック>webarchiveで検索、でOK
 自分で使ってて便利なので公開、比較的短いのでwebarchiveのソースを

This tool extends the right click menu of InternetExplorer,
and it makes it possible to search with WayBackMachine the page which is now,
and a link place. Make two files and install [webarchive.reg] file.
C:\program files\addweb\webarchive.htm
-----------------------------------
<HTML>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" defer>
var parentwin = external.menuArguments;
var uri = new String(external.menuArguments.location.href);
    var objEvent = external.menuArguments.event;
    var objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY);
    var link= objEventElement.href;
if (link !=null){uri=link;};
uri = "http://web.archive.org/*/" + uri;
parentwin.navigate(uri);
</SCRIPT>
</HTML>
----------------------------------
C:\program files\addweb\webarchive.reg
-----------------------------------
REGEDIT4 

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\WebArchive search(&W)]
@="C:\\program files\\addweb\\webarchive.htm"
"contexts"=dword:0000021
---------------------------------- 

出来上がったregファイルをダブルクリックすればインストール可能
アンインストールはレジストリエディタで同項目を削除してください

あとここ数日サブマシンにレイドカードを入れたりして要らない知識がつきました
*ネタ2
 なぜかSCSIやRAIDカードのHDDへWindows98が入れられない現象の回避方法
 HDDをフォーマットする際に98付属のフォーマットツールで行うと
 98setup時のscandiskがエラーをはいたりしますので
 (未使用クラスタがある、とかFATの整合が取れない、とか出ます)
 Windows2000やXPのフォーマットでしてやる必要があります
 フォーマットツール入りのブートディスクを作ってもらうか、もしくは
 インストールCDを借りてパーティション開放、確保してフォーマット
 そのままほうっておくといらないファイルを入れられるので
 フォーマット作業が終わった直後、作業確認中を狙いリセット
 またsetup起動時に「(.CAB)の破損」で止まるのはemm386を外すと大丈夫です
 config.sysのdevice=C:\WINDOWS\EMM386.EXEの行をremするなり消すなりします
 インストール作業中に何度かemm386が復活して起動しなくなりますが
 その時はF8起動でstep-by-step起動にしてemm386の行を無視してあげてください

英語版のwindows98では普通に入るみたいですがなぜか日本語版では駄目みたいです
なので英語の説明書通りにやってるのに駄目だーって時はemm386を疑ってみてください

-020321
ちなみにあまり知られてないことですが、AIBOは火を怖がります

…日々に対して射幸心をあおるような出来事をください
一ヶ月、ご無沙汰しました、どうも参っていました
もうだめぽって感じでしたが、気力振り絞って復活しました
臨時講師バイトも今月に入ってから全然呼ばれなく…そろそろ貯金がやばいです

私が定期購読してる唯一の雑誌だったカラフル満福星が休刊です
他はたまに買うレプリカントと去年まで欠かさず買ってたピュアガール
それくらいなので、ほぼ唯一、隔月という発売ペースが自分にあっていて
内容も非常に好きだったのですが、なんというか、ショックです
ショックか?と思うかもしれないですが、結構ショックです、うーん
今後あの漫画陣をどこで見たらよいのか
系が近そうなのは季刊アフタヌーンやアワーズライトなんですが…

買った本
 カラフル満福星
 獣の痕跡 千石紫  拳闘暗黒伝セスタス7 技来静也
 全軍突撃ガンパレードマーチ2 アンソロジー

買った古本
 電撃マリオネットカンパニー攻略
 完殺者真魅1〜3 片倉政憲  二次元倶楽部 くつぎけんいち

-020313
腑抜けていました、そういう病気
バレンタイン絵を何とかしなくちゃ…

-020220
どうも、帰ってきましたよ
買った本藤沢
 ななか6/17 1〜4 八神健  全日本コンビニ選手権 堂高しげる
 全軍突撃ガンパレードマーチ3 アンソロジー
古本藤沢
 流れ星はるか 夢の二
買った本
 全日本妹選手権 堂高しげる  ハニークレイマイハニー おがきちか
 ななか6/17 5 八神健  カードキャプたーさくらフィルムブック 3
 最終兵器彼女7 高橋しん  流れ星はるか+ 夢の二

臨時バイトがあったので本を大量に購入しました、リバウンド
流れ星はるかは重複、新刊が再録本でした、やられた
最終兵器彼女はなんと言うか、7まで引っ張る内容じゃなかったなぁと
大石まさる昔の絵でしたと書くつもりでしたが昔も今もそんなに変わらず
ただすごい前の絵の目が何かどこかで見たような、うーん、どこだっけ?

帰ってきて神戸屋キッチンに行ってパン食いまくりました
パンお代わり自由なんですが、おいしかったです
バターもお代わりできましたよ、青あんみら服も見ました
くるみぱんがうまくてくるみお代わりしまくりです
で、全日本は妹よりコンビニのほうが面白かったです、妹は直接過ぎというか
ハニーは連載時から気になってて本屋行くたびに見てたんですが
じつは出てた?みたいで、発見し次第すかさず購入しました

コミケ62サークルカット 粘土夕姫 粘土,夕姫
決定稿、これで出しました
そして夕姫面型とりあえずの完成、形としては完成のつもりですがどうでしょうか?
型取る直前に一回修正予定、多少眉左右バランスと口元が気になるんで
しかし顔1日、髪3日+2日の作業で終わったんだなぁと思うと
自分結構すごいんじゃないかと思うんですが、総作業経過が1年以上です
っつうか藤沢に行ったときにしか作業してなかった…夕姫、前回と今回

下での描きかけの絵はなんとかしたいです、なんとか

020213
このマシンどれくらい重いかって言うと
ICQクリックして立ちあがるまでに2分以上掛かります
っつうかICQ2000重すぎ、icq98はもうちょっとましだった気が
粘土は大体完成?微妙に違和感あるので、後で検討
そんな感じで、15日あたり帰る予定

-020212
旧正月初夢は昔好きだった女の子のヌードデッサンをする夢でした
っつうかもう今しかないよ、言っておけ、って思った、うん、駄目だ

バレンタイン絵としてまたランガ絵を描きかけてましたが
ここにはスキャナもトレス台も無いので、どうにも、あげれません
自宅からタブレットもって来ればお絵かき掲示板で描けたのに
あーでも重い、このマシン重すぎる、誰かノートパソコンください
どんなマシンでもペンティアム75よりはましだろう…多分
せめて六角くらい…95入れれば使えるレベルになるのかな
昔はペンティアムって言ったらかなりのものだった気もする
自分486DXでうらやましかったような記憶が、win3.1の頃だっけ?
あと336モデム持込でわかったのですが
このページ重すぎ、テキストで200kって何??マジで

あー粘土持ち込んでたので弄りました、夕姫、新作
かなり夕姫です、前回こっち来たとき作ってたのが牧野氏曰く
「髪のボリューム無さすぎ」確かに写真撮ったらそんな感じだったので
今回はそこに気をつけて修正しました、今度は平気?っぽいです
大体製作実期間は合計5日程度、でも掛かったのは1年です
乗り気待ち製作って感じだと駄目だろ、これくらい掛かるし
そう言えば前回も親戚の家に来た期間を利用して製作しましたな
つまりは自宅では作りませんでした、全部親戚の家で製作
帰ったら牧野氏に一度確認修正して型どりしておきたい
ついでにさくらかともよの型も取り直すかな?あとガーゴイルとか
その辺、ちょっと乗り気かも、ここ数日、なんかね
精神安定剤飲んだらいい感じでした、親戚の家にあったやつ

-020211
本何冊か買いました、なんか昔気になっていた堂高しげるの本発見
ちょうど雑誌で読んで面白い!と思った話が収録されていました
それ自体が本の中でもかなり面白いエピソードだった模様、もう一冊出てたですが
後で買おうと思ってたら消えました、売れてる?堂高しげる
あと夢の二って人の本を見つけましたけどこれ多分りんちゃんクッキーの人?
古本屋で、18禁マンガでした、出先なので帰りがけに買いたい
りんちゃんクッキーがえろいのでこれはもっとえろいですか?

マスクを使うオブジェクト単位で切り分ければ、あんまりうれしくは無いけど
全体をひとつのオブジェクトにしてしまうよりは良いか、と思いました
ステータス>ピース=ステージ>ベースの順にオブジェクト設計
ベース(ステージ?)が変わることで面を進める形、がいいのだろうか
ベースにゲーム全体の変数管理をさせるようにするのかな、そんな感じです

ステータス:ベースから渡された点数、面数、進行表示
ピース  :絵の位置、ピースの製作、方向、クリックチェック、回転、d&d、吸着
ステージ :面タイマー表示、画像、ピースXY、吸着先XY構成、ピース数配置
     :ピース状態、全回転、非吸着クリアチェック、点数計算、背景、音
ベース  :点数、面数、面進行、ステージ構成、全体タイマー、CGIへのデーター受け渡し
かな?どうだろう、今までいじって来てこれでOK?かな?
プログラム的には全回転の目処が立ち、クリア判定もごり押しなら可能
上で言うところのピース、ステージまでは可能になりました
あとはゲームとしての構成する為にベースの作りをしっかりせねば
オブジェクト志向ってのは小さいプロジェクトを組み合わせて途中で組みなおすか
最初から完全に設計を立てる必要があるかのどちらか?みたいな感じですか?

-020210
親戚の家のほうに来ました、最初にするのは本屋めぐりです
ちょっと本屋増えてます、家の近所では減ってる気がするのでうらやましく
なによりコミケカタログが売ってるような本屋があります、古同人とか
あとは粘土をもって来てるので、気が向いたら夕姫を作りたい
ついでにコミケ申込書出してこなくては、結局写真にちょっと文入れたものに
しかしペンティアム75ってノーパソなのでかなり重くてつらいです
Win95入れたい、多少軽くなるのか?文書くのがやっとです
フラッシュエディタ持ってきたけど死にそうです、実験だるすぎ

あーだめだ、やっぱりパズル用フラッシュは外部に持てません、多分
外部フラッシュをloadmovieしてwithで制御する方法を考えていたのですが…
前と同じでムービー内の生成オブジェクトはマスクより上に来るって仕様で
パズルにマスク関係を利用する限り読みこみ生成するのはだめみたい?です
マスクが特別扱いなのがどうにも、フラッシュの限界か?
なのでパズル用ムービーはフラッシュ内に手動で埋め込む必要あり、残念
どこぞの脱衣ブロック崩しみたいに外部にもって制御したかったのですが
もしくはDirectorの出番かも、あっちなら出来ないことはなさそうです

お絵かき掲示板とか、なんかキャッシュのこりませんか?
リロードしないと新しい文が出てこない…サーバー?こっちのせい?

-020207

んー、カタログに並んでいて気になるのは左の気がする、左がいい?

-020205
旧正月は12日らしい、数日前今日は旧正月とかテレビで言ってたので勘違い

何か早速へこんでいますが、コミケの申込書書かなくちゃ
アニメその他でまったり、もう3日目には拾い物が見当たらないから
2日目でゆっくりしてみようか…

今回は1日目らしい>アニメその他

ちちょんとクックルが面白いので毎日行ったり来たりしてチェック
最初の頃読んでいたんですが、最近また面白くなってるんで

-020202
旧正月でしたけど横浜中華街に来てたんでしょうか?いつか誘って欲しい気も
$はSに二本線、¥はYに二本線、£はLに一本線?、ユーロもCに二本線、で、どうして?

かねてからちょっとだけ要望あったお絵かき掲示板をBBSNoteタイプへ変更しました
わざわざperlでpooからデーターのコンバートを自作したんですが何か配布見つけました…
ついでなのでpooの改造と同じように最新の投稿絵が出るようにBBSNote改造してみたり
つまりは上の奴、最新のラクガキを別ページから表示、pooのときは特に発表しませんでしたが
BBSNoteでなら多少需要ありそうなので以下に書き記してみます、ちょっと書き足すだけです

*ネタ

 BBSNote形式のお絵かき掲示板で最新の絵をnew.pngへコピーする改造
 bbsnote.cgiのサブルーチンFileSave()に#######の部分を書き加えます

sub FileSave(){eval << '_SUB_';
	if ($FORM{'file_name'} ne ""){
		$access++;
		if(open(BIN,">$FileSave_DIR/$FORM{'file_name'}")) {
			binmode(BIN);
			print BIN $FORM{'file'};close BIN;
##########################################################################
open(IN, "$FileSave_DIR/$FORM{'file_name'}");
open(OUT, "> new.png");
binmode(IN);binmode(OUT);
	  $buffer = "";
	  	while (read (IN, $buffer, 8192)) {
		    print OUT $buffer;
		  }
close(IN);
close(OUT);
##########################################################################
		}
		if ($FORM{'thumbnail_name'} ne ""){
 以下略
 注意点はifの括弧の内側に書くこと、new.pngの部分を変えれば色々変わります
 上ではBBSNoteがあるルートにnew.png決めうちで書いてます、中身jpgでもpng
 ブラウザ表示用なので拡張子は必要ないんですが、一応pngにしてみたです

*ネタ
 ついでにmidare_kai003も修正、ファイルコピーをバッファもちに変えました
 一部の環境でうまくいかなかった可能性があることに気づいたので、修正しました
 8192バイトごとに区切ってコピーしないとWin環境のperlで上手く行かないことがあるらしく
 自分も良くわかってませんがそう言うことなんでしょう、ファイルコピー用定型文です

コンバーター作ったの無駄かというとperlの思い出し勉強っぽくなったのでまぁ
これも下のフラッシュと関係あったりとか、パズルの結果集計できるかなと
オブジェクト志向なプログラムの設計を書く際はUMLって表記方式を使うらしいが
perlとか平気で、相変わらず頭の中が書き下しなのでフローチャートはかけるんですけどね
調べてわかったことはこっちのほうが自分向きということ
あと掲示板いじっていて再び思い出しましたが茄子の人
うちの投稿も消されたみたいですしジオも消したみたいですが
もうここも見てないでしょうか…何かあったんでしょうか

-020201
で、OS安定はそっちのけで今度はマシン新しく、アスロン1.33G+メモリRDRAMの512へ
この間自分で買ったのより友人のお下がりのほうが高性能で、そっちに移行しました
他にも友人来て色々、そういえば中学の友人が人のことをレオって呼ぶようになったのが
なんというかいやな感じです、今まで名字だったのに、普段から人のことハンドルで呼ぶなよ
なので対策として表ページで完全に名字名乗るようにしました、効果あるかどうか

よし、そろそろあれだ、更新再開します
いままで2年位前に更新休むといったままだらだら来ましたが
あえてここで、更新の再開を言ってみるのもいいかもしれませんな
んでは挨拶、はじめまして、ひなたです
このページは知り合いにばれ次第移転したりしますので
その辺のところ、ご注意ください
主な目標としては、えろです
今後はえろに力を入れて生きたいと思います
どうかよろしくお願いいたします
ここの日記も整理するかな、がんパレ話とか切り出して別にして
あとネオランガとか、3Dとか切り分けて、日記で180kってのも脅威なので

フラッシュ、swapDepthを利用するように変えました
こっちのほうが楽だったです、オブジェクトも一個へって管理も楽に
しかしマシン新しくなったせいでFLASH軽すぎて他で重いかどうかわかりません
あとはステージを外もちTXTで管理するようにすると今後の更新が楽になりそうで
そのほかにも売れる要素を考えたりしました、今度こそがんばります
ちなみに声優さんは2時間で10万円くらいか?と
劇団員ABCDなどのランクで値段決まっててBだとこの位らしいですが
あの方がBかどうかは不明ですが、どうでしょうか?

注目中アニメはおねてぃ、旋風の用心棒、シュガー、FFUあたりです
おねてぃにはなんというかるりるりコンパチ少女がいます
OPの先生の妹か、姉の子供?だかと共々気になるところです
幼馴染風少女の方も気になる所ですがすでにシナリオ分岐してしまいましたか?
旋風はランガのいい回のスタッフが出てくるときがありまして、期待大
シュガーは常にそこそこいい感じのクオリティーでやり続けています
予告無く時間がずれることが多いのが難点、フジはどうでもいいと思っているのか?
スタートレックも新聞とずれることが良くあるような、テレ東を見習うべき
誰が国会議員辞めようが野球がどうなろうが天皇が死のうがアニメの時間はそのまま
その点だけはテレ東を見習っていくべきです、ぱんちらはむしろテレ東が見習え

*ネタ
買った本
 電撃大王 2月号
 メガミマガジン2月号 3月号
 アフタヌーン 3月号
 星の、バベル 上 新城カズマ

我慢できなくなって何冊か買いました、本当は他にも欲しいですがとりあえず
メガミマガジンはおねてぃ設定欲しさに、2月号はあんまり意味なかった
アフタヌーンはEDENのジョエルっぷりとカシマミが気になって購入
買ってないですがアワーズライトもなかなか、好き勝手に漫画書いてる感じが良いです
昔のアフタヌーンをもうちょっとライトにした感じの雰囲気で、サービスも多め
そういえば大石まさるが別名でジャンプ系コミック出してたの欲しかったのに
その時金無くて買えませんでしたが、今探しても見当たらないです、無念、何だっけ名前
これがあるので本は食事抜いてでも買いたいんですが、この間ほんとにやばかったので
星のバベルはただ単に夕姫イラスト欲しさに購入

 20日 朝:なし 昼:なし 夜:キムチ
 21日 朝:なし 昼:とろろそば 夜:すし刺身盛り合わせ
 22日 朝:なし 昼:とろろそば 夜:なし
 23日 朝:なし 昼:食パン 夜:ヨーグルト
 24日 朝:なし 昼:食パン 夜:キムチ
 25日 朝:なし 昼:冷凍ピラフ 夜:キムチ
 26日 朝:なし 昼:なし 夜:焼肉でん 牛バラ+ハラミ
 27日 朝:なし 昼:なし 夜:ジョナサン イタリアンハンバーグ
 28日 朝:なし 昼:とろろそば 夜:すし刺身盛り合わせ
 29日 朝:なし 昼:とろろそば 夜:いくら丼+餃子
 30日 朝:なし 昼:なし 夜:牧野差し入れラーメン

近所のパソコンスクール手伝い(バイトといえるほどじゃない)して
多少食事が取れるようになりました、早速焼肉
まぁそれでも数千円の収入なので、今までそれさえなかったんですけど
あと野菜補給用にキムチ買ったりしました、でも食い切りました
キムチ消費スピードが速いです、後牛乳、そしてマルチビタミン
しかし本リストと違ってネタにならないですな、食事リストは
そろそろ本買うようになったら食事リストは用済みか

*ネタ

 InternetExplorerの右クリックにWebArchive.orgでの検索を追加するツール
 ページ保存サイトweb.archive.orgでページ検索をするツールです
 たまに消えてるページのキャッシュを見てみたくなるときがあるので作ってみました
 Googleのキャッシュすぐ消えちゃうな〜とか、今までの履歴を見てみたいと思っている人向け
 上のアーカイブではなく自力で入れてみたい人は以下のソースに従って入力を
 http://hogehoge/をhttp://web.archive.org/*/http://hogehoge/へリダイレクトするだけ、単純です

c:\WINDOWS\WEB\webarchive.htm
-----------------------------------
<HTML>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" defer>
var parentwin = external.menuArguments;
var uri = new String(external.menuArguments.location.href);

uri = "http://web.archive.org/*/" + uri;
parentwin.navigate(uri);

</SCRIPT>
</HTML>
----------------------------------
c:\WINDOWS\WEB\IEwebarchive.reg
-----------------------------------
REGEDIT4 

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\WebArchive Search(&W)]
@="file://C:\\WINDOWS\\WEB\\webarchive.htm"
"contexts"=HEX:1
---------------------------------- 

 スタートメニュー>ファイル名を指定して実行
 c:\windows\web\IEwebarchive.reg
 と入力してOKを押す。

-020118
きをつけろ ゆめはいつしか人を食う
ぐちゃぐちゃ熟したゆめ達が 指の間からぼたぼたこぼれ
いつしか回りはぐちゃぐちゃで 腰まで埋まったゆめのなか
ただ死ぬのを待つばかり

マシンぐたぐたに、OS弄るとろくでもない、やっと少し安定してきたけど
連絡取れない間ご迷惑をおかけしました、週明けには送ります
もう一台はキャプチャ専用マシンにしてそっちにRadeonを下ろしてしまう?
でもK6−3−400ではキャプチャマシンには貧弱かともおもいますが
それにOSをなにに?という感じで、悪夢再びってことに成りかねない
元々ファイルサーバ用のつもりでしたが必要がなくなってしまってつらい感じです
回線の上りも必要なくなったし、なんとも、生きづらいですな

 11日 朝:なし 昼:なし 夜:キムチ
 12日 朝:なし 昼:なし 夜:ジャスコ半額あんきも白子鍋
 13日 朝:なし 昼:なし 夜:つけ馬車道Bランチ
 14日 朝:なし 昼:なし 夜:鍋残り+刺身盛り合わせ
 15日 朝:菓子パン 昼:なし 夜:フルーツ少々
 16日 朝:菓子パン 昼:なし 夜:牧野差入れラーメン
 17日 朝:なし 昼:なし 夜:牧野差し入れラーメン
 18日 朝:なし 昼:なし 夜:なし
 19日 朝:買い置き豚トロ 昼: 夜:なし

瓶詰めキムチ食いきってしまった…これで野菜補給しているつもりでしたが
あー何がないって金がないです、根性がないのとバランスが取れてきました
金ができねば出かけもできぬって感じで、誰かに誘われてもだめっぽいですな
とりあえずジャスコの閉店前半額を狙うと結構安いです、鍋種を半額狙いでつなぐ感じに
あと近所のダイクマが閉まりました、コーラが165円でしたので4本ほど購入
砂肝ジャーキーがおいしい、冗談で買ったらかなりうまかったです、100円
昔ミニストップでポークジャーキーがあった頃よく買ってて、それで思ったのは
牛は高いし味があんまりしないしで何でビーフジャーキーが一番ポピュラーなのかと
個人的にはポークも砂肝も見つけ次第食べてみてほしいですね

今年こそえろに力を入れるのが良いらしい、対抗
自分殆ど絵かなくてもここにある位はできて3Dも殆どやってないけど多少できたり
まったくやってない時点での技術力が結構あるような気がするんですが
結局の所1のクリアデータがあるとレベル2から始まります、的差でしかなく
最終的に40くらいまで行かないと意味がない世界では差なんてないようなもの
でも何でも手広く多少できるっていうのは、何かの売りになりませんか?
時間の浪費は最も贅沢、命削って何もしない状態

あともらった零やったりしてました、結構面白かったです、バイオ以来、二週クリア

-020110
 6日 朝:なし 昼:ピザ残り 夜:キムチ
 7日 朝:なし 昼:なし 夜:焼肉 キムチ
 8日 朝:なし 昼:なし 夜:野菜炒め+ねぎトロ丼
 9日 朝:菓子パン 昼:なし 夜:焼肉残り キムチ
 10日 朝:菓子パン 昼:なし 夜:銀座ハヤシ キムチ

ほとんどないお金を奮発してネイチャーメイドのマルチビタミン購入
最後の手段っぽい気がしますが、米と水とこれで何とかなるかなぁとか思って
とりあえず一緒に買ったキムチを食べながら親の食事を待つ感じで繋ぎました
役所のバイトの返事が来るらしいのですが、それまで持ちません
アウトならアウトでもう全然関係ないバイトする予定です
むしろ早めにわかってください、実は残金2000円切ってます


だめ、詰まってます、.swapDepthsちゃんと使ったほうがよさそう
あとステージはこことかこのへんにヒントがありそう

旋風の用心棒が超いい感じでした、13話
つまるところランガ4142スタッフでした、そして藤原さんがまた暴走!
和風ビバップ?とかちょっと馬鹿にしてたけど負けました、いい意味でそんな感じです
さらに始まったばかりのおねがいティーチャーがむちゃくちゃえろえろでした
えろえろ、おねーさん万歳、ちっちゃい子のエンディングはありますか?
あとチェックし逃しが多いけどFFUとかもえろい、あと新ベイブが噂ではえろいらしい
ぱんつみえたよぱんつ!でみんなで大騒ぎ、お前ら小学生かと問いたい、今期えろすぎ

*ネタ

 試しにOS変えて見ました、ついでにICQも2001に、広告も消してみたり
 あーしかもなんか安定しないよこのOSというかエクスプローラー?は
 非常によく落ちます、1日10回位、98のほうが安定、OSは安定してるのか巻き添えは今のところ2回
 だんだん2kでいい気がしてきました、恩恵はデスクトップテーマだけ?あとTahomaフォント
 zipフォルダ扱いも便利だと思ってましたが検索が!勝手にzip内まで!外せない?!
 MP8が重い、DivXが見れない、結局Mp6に関連付けするけど自動再生が始まらない
 うわ、今改めて落ちました、ますます2kのほうが良い気が
 このまま使い続けて道を開いていくべきかそれとも戻るべきか
 あ、outlookの保存位置はスタートを開いて一個上(documents and settings\user???\)の
 ユーザフォルダにLocal Settings\Application Data\Identitiesって隠しディレクトリで下に
 {????????-????-〜}っていつもの謎の文字列フォルダがあってその下にMicrosoft\Outlook Expressで入ってます
 悪質だなぁ、普通じゃ見えない位置じゃないか、入れなおすと番号ずれるし
 まぁとりあえずここを丸々バックアップ、デスクトップも普通にユーザーフォルダにありますので
 ついでに言っておくとユーザーフォルダ名が重複すると勝手になんかつけてずらします
 これつらいです、直し方不明、%USERPROFILE%って環境変数なんだけどどこで設定してますか?
 なので上書きのときは前フォルダはリネームしてOS入れなおした後戻すようにしないとだめっぽです
 ここ数日で変な知識がつきました
 後移行で気をつけるのはUDとICQログくらいですか
 あとDaemonToolsが何かCCDとかに関連付けをしてくれないようなので後からファイルの種類から
 "C:\Program Files\D-Tools\daemon.exe" -noicon -mount 0,"%1"とでも入れてください、これで一発マウント

 広告消すパッチの話とか
 ICQバグ?ポート設定しても無視されるみたいです、全部開けないとだめっぽ

-020106
この程度に結構時間かかっちゃった
 4日 朝:なし 昼:なし 夜:たまご付けうどん
 5日 朝:なし 昼:あんこう鍋残り汁雑炊 夜:ピザーラ
年下より同い年の女の子の結婚話を聞いたときのほうが
いたたまれない気分になるような気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
従妹が結婚するんです、なんというかなんというか…


before 0201...

before 0108...

before 0102...

before 0011...

before 0008...

before 0005...

before 0003...

before 9912...

before 9907...