2年ぶりNavyField

MMOというとRPGでクリックするだけのゲームが多くて時間をただクリックすることと
アイテム欲を満たす事だけに費やしたりしてしまったりしがちなんですが
NavyFieldは珍しく「遊べる」タイプのMMOのシミュレーションRPGゲームでした

しかし月1500円という高額な利用料もあって2003年10月6日のβ終了とともに
遊ばないまま2年以上経っていたのですが最近ねむいさんに勧められたことに加えて
ベータの時の船が帰ってくる+4万ポイントと経験値+Vectorレジだと1回目は1レジで3ヶ月分
という帰艦キャンペーンで思わず課金してしまいました

で、
navy000077

「え?夕姫船長じゃないの?ダセエ!」と牧野氏に言われてしまいました

えー?でも夕姫って船長って感じじゃないじゃないですか?魚雷って感じがしませんか?
魚雷強いし、そもそも船長ひげ面だし

自分の中では夕姫&ラヴレがペア、海潮は主人公、魅波は内助、ジョエルは男の子
という辺りから夕姫ラヴレ魚雷ペア+海潮ジョエル砲兵ペア+器用貧乏魅波
そして船長は藤原さんというneoran丸(ネオランガ号)が進水

しかし九〇式魚雷を酸素魚雷と勘違いしていて夕姫を九〇式4連が使える29で兵器兵から魚雷兵へ転職
兵器兵は誰の戦果でも経験が入るが魚雷兵は自分の放った魚雷でしか経験がもらえない為
あれよあれよと成長がストップ、九三式酸素魚雷が使える34まで兵器兵で引っ張ったラヴレに加えて
魚雷兵が最も再装填時間を短縮できる(1レベルに付き+24位)もののレベル差により
魅波兵器兵37(+20の637)>夕姫魚雷兵32(+25の564)>ラヴレ魚雷兵34(+23の526)
と言う魚雷パラメータ状態、兵器兵でも扱える八式魚雷を使ってる限りは魅波が最も速い為
魅波が八式魚雷四連のメイン、ラヴレが九三式酸素魚雷三連、 夕姫は空マウントで待機という情けない布陣
(待機マウントだと他人の魚雷でも経験値が入るので一応これ以上差が開くことは無い)

navy000043
良い時でこんな感じ、砲兵もやっぱり自分の砲撃でないと経験値が増えないので
砲メインで戦わない阿賀野では海潮とジョエルはほぼ毎回経験値0状態

そして牧野氏に上げるつもりだったナタルが何故かドイツ会計兵として乗船
日本には会計兵という職がない為同盟国の独逸で補う(ペナルティーあり)
魅波なんかはいかにも「日本会計兵」って感じだったので残念…
最終的には扶桑に「虚神:息吹神」とでもつけて藤原さんを乗せたい
扶桑ロボ=ロボ繋がり?

鉄さんはこのまま愛知九七式M1A1爆撃機のレベル45まで偵察機で引っ張り
その後天城エリナか原翔子を晴嵐雷撃機、笹井翼を零式戦闘機に乗せたい、伊地知さんは整備兵

ネオランガを知らないとさっぱり分からない人事ネタでした