セル画色補正

yup_dakitsuki_joel_sp.jpg

家のモニタの色を完全に信じて
かつ蛍光灯の日光色の色温度に合わせると
こんなに黄色くなってしまいました
しかしモニタにセル画並べてほぼ一緒に見える
何を信用したらいいんだろう

夕姫髪影 35 33 21 232115
夕姫髪色 68 76 69 444C45
夕姫髪光 149 165 191 95A5BF
夕姫目影 109 82 48 6D5230
夕姫目色 173 142 25 AD8E19
夕姫肌影 228 186 135 E4BA87
夕姫肌色 255 234 188 FFEABC
夕姫ペ影 183 0 0 B70000
夕姫ペ色 236 20 18 EC1412

ジョ髪影 88 77 31 584D1F
ジョ髪色 132 136 25 848819
ジョ髪光 216 243 170 D8F3AA
ジョ目影 0 109 121 006D79
ジョ目色 112 211 196 70D3C4
ジョ肌影 168 105 51 A86933
ジョ肌色 216 145 59 D8913B
ジョペ影 227 200 0 E3C800
ジョペ色 255 237 5 FFED05

口影 82 23 15 52170F
舌影 177 52 52 B13434
舌色 239 98 97 EF6261

今回の色はこんな感じ
前回スキャンの時フィルム1枚挟まってたのでそれを剥いだ
前回より色がはっきり出てると思う、さらに彩度も目視で弄った
掲示板のパレット2に入れたので比較してみて欲しいです

補正手順
 モード>16bitチャンネル
 レベル補正>下35カット
 色相・彩度>色相+3
 カラーバランス>中間調 B -20、シャドウとハイライト B -10
 レベル補正>ガンマ 1.05
 色相・彩度>彩度+5
 モード>8bitチャンネル
モニタと自分の目を信じて相当弄った、良いかどうかは正直分からない…

その後設定資料大全の印刷カラーと見比べてみる事を思いついて
色々鑑みるに下35カットをしない、色相は+3のまま
カラーバランスは中間調 B-20のみでシャドウとハイライトは弄らない
ガンマは1.05、彩度は上げない
の方が資料大全の色に近いことを発見、カットすると制服の色が濃くなりすぎる
これは色校正入ってるだろうしこの色を信用すべきかもしれない
手元のモニタを信用していいのかというのが最後の点か…