ハーツオブアイアン2 ちょっとひとやすみ 新国家設立2

1936jap_194208map2

1:ケベック
とりあえずインドシナからちょっと離れてカナダ北東の一角
何故かケベック州旗が国旗になって独立
ケベックはカナダでも独自性の高い特殊な州だったりするのでしょうか?

2:スコットランド
ブリテン島北部、大英(UK)になる前に分かれていた王国
残念ながらウェールズとイングランドは作れない
(イギリスだけは最後に独立させればスコットランドとの共存は可能だったかな?)
今でもNHKだと律儀に「グレートブリテンおよび北アイルランド連合」と言ったりする
ちなみにアイルランド島を独立させると北アイルランドもアイルランドに組み込まれる

3:サラワク
東南アジアに戻ってインドネシア、サラワク、サワラクと良く間違える
本来はマレーシアとインドネシアの一部
北部がマレーシア、南部がインドネシア

4:インドネシア
この画面ではまだオランダから領土を奪ってないので中核州のみ独立
実際にはこの辺の島一体、西ティモールまで領土主張範囲だった筈
スカルノも日本将官、インドネシア閣僚として出てきます

5:マレーシア
サラワクとは領土主張州だけど中核州では無いので
別々に建国可能、先にマレーシアやインドネシアを建国すると
サラワク中核州が取られてしまいサラワクは建国できなくなった気がする